鹿乃のカヴァー。
動画はMMD系かなにかだと思いますが、振り付けはうまいよなぁ。なだめすかし、や 午前0時の方は実際に踊ってる動画でしたが、動きはおもしろいけど自然な感じ。(なめらかさ、という意味では不自然だけど。)
歌もやっぱりうまいよね。
途中に人工音声的にする演出を入れてるから、そういうのも含めてトータルをコーディネートしてるという感じなのかなぁ。
めあ のプライド革命 っだぁ。
この曲が CHiCO with HoneyWorks の曲だとは知りませんでした。
力強い歌ですね。めあらしく歌えてると思った。
どうしても聞き返したくなって。
2本。[
【MV】プライド革命 -歌ってみた - Covered by 道明寺ここあ
初代の道明寺ここあ によるカヴァーです。さすがにそつなくこなしてるよな。そしてやっぱりパワフルな人だよなぁ、この人。
この動画って2019年の9月に投稿されてるから、ここあ にとってはかなりつらい時期だったはず。春先から続いていたゲーム部の騒動があって、『中の人』が総とっかえになりつつある時期だったので、同じ運営の元でかなり大変だったのでは。(『別』の活動の方も忙しくなっていたころだろうし。)
そういう苦しい時に勇気をもらえる曲なのかな。
星乃めあ が関連動画として上げていたののひとつはこの ここあ の動画でした。
【バスケ部入部】 プライド革命-YuNi 歌ってみた【CHiCO with HoneyWorks】
実はプライド革命と言われてすぐに思い浮かぶのは この YuNi の動画の方だったりします。
YuNiって一見そうではないように見えて、実はものすごい声量みたいです。しかも叫び声を上げるのではなくきれいに音を通してるのがわかる。
3人ともそうだけど、「届くまで笑え」のところがキモなのですね。
この動画は2020年の2月に投稿されてるのですが、これまた YuNi にとっても苦しい時期だったのですね。
元々 YuNi は 株式会社Candee と Activ8株式会社 の合同で運営されていたVtuberだったのですが、昨年末から今年のはじめぐらいにかけて Candeeが手を引いていたらしいのですね。そしてYuNi存続の危機に瀕していたとのこと。
この動画が出たとき、なんでいつものYuNiが動いているやつじゃないんだろ、と思ったものでしたが、そういった内情があったのですね。その後 Activ8のところの upd8からも離脱してトイズファクトリの所属ということになり、YuNiプロジェクトとして独立して動けるようになったのでした。
神椿の理芽と春猿火のデュオによるカヴァー。
めずらしい取り合わせだな。でも、春猿火はこの前KMNZとコラボしていたな。理芽は花譜とデュオしていたし。
来年のMIKU EXPO 2021に向けての曲なのかな。
MIKU EXPOは海外を回って行われた毎年行われているツアーコンサートなのですが、今はコロナの関係で集まれない、ということで、オンラインでの開催となったものらしいです。
ミクは英語が苦手だし、この発音もかなりすっとばしてますが、英語のリズムは作り手の腕なのかかなりらしくできてますね。