トップ «前の日記(19-June-2021) 最新 次の日記(21-June-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-June-2021 サンクリ [長年日記]

_ [即売会][同人] サンシャインクリエイション 2021 Summer (86)

サンクリ行ってきました。1月の2021 Winterが緊急事態宣言で中止になっていたので実に9カ月ぶりのサンクリです。

今回も緊急事態宣言下ではありましたが、インベントそのものは人数や体制などを考慮することで可能となっていたものです。

いつもだと高田馬場経由で行くのですが、今回は昨日新宿に行ってるので新宿に出る必要ないな、と西武球場(メッツスタジアム)経由で行くことにしました。

以前西武遊園地という名前だった駅が今は多摩湖駅となっていますが、そこでレオライナーに乗り換えて西武球場前まで。途中の、以前の遊園地西駅が今は西武園遊園地駅になっていて、そこから改装された遊園地の中の様子が少し見えました。昭和の町並みを再現したテーマパークになっていて、緊急事態宣言下にオープンしたにもかかわらずすごい人気になっているとのこと。

球場前から西所沢への電車に乗り換えるのですが、時間がタイトすぎて乗り過してしまいました。20分遅れです。余裕を見ておいてよかったです。そのあいだにレオライナーは2往復して戻ってきていましたが……。

今回はかなり疲れがたまっていたこともあって、ニュース原稿にはあまり身が入りませんでした。手もうまく動かない。

会場はA23ホールだったので、かなり狭い感じがしました。スペースの間を区切るダンボールの衝立もかなり圧迫感があるので、それも影響してるかと。幟もかなりたくさん立っていますしね。

前回のときは入れ替えはなかったのですが、今日は一般入場の入れ替えあり。入口がオープンになることはなく、ずっとリストバンドによる入場制限が入っていました。

そのかわり、コロナ下のサンクリの中では一番賑っているように感じられました。

帰りも球場前経由で。池袋のホームから最寄りの駅まで丸々1時間で着きました。

今日は雨が降るかと思って準備していたのですが、晴れて暑いほどでした。会場は空調が効いていたので途中で少し寒くなっていましたが。やっぱり従来よりも人口密度が低いからなんですかね。

次は11月ということで。

_ [cover][Vocaloid][En] The Vampire (DECO*27) ♥ English Cover 【rachie】ヴァンパイア

rchie による ヴァンパイアの英語歌詞カヴァー。

みんなが歌ってるヴァンパイアですが、歌詞もrachieの翻訳です。

_ [Vtuber][cover] おねがいダーリン (ONEgai Darlin’) - ナナホシ管弦楽団 // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の松永依織 のカヴァー。

ナナホシ管弦楽団によるONEの曲ですね。曲というか半分は語りなんですが ^^;; ONE はIAの姉妹ソフトで、歌というよりも会話を主体に作られたソフトだからこういう曲になってるわけだ。

この曲って、その語りの部分をどう表現するかでカヴァーする人の個性が出てくるというかなんというか、おもしろいところがあったりします。

_ [cover][Vocaloid][Ru] [VOCALOID на русском] Hated by Life Itself (Cover by Sati Akura)

Sati Akura による 命に嫌われている のロシア語歌詞カヴァー。

というか、英語のカヴァーも聞いたことないんですが、この曲。有名で多くの人がカヴァーしてるんですがね。

元の歌詞と字幕を比べて можете ли вы представить, как нас ненавидит жизнь のあたりが命に嫌われてるの歌詞に対応するところかな、と思ってGoogle翻訳にかけてみたら、can you imagine how life hates us (人生が私たちをどのように嫌っているのか想像できますか)と出てきました。

僕等は命に嫌われてる、のところは нас ненавидит жизнь ナス・ニェナヴィジト・ジズン のところみたいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net