トップ «前の日記(11-December-2020) 最新 次の日記(13-December-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-December-2020 ああ [長年日記]

_ [日記] カウンター

75人。

_ [ラノベ] 公女殿下の家庭教師7 先導の聖女と北方決戦

読了。

人気のシリーズの最新刊です。

王国で上がった東方貴族の叛乱に端を発した騒動の続き。

東方で行方不明になってしまった家庭教師のアレンの身を案じつつ、北と南の公女殿下たちは(ひとりを除いて)自分の責務を全うしようとしてるのでした。

前巻が南のリンスター家がメインだったのに対し、今回は半ば北のハワード家のエピソードに重点が置かれていたり。

でも物語のクライマックスはアレンの義妹のカレンが託された使命のことだったり。

平行して刊行されはじめた辺境都市の育成者シリーズと関連のある世界だということは聞いていたのですが、時系列的にどっちがどっちなんだろ、と思っていました。でも、おそらくこの巻で決着。片方には存在してる職がもう片方では過去のものという説明があったので。

辺境都市の方も今月刊行されるんだよな。

_ [アニメ] RtoB

追いついたと思ったらもうクライマックスだし。

なんというか芳佳の魔法力にたよった強引な作戦が立案されていたり。

でもネウロイの攻撃から基地を守るために、不安定な魔力を一時使い切ってしまうのでした。

今回のシリーズでは、芳佳がずっと機能不全をおこしてる関係で他のメンバーたちの活躍の場が広がってるんですよね。ある意味正しい方向性だと思う。下手をすると501部隊のなかで芳佳だけが突出しすぎてしまうことになるから。

それにしても、坂本少佐が抜けてから戦闘隊長になったバルクホルンもすっかり様になってきたな。今までは先走りすぎてミーナに止められてるのに、前回はあせるミーナを諭したりまでしていたからなぁ。

_ [アニメ] 魔女の旅旅

前回は師匠二人の話。そして今回はイレイナとサヤの話。

とは言っても、話中、イレイナとサヤは中身が入れ換えられてしまってるのですがね。

こういう類いのエピソードがあると、大抵声優さん大変でしたでしょ、みたいなインタビューがどこかに載ったりするのですが、むしろちゃんとした声優だったら相手の役もちゃんとそれらしくできるようでなければ、とは思うのですがね。力量が必要なのは確かなのでしょうけど。ちゃんと入れ換わっていました ^^;;

そろそろ旅のニケの本の物語と師匠たちの関連が見えてきたイレイナですが、もうちょっと気付かないでいたいと思ってしまったり。まだ旅を続け、ニケの本の全5巻よりももっと多くの物語を紡ぎたいと思ったから。

_ [Vtuber] #04 test - somunia

somuniaの動画。

最近 somunia のこの手の動画が多いのですが。

ついに今まで出ることができなかった「部屋」から「転送装置」を使って外に出ることができたようです。

渋谷?

カメラ持ってるし。

_ [Vtuber][cover][アニメ] 【SAO】ANIMA cover by アオノユウキ【歌ってみた】

蒼乃ゆうき 改め アオノユウキ のカヴァー。

結構オリジナルのReona と似た感じの声質になってるような?

普段とどこか違う感じの歌い方だったり。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net