すっかりみんなの前で半分正体を晒してるだめりーなですが。
今回は千葉のおじょうさまがちょっと危なかったですが。
それにしても、余剰次元の話はトンデモすぎて笑わせてもらいました。
一般に言われてるのは4次元以上の高次元は素粒子レベルの小さなサイズにくるっとまとまってしまってるというものですね。アインシュタイン理論による重力は、空間の幾何学とエネルギーをつなぐだけのものなので、次元がいくつになろうと一般化できます。ただ、5次元以上の時空になると重力の逆二乗法則が破れてしまい、現実の観測結果と矛盾してしまうのですね。5次元以上の空間が素粒子レベルでまとまってると、5次元以上の空間への重力の影響はくるっとまとまった小さな世界から外に出ることができず、それが拘束条件となって4次元時空では逆二乗法則が成立するのでした。
ただ、なんで小さなサイズになる(コンパクト化する)のかはあまりわかってないところだったと記憶。最近の理論的展開については知りませんが……。
コンパクト化された空間からエネルギーを取り出せるのかも知りませんが、そこから何かを取り出そうとすると、下手すると中に閉じ込められている以上のエネルギーが必要となるのが世の常。
PVアニメが出ていました。
三週間連続で公開ということです。
まだ最新刊読んでないんだよな。これから読みはじめます。
星乃めあ のカヴァー。
中学聖日記の主題歌ということで。見てなかったんですがね……。
プロのヴァイオリン奏者である石川綾子による 夜に駆ける
昔からこの人、ボカロ曲とかアニソンとかをヴァイオリンカヴァーしたりしてるんですよね。
さすがにすごい迫力のある演奏です。
神椿のヰ世界情緒によるカヴァー。
彼女の声は少しファニーボイス気味なのですが、それでもしっとりと聞かせてくれる。
神椿だものなぁ。
アネモネプロジェクトのプロデュースする諸星ツキナのデビュー動画にしてデビュー曲。
鷹森ツヅルがプロデュースしたVtuberなのですが、鷹森ツヅルらしく狂ったようなLive2Dモデルになっています。普通に3DのVtuberと同じぐらいの自由度で動いてるし。動きのクセが鷹森ツヅルなのですが。
歌もきれいです。よくもまぁ、色々と探してきたものだ。
そして今日その日のうちに初配信だし。
Twitterにネギの写真があったことに対する話で、写真にあったネギを飼わなかったんですとか言ってて、コメント欄がものすごく湧いていたり。ラグがすごすぎて会話になってないし。
いや、ネギを八百屋で買わなかった、と言いたかったのでしょうが、どう聞いても飼ったにしか聞こえなかったという。
名前の読み方は「もろほし」じゃなくて「もろぼし」だよ、ということだそうで。
話はぽやぽやしてとぼけた感じでした。
後半の歌のところではコメントのラグもなくなったみたいで。
でも、配信の最初の曲にハニワの「私、アイドル宣言」を持ってくるあたりあざとい。でも、それはそれでらしい所信表明みたいなものなのかも。
心做し では泣きだしたんじゃないかという感じで歌っていたし。
君じゃなきゃダメみたい(月刊少女野崎君のOP。オーイシマサヨシの曲) を歌いはじめた時は驚きましたが。しっかり歌いこなしてるし。(ちょっとトチったけど。)
で、ハニワの「ファンサ」がアンコールで締めになると。ものすごく初回に合ってるというかなんというか……。声の強弱の表現の幅が広い人だなぁ。