トップ «前の日記(11-November-2020) 最新 次の日記(13-November-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-November-2020 ぽー [長年日記]

_ [アニメ] 神様になった日

イザナミさんとこの家庭事情。

10年前にお母さんが亡くなって引き籠もりがちになってるのはイザナミさんだけじゃなくてその父親もだったという。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】春の歌 - スピッツ / 星乃めあ【オリジナルMV】映画『3月のライオン』後編主題歌

星乃めあ のカヴァー。

3月のライオンの後編の方の主題歌だったようで。藤井聡太は最初のころリアル零くん(3月のライオンの主人公)と呼ばれたものだった。

最近はかなり落ち着いた感じの曲もやっていますね。

_ [Vtuber][キズナアイ] みんな投稿ありがと♡全部見てるよ! #きずなーぽすと 【みんなの投稿紹介】

最近結構定期的にやってるファンアート的なものの紹介動画。

みんな色々と考えて作るものだ。

_ [語学] 古代日本語会話講座-上代日本語で喋ってみた Old Japanese conversation

こういう動画好きです。

古代の日本人がどのような言葉をしゃべっていたかというのは興味ある分野なので。

結局、こういうのは他の単語との関係とか、どの文字が当てられているか、それから伝聞による他国から見た日本の記述とか、古代の中国や韓国の言葉との対比だとか、色々なものを総合して再建しようとしてるんでしょうね。

日本語は他に親戚の言葉が無いと言われているので、間接的にしかわからないんだろうな。ヨーロッパの言語の再現より難しそう。

プンティパラ・プピトゥー(藤原不比等)ですか。。。

平安時代の言葉でしゃべってるのもあった。

こっちの方がなんとなく何を言ってるのかわかるところがおもしろい。もちろん古文がある程度わからんと駄目ですが。。。

この人、日本の古代語(色んな時代の)とか方言とかについての動画を出していて、他にもシュメールだとかエジプトだのの古代語とか、果てはアーヴ語(星界の紋章)みたいな人造語などもやってるのですが、ちょっと聞いた限りではちょっとなまってるっぽい。まぁ、そこは仕方ないですよね。

かなり勉強してるみたいです。ネットの知識によるものかな。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] はなびら - back number / Covered by 理芽 / RIM 【歌ってみた】

神椿の理芽によるカヴァー。

声の微妙な震え方とかが花譜と似てるんだよなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net