簡単なお参りを近所で済ませました。
お寺と神社があるのですが、明るい時にはあんまり来たことなかったので。
寺の方は二年参りで来たときは列ができていたしもっと広い印象だったのですが、案外とこじんまりとした作りになっていました。
神社の境内に神社を建て換えたときの寄進者の碑があったので見てみたら、まぁ、知っていましたが、同じ名字の人が大量にいて。昔は相当でかい地主だったんでしょうね。
宮鍋はまだ閉まっていたので、ファミレスの方に。消毒に気をつけてるのもあって、アルコールは飲めない状態になっていました。
文房具屋でカレンダーを。いつもはもうちょっと高価なものを和室に置いてあったのですが、そこまでいらないな、と今年は簡単なものにしたかったものですから。
本屋とヤマダ電気に寄って帰宅しました。
シュタゲの2期の方で。
劇場版よりこちらを先に見た方が良いということだったものですから。
本当は1期の最後の2話が特別版で分岐していて、そっちから2期の方につながってるということですが。
1期の時にガジェットとして用いられていたタイムリープの装置と同じ原理で、人間の思念を記録してコンピューターのAIとして再現させるプロジェクトにひょんなことから主人公がかかわることになります。そこには死んだはずのクリスがいて……。
かなり作りがうまくて、引き込まれるような内容になっていました。
一挙に4話まで見てしまいましたが、時間が無いので今日はここまで。
少しづつ見なければ。
でも、この話はシンギュラリティーに進むのか、それと関連してタイムトラベルの無い状態での未来の改変をもたらすものなのか、先が見えないです。
Artemisblueの。
足でノーツを打っているのですが、かなり激しい動きをしてるので腕でバランスを取る必要があって、それがなおさらら踊ってるようになる要因となってるという。
動きも多分の足のどこで打つかを変えてきてるのでよく腰をひねったりしてみせてるんですよね。そして時々回転してみせたりする。譜面にあるジャンプのときも、姿勢が斜めに入ってるものだから曲げた足が正面を向くのではなくてちょっと横に向く形になっていて可愛いらしくなってるという。よくやるなぁ。
そして黒でした ^^;;
花譜と春猿火によるカヴァー。
とは言っても、ラップパートが挿入されているので、半分はオリジナルみたいな構成になっています。このラップパートはカンザキイオリによるものなのかなぁ? そうだとしたら事実上のオリジナルですね。ちょっと後ろ向きなところがある原曲よりも少し踏み出した表現になっているみたいです。
そういえばこのオリジナルを聞いたことなかったなぁ、と思って。
これは Giga とKIRAによるセルフカヴァーもあるようですね。
Giga & KIRA - GETCHA! (Self Cover ver.)
いえ、久しぶりにKMNZのカヴァーがおすすめに上がってるのを見て聞いてたものですから。
LIZがミクの、LITAがGUMIのパートかな。音声を加工して、元の電子音的な雰囲気を作り出していたのですね。
その直前に実は 花鋏キョウ と 獅子神レオナ のコンビのやつも聞いてたものですから。
これはむしろGigaとKIRAの方がむしろ近いのかなぁ?(あちらは男声だけど……。) キョウが不得手な英語に挑戦してたんですよね。(V紅白で話していました)。レオナのパートの歌い方が好きだったり。