トップ «前の日記(22-February-2022) 最新 次の日記(24-February-2022)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-February-2022 天皇誕生日 [長年日記]

_ [時事] 天皇誕生日

もしかして令和になって最初の天皇誕生日だったり?

元年は途中からはじまったし、2年と3年はもしかしてコロナ禍でやらなかったのかも?

最初、何の休みだかわからなかったものなぁ……。。

_ [時事] ロシアのウクライナ侵攻

北京オリンピックを待っていたんですかね。

ロシアとアメリカ・EUの間の緊張がずっと続いていましたが、ついにこの事態が。

結構世界的に危機的な状況だと思うのです。

アメリカはウクライナの方に戦力をつぎ込むでしょうが、結構不気味なのが中国。中国はまだ準備不足だとは思いますが、ここに来て一挙に台湾などへ領土の拡大に乗り出したりすると、アメリカは戦力を二分しなければいけなくなるので戦局がわからなくなります。中国国内の事情がどうなのか次第ではありますが。

北朝鮮も騒ぎが起きれば便乗してくるだろうし。

中東の散発的なISILのテロはともかく、イスラエルやトルコ周辺がかなりキナ臭くなっています。

まさか一挙に世界大戦に突入なんてないですよね?

まぁ、実態はとりあえずは経済制裁が続くんだと思いますが。

_ [アニメ] 怪人開発部の黒井津さん

どこもやるバレンタインネタ。しかも週遅れ。まぁ、1回休みが入りましたからね。でも、ネタ的にはバレンタインに乗り遅れる話なので結果的にはOKかと。

後半はライバルの秘密結社ブラックロアとの合同試験ということで。ブラックなブラックロアよりも、柔軟性に富んだアガスティアの怪人の方が強かったようで………。

で、一応怪人として作られながら怪人開発部の助手になってしまったウルフ・ベートですが、前回のやりとりの中でジェヴォーダンのベート (La bêteベート duデュ Gévaudanジェヴォーダン) から名前が取られてることが判明。(アガスティアは神話や伝承を元に怪人のコンセプトを決めているらしい。)

ジェヴォーダンのベートってどこかで聞いたことあるな、ってヴァニタスやん。今期のヴァニタスはジェヴォーダンのベートの事件が再現したという話から来ていましたから。

ジェヴォーダンの獣の事件はなんか実際にあったことらしくて。1764年から1767年にかけて、フランスのジェヴォーダン地方(現在のロゼール県 préfecture de la Lozère)で、マルジュリド山地 la Margeride 周辺にオオカミに似た謎の獣が現れ、60~100人の人間を襲ったということがあったらしいです。獣の正体については現実的な説からオカルトチックな説まで色々と挙げられてるらしいです。

それにしても、この黒井津さんを制作している quad って何も情報がないんですよね。黒井津さんしか作ってないっぽいような? キャラクターデザインした人が毎回総作画監督に入ってるところとか、毎話のナレーションが特撮ヒーロー経験のある俳優が交代で行ってるあたり、かなりしっかりとした制作を行なってるところのように見えるのですが。

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

記憶、に関係する話。ユウキが記憶喪失だということから。

ちらっとおそらく無印のプリコネのシーンと思われるものをユウキが思い出していましたね。無印のヒロインだったユイがもしかしてアニメ初登場? なのかな。

あいかわらず複数のギルドがかかわる話になっています。

少しづつネタを進めているのかなぁ?

_ [日記] 21人いる

なんか今日は21人(22時時点で)来てくれてるみたいなのですが、日記のサイトを変更してからこれだけ来てくれたのは初めてじゃないでしょうか?

Googleから最近嫌われてるみたいで、アンテナも切れてしまってるっぽい現在、来てくれる人が激減してるんですよね。

もしかしてネコネタが効いたんでしょうか?

謎現象です。

_ [Vtuber][キズナアイ][cover] 【コラボ】ニュートンダンス - ナユタン星人 × Chinozo / キズナアイ × 兎鞠まり【歌ってみた】

兎鞠まり の方のチャンネルでの動画。

ある意味、この二人の声色に良く合った選曲なのかもしれない、と思ってしまったり?

_ [Vtuber][cover] 「One Last Kiss」(弾き語り ver)- 波羅ノ鬼(ハラノオニ)-

波羅ノ鬼ハラノオニのカヴァー。

そうか。シンエヴァからもう1年たつんだなぁ。

忘れられない人~。

_ [Vtuber][cover] adrenaline!!! - TrySail // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の 松永依織のカヴァー。

依織はこういうアイドルっぽい感じの曲が合うんだよなぁ。

色々な曲に挑戦はしてるようだけど、やっぱりこういう曲が増えるとうれしい。

ちなみに、この曲自体も好きです。

今が一番大好き~。

_ [PV][アニメ] 『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)アニメ化決定告知トレーラー

人気ゲームのNieR:Automataのアニメ化が決まったということで。

東京オリンピックの開会式で流れたゲーム曲メドレーの中の1曲、「イニシエノウタ」の NieR Replicant の続編にあたるんだそうで。

ゲームはやらないのですが、アニメはちょっと興味あるかな。

これも一時期Pixivにイラストがよく上がっていたような記がします。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net