いよいよブラック体内も極まってきていて。
同僚を失って自暴自棄になってる赤血球ですが、その一方では体の方には尿酸カルシウムが左足の指の付け根に析出。免疫細胞たちは結晶を攻撃するのですが、それによって周囲に炎症が発生。痛風です。
もうどしようもなくなってる様子。
次回は終焉とか書かれていたような気がするのですが、最終回ですかね。
なかなか本気を出す、になってないような気もしますが、前世でなにもしなかったときよりは色々やってる分本気だとか?
まさかのロキシーの実家だとか。
色々とかなり話が転換したので、これは1クールでは終わらなさそうな気配。
RIOTの凪原涼菜による days のカヴァー。
アニメのメカクシティーアクターズのEDだった曲ですね。
カゲプロの曲だから、というのもありますけど、そうじゃなくてもこの原曲すごく好きです。Liaの歌声がものすごく深みがあって、ぐいぐいと沁み通ってくるようなところがあって。モチーフはアザミかヒヨリだったんじゃないかと。
動画はEDバージョンのアニメを意識した作りになっていますね。電車のシートで寝ているヒヨリに、メカクシティーアクターズの登場人物たちの姿がかぶっていって、最後にまた一人になって消えていくというものですが、ここではRIOTの他の歌手たちがそばに立ったり座ったりしていました。元のアニメではアニメのスタッフというよりは、カゲプロの楽曲の動画を作った しづ さんがコンテとか切っていたと記憶しています。
それにしても、リアルに小学生のころに聞いていた曲かぁ……。
さすがにRIOTの子たちはまだデビューしたてということもあるのですが、まだまだだなぁ、とLiaの原曲を思い出しながら思ってしまうのでした。なつかしくて涙出そうになったけど。。
それにしても、カゲプロの曲は物によってはなかなかカヴァーが出ないのですが、おそらくは権利関係が結構ややこしいのではないかと。多分、しっかり手続できるVtuberの事務所じゃないと出せないからカヴァーが無いのだと想像せり。
というわけで、MV版の原曲。
じん ft. Lia / days 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
MV版はアニメ版と同じく電車がモチーフになっていますが、こちらははじまりの悲劇であるアザミ一家が出てきています。化け物のアザミの両脇に、そのだんなさんのツキヒコ、そして二人の娘のシオンが座っていますが、いつか二人がいなくなってしまひ悲嘆にくれるアザミの様子が描かれています。最後はちょっとほっとした感じで終わるのでした。いつもカゲプロのストーリーを思い出してしまうんだよなぁ、この動画。
Reゼロの STYX HELIX を Dima Lancaster が英語歌詞でカヴァー。
時々旋律を変えているのがちょっと耳に障るのですが。。。
音程として入らないところではないと思うのでアレンジのひとつなんだとは思いますが、あまり成功してるとは思えないなぁ。。。