トップ «前の日記(06-November-2021) 最新 次の日記(08-November-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

07-November-2021 立冬 [長年日記]

_ [時事] 立冬

今日は二十四節気の立冬だったわけですが、微妙に暖かかったり……。

遠方の工場からケーキを売りに来る業者がいるのですが、今日はそれが来ていて。前に来たときはそれほどでもなかったのですが、今回は早くから列ができていました。買いに行ったときに上着を着ていたのですが暑くなってしまって。

そのあとでもう一回出掛けたのですがそのときは上着を脱いでセーターで行きました。それでも汗をかくほど暑かったんですがね。

明日はもっと暑くなるんだとか?

_ [cover] フラジール (ぬゆり) arrange ver./ダズビー COVER

今日他のところでこの人のカヴァーのを聞いたあとでみつけたのですが、ぬゆり の フラジールのカヴァー。

結構前から活動してる人らしく、思ったよりも古株みたいです。こういう歌ってみたの人って昔から大勢いますよね。

調べてみたら韓国の人みたいです。

_ [予定][アニメ] 2022年冬アニメ

気付いたら色々と情報が出回ってきてるみたいで。しかも思ったよりも数が多そう。

今期が話題作が多い割に数が少なく済んでいたものだから油断していた。

(いつも書いていたか忘れたけど、あくまで私が見ることを検討しているものだけがリストアップされています。)

怪人開発部の黒井津さん 01/08(土) 26:00~ テレビ朝日系

異世界美少女受肉おじさんと (未定)

賢者の弟子を名乗る賢者 (未定)

現実主義勇者の王国再建記 第2期 (未定)

スローループ (未定)

その着せ替え人形は恋をする (未定)

天才王子の赤字国家再生術 (未定)

プリンセスコネクト!Re:Dive Season2 (未定)

リアデイルの大地にて (未定)

ドールズフロントライン (未定)

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン (未定) Tokyo MX

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season (未定) Tokyo MX?

魔法科高校の劣等生 追憶編 (未定)

数があるような無いような。まだ大半は具体的な日程は出ていませんがね。

春からのも例によって情報が出てきています。

まちカドまぞく 2丁目 (未定)

勇者、辞めます (未定)

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(ハート) (未定)

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL

2022年中にやるという噂のものもあります。

不滅のあなたへ 第2シリーズ 2022年秋

艦隊これくしょん -艦これ- 第2期 ???

・機動戦士ガンダム -水星の魔女

虚構推理 Season2

恋は世界征服のあとで

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

まぁ、2022年中のものの中には不死みたいにほぼ決まってるのもあれば、本当にやるの?の艦これとかあるし、ルミナスウィッチーズもキャストが何人も抜けてて大丈夫なのか怪しいのだとか色々なんですがねぇ。。。。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】可愛くなりたい/Parfait【Re:AcT/VTuber】

Re:AcT の Parfait レーベルの3人によるカヴァー。

HoneyWorks の『可愛くなりたい』ということで。

この前編成を変えたときに新設された Parfait レーベルの天川はの、夢川かなう、月紫アリアから最初の曲の動画ということで。

_ [cover][Vocaloid][PC][音楽] AIシンガーNo.7に「-ERROR」を歌ってもらった【VOCALOID→NEUTRINOカバー曲】

NEUTRINOのタグ作ってないので。

フリーのAIによる歌うソフトのNEUTRINOの音源のひとつであるNo.7による -ERROR のカヴァーということで。

NEUTRINOは [Vocaloid][PC][科学][音楽][AIきりたん] AIきりたん で紹介していたソフトなのですが、AI処理によって歌を歌わせるためのものです。

楽譜をコンパイルする仕組みになってるので、GPUなどが入ってないPCでは音声データを作るまでが重いです。

これ、ピッチとか発音とかをテキストエディターで細かく設定できるようなのですが、そうじゃなくてもこれぐらいのクオリティーになるということで。(色々と見ていると、やり方にもよるみたいです。)

無断転載禁止なので動画は貼りませんが、【NEUTRINO】シネマ - Ayase【No.7 / SEVEN】 はかなりのクオリティーで調整されているみたいです。

_ [Vtuber][Vsinger] 緋惺あけさと

上のNEUTRINOによるシネマはVtuberでVsingerの緋惺あけさとがお手伝いしてる動画なのですが、緋惺さん自身もVsingerというだけあって歌の動画を3年前から上げています。というか、UTAUの音源も提供していて、そちらの方はもう8年たつんだとか。

【VTuber】「KING - Kanaria」Covered by 緋惺

この人、ややこしいことにVsingerとして歌うときとUTAUに歌わせてるのと色々な動画を上げているみたいです。

_ [PV][音楽][PC] 【AI歌声合成】語り継ぐこと // AmadeuSY AI緋惺【Cover】

上の緋惺さんは音声合成ソフトAmadeuSYにも音声を提供しているみたいです。動画はそのPV

AmadeuSYはtensorflowを使ってるみたいですね。tensorflowによるAI学習で歌用のデータを作るフリーのソフトみたいです。

サイトの説明によると、最低3曲の学習でそれなりに使い物になるみたいで、楽譜と歌詞のデータを入力することで歌わせることができるんだとか。

音声学習についての説明もあるから、自前の音声データを作ることができるソフトみたいですね。へぇ。

シネマの動画の調音は こぬこ という人がやってるらしいのですが、このPVの調音も こぬこ さんがやってるみたいですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net