もしかして令和になって最初の天皇誕生日だったり?
元年は途中からはじまったし、2年と3年はもしかしてコロナ禍でやらなかったのかも?
最初、何の休みだかわからなかったものなぁ……。。
北京オリンピックを待っていたんですかね。
ロシアとアメリカ・EUの間の緊張がずっと続いていましたが、ついにこの事態が。
結構世界的に危機的な状況だと思うのです。
アメリカはウクライナの方に戦力をつぎ込むでしょうが、結構不気味なのが中国。中国はまだ準備不足だとは思いますが、ここに来て一挙に台湾などへ領土の拡大に乗り出したりすると、アメリカは戦力を二分しなければいけなくなるので戦局がわからなくなります。中国国内の事情がどうなのか次第ではありますが。
北朝鮮も騒ぎが起きれば便乗してくるだろうし。
中東の散発的なISILのテロはともかく、イスラエルやトルコ周辺がかなりキナ臭くなっています。
まさか一挙に世界大戦に突入なんてないですよね?
まぁ、実態はとりあえずは経済制裁が続くんだと思いますが。
どこもやるバレンタインネタ。しかも週遅れ。まぁ、1回休みが入りましたからね。でも、ネタ的にはバレンタインに乗り遅れる話なので結果的にはOKかと。
後半はライバルの秘密結社ブラックロアとの合同試験ということで。ブラックなブラックロアよりも、柔軟性に富んだアガスティアの怪人の方が強かったようで………。
で、一応怪人として作られながら怪人開発部の助手になってしまったウルフ・ベートですが、前回のやりとりの中でジェヴォーダンの獣 (La bête du Gévaudan) から名前が取られてることが判明。(アガスティアは神話や伝承を元に怪人のコンセプトを決めているらしい。)
ジェヴォーダンのベートってどこかで聞いたことあるな、ってヴァニタスやん。今期のヴァニタスはジェヴォーダンのベートの事件が再現したという話から来ていましたから。
ジェヴォーダンの獣の事件はなんか実際にあったことらしくて。1764年から1767年にかけて、フランスのジェヴォーダン地方(現在のロゼール県 préfecture de la Lozère)で、マルジュリド山地 la Margeride 周辺にオオカミに似た謎の獣が現れ、60~100人の人間を襲ったということがあったらしいです。獣の正体については現実的な説からオカルトチックな説まで色々と挙げられてるらしいです。
それにしても、この黒井津さんを制作している quad って何も情報がないんですよね。黒井津さんしか作ってないっぽいような? キャラクターデザインした人が毎回総作画監督に入ってるところとか、毎話のナレーションが特撮ヒーロー経験のある俳優が交代で行ってるあたり、かなりしっかりとした制作を行なってるところのように見えるのですが。
記憶、に関係する話。ユウキが記憶喪失だということから。
ちらっとおそらく無印のプリコネのシーンと思われるものをユウキが思い出していましたね。無印のヒロインだったユイがもしかしてアニメ初登場? なのかな。
あいかわらず複数のギルドがかかわる話になっています。
少しづつネタを進めているのかなぁ?
なんか今日は21人(22時時点で)来てくれてるみたいなのですが、日記のサイトを変更してからこれだけ来てくれたのは初めてじゃないでしょうか?
Googleから最近嫌われてるみたいで、アンテナも切れてしまってるっぽい現在、来てくれる人が激減してるんですよね。
もしかしてネコネタが効いたんでしょうか?
謎現象です。
兎鞠まり の方のチャンネルでの動画。
ある意味、この二人の声色に良く合った選曲なのかもしれない、と思ってしまったり?
波羅ノ鬼のカヴァー。
そうか。シンエヴァからもう1年たつんだなぁ。
忘れられない人~。