トップ «前の日(12-13) 最新 次の日(12-15)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢2.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

14-December-2004 ねむい、いや、つらい この日を編集

_ カウンター

昨日はなんと222人も来てくださいました。今までで最高じゃないかなぁ。

ありがとうございます。

_ ふらふら

仕事で目を使い過ぎているせいなのか、頭が重いです。

おまけに変な寒気もするなぁ。

もしかして風邪?

ちょっと今休みを取るわけにはいかないなぁ。

帰ったらうがいをして風邪薬でも飲もう。

_ 寒い?

今日はまた気温が下がったらしいのですが、外に出ないので相変わらず様子がわかりません。

あくまで予報ではそうだったということで。

_ マシュー

そういえば、マシューズ ベストヒットソーダの新作でブドウ味のがでていました。

味としては前のやつのほうがいいなぁ。

ちなみに、この番組の方は全然見てないです。

番組とタイアップしてるというのは検索してみつけたんじゃないかな。

_

西の空に薄い月が出ています。

昨日か一昨日あたりが新月だったのかな。

月は薄いですが、なんとなく赤く見えます。


14-December-2005 混んでる この日を編集

_ カウンター

昨日は102人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ めちゃ混み

定時のバスを乗りそこねたので、20分待っていました。

すると、人が来るわ来るわ、であっと言う間にほぼ満席になってしまいました。

一体、今日は何があったというのだろう。

今日は隣の席までふさがってます。

_ まだトラブってる

まだIISをインストールできずにいます。

どうにも一回インストールを中断して、リセットしてしまったのが原因のようです。

ゲーン。

_ 渋滞

高速に乗る前の情報では特に渋滞のことがありませんでしたが、いつもと同じ程度だとするとてきとうに混んでるだろうなぁ。


14-December-2006 この日を編集

_ カウンター

昨日は125人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

種子島は今日は一日中雨でした。

あしたは晴れるといううわさです。

でも、そのかわり気温が下がるんだよなぁ。

_ 下田

連れは、今日、下田から東京に戻ります。

大変だなぁ。

_ おなか

書き忘れていたのですが、今日は朝、というか早朝からおなかの調子が悪くて、何度もトイレと往復していました。

早い時間だったからよかったんですけどね。

でも、こりゃいかんと思って、セイロガンを飲んでおきました。

今はおさまってます。


14-December-2007 ダウン この日を編集

_ カウンター

昨日は92人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ ダウン

今日は朝から体がだるくて、頭が働いていなかったのですが、昼をすぎても回復しなかったので、午後は半休を取ることとしました。

家に帰ってとにかく寝ていました。

そういえば、ゆうべはがんばりすぎて寝たのが27時だったんだよなぁ。

そりゃ体調も崩すというものだ。

_ 東大和

連れが東大和の現場に行って、テレビとテレビ台を受け取っていました。

明日、ケーブルテレビの接続工事があるのですが、そのときにテレビがないといけないということなので、今日搬入となったのでした。

工事は今日はやっていなかったもようです。

_ ナポリの釜

今日は寝てしまっていたので、夕飯を作ることができなかったものだから、宅配ピザ屋の ナポリの釜 でデリバリーをたのむこととしました。

引っ越す先にはナポリの釜はないので、今日がラストになります。

おいしいんだけどなぁ。


14-December-2008 東大和 この日を編集

_ 容器包装プラスチック

今日は午前中は寝ていました。

午後から活動を開始。

今日は近くの公民館で市役所の人が来てゴミ分別の方法が変わることについての説明をしていましたので、それに行ってきました。

いわゆる容器包装プラスチックがリサイクルになるということなのです。それにともなって、今まで不燃ゴミとして出していたゴミの一部が可燃ゴミとなるなどあって、結構ややこしいです。

説明の人はかなり丁寧に説明していたのですけど、それでもクレームを入れる人はいるのだなぁ。

そのあと、お茶の宮鍋に行ったり、ニトリで座布団を買ったりしてすごしました。

今日は東大和という一日だったなぁ。

それにしても、今日は寒かったです。

午前中は雨が降っていたのですけど、ゴミの説明があるあたりから上がって晴れたのですけど、それでも気温は低かったなぁ。

昨日あたりからノド風邪を引いてしまったみたいです。熱とかはないし、体もだるくないので、咳止めを飲みましたとさ。

そういえば、シャープが出していたPDAのzaurusですが、製造を中止していたんだそうですね。うちのリナザウもながらく使っていないしなぁ。種子島に行くときとかは便利だったんですけどね。


14-December-2009 寒い寒い この日を編集

_ 冷える

今日は早めに仕事を切り上げて帰ってきました。

夕飯はエコスのマクドナルドで食べようと思って、エコスまで行ったのですが、なんとまだ早い時間だったのに店は閉まっていました。27日に閉店だから、その準備で早いのかなぁ。

しょうもないので、青梅街道を南に行って、くら寿司に入りました。まわる寿司です。開店当初はかなり混みあっていましたが、今日は結構すいていました。客の数も落ち着いてきたのかなぁ。

くら寿司に寄るといつも寄るのはPC DEPOT。まったりと見てきました。メインのノートのハードディスクを適当な時期にSSDに替えたいのですが、まぁ半年は先のはなしだろうなぁ。ノートを買うとSSDを買うのとどっちがいいのか。まぁ、SSDの方が安いでしょうけど、将来のことを考えたらノートを買った方がいいんだろうなぁ。でも、今のところ視野に入っているのはレノボのやつしかないので、高いんだよなぁ。安くならんかなぁ。


14-December-2010 まもなくナス この日を編集

_ ナスとキュウリの関係

うちの近くの私道に、お盆の季節になるとナスとキュウリの馬がそなえられることは前にも書いたかと思うのですけど、ナスの馬の方はひからびつつもまだ一頭残っているんですよね。

もしや、これはナスの季節に合わせてのことなんだろうか! ^^;;;

そしてキュウリは毎月来るのね。

まぁ、そんなこんなで、会社では上司に体調のこととか聞かれました。これから忙しくなってくるけど大丈夫か、と。でも、時々のぼせたみたいになるし、体がだるいのも続いているし、この前の検査のときに出た好酸球のことも気になるんですよね。

上司に来年は休みを取りたいと言ったら、1カ月ぐらい?と聞かれてしまいました。いえいえ、そんなには取りませんって。せいぜい5、6日ぐらいですってば。来年はロンドンに行くのです。今のうちから根回ししておかないとね。でも、打上げとは重ならないように設定するようにとの注意が入りました。

でも、来年はオカリナ関係で台湾に行かないかという話が連れの方に入っているんですよね。それが、元々ロンドン旅行にあてようとしていた時期にあたっていて、それでどうしようということになっていたんですけど、10月にまとまった休みが取れればロンドンの方を10月にしてもいいかなぁ、と、いうような話をこの前のクリ交の打上げのときにしていたのでした。

来年は色々と大変そうだなぁ。

先程、ようやっと重い腰を上げてPhotoshop CS5のアップグレード版をぷちしてきました。安いところは色々とあるけど、安全策を取って、結局Amazonで買いました。ついでに物欲に負けて、昨日書いていたEmacsの本もぷちしたのは内緒。

1977年に打上げられたアメリカのボイジャー1号が太陽系の果てに到達しようとしてるみたいです。NASAによると、観測される太陽風の風速が0になったんだそうです。あと4年でヘリオポーズと呼ばれる太陽系の境界をぬけるんだとか。


14-December-2011 国分寺 この日を編集

_ パナス

今日は連れがオカリナの練習で厚木に出ていたので、そのあと国分寺で合流しました。

で、夕飯は国分寺のインド料理屋パナスで。ちょっとお高めの店なんですけど。

ちょっと前には国分寺にも3軒インド料理屋があったのですけど、後発のふたつはつぶれてしまったようで。さすがに西荻みたいにインド料理激戦地にはならないなぁ。たくさんの店で切磋琢磨してくれると味も向上するのだが。

いや、まずくはないです。

でも、西荻のガネーシャとかの方がおいしかったな。

食後のチャイは砂糖が2本ついていてポイントが高かったです。やっぱりチャイは甘くなくては。

ターリー(大皿)をたのんだので、かなりおなかいっぱいになりました。

外は寒いです。

そういえば、東大和の新青梅街道沿いの清水の交差点にあったサイゼリアの跡地のマックダナーは今日開店じゃなかったかな。今まで近くにマックダナーがなかったからなかなか朝マックとか食べられなかったけど、これでいつでも行けるな。でも、昔と比べて朝マックもメニューが結構変わったなぁ。昔はメインといえばスクランブルエッグマフィンとかホットケーキだったんだけど。


14-December-2012 はふ この日を編集

_ [日記] だるい一日が続いております

単に寒いだけでは説明がつかないよなぁ。

とりあえず、ここのトップページを少しいじりました。

stylesheetを分離したりしています。

少しは見栄えが良くなっているとよいのですが。

Marqueeはまだ現状のブラウザーは対応していないので、ネットでひろってきたJavascriptで実現しています。

メールフォームだけはどうにもいけてないですよね。もう少し親切なインターフェースにできないか考えています。

それぞれのコンテンツもそのままになっているので、少しづつ形を整えていけたらと思っています。

HTMLやCSSの参考書を見ながらですけど、Visual Source Express for WEBって結構使えるんですね。商用では有料版を使う必要がありますけど、ここに使う分にはいいんだよな?

まぁ、大したことないトップページですけど、少しづつでもいじっていければ勉強になるかな、と。


14-December-2013 書道 この日を編集

_ [日記] イトーヨーカドー

昼まで寝てました。

連れが買い物があるということだったので、桜街道の方のイトーヨーカドーへ。

ついでに昼。

でも、おなかこわしていて大変でした。

今日もやたら寒いです。

青い空に、半透明に透けて見える月がきれいです。

って、時間がぎりぎりになってしまったんで、急いで帰ってきたんですよね。

_ [書道] 書道

そして書道へ。

この前の昇段級試験の結果が出ていました。

これって、選考する先生が毎回変わるみたいなのですが、どうにも今回は相性の悪い人と当たったみたいです。先生も知らない人みたいでした。

今回は競書で結構良い成績を出していたし、写真版にも載っていたし、先生の話では作品の出来も悪くなかった、ということなのですが、結果としてはかなり悪い方になっていました。

選考者の評があったのですが、展覧会ではなく、試験なんだから真剣にやるように、って、展覧会は真剣にやるものじゃないのか、とつっこみたくなるなぁ。。。

まぁ、慢心するな、というのはその通りなんでしょうけど、この選考の人は書道、というよりも書教育としてのスタイルを通している人っぽいんです。

まぁ、うちの教室が所属している書三昧も、書教育を謳っているところだから、そういう姿勢なのもわからないでもないのですけど、それでも、書教育って誰のための教育なの? と思わざるをえないです。

教科書通りに書けるようにする教育をめざしてるのではないのだと思っていたんですけど。。

なんのために古典を習っているんだろ、という気にもさせますね。

文字の理とか、筆を動かす上での自然体をさぐり、どうしてそのような作品を書いたかという作者の思いにも触れていくことが古典を学ぶ上で必要なことなのでは。

まぁ、まだ若輩者ですから、そんなえらそうなことは言えないんですけどね。。

ううむ。

もう、かなりの年数、師範への挑戦が続いてるのですが、そろそろ昇段級試験とも区切りをつけたかったんだけどなぁ。

私が昔教えていた子供たちの方が先に師範に合格して行っているところを見るにつけ、書三昧の方向性とはかなり違ってきてしまっているんだろうなぁ。

うちの先生も、最近は独立の方の仕事が多くなっているしなぁ。本部が静岡なものだから、なかなか先生も本部の現状はわかりにくくなってきているんですよね。昔からやっていた選考の先生も少しづつ入れ換わってきているし。

私も試験のためでない書作に打ち込めるようになりたいところ。。

まぁ、年々、書三昧の試験合格へのハードルは高くなってきているのは事実なんですけどね。

段級を足早に駆け上がっていく子供たちがいる一方で、昔からやっている人はなかなか上がらなくなってきているような。

とりあえうず、先生が本部に問い合わせてくださるということでした。

_ [語学] 爆発しない携帯をください

本屋で笑ったのは、最近出た実用の中国語会話の本で、爆発しない携帯をください、みたいな会話がいっぱい載っている本があったことです。

私はネズミは食べたことがありません、とか、ソニーは食品を扱っていません、とかいった例文が並んでいました。

。。。まぁ、ある意味必要な表現なのかも。。

_ [日記] 朗報?

この前話していた、突然同人をやめることになる、と話していた人が、どうやらなんとか危機を緩和できたみたいで、とりあえず冬コミには出られるようになったらしいです。まぁ、私は行けないのですけど、ここで断筆する、とまで宣言していたので心配はしていたのです。

オフラインでの活動はできなくなるみたいなのですが、絵を描くことは続けられるようになったみたいです。

ブログやTwitterも復活していました。

やれやれ。

_ [オカリナ] クリ交

昨日のエントリーでクリ交がどう、とか書いたのですが、見学でも登録が必要だということをすっかり忘れてました。

当然、事前登録をしていないので、行こうにも行けないのでした。

まぁ、のんびりしてるけど。


14-December-2014 衆院選とか この日を編集

_ [日記] 東高円寺

投票に行ってから東高円寺まで。

もうちょっと余裕を持って行くつもりだったのですが、アラームを鳴らさなかったもので、結構遅くなりました。

朝昼を食べる余裕がなくなったので、駅前のローソンでアンパンと肉饅を買ってそれですませました。

で、東高円寺まで。

カレンダーを持って行って、独立の案内状を届けに行ったのでした。

で、いつもより多めに(?)フィードされました。

だんごが大量に、豆大福が大量に。。

お茶もいっぱいコーヒーは二杯。

当然のことながら夕飯を食べるところではなくなりました。

と、糖分が。。。

_ [アニメ] Fate/Stay night UBW

士郎に転機がおとずれた回ですね。

そして英霊エミヤの過去がちらっと。(今さらネタバレもないですよね?)

それにしても葛木先生と綺礼ってどっちが強いの?

_ [時事] 衆院選

衆院選の開票がはじまったとたんに、自民の得票見込がいきなり300になりました。

がんがん当確が出てるし。

まぁ、先週あたりに出た論評でも、自民が単独で300を取る可能性があると言われてはいたんですが。その時点で安倍総理も気持をゆるめるな、と激を飛ばしていましたが。

投票率は低かった前回よりもさらに7ポイントほど低くなっているみたいで。

とにかく野党が全然だめだめだったのと、有権者がいかに興味を持っていなかったか、ということなんでしょうか。

まぁ、こういうときに票をのばすのは共産党なんですが、案の定票が14年ぶりに2桁の議席となっていました。

でも、NHKの出口調査なんですが、開票数が0の時点でも当確が出てたりするからなんとも。

そういうわけなんで、自民が300議席を獲得するということは確定ではないのですが、日経の予想でも290から310議席とあったからなぁ。300議席というと、自民がかつて獲得したことがない程の議席数となるんだそうです。

NHKの報道で、最初のころに左下の自民の獲得議席数のカウントが見えない程の早さで上がっていくのが激しかったなぁ。


14-December-2015 つづきー この日を編集

_ [日記カウンター

20時07分時点で164人。

とりあえず。

また日が変わってから最終のカウント数でも。

なんとなく目が覚めるから。。

*追記

206人でした。

_ [日記] いっしゃー

朝。

医者まで歩いて行こうとして100mほど歩いたところで断念。

足が痛すぎて歩けない。駅まではなんとかなると思ったのに。

結局タクシーを呼んで駅前の整形外科に。

リハビリでまずはあたためるやつ。そして電気で揉む(?)やつ。こちらの方は、この前までうつむせになれたのに、今日はその体勢になれなかったので横を向いて当ててもらった。

帰りもタクシー。

昼まで家で寝る。

起きてみると左足がさらに痛くなっている。

はたと気付いたのだが、下が固定していないとつらいということで、マニフレックスから薄いマットに変えていたこと。さすがに薄すぎて痛かったのでは。

マニフレックスに交換。

ちょっとましになった模様。

この感じでは明日もタクシーで整形外科に通わなければならなさそう。

ずっと寝っぱなしなので、外界で何が起きてるか全然わからないし。

ちょろっとpixivをのぞいてくる。

水曜にはコルセットの採寸だが、できあがるのは1週間後。それまでどうしたものか。

年初にはいつも実家に帰るほかに麻布十番から赤坂の方まで歩いていたが、来年は断念した方がよさそう。20ん年ぶりだ。。。

風呂に入ってまた寝ます。

_ [日記] 追記

どうにも、風呂であまりあたためすぎてもよくないようで。

左足の痛みがしばらく止まらなかったので、布団をはいでしばらく冷やしていました。

それで落ち着いてきたところでふとんをかぶって一旦寝ました。

今度は調子よかったようで、痛みも少し取れてきています。

マニフレックスを買ったのも、元々は腰のためだったわけだし、ようやっと本領を発揮しはじめたということか。(今までは沈みこむところが苦しかったのですが、そういう痛みのところは取れてきたということみたい。)

明日にはもうちょっとよくなってるといいのですが。


14-December-2016 ねぶ この日を編集

_ [PC] Windows update

今回のアップデートは結構重かったな。

家に帰ってからかなりの時間がかかったので何もできなかった。。。

Flash のアップデートも来ているんですよね。

_ [アニメ] 装神少女まとい

5週遅れ。

プライベートビーチで海水浴って季節があれですけど、最近のアニメでは恒例の水着回。

で、近所にはまといの母親が巫女をしていたという神社が。

って、神社なのに宿になってるし温泉あるし。そして母親の後輩の巫女さんがいて。

そして彼女も。。。というやつ。

オープニングのエピソードも思わせぶりだったものなぁ。


14-December-2017 ががが この日を編集

_ [日記] 今日もまた寒い

いやまったく。

どうしようもないんですがね。。

_ [アニメ] クジラの子らは砂上に歌う

一応平穏っぽい生活を取り戻した泥クジラの人々ですが。

でも今の時点で梶を手にしたとはいっても、あと何話あるんだろう?

まったく着地点が見えません。

そして、安定のクオリティの高さをキープしています。

_ [PC][tDiary] Ubuntu

どうしてもサブマシンとの通信が不安定です。

ふとしたきっかけで突然つながるようになったりして。

他のタブで他のところにつなぎに行くときにふいっとつながったりするんです。

挙動が不審だなぁ。。

_ [日記] げんこ

ちょっと原稿を進めました。

白いですが1pやったし。

もうちょっと絵の部分を多くするか背景のトーンを増やすのか。。

あともうちょっと追加しないと。


14-December-2018 So cold! この日を編集

_ [日記] 寒い

今日もまたやたら寒いです。凍えんがばかり。

そしてインフルエンザが流行に入ったらしいです…

_ [アニメ] からくりサーカス

真夜中のサーカスのはじまり。

そして白金と白銀の話の続き。

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた][Vsinger][YuNi] 【祝☆半年記念日】ロキ コラボで歌ってみた - かしこまり×YuNi 【みきとP】

ちゃんまり と YuNi のコラボ。ロキ のカヴァー。

ミライアカリやララに、ヒメヒナも歌ってるロキ。

そんなに強く声を出してないようでいて強い力を感じるんだよなぁ。

今日は YuNi が活動を開始してから半年目の日。ちなみにチャンネルの開設日は5月14日でした。Youtube に プラチナ の歌ってみたが上がったのが6月14日。自己紹介と謳ってあるにもかかわらず、話し声が一切なく、ただただ歌で主張するという YuNi のスタイルのはじまった日ですね。歌そのものを自己紹介としたわけだ。

これ張ってなかったのかな?

【自己紹介】プラチナ 歌ってみた(生歌) - YuNi【カードキャプターさくら】

_ [Vocaloid] ミライゲイザー / DIVELA feat.初音ミク

DIVELA さんの新曲。

マジカルミライ2018 の METEOR を作った DIVELA さんですよ。

METEOR も印象が強い曲だったけど、これも結構いい感じかも。

METEOR (ミーティア)は [Vocaloid] METEORに張ってあります。

_ [Vocaloid] 【Hatsune Miku】ラッキー☆オーブ feat. 初音ミク by emon(Tes.)【MIKU EXPO 2019】

台湾と香港でやる MIKU EXPO 2019 の曲らしいです。

emon(Tes.) さんの曲。

MIKU EXPO は5年前にインドネシアを皮切りにはじまったものみたいです。

アジアンな服のミクでした。


14-December-2019 ぬお この日を編集

_ [日記] カウンター

128人。

_ [書道] 田無の

田無の教室は今日と来週でおしまいです。

そのあとは東村山の方に移行すると。子供たちは別の先生のもとで別の場所ではじめることになっています。

今日は引き継ぎで来ていました。

私は教室にあずけてあった過去の作品を引き上げてきました。雨が降ると持って帰れないので。

思ったよりもたくさんあったな。

_ [Vtuber][ビートセイバー] [ビートセイバー 360度] Noisestorm - Crab Rave フルトラプレイ

Artemislueさんの。また360度のやつみたいです。

そうか。正面の様子でもちょっと俯瞰な感じの方が見映えがするんだ。

プレイヤー視点の映像を見てると、的も回りこんで流れてくるみたいだから、本人があちこち向かないといけないようになってるのかなぁ?

それにしても、これだけステップしてると、ゴーグルしてやってるときに何かに転んだりしないんだろうか?

_ [Vtuber][歌ってみた] 「ドラマツルギー」covered by Io

ProjectA.I.D.のIoによるドラマツルギー。

ここは、結構色々と崩してきながら王道の歌い方をしてるんですよね。無理なく破綻なく力強く。

_ [Vtuber][歌ってみた] Booo! - TOKOTOKO(西沢さんP) Cover / KMNZ LIZ

KMNZのLIZの。

おすすめで上がってくるのしか聞いてないせいか、かなり久しぶりに聞いた気がします。LIZのソロ。


14-December-2020 muu この日を編集

_ [アニメ] 魔法科高校の劣等生

卒業式が過ぎ、雫が帰ってきてリーナが去っていく、と。

そしたらなんか新学期が始まっていたし。それまでは魔法科高校は1科と2科だけの分類だったのが、達也のようなクラスのために魔法工学科が新設されることになったんですよね。

どうも1クールだけじゃなくて少なくとも2クールは続くみたいです。1期のころと同じ感じなのか。今回はどこまでやるのやら。やっぱり達也と深雪がああなるところまでやるのか。

水波が出てきたり黒羽の姉弟が出てきたり、色々とてんこ盛りか。コミカライズの方ではこっから先のエピソードがかなり平行して走っていた(る)からなぁ。覚え切れない。だから多分、かなりはしょるんだとは思います。

_ [漫画] 『余命僅かの後輩と願いを叶える話』

ネットのニュースでみつけたのですが、感動的なのですが、かなり抉られる話。Twitterで掲載されて「MFコミック大賞」の第24回受賞作品になったものらしい。

この人、イラストは描いていたけど、漫画を描きはじめてからは1年ぐらいでしかないらしいです。

そうか、『探偵はもう、死んでいる。』のコミカライズ、この人だったんだ。少なくともこの漫画を見る限りかなりの実力があると見たり。

_ [PC] Google not found

さてGmailを開こうか、とPCからgoogleの画面を表示されたら、いつもは出ているアイコンがありません。

あれ?

Gmail起動。

500

なんだよ、その500といのは! サーバーの方の .htaccess とかの設定がまちがってるときに出るやつなのですが、 page not found でも サーバーが落ちてるわけでもなく 500 とは。

他のPCでも駄目でしたが、スマフォからは見れるようです。当然Youtubeも見れない。

いつも作業してるPCのせいかと他のPCで見てみたりFirefoxをリセットしたりしてみましたが駄目。Chromeでも駄目。

まさかGoogleからBANされたとか?

と思ってたら、どうやらGoogle側のシステムの障害があったみたいです。

あちこちのユーザーから悲鳴が上がっていたようで。

21時半過ぎぐらいには復旧していたみたいで、メールも見れるようになりました。ちゃんちゃん。。。

_ [Vtuber] #05 sing in your world

somunia の動画。いつもの部屋から転送装置を使って抜け出して、ちょっと広いところ(どこかの屋上)で無観衆のミニコンサートをやったのでした。

なんかsomuniaが3Dの姿で動いてるというのはかなり不思議な感覚で。

でも、最初のころからいつか外に出てみたいということは話していたような気がします。

_ [cover][Vocaloid][de] 『Sweet Magic』【GERMAN COVER】

kasuka による ドイツ語歌詞カヴァー。

結構直球なカヴァーだな。

_ [Vtuber][ビートセイバー] TheFatRat - Time Lapse

Artemisblueの。

ステップステップ。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】アトラクトライト / covered by 幸祜

神椿の幸祜によるカヴァー。

コメントでも書いてる人いましたが、こういう曲が合ってますよね。

_ [Vtuber][cover] First Love - 宇多田ヒカル(Cover) / KMNZ LITA

KMNZ LITA のカヴァー。

あれ? 声が違うって思ったらLITAだった。

どうしてもLITAというとラップのイメージが強かったのですが、見違えたな。

宇多田ヒカルの歌は難しいといわれますが、とても情感的に沁み入るように歌い上げています。

_ [Vocaloid][Vtuber] 【音楽的同位体】過去を喰らう covered by 可不(KAFU)

可不の。

この不思議な再生感がおもしろいかな、と。

いかなアンケートの反映結果とはいえ、ここまでオリジナルに近付けた音声合成ソフトってあまりないんですよね。どうしても機械的で元とは違うものができる。でも、この声は花譜と違う声なのにものすごく花譜してる。そのこだわりが神椿なのかもしれないです。

_ [Vtuber] 天秤ひなみ

Youtubeのおすすめ動画のサムネに 天秤ひなみ の名前が。

あれ? 天秤って名前のつくVtuberっていなかったっけ? でもひなみ という名前ははなかったような?

ググってみたら、そうそう 天秤はかり。って元Re:AcTで1年ほど前に引退してる。

で、天秤ひなみ はというと1年ぐらい前から活動してる、と。

チャンネル見ると、どっちも百合だ百合だ、とやってるみたいで、まぁ、そういうことね。

多々星カイリと同じパターンか。

ある意味、そのあたりはRe:AcTの懐の深さなのかもね。名前の一部でも使えてるのだから。

内情が一体どんななのかが不思議です。

で、こちらはその天秤ひなみ のはじめてのオリジナル曲だそうです。

天秤ひなみ「ハロー・スターテイル」【official Music Video / MV】

そうか、いきなりオリジナル曲を引き当てたことになるのか。

_ [Vtuber][Vsinger] 配信から抜け出せなかった女

メンバー限定らしいので見ることができないのですが、どうも上のGoogleが落ちてるときを挟んで 星乃めあ がゲリラ配信してたみたいで。

メニューが出てこないので、終わらそうにも終われない状況に陥っていたんだとか ^^;;


14-December-2021 さむい この日を編集

_ [アニメ] 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

色々な意味で濃かった回です。

旅の目的は果たしたし、もう子守も不要と、ルイジェルドが去って。

ルーデウスの故郷もエリスの故郷もぼろぼろ。

ルーデウスはエリスと本懐を遂げるが、エリスは今のままでは彼の側に並び立つ資格がないと修行の旅に出てしまいました。

ひとり残されたルーデウスは?

というところで次回。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】でもね - Covered by 獅子神レオナ 【水野あつ】

獅子神レオナのカヴァー。

それとなくビブラートが入ってるのですね。曲調に合わせた感じが良いです。

レオナのオーソドックスな歌声の曲です。

_ [訃報] 八奈見乗児

声優の八奈見やなみ乗児じょうじが3日午後10時59分に亡くなっていたそうです。90歳。

この人も特徴的な役をたくさんやっていますよね。巨人の星の伴宙太もそうですけど、ヤッターマンのボヤッキーも有名。009ではアイザック・ギルモア教授をやっていたし。でもさすがにマジンガーZの弓教授の声だったとは知らなんだ。

御冥福をお祈りします。


14-December-2022 みゅう この日を編集

_ [PC] ディスプレイが見えない

Windows updateで再起動したら、グラボからHDMIで接続しているディスプレイが見えなくなりました。

Chromebook からリモートデスクトップで入ることができたのですが、何故見えなくなったのかよくわかりません。

駄目元でディスプレイのリフレッシュレートを32から50に上げたら見えるようになりました。

低すぎてもだめなのね……。。


14-December-2023 くぴっ、じゃなくて首が凝ってる この日を編集

_ [アニメ][予定] 1月の

まだ情報が薄いみたいですが。

BASTARD!!(バスタード)-暗黒の破壊神-【地獄の鎮魂歌編】(第2期) BS11:01/02(火) 24:00~

魔法少女にあこがれて TOKYO MX:01/03(水) 25:30~

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する TOKYO MX:01/07(日) 24:00~

HIGH CARD Season2 TOKYO MX:01/08(月) 22:30~

望まぬ不死の冒険者 TOKYO MX:01/08(月) 24:30~

月が導く異世界道中 第2期 TOKYO MX:01/08(月) 23:00~

SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノアール)

【第2クール】 テレビ東京系:01/08(月) 24:00~

姫様“拷問”の時間です TOKYO MX:01/08(月) 24:00~

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~ TOKYO MX:01/09(火) 24:30~

外科医エリーゼ TOKYO MX:01/10(水) 25:00~

メタリックルージュ フジテレビ:01/10(水) 24:55~

うる星やつら 新作 第2期 フジテレビ:--/--(木) 24:55~

まだ変更になる可能性あり。

4月からのも情報が少し入ってきてるようで。

Unnamed Memory

ささやくように恋を唄う

怪獣8号

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

響け!ユーフォニアム3【久美子3年生編】

鬼滅の刃 -柱稽古編-

僕のヒーローアカデミア 第7期

さてさて。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net