トップ «前の日記(15-February-2021) 最新 次の日記(17-February-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-February-2021 はうぅ [長年日記]

_ [日記] 目

疲れ目が入ってるのもあるかと思うのですが、目の霞みが……。

普段PCにむかうときは少し度を落とした眼鏡をかけているのですが、今日は段々と画面にピントが合わなくなってきています。画面からは50センチぐらい離れてるかな。

あまりひどいので、今眼鏡を普段のものに変えてみたらしっかり見えます。まぁ、近視が強いから。でも、このところ眼鏡をPC用の度の低いものに変えたり、眼鏡をはずしてすごしたりと色々と変えていたりしたせいか、普段用の眼鏡への目の最適化がはずれてきてしまっています。

視界がゆがむんですよ ^^;; 人間の目というものはある程度歪んだものでも適当に脳内修正してくれるものなのですが、眼鏡をつけたりはずしたり、度の違うものを使ったりとしてるうちに、そのあたりの修正がうまくいかなくなってきてるのかもしれません。いや、視界の中心の方はともかく、中心から少しはずれると四角いものが平行四辺形みたいに見えたり、直線が内側に曲った曲線みたいに見えたりする。

かといって、普段用の眼鏡をつけっぱなしだと目が疲れてしまうんですよね。それでPC用の眼鏡用意したんだし。

う~ん。

五感の色々なところに不調が出てきてるのは、まぁ、トシだからしょうもないということで……。

_ [アニメ] 無職転生~異世界行ったら本気だす~

ますます磨きのかかる暴力少女のエリスですが。。。

どういう育てられしてきたかというと、祖父の影響なのね……。

それでも、休みの日に街に遊びに行くときはなんというか無邪気な表情を浮かべていたり。

_ [Vtuber] 【謝罪】生放送中に中の人が映ってしまった件について

おめシスの動画。

まぁ、見てやって下さいよ。

こういうことをできるのもおめシスだからだよなぁ、とか ^^;;

かなりTeitterで話題になったらしいですね。

_ [Vtuber][cover] さよならミッドナイト- 大柴広己(Cover) / KMNZ LITA

KMNZのLITAのカヴァー。

LITAの歌は大人っぽい感じがします。

「アダルト」じゃなくて大人っぽい、という感じ。

そして、LITAの動画でもちゃんと毎回ヘルプ出してるLIZがいて。mixはLIZらしいし、イラストにも出てるしね。

_ [cover][MV] 声優がガチで歌ってみた【ライオン - May'n/中島愛】

アイスホッケーアニメの「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」の声優7人のチャンネルでの動画みたいです。

この手の収録は別録りでやってる話をよく聞きますが、時節柄これもそうなのかなぁ?

栃木の方が舞台のアニメみたいな?

まぁ、色んな人がカヴァーしてますよね、この曲。

_ [Vtuber][Cn][Vocaloid][cover] 【翻唱】心拍数#0822​ 愿你能听懂我的告白【中国绊爱x七濑胡桃】

中華キズナアイの愛哥と七瀬胡桃による心拍数#0822。

中国語と日本語を交互に歌っていたり。

七瀬胡桃って検索した限りでは日本のVtuberっぽかったけど、どう聞いても中国のネイティブ。

二人とも日本語の歌詞の部分も歌っていましたが、中国語固有のなまりが出ていましたね。弱く発音する て とか た が で とか だ みたいに聞こえていた。pinyinで d の音は t とも d とも取れるような音になるんですよね。多分、本来 t という音は舌が上顎を離れてからかなり息が入る音なんですよね。で、その息の部分が極限まで短かくなっていくと、その後ろの母音の有声音にひっぱられて t そのものが有声音っぽくなっていってるんじゃないかなぁ、と想像してます。英語の t はかなり息が入ってるけど、軽い t 音はアメリカとかでは d みたいに発音することあります。 better が ベダァ みたいになったりして。

つまりはそういうことかな、と。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】flos covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒による flos

さすが神椿の、という感じで思っていたのとは全然違う個性的な flos になっていました。

こうくるのか。

_ [Vtuber][cover] 名前のない怪物 (the monster without a name) - EGOIST // covered by 凪原涼菜

RIOT の凪原涼菜 のカヴァー。

手足の動きがやたらなめらかだな、と思ったものですから。

もうちょっと表情の変化があると良いと思うのですが。昔からのVtuberは表情のバリエーションはあまり無いはずなのに、ある程度特徴的なパターンを用意してあるから、かなり表情豊かになってるんですよね。

あと、後半のサビのところのブレスは聞きづらいなぁ……。コメントでは勢いが乗ってるとかありましたが、かなり苦しそうに聞こえる。

というわけでちょっと口直しで聞きたくなってしまった。

もういっちょ。

YuNi と 初代の ここあ でした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net