トップ «前の日記(01-September-2021) 最新 次の日記(03-September-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

02-September-2021 ぐぎぎ [長年日記]

_ [日記] なんてこったい

今日は出社するために中野に行っていました。

新宿から西武線で帰ろうとしたところ、なんと小平で車両故障があったということで西武線が止まっています。

こりゃいかん、と中央線に乗ろうとしたのですが、電車が遅延していてものすごく混んでいます。なんと国立で人身事故があったということで、それでダイヤが乱れていたらしいです。立川行きだったのですが、急遽武蔵小金井行きに変更になったので、三鷹から通勤快速に乗りました。

やたら密です。どうしようもないです。こういう時期にこういうシチュエーションには当たりたくないなと思っていたのですが、どうしようもないです。

電車は国分寺から各駅に変更になりました。

立川からバスに乗ろうとしたのですが、最寄りのところまで行くバスは20分あとで発車みたいで、とりあえず途中まで行くのは来ていたので、そっちに乗りました。

帰りの残りの区間は雨の中歩いたのでした………。

なんてこったい。

_ [アニメ] たんもし

いよいよもって意味がわからないです。

何がわからないって、今回しゃべってる登場人物たちの会話が、前後の関連がまったく読めず、何を話してるか全然わからないというところ。次から次へと前にしゃべったことと関連の無いセリフを発してるようにしか見えない。

そして、これ最初は心臓を移植された夏凪がヒロインなのだと思っていたら、最初の数話からあと全然出てこないんですけど。

というか、シエスタ死んだんだか死んでないんだかわからないところで敵のヘルに心臓奪われてるんだけど。心臓を奪って自分のものにしているヘルという存在を見たときからなんだかなぁ、とは思っていたのですが、もしかして夏凪がヘルだったとかいうつまらないオチになるんだろうか……。

それに、今回ようやっと探偵が死んだみたいですが、それまでは探偵は未だ死んでない、とタイトルに偽りありな状態だったんですが………。

うむ???

いや、細かいところでもわからないところはある。シエスタと君塚はお互いに何を狙って何に当てたの? ぱきゃってなっていたけど??

_ [アニメ] 不滅のあなたへ

NHKのアニメの不滅のあなたへ ですが、とりあえず1期が終わったようです。20回というかなり中途半端な数ではありますが。

でも、さすが、というかNHKの本気という感じのアニメでした。

この話、ヒロインがいないな、と思っていたらまさかのピオランがそうだったのね ^^;; おばあちゃんの。

そういえば、一番長くフシといっしょにいたし、フシのことをずっと気にかけていて、死の間際には黒い男に自分をもっとフシの役に立つ存在に作り変えろ、とまで言っていたり。

2期はまるまる1年後。2022年の秋からだそうです。

_ [Vtuber][MV] One for Everything COCOA SOLO Ver. - 道明寺ここあ (Official Video)

RIOT MUSIC の道明寺ここあ の。

ここあ の、というよりRIOTの5人の歌手たちの歌という感じみたいですが、それの ここあ バージョンということで。

結局、前の ここあ にはオリジナルがなかったからなぁ。

_ [Vtuber][MV] One for Everything IORI SOLO Ver. - 松永依織 (Official Video)

RIOT MUSIC の松永依織の。

ごめん、他のRIOTの娘たちのフォローしてないんで ここあ と 依織の二人だけ流れてきたんですが、彼女たちの曲の松永依織バージョンということで。

_ [Vtuber][MV] One for Everything SAKI SOLO Ver. - 芦澤サキ (Official Video)

と思っていたら他の娘たちのもおすすめされた。

RIOT MUSIC の 芦澤サキ の。

ここあ とほぼ同時期にデビューした サキ のですね。

かなりクセのある歌い方をする人です。

_ [Vtuber][MV] One for Everything SUZUNA SOLO Ver. - 凪原涼菜 (Official Video)

RIOT MUSIC の 凪原涼菜

松永依織といっしょにデビューした3人のうちのひとり。

この娘依織より登録者多いんだ。個人的には依織の方が好みの歌い方なのですがね。

_ [Vtuber][MV] One for Everything YUKA SOLO Ver. - 長瀬有花 (Official Video)

RIOT MUSIC の 長瀬有花

実はほとんど歌を聞いたことなかったのですが、依織や涼菜らといっしょにデビューした娘だったと思います。

5人とも全然違う感じで歌うのだなぁ。

_ [Vtuber][MV] One for Everything - 道明寺ここあ 芦澤サキ 松永依織 長瀬有花 凪原涼菜 (Official Video)

というわけで、1カ月前にアップされていた5人のMV

立ち位置を入れ替えるところは決めてあるようですが、みごとにそれぞれの動きがばらばらなのが逆にらしいというか。

なんかこっち来て来て、みたいな感じで位置を確かめ合ってるみたいな感じもあるし。

ステージと収録をイメージした動画の構成もまたおもしろい感じにできてますしね。

_ [En][cover] AmaLeeのStyx Helix

先日の [cover][En] Re:Zero - "Styx Helix" | FULL ENGLISH Ver | AmLee で上げていたカヴァーのやつですが次の日には削除されていたのですよね。

それが復活していました。

少しアレンジ、というかバランスを変えてきてるみたいです。

オリジナルと同じ編成だとオリジナルのデッドコピーだと認識されてしまうことがあるらしいのですが、そのせいで削除扱いになっていたんですかね。英語と日本語(英語まじりの)ではかなり違うのに。

逆に言うとそれだけオリジナルの雰囲気を再現していたということで。

以前、rachie も動画を削除されまくっていてこんなに違うのだ、という検証動画を上げていましたっけ。

オリジナルの曲というわけではないので難しい問題です。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net