トップ «前の日記(09-May-2021) 最新 次の日記(11-May-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-May-2021 にゅ [長年日記]

_ [ラノベ] ぼくたちのリメイク Ver.β 3

読了。

このβなルートは本編の裏返しで前日譚でもあるとあとがきにありましたが、なるほどね。終始負け戦が続いていましたし。

βでは結構主要な人物の中に本編と共通してる人がいたりします。今回もジワンゴの人として最近本編に出てきた彼女が出てきていますしね。

それにしても、結局やっぱり河瀬川英子が最後までヒロインでしたね。ヒロインっぽくないといえばそれまでですが。おしごとの上司ですし。

河瀬川推しなのでそのあたりは嬉しいのですが、これは本編ではなしかなぁ。ifの未来(α?)の方ではシノアキでしたが。コミックスではシノアキのアップが多いのでコミカライズ版の人はシノアキ推しなのか。βではあまり活躍の場がなかったナナコに光明は?

次の本編と、7月からはじまるアニメに期待。

_ [アニメ] SSSS.DYNAZENON

如実にみんなのメンタルが結果に表われるとことがなんとも。掛け声も気力なくなってるし。

そして謎の巨人出現って……。ネットの噂によるとあれはグリッド・………

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 【The First Recording】Eight - とても素敵な六月でした【Covered by YuNi】

YuNiのFirst Recording の第2弾。

週3回というとすぐに次のが来るんですね。

今回の歌は、なんかとってもYuNiらしく感じました。最近は歌い方が以前と変わってきているのですが、当初のYuNiが歌いはじめていたころの雰囲気が感じられました。2年間やりたくてためていた、というのもあるのかもしれませんね。

_ [Vtuber][キズナアイ][cover] Phao - 2 Phut Hon (KAIZ Remix) | TikTok Vietnamese Music 2020【うたって踊ってみた】

キズナアイと愛哥のコラボ動画。

何故にベトナム語なの? というのはありましたが、二人ともどちらにとっても外国語になるのですよね。ベトナム語は声調が複雑で、音節の種類も膨大にあるものだから外国人には発音が極めて難しい言語なんだと聞いています。

概要にあったオリジナルはこちら。

Phao - 2 Phut Hon (KAIZ Remix) | TikTok Vietnamese Music 2020

Google翻訳で発音を聞いたらファオ・ハイ・フッ・フォンみたいに聞こえました。

調べたら原曲は Hai Phút Hơn という曲でTiktokでバズった曲らしく、意味は2分以上というんだそうです。曲はPháo、WACKによるとかありました。

2 Phut Hon - Phao (KAIZ Remix) というタイトルの動画だったようです。

色々な二次創作が作られて、そのうちの有名になったのが上のやつっぽい。ダーリン・イン・ザ・フランキスのゼロツーが出てくるので通称ゼロツーダンスなんて呼ばれてるみたいですね。

イントロのところは、“Hình như anh nói anh yêu em rồi” (私にはあなたを愛していると言ったようにみえる)となってるんだとか。ベトナム語のアルファベットは多くの修飾記号がついていてややこしいです。

(参照: Tiktokに出てくる「2 phut hon」とは?【ゼロツーダンス・早坂愛】)

_ [カゲプロ][cover][En] Children Record (English Cover)【 Will Stetson 】「 チルドレンレコード 」[Re:boot]

Will Stenson による チルドレンレコード(Re:boot)の英語カヴァー。

一瞬正規のRe:bootバージョンかと思いましたがカヴァーでした。

Will Stenson はオリジナルの方のチルドレンレコードも訳して歌ってたんじゃなかったかなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 水滴 - めいちゃん / Covered by 理芽 / RIM 【歌ってみた】

神椿の理芽によるカヴァー。

かなり強い勢いのあるカヴァーです。最近は色んな側面を見せてくれるようになってきました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net