トップ «前の日記(22-January-2021) 最新 次の日記(24-January-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-January-2021 おなか不調 [長年日記]

_ [日記] 採血

今朝は医者に行ってきました。採血があるので朝食は抜きで。採血してくれた人、指から血が出てるように見えたが大丈夫か? 血が注射器から出ちゃっただけなら良いが指に傷がついていたらやばいよね。

で、そのあとは家にいたわけなのですが、午後からなんか腹が冷えてきて気分も悪くなってきたので、体があたたまるようにあたたかい飲み物を飲んで少し横になっていました。

というわけで、今日は書道に行けませんでした……。

_ [アニメ] エヴァ

昨日の夜に金曜ロードショーで新劇場版の破をやっていました。このあたりからTVシリーズとの乖離が進んでいくんですよね。

アスカがあんなことになったので、Qに出てくるアスカは別人じゃないかという説もあったり、神のような存在になったエヴァ初号機はQでどうなったんだとか色々と言われてましたよね。

というわけで次週はその話題のQなのでした。

映画の方はまだしばらく先になるわけですが、今までの劇場版も毎回伸びていたんだよなぁ ^^;;;

_ [アニメ] 装甲娘戦記

結構、このアニメさりげなく人が死んでいくんですよね。

戦い方とかは考証の人がいるからそれなりのらしさがあるはずですが、対人の戦闘ではないので、どちらかというと狩りに近い考え方なのかも。人同士の戦争だと、いかに相手を囲い込むかと兵站を切断するかというのが重要になるわけですけど、こちらでは相手を追い込んで弱点を晒してとどめをさす、という形になるので。優位に立ってるのは相手なので、通常はこちらの方が狩られる立場なんですよね。。。。

で、主人公の素人加減がさらされるのですが、むしろいきなり放り込まれた世界で活躍しはじめる方が非現実的ですわね。

_ [cover][MV] 夜に駆ける / YOASOBI covered by 長瀬麻奈(CV:神田沙也加)【IDOLY PRIDE】

結局今期見なかったアニメのIDOLY PRIDEで登場人物の一人を演じている神田沙也加が、役の演技込みで 夜に駆ける のカヴァーをしていました。

このひとうまいからなぁ。

_ [Vtuber] ブラジルでバズった個人Vtuber

【なぜ?】ブラジルで1人のVTuberが注目の的に 理由を本人に聞いてみた で紹介されていた 雲母きららミミ という個人勢のVtuberがいるそうで。

ブラジルのとあるYouTuberに紹介されたあと、あちこちで紹介されまくって9日間で7万人以上登録者数が増えて現在登録者数10万人以上となってるようです。

一番最近の動画を流し見してみましたが、なんというか……。親しみやすいキャラみたいです ^^;;

2020年の2月ごろ活動開始したみたいなのですが、海外からのコメントとかもかなりていねいに拾ったりしていたこともあって、海外からも好意的に見られてるようですね。

さすがに長い配信動画ばかりなので目を通せなかったのですが、たまにこういうのも上がってた。

ポルトガル語の自己紹介動画♥Eu me apresento em português (BR)

_ [cover][アニメ][En] Demon Slayer - "Homura" | ENGLISH Ver | AmaLee

AmaLeeによる劇場版鬼滅の刃のテーマの炎の英語歌詞カヴァー。

結構雰囲気を出した曲になっています。

_ [cover] 【歌ってみた】Penguin's Detour / 林田 匠 covered by 神咲 獄

ちょっと崩した感じで歌ってある男声のカヴァー。

この曲思ったよりカヴァーされてるんですね。

歌詞はかなり意味が不明で観念的なところがあるのですが、それこそ歌詞の中の「ただそれとなく伝わることがあればいい」とい感じのところがある曲だったり。

_ [cover][Vocaloid] 【電歌セン】Penguin's Detour【UTAUカバー】

これもPenguin's Detourなんですが、UTAUでのカヴァーなんですが、最近のUTAUってかなり表現力が増してるのですね。

少々滑舌が悪くて下足らずな感じになってはいますが、原曲のミクのものよりらしい歌になってる気がします。

ちなみに、detour というのは díːtʊɚ/ díːtʊə(英) と発音して、迂回という意味なんだそうです。

ペンギンの遠回り? 飛べない鳥になっていた…。

_ [cover] Penguin's Detour / ハヤシダ(Cover) ver.Sou

この人はかなり登録者が多い人で、再生数も多く、歌もうまいし。

結構男声のカヴァーってあるんだな。

この曲は私の場合は原曲キーだと一番下の方の音が出ないんですよ。かなり低い音になるので。

それでか、高いキーで歌ってる人もいますね。

_ [Vocaloid] Penguin's Detour feat. 初音ミク / Penguin's Detour feat. Hatsune Miku

原曲は長らく見えないようになっていたのですが、11月に再アップされていたのですね。画像に不適切なところがあるという理由で半年以上存在しない原曲だったみたいで。

原曲についての作者のコメントが 「Penguin's Detour」をとおして に書かれているのでした。

_ [cover][Vtuber] 【オリジナルMV】twinkle night なぴ×あまね 【歌ってみた】

Somunia の twink night のカヴァー。

オリジナルのsomuniaの歌声はかすれたような透明感のある歌声なのですが、こちらはかなりさっぱりとした感じに仕上がていますね。

この曲も好きなんだよなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net