トップ «前の日記(07-March-2021) 最新 次の日記(09-March-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

08-March-2021 むふ? [長年日記]

_ [アニメ] はたらく細胞Black

いよいよブラック体内も極まってきていて。

同僚を失って自暴自棄になってる赤血球ですが、その一方では体の方には尿酸カルシウムが左足の指の付け根に析出。免疫細胞たちは結晶を攻撃するのですが、それによって周囲に炎症が発生。痛風です。

もうどしようもなくなってる様子。

次回は終焉とか書かれていたような気がするのですが、最終回ですかね。

_ [アニメ] 無職転生

なかなか本気を出す、になってないような気もしますが、前世でなにもしなかったときよりは色々やってる分本気だとか?

まさかのロキシーの実家だとか。

色々とかなり話が転換したので、これは1クールでは終わらなさそうな気配。

_ [Vtuber][カゲプロ][cover] days - じん ft.Lia // covered by 凪原涼菜

RIOTの凪原涼菜による days のカヴァー。

アニメのメカクシティーアクターズのEDだった曲ですね。

カゲプロの曲だから、というのもありますけど、そうじゃなくてもこの原曲すごく好きです。Liaの歌声がものすごく深みがあって、ぐいぐいと沁み通ってくるようなところがあって。モチーフはアザミかヒヨリだったんじゃないかと。

動画はEDバージョンのアニメを意識した作りになっていますね。電車のシートで寝ているヒヨリに、メカクシティーアクターズの登場人物たちの姿がかぶっていって、最後にまた一人になって消えていくというものですが、ここではRIOTの他の歌手たちがそばに立ったり座ったりしていました。元のアニメではアニメのスタッフというよりは、カゲプロの楽曲の動画を作った しづ さんがコンテとか切っていたと記憶しています。

それにしても、リアルに小学生のころに聞いていた曲かぁ……。

さすがにRIOTの子たちはまだデビューしたてということもあるのですが、まだまだだなぁ、とLiaの原曲を思い出しながら思ってしまうのでした。なつかしくて涙出そうになったけど。。

それにしても、カゲプロの曲は物によってはなかなかカヴァーが出ないのですが、おそらくは権利関係が結構ややこしいのではないかと。多分、しっかり手続できるVtuberの事務所じゃないと出せないからカヴァーが無いのだと想像せり。

というわけで、MV版の原曲。

じん ft. Lia / days 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

MV版はアニメ版と同じく電車がモチーフになっていますが、こちらははじまりの悲劇であるアザミ一家が出てきています。化け物のアザミの両脇に、そのだんなさんのツキヒコ、そして二人の娘のシオンが座っていますが、いつか二人がいなくなってしまひ悲嘆にくれるアザミの様子が描かれています。最後はちょっとほっとした感じで終わるのでした。いつもカゲプロのストーリーを思い出してしまうんだよなぁ、この動画。

_ [cover][アニメ][En] ENGLISH Re:Zero Ending 1 - “STYX HELIX” | Dima Lancaster

Reゼロの STYX HELIX を Dima Lancaster が英語歌詞でカヴァー。

時々旋律を変えているのがちょっと耳に障るのですが。。。

音程として入らないところではないと思うのでアレンジのひとつなんだとは思いますが、あまり成功してるとは思えないなぁ。。。

_ [PV][アニメ] TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』特報PV

PVが届いていました。

かなり衝撃的なタイトルなので、内容が気にはなってるんですよね。

夏からか。

_ [misc][即売会] コミケ99中止

GWに開催が予定されていたコミックマーケット99ですが中止が決まったそうです。

緊急事態宣言が延長されたこと、コミケ自体の来場者がはんぱないので、政府ガイドラインの1万人の来場者上限の期間が延長される可能性が出てきたことみたいで。

かなり大変なことになってきている。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] シャルル990万

YuNiのシャルルが990万再生行っていました。

あと10万で一千万再生ですね。

_ [Vocaloid] 3月9日はミクの日

ん?

今年は出だしがにぶい気がするな。でもどうせ明日にはいっぱい絵がアップされてると思われり。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net