トップ «前の日記(09-October-2021) 最新 次の日記(11-October-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-October-2021 ぴゃっ [長年日記]

_ [日記] 床屋

東高円寺の床屋まで行ってきました。

以前は定期があったんで、それを含んだルートで検索していたのですが、むしろ直接東高円寺駅まで行った方が安かった……。

_ [時事] 変電所爆発

12時55分ごろらしいのですが、JR蕨駅の近くの変電所で爆発があったとのこと。

JRの在来線に電力を供給している変電所だったものだから、JRのあちこちの路線がストップしてしまいました。

私は私鉄で帰宅の途中だったので気付かなかったのですが、もうちょっと帰るタイミングがずれていたら影響を受けたかもしれません。

かなり広範囲に影響が出ていて、山手線、常磐線、武蔵野線などは1時間後に動きはじめたらしいのですが、京浜東北線やら高崎線やらはかなり復旧が遅れていたようです。20時過ぎには終日運転見合せの湘南新宿線の新宿から北側以外は復旧したみたいで、明日は朝から通常通りに運転するとのこと。

ニュースによると爆発音は2回鳴ったらしく、TVの画面でも変電所の建物の2箇所から煙が上がってるのが見えました。埼玉県警によると、変電施設のトランス室が焼失していたということで、原因は調査中。

かなり基幹な場所だったみたいだけど、よくもまぁ短期間に復旧したものだ。

他でバイパスしたのか、急ごしらえで部品交換したのか。でも原因調査中ということは修理はまだ無理か。

休日の昼ごろのことだったので、利用客も少なかっただろうことが不幸中の幸いか。(当時用事があった人たちにとっては災難だったわけですが。)

これが平日のラッシュアワーとかで起きていたら目も当てられない状況になっていたなぁ……。

_ [PC] Nginx

Nginxでfcgiを動かそうとして苦戦中。

rbenv関連はRocky Linuxのサーバーが復旧していたので、あっけないほど簡単に済みましたが、肝心のcgiが動きません。

もっと簡単な例をネットの実行例の通りに動かしてみて試すしかないのか。

_ [アニメ] ルパン三世 PART6

初回。

とは言っても、今回はほとんど番外編。小林清志の次元大介がこの回で最後になるということで。

内容はともかく次元がやめるということをほのめかすセリフが何度も繰り返されるものとなっていて、なんでルパンとそんなに長い間いたの?みたいな質問もされていたり。(答は飄々とかわされるようなものだったりするのですが。)

ルパンが1971年の銘が入った年代物のウィスキーをあとで飲もうぜ、とさそっていましたが、1971年はルパン第1期の開始の時期だったようで。

小林清志は途中の1作を除き、パイロット版からずっと一貫して次元大介を演じてきてた人ですが、今回で次元を勇退し、PART6の次の話からは大塚明夫が後を継ぐことになっています。

ちなみに、声優業は続けるそうです。

_ [Vtuber][cover] God knows... - 涼宮ハルヒ(平野綾) // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ のカヴァー。

これは完全に初代の ここあ を意識した作りになっていますね。まぁ、共通しているのは ここあ がギターを弾きながら歌ってるというところだけではありますが。当時としても、指の動きも再現してみせた動画はかなり話題になったものですが、技術の進歩は激しい。結構卒なく動かしている。

髪の長いここあも出てきていますが、これは初代のここあじゃないみたいです。髪飾りに波状の模様が入ってるのは RIOT の ここあ なのでした。

迫力は初代の方があるよなぁ。

でも、初代のの「カヴァー」が増えれば、どっちの動画なのか段々わからなくなってくるんだろうな。(サムネ見れば大体わかるという話はある。)

初代のは [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【ギターに挑戦!】God knows... 歌ってみた - 道明寺ここあ【涼宮ハルヒの憂鬱挿入歌/平野綾】 に。当時は本人が弾いてるんじゃないと思ったし、優しい感じと思っていたみたいだけど、最近よくあるカヴァーを聞いてるとかなり迫力があるのがわかる。それと中の人のことを考えると彼女はロッカーだから本人が弾けてもおかしくなかったんですよね、実は。実際のところはわかりませんけど。

RIOTの ここあ は実際に弾いてるのかもしれませんね。結構前から実際にギターの練習してるし、ギターを使っての配信とかもやっていましたから。

_ [misc] 明日は平日です

去年刷られたカンレンダーのかなりの分が、明日をスポーツの日の祝日にしてるんじゃないかと思われますが、いわゆる体育の日はオリンピックの関係で去年と今年は移動していて、明日は平日なのでした。

自分でもメモしておかないとわからなくなる……。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net