トップ «前の日記(13-December-2020) 最新 次の日記(15-December-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

14-December-2020 muu [長年日記]

_ [アニメ] 魔法科高校の劣等生

卒業式が過ぎ、雫が帰ってきてリーナが去っていく、と。

そしたらなんか新学期が始まっていたし。それまでは魔法科高校は1科と2科だけの分類だったのが、達也のようなクラスのために魔法工学科が新設されることになったんですよね。

どうも1クールだけじゃなくて少なくとも2クールは続くみたいです。1期のころと同じ感じなのか。今回はどこまでやるのやら。やっぱり達也と深雪がああなるところまでやるのか。

水波が出てきたり黒羽の姉弟が出てきたり、色々とてんこ盛りか。コミカライズの方ではこっから先のエピソードがかなり平行して走っていた(る)からなぁ。覚え切れない。だから多分、かなりはしょるんだとは思います。

_ [漫画] 『余命僅かの後輩と願いを叶える話』

ネットのニュースでみつけたのですが、感動的なのですが、かなり抉られる話。Twitterで掲載されて「MFコミック大賞」の第24回受賞作品になったものらしい。

この人、イラストは描いていたけど、漫画を描きはじめてからは1年ぐらいでしかないらしいです。

そうか、『探偵はもう、死んでいる。』のコミカライズ、この人だったんだ。少なくともこの漫画を見る限りかなりの実力があると見たり。

_ [PC] Google not found

さてGmailを開こうか、とPCからgoogleの画面を表示されたら、いつもは出ているアイコンがありません。

あれ?

Gmail起動。

500

なんだよ、その500といのは! サーバーの方の .htaccess とかの設定がまちがってるときに出るやつなのですが、 page not found でも サーバーが落ちてるわけでもなく 500 とは。

他のPCでも駄目でしたが、スマフォからは見れるようです。当然Youtubeも見れない。

いつも作業してるPCのせいかと他のPCで見てみたりFirefoxをリセットしたりしてみましたが駄目。Chromeでも駄目。

まさかGoogleからBANされたとか?

と思ってたら、どうやらGoogle側のシステムの障害があったみたいです。

あちこちのユーザーから悲鳴が上がっていたようで。

21時半過ぎぐらいには復旧していたみたいで、メールも見れるようになりました。ちゃんちゃん。。。

_ [Vtuber] #05 sing in your world

somunia の動画。いつもの部屋から転送装置を使って抜け出して、ちょっと広いところ(どこかの屋上)で無観衆のミニコンサートをやったのでした。

なんかsomuniaが3Dの姿で動いてるというのはかなり不思議な感覚で。

でも、最初のころからいつか外に出てみたいということは話していたような気がします。

_ [cover][Vocaloid][de] 『Sweet Magic』【GERMAN COVER】

kasuka による ドイツ語歌詞カヴァー。

結構直球なカヴァーだな。

_ [Vtuber][ビートセイバー] TheFatRat - Time Lapse

Artemisblueの。

ステップステップ。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】アトラクトライト / covered by 幸祜

神椿の幸祜によるカヴァー。

コメントでも書いてる人いましたが、こういう曲が合ってますよね。

_ [Vtuber][cover] First Love - 宇多田ヒカル(Cover) / KMNZ LITA

KMNZ LITA のカヴァー。

あれ? 声が違うって思ったらLITAだった。

どうしてもLITAというとラップのイメージが強かったのですが、見違えたな。

宇多田ヒカルの歌は難しいといわれますが、とても情感的に沁み入るように歌い上げています。

_ [Vocaloid][Vtuber] 【音楽的同位体】過去を喰らう covered by 可不(KAFU)

可不の。

この不思議な再生感がおもしろいかな、と。

いかなアンケートの反映結果とはいえ、ここまでオリジナルに近付けた音声合成ソフトってあまりないんですよね。どうしても機械的で元とは違うものができる。でも、この声は花譜と違う声なのにものすごく花譜してる。そのこだわりが神椿なのかもしれないです。

_ [Vtuber] 天秤ひなみ

Youtubeのおすすめ動画のサムネに 天秤ひなみ の名前が。

あれ? 天秤って名前のつくVtuberっていなかったっけ? でもひなみ という名前ははなかったような?

ググってみたら、そうそう 天秤はかり。って元Re:AcTで1年ほど前に引退してる。

で、天秤ひなみ はというと1年ぐらい前から活動してる、と。

チャンネル見ると、どっちも百合だ百合だ、とやってるみたいで、まぁ、そういうことね。

多々星カイリと同じパターンか。

ある意味、そのあたりはRe:AcTの懐の深さなのかもね。名前の一部でも使えてるのだから。

内情が一体どんななのかが不思議です。

で、こちらはその天秤ひなみ のはじめてのオリジナル曲だそうです。

天秤ひなみ「ハロー・スターテイル」【official Music Video / MV】

そうか、いきなりオリジナル曲を引き当てたことになるのか。

_ [Vtuber][Vsinger] 配信から抜け出せなかった女

メンバー限定らしいので見ることができないのですが、どうも上のGoogleが落ちてるときを挟んで 星乃めあ がゲリラ配信してたみたいで。

メニューが出てこないので、終わらそうにも終われない状況に陥っていたんだとか ^^;;


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net