トップ «前の日記(03-October-2021) 最新 次の日記(05-October-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

04-October-2021 がう [長年日記]

_ [アニメ] 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

2期がはじまりました。

相も変わらずクオリティーが高いです。

デッドエンドの3人はすっかり馴染んできているわけですが、それでもまだ軋轢はあるようで。プライドの高いエリスをこてんぱんにしたのは後に引きそう。

さり気なくロキシーが同じところにいるみたいなのですが、みごとに擦れ違っているし。

_ [アニメ][語学] 月とライカと吸血姫ノスフェラトゥ

初回。

宇宙開発競争をしていたころの米ソをモデルにした物語で、宇宙開発で先行していたソビエト風の共和国で、人を実際に宇宙に運ぶ前の実験体として、人間に近い存在ながら人でないため人権が存在しないとされた吸血鬼を宇宙に送ろうとしていた、というもの。

タイトルにあるノスフェラトゥ Nosferatu というのは吸血鬼の総称で、ブラム・ストーカーの小説および、その非公式な映像化作品であるノスフェラトゥから使われてるとされる言葉みたいで、語源ははっきりしないらしいです。(Nosferatu (word))

ストーカーの小説の前にもWilhelm Schmidtによる論文の中にnosferatuの単語が出てきていたそうです。他にも nosferat という形でも表れることがあったようで、吸血鬼の意味の他に広義にインキュバスやサキュバスなども含んだものでもあったそうな。でも、吸血鬼伝説のあるルーマニアの言葉には該当する単語は存在しないみたいです。

一説によるとギリシャ語の νοσοφόρος (nosophoros = disease-bearing) が語源だとすることもあるらしいのですが、どうも辞典にも一般形の用例が無いような? と先のWikipedia のリンクのところにありました。

古いスラブ系の言葉との関係も示唆されていますが、いずれにしろ、実際に使われていた気配があまり無いみたいです。

スラブ語との関連でソビエト風の国家に吸血鬼を結びつけたんですかね。

作中に時々キリル文字的なものが使われていて、登場人物の名前もロシア風です。でも、公式ページに出てる文字は似非キリル文字なので、架空の世界ということは貫かれているのでしょう。もっとも原作についてのWikipediaを見るとロシア語のタイトル Луна, Лайка и Носферату とあったので、米ソがモデルなのは隠してないのかも。

OPは ALI PROJECT によるものなのですが、どことなくスラブ民謡っぽい雰囲気があっていい感じ。(ALI PROJECT風と言ってしまえばそれまでかもしれませんが……。)

ちなみに、ライカというのはカメラのライカじゃなくて、おそらく旧ソビエトで初めて宇宙を飛行した生物であるライカ犬にちなんだ名前だと思われます。作中でも犬が宇宙をはじめて飛んだと伸べられていますし。作中の宇宙飛行士たちの街もライカ44という名前だったり。

_ [Vtuber] somunia 独立

先日配信があったのですが、Virtual YouTuber の somunia が Ficty から独立するとのアナウンスがありました。

somunia は元々個人勢として活動を開始したのですが、途中から Ficty 所属になり、また個人での活動に戻ることになった、ということみたいです。

このところ独立するVtuberも増えてきましたね。茨の道だと思いますが。。

_ [cover][de] 「ビターチョコデコレーション」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Selphius による ドイツ語歌詞カヴァー。

久しぶりの動画になるかな。

原曲はかなり不気味な雰囲気のあるものですが、きれいな声で不穏に歌い上げているのでした。

_ [Vtuber] 琴みゆり

Re:AcT所属の1期生、琴みゆり が3日をもって卒業しました。

かなり急な話で、なんとオリジナル曲が昨日からダウンロード販売になっていたほどです。

彼女は当初はブラック企業に勤めるSE Vtuberだということだったのですが、途中から路線変更していましたね。

Re:AcT は昔から出入りの激しい事務所なのですが、最初期から活躍していた人が抜ける、というのは寂しい話です。

_ [アニメ] 86

これは昨日見ていたんですが、2期がはじまっています。

レーナの髪の一房が赤くなってるのは染めてるんでしょうかね。ジャガーノート部隊のことを考えてのことなんでしょうか。降格にもかかわらず、派閥を築きつつあるみたいな。

対するあちらの方は……。結構謎続きの展開になっています。今の時点では書かない方がいいかな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net