トップ «前の日(02-22) 最新 次の日(02-24)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-February-2005 休日 この日を編集

_ カウンター

昨日は124人来てくださったようでありがとうございます。

_ 休日

今日は打上げ前日から一転して休日となりました。

マスコミとかも宿に入って来ていたのですが、こう、中途半端に延びると引き上げるわけにもいかないですよねぇ。

以前も延期になった時は、マスコミもひまになってあちこちの人に取材していたみたいです。宿の女将さんにも取材してたんじゃなかったかなぁ。

_ CLIE

リナザウとPDAの双璧であるソニーのCLIEですが新機種投入を終了するのだそうです。

当面はサポートは続けられるということですが、現行機種の製造は7月までということです。

シャープはどう対抗してくるのかなぁ。zaurusはハードディスクつきをこの前投入したばかりですし、まだやる気は満々だとは思いますけど、海外生産はどうしてるんだっけかなぁ。zaurusは海外にもファンが多いんですよね。

でも、PDA市場全体としては縮小して行くのかなぁ。携帯ほどブレークしてませんものねぇ。一ユーザとしてはさみしい限りですが。

_ 東京

今日は17度まで気温が上昇するらしいです。

今朝連れに電話したところでは寒かったみたいですけどね。

神奈川の方では春一番が吹くという予報もやってました。

種子島もいまのところは天気がよいです。夕方あたりから荒れてくるのかなぁ。

_ 門倉

上中から歩いて門倉のあたりまで行って来ました。

なぜ「あたり」なのかというと、西野地区のあたりまで歩いて、門倉まで1kmという看板から1km以上は歩いたところで引き返したからです。

行きにかかった時間からして、昼までに帰りつけそうになかったことと、門倉岬の正確な場所を知らなかったからです。

門倉岬は日本に初めて鉄砲をもたらしたオランダの船が漂着した場所として有名です。以前、外の人達と車で行ったことがあります。

さすがに上中からの距離は結構ありましたね。往復で三時間ちょっとかかりました。実際のところは、行きはかなりゆっくりと歩いたので二時間近くかかってますし、帰りは逆に急いで歩いたのでかなり時間が短縮されました。

それにしても、坂を上ったり下ったりの連続でかなりつかれました。行きは追い風だったので楽だったのですが、帰りは向かい風でなおさら大変でした。

天気は晴天。セーターを着て行ったのですが、すぐに暑くなってセーターを脱いでしまいましたよ。

_ 安兵衛

昼は広島風お好み焼きの安兵衛で。とはいっても、いつもそこで食べているのは関西風のお好み焼きミックススペシャル。どっちかというと、えせ関西風という感じもしますが。というのも、ごはんやチーズが入ってるからです。

これでビールが飲めればもっとうれしいのですが、それはじっとがまん。

ここは比較的最近に改築されて店舗も大きくなり、バイトとかもやとっといたのですが、今日は昔からのおばちゃんふたりで奮闘していました。なにせ、店舗が広くなったところに、客がどっと押し寄せて来てるのですから、忙しさは昔の比ではないでしょう。客もセルフサービスでビールを注いでるような状況だし、ビールが切れて近くの商店にビールの樽を電話でたのんでもなかなか来ないし、修羅場ってました。お疲れさまです。

なんか支店ができてたみたいですが、ここのバイトやってた人がやってるのかなぁ。私としては、昔からのおばちゃんたちのアバウトな味付けの方が好きなのですが。

あそこから帰ってくると体中ニンニクの匂いが染み付いてしまいます。それでも、休みがあるとここに寄ってしまうなぁ。

_ 温泉

ちょっと休憩したあとで、山の下の温泉まで行きました。

今日門倉まで歩いたのに性懲りもなく歩いて山を下りました。

なんか結構歩いて温泉へ行こうという人がいるみたいで、後ろの方を歩いているグループがいました。

15時半ごろついたのですが、帰りに利用するバスが出るのは17時12分だったので、ふやけるまで浸かって来ました。最初はすいていたのですがそのうち大量に人が入って来て満杯の状態になりました。

帰りのバスですが、本屋の近くのバス停で下りようとしたら、バスの運転手がうっかりしていて、止まり損ねてしまいました。あとで同じところに戻って来ますから、ということでぐるっと回り込んでから戻って来ました。なるほど、こういう経路を取っていたのか。

_ 日焼け

どうにも、今日は他にも門倉まで歩いた人がいたらしいです。午後だったのと、別経路だったので出くわさなかったようです。

で、鏡見てびっくり。鼻の頭が真っ赤だし。どうやら強い日差しによって日焼けしてたみたいです。


23-February-2006 寒くない この日を編集

_ 結構明るい

かなり空が明るくなって来ました。春も近いぞ。

それに、今日はそんなに寒くなかったし。

でも、つかれるんですよね。種子に出張してる時よりもつくばに通ってる方がつかれます。人間、移動距離が長いとつかれると言いますがね。

_ バス

なんかかなり混んでます。

宇宙センターの前で大勢の人が乗り込んでいたのでそのせいみたいです。

今日は何かあったんでしょうかね。

おかげで後ろの方に座ることになったので、前が見えません。

今日は渋滞してるのかなぁ。


23-February-2007 おでんの日 この日を編集

_ カウンター

昨日は97人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ おでん

今日はトポスでおでんをやってるそうです。

去年もちょっと前の時期にやっていたな。

連れは行く予定ですが、私は残念ながら行けません。

_ 月刊少年ジャンプ

週間少年ジャンプの兄弟誌の月刊少年ジャンプが6月発売の7月号で休刊になるんだそうです。

いったん休刊にして、秋をメドに新しい雑誌を創刊するんだそうです。

まぁ、少年誌は月刊誌よりも週刊誌の方が格が高いと言われてるしなぁ。

個人的には最近の週刊少年ジャンプの方もあまり見るところがないんですけどね。サンデー、マガジンの方がいいや。


23-February-2008 いろいろ この日を編集

_ 医者

今朝は安藤内科クリニックまで行ってきました。

例の下腹部の痛みのせいです。

検査ということで検尿と超音波エコーをとりました。

とりあえず膀胱や前立腺には異常はみとめられませんでした。ついでに肝臓も見てくれたのですけど、そちらも異常はみえませんでした。

とりあえず問題ないでしょうということで、薬もなくそのまま放免されました。

_ パーティー

今日は都内某所のパーティーに行ってきました。

今日は私の方が体調があまりよろしくないので、アルコールは飲みませんでしたが、そのかわり連れがいっぱい飲んでいました。

今日はネタでテキーラをもっていったのですが、結構飲み切っていましたね。

連れもテキーラを結構飲んでいたので、かなりよっぱらっていましたね。

_ 小田急線

帰るころになって、小田急線の新宿駅で人身事故があったということで、小田急線が止まっているという話を聞きました。

まぁ、なんとか動き出したようだったのですが、パーティーの会場を出た時間がどうやらリミットだったみたいで、結局、多摩モノレールは終電でした。まぁ、ダイヤが乱れていて、乗り継ぎが悪かったのもあるけれど。

多摩モノレールで終点の上北台まで行って、そこから歩いて帰りました。

今日は昼間は気温が上がって春一番も吹いたのですが、夕方から北風が強くなってきて、かなり気温が下がっていました。

おかげで、帰る途中は難儀しましたよ。寒いのってなんのって。

明日はもっと寒くなるということなんだそうです。

_ きずな

本日17時55分にH-IIAロケット14号機で、超高速インターネット衛星 きずな WINDS が打上げられました

当初、1時間ほどはやい時刻に打上げが設定されていたのですが、海上に船舶が侵入してきたということで、打上げがぎりぎりの時刻まで遅らされていたのでした。

私はこのニュースを多摩モノレールの中で検索していたのですが、なかなか打上がったというニュースが流れないので、てっきり延期になったのかと思いましたよ。燃料注入してからの延期だと、1週間近く延びることになるので、どこかで決断したのでしょうね。

でも、打上がったというだけではミッションが成功したかどうかはわかりません。しばらくしたところで、打上げから約28分3秒後に衛星を分離したというニュースが入ってきて、ようやっと胸をほっとなでおろしました。

ちなみに、リンク先のプレスリリースによると、打上げ時の風は北西の風15.2m/sだったとか。すごい風だなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>すごい風だなぁ そうそう(^^;テレビのニュースで見たんですが キャスターさんが風にあおられてましたよ(汗 あの強..]

_ おおむらゆう [その時間テレビは見れなかったのですけど、そんな状態で上げたとはすごいですねぇ。]


23-February-2009 中央線 この日を編集

_ 信号機故障

今朝、中央線の三鷹駅で信号機故障があったということで、電車が遅延しました。

もう国分寺に着くあたりで話を聞いたので、それから西武線に戻ってもロスが多いなと思ってそのまま国分寺で待ちました。

結局30分も待つことになりましたよ。

今日はその影響で都立高校の入試の開始時間が2時間シフトされたんだそうですね。

「物語 タイの歴史」という本を読んでるのですが、色々とおもしろいです。タイって結構昔から日本と関係してきた国なんですね。一度タイにも行ってみたいような気がしてきましたよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>タイ ゆかりの日本人と言えば山田長正(^^)]

_ おおむらゆう [ちょうどこの前読んだところに出てきていましたよ。でも、タイではタイ語の名前で呼ばれているので日本人だとは意外と知られ..]


23-February-2010 西荻 この日を編集

_ 西荻

今日は、連れがオカリナ関連の本番の打合せで西荻に来ていたので、会社のあとでトポスで合流しました。

でも、連れの打合せはかなり延びていて、結構待たされたし。

夕飯はトポスの近くにあったカフェ・オーケストラという店でカレーを食べました。インド風なんですけどポークなんですよ。結構スパイスが効いていておいしかったです。

西荻は奥が深いなぁ。

中央線で国分寺まで行って、そこの紀伊国屋書店も覗いてきました。

「直感のタロット」マンガラ・ビルソン著。市民出版社。2600円。

そこでみかけたのが上の本。タロットのThoth deckを題材とした本なのですが、普通とちょっと視点が違うので買ってしまいました。Thothといえばトートの書をやるのが普通だからなぁ。それに普通、タロットの本といえばRiderかMarseillesのどちらかの本ばかりですしね。最近みかけないバーバラ・ウォーカーとかの本はオリジナルデッキでしたけど。


23-February-2011 フルダウン この日を編集

_ 腹崩壊

おなか壊しました。

うう。

なんか悪い物食べたのかなぁ。

これはいかんと会社は休みました。

もう有休使い切ってしまったぞ。どうしよ。

で、今日はおなかをあたためつつ寝ていました。

中東情勢は悪化しつづけています。リビアやばいよ、リビア。中国もますます神経をとがらせてきていますね。世界情勢はどうなっていくのか。

ニュージーランドの地震のその後も気になりますね。


23-February-2012 まぁ、なんだな この日を編集

_ 今日は比較的調子が良い

まぁ、昨日落ち込んでいたことを考えると、今日は結構調子がよかったのではないかと思います。

今日も仕事はそれなりにハードだったのですけど、なんとかなりました。

なんとかなるようなのはハードではないとか言われそうですけど……

今日の夕飯はおうちさんまのみりん漬けとその他のおかずでした。

最近、仕事柄、最新のオープンソース系の開発環境について知らなかったのですけど、最近はGitHub (ギットハブ)というのがはやっているようですね。RSCにはじまり、CVSで結構便利になったと思ったら、いつのまにかみんなSVNに変わっていたのですけど。2008年あたりからサービスがはじまったみたいですね。あんまり詳しくはわからないのですけど。基本的にはGitHub社のサーバーからローカルにリポジトリのクローンを作って、そこで開発をするという理解でよいのだろうか。使ったこともないので、利点もよくわからないのですけど。まぁ、私はかなり時代に取り残されつつありますからねぇ。CVSでの開発のお手伝いぐらいはしたことあるし、EmacsのソースをSVNで取ってきたことぐらいはありますけど、あんまり使いこなせていたとは言えないしなぁ。色々と憶えておいた方がいいのかなぁ。

外国株を買い付けようとして、とある証券会社から別の証券会社に資産の一部(もちろん極少額)を移動したのですけど、いざ買い付けの申し込みをしようとしたら、買い付け資産が不足してるとのこと。どうやら計算が甘かったようです。外国株は手数料が色々とかかるから、ややこしいんだよなぁ。資産を移動するのにもタイムラグが生じるし、そのあいだにも株価は日々変化していくし。まぁ、中国株以外の国の株も買えるようになったというだけでも進歩かなぁ。

というわけで、色々とネットの方を見たり操作したりなんやらやっていたら、結局ブラタモリとか見過していたし。一応テレビはつけていたんですけどね。東京の運河についてなんかやっていたのの後編だったみたいですけど。来週は新宿か。

最近、携帯というとスマフォという勢いですけど、私個人としてはまだスマフォの操作性には疑問を持っていて、乗り換える気にはならないです。リナザウとかは結構枯れた技術だったのですけど、スマフォはなぁ。AndroidはLinuxだし、iPhoneはiOSなわけですけど、なんかいまいち安定していないような感じがします。私は当面まだガラケーで結構です。ガラケーだって使いこなし切れてないしなぁ。でも、最近、ガラケーの新機種ってあんまり出てないんですよね。まぁ、まだ買い換えるには時間があるから、もうちょっと様子を見よう。


23-February-2013 書道 この日を編集

_ [日記] 書道

今日の午前中は寝てました。昨日の午前中までは調子悪かったことだし。

連れは朝からオカリナの本番ででかけていました。忘れ物ないように、と言っておいたのに、しっかりと忘れ物していたみたいです。

というわけで、昼はマックダナーでアイダホバーガーを。なんかこれもしょっぱいような気がするなぁ。以前食べたときはもうちょっと違ったような気がしたのだけど。

家に帰ってちょっとPCを。

WEB編集のソフトであるAptana Studio 3というソフトなのですが、Javaをアンインストールしたから使えないよな、と思いつつ起動してみたら動くし。

良く良く見たら、インストールを通常のProgram Filesの下じゃなくて、別にフォルダーを作ってあったのですけど、その下にJREが入ってました ^^;; やばいじゃん。そのままアップデートされてない上に、インストールされたソフトの一覧にも出てこないなんて。まぁ、パスも通ってないはず、ということで、そのJREのフォルダーをばっさりと削除。

で、Aptana Studio 3が使えないのも困るな、とあらためてJREをインストール。

それからPleiadesというAptanaとかEclipsのプラグインをダウンロードしてきてAptana Studio 3に登録。iniファイルに記述を追加するとAptana Studio 3が日本語化されます。

ついでだから、Visual Studio Express WEBで作ったプロジェクトのフォルダーもAptana Studio 3の方に登録。

どっちが使い勝手がいいかは比べてみないと。

それから、Libre Officeのアップデートもしておきました。今まで3.6を使っていたのですが、4.0が出ているんですよね。3.6のバージョン確認では表示されなかったので、直接サイトを検索してそこからダウンロードしてきました。4.0では、今まで残っていたSUNの時代のStar Officeのソースがあらたに書き直されたり、色々と機能追加が入ってるようです。

それからHaxeのサイトもちょっとのぞいてみました。ううむ。それにしても、どうしてこんなにも似たプログラミング言語がいっぱいあるんだろうなぁ。

で、書道。

なんか、書道に行くころにはまたふらふらとしていたんです。

眠いというか頭がはっきりしないというか、足元がふらつく、というか。

まぁ、それでも書いてきました。

今日も競書の試験の続きで、自叙帖の臨書でした。

まぁ、大体どう書くかはわかってきているのですけど、やっぱり調子が悪いとなかなかうまく書けません。

今日はひさしぶりに人が大勢来ていました。子供は試験の最終日だったからかな? 来月も水曜が日数を取れないということなので、土曜に人が集中するかもしれません。

そうそう、3月3日に錬成会が決まったみたいです。

それまでに独立選抜と毎日展の素材を選ばなくては。

で、夕飯は田無で食べてきたのですけど、ちょっと食べすぎたみたいで苦しいです。ふう。

_ [訃報] 本多知恵子

声優の本多知恵子氏が2月18日に多発性ガンのため亡くなっていたということです。49歳ということで、あまりにも若い。

プルプル~。

ZZのエルピープルとかやってましたね。

そして、ガルフォースのアミィね。

御冥福をお祈りします。


23-February-2014 エキシビジョン この日を編集

_ [日記] あれ?

本当は、今日はそれなりに早く起きて床屋に行くつもりで10時ごろにアラームを鳴らしていたのですが(それでも10時!)、なかなか起きられなくて、気がついたら16時でした ^^;;

朝も昼も食べてないし。。

まぁ、とりあえずは宮鍋こと幸右衛門茶屋に行きました。

お茶が少なくなってきていたのと、この大雪でお茶の木がどうなっているか心配だったからです。

普段飲み用と、冷茶用のものを買いました。(ついでに色々とおやつも。)

木のことを聞いてみたら、茶の木は案外と強いので大丈夫だったとのこと。まぁ強いから健康にもいいわけなんですけどね。

それから駅前のローソンへ。

カレー皿用のシールのある商品が明日までだったからです。ここ数日でがんばってシールを増やしていて、あと数枚だったので、それを埋めるために買いに行ったのでした。ついでに夜食用のものを買ったはずなのですが、23時時点でまだ食べてないことにふと気付いたり。。。

ついでに夕飯だ、とばかりにマックダナーへ。

なんたらバーガーのキャンペーンの最後のやつをやっていたものですから。

う~ん。でも、やっぱり今回のシリーズは失敗だったと思うんだよなぁ。

だからアメリカ式の「高級」路線は全然高級じゃないし、日本ではウけないんだってば。ということに気付かない米マクドナルド。。。

今回のも、一回食べればいいや、という感じです。

_ [時事] フィギュア、エキシビション

ゆうべやっていたソチオリンピックのフィギュアスケートのエキシビションを録画してあったので、それを見ました。

おもしろい構成のものがいっぱいありましたね。

メダリストや選ばれたメンバーたちが演技するわけなのですが、その中に日本人が4人もいたというのもすごいことだと思います。

ロシア人も大勢いましたよね。ロシアでの開催だから、というわけではないんだと思うんです。今までの冬季オリンピックでは成績を残せていなくて、今回はじめてメダルを取っている、というのは、民主化のあとの混乱や貧困の中でスポーツに力をそそげる余裕がなかった国がようやっとその力を発揮できるようになってきたということなんでしょう。15歳の女の子(ユリア・リプニツカヤ)が招待で演技していましたが、うまく成長してくれれば、次の冬季(韓国なんですね)でもかなりの成績をおさめられるのではないかと思います。

カナダも多かったですね。考えてもみれば、カナダは五大湖に近いし、スケートができる環境が多いのかなぁ。北欧のスケーターがエキシビションにいなかったのは、やっぱり山が多くてスキーの方がやりやすかったからなんでしょうかね。

スーパーマンならぬJのマークをつけたりとか、スケーティングワルツにあわせて、男性の方がスケートそっちのけで携帯をいじっていたりとか。

アイスダンスとかもかなりしっとりとしていい感じです。

町田樹は夢をかなえたかった少年の演技をしていて、最初はでっかい黒縁メガネとマフラーをしていたのが、途中でそれらを脱いで、激しくエアーギターの演技をやったりして、そして最後に再びメガネとマフラーをまとって夢を抱いていることを表現していました。

高橋大輔の氷上の演技は最高ですね。最近は得点にならないような演技は切り捨てられてるみたいなんですけど、表情豊かなステッピングがメインの採点基準だったらダントツだったろうなぁ。バンクーバのときもステッピングが話題だったんですよね。

浅田真央はフリーのときのダイナミックな動きとうって変わって、かわいらしい演技をしていました。浅田真央の演技には中国のネットでかなり喝采を浴びてるみたいです。

それにしても、飛ぶ人は飛ぶなぁ。誰だったか忘れましたが、ここぞとばかりにぐるぐる回っている人がいたなぁ。

カザフスタンのデニス・テンははじめてカザフスタンにメダルをもたらしたということで、地元では名士扱いだそうです。カザフスタンの曲とともに演技をしていました。カザフの曲ってアジア的、というか中東的な雰囲気があるんですね。細かい手の動きの演技でした。

女子金のソトニコワは黄色い羽のようなものを優雅に振って、蝶のように舞っていました。

男子金の羽生結弦は、やっぱり切れがあってそれでいてしなやかな演技ですね。くるっとまるまったと思ったら、すっと背が伸びてみたりして。(彼は思ったよりも背が高いんですね。なんかちっこいイメージがありますが、ペアの金の男性よりも少し背が低いだけだったという。。)

全員の演技のあとで、金メダル受賞者が集まって、その前で男子銀のパトリック・チャンが挨拶。

それから、エキシビションに出場した全選手による同時の演技。ものすごく感動的でした。一糸乱れずとまではいきませんが、それぞれのトップアスリートたちが一斉にすべるところはすごかったです。何人もの人が同時にジャンプしたり、ペアが同時にリフトしたりとか。

一旦みんなあつまったところで、みんなが見た先には韓国のキム・ヨナがいて、次は韓国だ、と表現していました。

そのあとでも、何度も何度もリンクを回ったり、集合写真を撮ったりしていましたね。

今回、フィギュアの採点についてプーチン得点だ、と揶揄する声もあったようですが、今回はオリンピックで自己ベストをたたき出した人が大勢いるんですよね。みんながんばった結果だと思うし、それだけ公平な審査だったのではないかと思います。(ちなみに、キム・ヨナに対する採点は公正かつ厳格だったと国際スケート連盟(ISU)が表明しているようです。こちら。まぁ、こういう騒動があって一番迷惑するのはキム・ヨナ本人だと思うのですが。。。)

_ [海外] おおらかな台湾

オリンピックの記事を探してるときにおもしろい記事をみつけました。

台湾南部の屏東県万丹郷に2013年に完成した廟についての記事です。

キリストやアラーの神などの像も作っていっしょくたに祀っているということなんです(笑)

まぁ、イスラム教徒にしてみれば冒涜以外のなんでもないんでしょうけど、こと台湾ではそれらの神も他の神と同列ということで。(ある意味、日本と変わらないんですけどね。)

しばらくは揉めるかも。

ちなみに、台湾ではかなり宗教に対して寛容みたいですね。

日本ではいごこちの悪い思いをしている新興宗教も、台湾ではかなり大っぴらに信仰されているみたいです。(ただし、同じビルの中に違う宗教の施設があったりするらしい。)

_ [海外] タイのコスプレ事情

NHKの番組で、ヤマザキマリがタイに行って現地のオタク文化に触れてくる番組がありました。(あぶないあぶない、ヤマザキマリコにするところだった。。。)

今あちらでは、コスプレやらメイド喫茶やらがブームということで。

コスプレ雑誌に読者の写真を掲載したりして、かなり一般化したりしてるみたいです。

まぁ、あちらでのブームは社会的な問題で、時々やりやすくなったりやりにくくなったりすることがあるみたいなんですが。。

番組を見る限りでは、日本よりも下手すると加熱してるかも。

ちなみに、コスプレブームの火付け役は、現地でコスプレ雑誌を企画した日本人女性みたいです。同好の士を集めることができたのですね。

ちなみにヤマザキマリのテルマエロマエの映画の第二段は4月26日(よいふろ)公開だそうです

オリンピックもまもなく閉会式です。


23-February-2015 あたたかい この日を編集

_ [日記] にゃあ

だからにゃあ、じゃないって。

なんか今日はかなり気温が上がったようです。

静岡の方で22度ぐらい行ったとか?

東海関東でも20度だと。

で、おなかこわしてます。

腰を止めるバンドで締めつけたせいかなぁ。しばらく便秘気味だったし。

_ [Vocaloid][アニメ] ミカグラ学園組曲

ボカロ発のプロジェクトのアニメ化がまたありますね。ミカグラ学園組曲です。

個人的にはエルナのデザインがちょっといけてないと思うんですが。。。

エルナ=変な娘ですな(笑)

主題歌はキャラソンで「放課後革命」か。CDのC/Wがキャソンの「放課後ストライド」みたいですね。

Sorry, sm19480453 was deleted.

↑これがオリジナルだったかなぁ。

_ [予定][即売会] COMITIA 112

忘れてましたが、昨日申し込みしました。

5月5日にやります。

_ [アニメ] ヨナ

1週遅れです。

段々と乙女ゲーの逆ハーレム状態に。。

でも、結構話がしっかりしてるから、最近は好感度が上がっております。

_ [アニメ] 寄生獣

1週遅れです。

シンイチとミギーはかなり混ざってきてるんですね。

市役所に機動隊って無茶だよなぁ。

あの隊長は撃ちたがってるっぽいし。

_ [予定][アニメ] 長門有希ちゃんの憂鬱 ほか

4月から開始するみたいですね。

4月3日25時40分からTOKYO MXほか。

ニセコイの2期も日付未定ですが4月からみたいですね。

Fate/stay night UBW も4月からみたいです。

響け♪ユーフォニアムも4月かぁ。

微妙にGAINAXの放課後のプレアデスも気になるのですが。

うしおととら、それが声優!、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz! は7月の予定みたいです。

4月はこれ以上増えるとパンクするな。でもJoJoの4部の噂はないから、少なくとも当面はやらないのかなぁ。今のJoJoの時に流れている集英社のCMが、今は6部のジョリーンなんですが、微妙に笑えるなぁ。前は仗助とかジョバーナとかも出てましたね。ジョリーンのには丈太郎もちらっと出てたりして。


23-February-2016 うぎゃあああ この日を編集

_ [日記] カウンター

114人。

_ [日記] ぎゃああ

それなりに早く帰ってきて、アニメ見てお灸まで据えてきたのですが、そこでサイトの直しの依頼が入っていて。。。

はまりました。

リンクの色はCSSをいじることになるのですが、どう継承されてるかわからなくて苦戦してるうちに、原稿のひとつに直しが。。画像のファイル名が変わってたりするし。

なぜこのタイミングで。。

_ [アニメ] ウルトラスーパーアニメタイム

4週遅れ。

ギャル子ちゃんと石膏BOYSとあと一本、なんだっけ。

少なくともギャル子ちゃんはあと3週分は続いてるっぽい。

石ボーは妙にファンがいるような感じ。

_ [アニメ] 赤髪の白雪姫

4週遅れ。

というか今日で4週遅れになっていたのか。。

まだタンバルンでの舞踏会の前日の話。

裏では話が色々と流れてるのですが、白雪やラジ王子やオビはまったりと進行中。

なかなか話に追いつけないなぁ。


23-February-2017 ふにぃ この日を編集

_ [日記] まわりはみんな風邪ばかり

本当に周囲に体調不良の人が増えています。

もう流行性感冒の時期は過ぎたんですけどね。

_ [アニメ] 亜人デミちゃんは語りたい

5週遅れと4週遅れの3話、4話。

高橋先生は無自覚のイケメンということで。

おもしろいものだから2話分見てしまいましたが、今回は解決編はなかったですね。

佐藤先生と雪の悩みの解決はまだこのあとか。

この話は今期の良作のひとつです。

今回は良作が結構あるな。

見るのがまにあってないけど。。。

_ [PC] Mint Linux

Virtual Box に Mint Linux Cinnamon を入れてみました。

この前は処理負荷が大きくなってインストーラーがクラッシュするという結構めずらしい現象に遭ってしまったので。

あと、サブマシンの Ubuntu に WINE を入れてみました。フォントまわりがあやしいですが結構動くのですね。


23-February-2018 ねむいさむい この日を編集

_ [アニメ] 魔法使いの嫁

Any port in a storm.” 『嵐の中のとりあえずの港』

エリアスがチセにもわからない人物に変身していたり。以前はサイモンとかチセの姿を借りたことがありましたね。

それにしても、オークションで自分自身をオークションにかけたから、その売上があったりするというというのもなんだか。。。

_ [日記] さむいっす

気温が下がりますね。

昨日は微妙に雪も降っていましたが、今日はそれほどでもなかったか。

今日はおしごとで張りつめていたのでかなり疲れがきてるっぽいです。眠いです。

がう。

_ [同人][即売会][予定] サンクリ

当選通知が来ていました。

まぁ、サンクリのサイトでもう結果はわかっていましたが。M24bです。

COMITIAのときに出た新刊の三十誌みそじ持っていきます。

ああ。ニュースの描きためが全然手がつかない。せっかく大きい用紙を確保してあるのに。。。


23-February-2019 みゅう この日を編集

_ [日記] あるこー

皮膚科行ってきました。先週行きそこねたやつ。いつも土曜は奇数週にしかやってないのですが、今回は特別にやっていたということで、いつもよりも空いていました。

帰りは歩きました。バスが来るのが30分先だったから。。。

_ [Vtuber][テレビ] のばん組

ゆうべやってたの。元はキズナアイの番組だったやつですね。

色々なコーナーを他のVtuberにもまかせてきている。ちゃんまりとか。

お笑い芸人とのやりとりのところがキズナアイの部分として残っているだけで、結構色々なVtuberについて紹介していくというコンセプトに変わってきてるんじゃないかな。制作にいつのまにかupd8が大きく入り込んできてるみたいだし。まぁ、ちゃんまりとかおめシスとかのuod8衆も入ってきてるからな。

それにしても紹介対象に にじさんじ が多い。

おめシスによるVtuber紹介のところで、おめがシスターズの略称はどう読むのか、とかやってたり。お↑め↓シスなのかお↓め↑シスなのかという。レイとリオでそれぞれ違っていたり。。。どっちでもいいらしいです。最近はおめシスの姿を見るだけで安心するようになってしまった。レイが説明してリオが茶々を入れるという基本スタイルで、時々レイの方が走りすぎた説明になったりするのをうまくバランスとってるという。でもナレーションが ちゃんまり になったのは、自由に二人に解説させていると二人の会話がうるさくてVtuberの紹介動画が聞こえなくなってしまうからだろうな。音量を落として、字幕が出るようにして二人のやりとりが出ていました。歌に聞い入ってるところに片方が解説入れようとして、黙って、と言われたと思ったら、すぐあとでもう片方が同じことやってるという感じでした。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 《踊り付き》マトリョシカ 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ハチ名義の米津玄師のマトリョシカのララのカヴァー。

ララは時々は声質がはまったような歌があるのですが、この曲もよく合ってると思います。

曲のはっちゃけた感じがむしろララの声とよくマッチしてるような気がします。

_ [アニメ] グリムノーツ

雪の女王のソーク。

段々と、オリジナルの物語というのが本当に良いものだったのか、という話が見えてきたというところ。

ロキにカーリーってどこかの神話から取ってるような気もしますが、それも物語の根幹に関係するのか。

元はゲームみたいですが、いくつかのシリーズがあるみたいですから、結構人気があるということなのでしょうかね。

アニメそのものとしても結構おもしろいと思います。

_ [Vtuber][歌ってみた] 道明寺ここあ 『完全感覚Dreamer』 100万再生

いつのまにか100万再生行っていたみたいです。

[Vtuber][歌ってみた] 【研ぎ澄ませ!】完全感覚Dreamer 歌ってみた【ONE OK ROCK】 にリンクが張ってあります。

悪魔ここあ と 天使ここあ のバックコーラスで「あ~」ってやってるところが好きです。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] かしこまり・おめシス いけないボーダーライン 99万再生

なんかいつのまにか99万再生に。

リンクは [歌ってみた][Vtuber] いけないボーダーライン / ワルキューレ ( cover by かしこまり & おめシス ) に。

歌ってみたの動画が多い、のんべぇVtuberの ちゃんまり ですが、その動画の中でダントツの再生数があるやつなんですよね、これ。

あとちょっとで100万再生か。

_ [Vtuber][Vocaloid] 【新型AI】初音ミク、Vtuberデビュー!!【バーチャルボカロYoutuber】

Sorry, sm34674714 was deleted.

以前、 [Vtuber][Vocaloid] ミクのVtuber で開発中だったという、ミクのVtuber ?

ミクの動画を作って、ミクにしゃべらせたもの。完全にバーチャルな世界なわけだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>皮膚科行ってきました。 よもやまも原因不明の発疹で困り中ww。今は収まっていますが・・・]

_ おおむらゆう [アレルギーなんでしょうかねぇ?]


23-February-2020 天皇誕生日 この日を編集

_ [日記] カウンター

94人。

_ [時事] 天皇誕生日

今日は天皇誕生日だったわけで。

というか、いきなり還暦ですよ。

これには驚いたなぁ。

_ [アニメ] 恋する小惑星(アステロイド)

地学部の代替わりしてから最初の回。

いの先輩も色々と悩んでるわけなのですが。

なんかアオの様子に不穏な感じがあります。

で、やっぱりビクセンや星ナビの宣伝というか、望遠鏡とか星ナビが何度も出てきたり。

作中で アオ が古本屋でみつけてきたという「小惑星ハンター」は実在の本。Amazonで見たら9100円していた絶版の本です。1996年に刊行された本みたいですね。

_ [アニメ] 理系が恋に落ちたので証明してみた。

うちのゼミでは飲み会なんてやらなかったからな。そういう教授じゃなかったし。

_ [アニメ] へんたつTV版・第8話

今回もYouTubeに上がっていました。

鼠の話。

今まで中野(しかも廃墟と化している)が舞台だったのですが、今回は新宿みたいです。でも毎回喫茶店にはいるんですよね。廃墟になってるのに喫茶店は営業してるのか?

そしてラストの1カットで何故か車に乗るシーンがちらりと。

何を意味するのか……。

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] Dreamless Dreams (English Cover)【JubyPhonic】ドリームレス・ドリームス

JubyPhonicによる英語カヴァー。

かなりなつかしい曲だなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] ヰ世界情緒 #03 「物語りのワルツ」【オリジナルMV】

神椿のヰ世界情緒のオリジナル曲。

ヰ世界情緒も春猿火も、厳密な意味ではVtuberでは無いんでしょうね。Vtuberをどう定義するかというのもありますが。彼女たちはおそらく動くアバターを得ることがあるのかが疑問です。でもアバターが無くてもバーチャルな世界での歌い手としては成立するわけで、だからVsigerではあるわけです。

この曲は曲調の違う2つのパートの入りまじったものになっていて、そこに意外性と変化が生じてるようです。

_ [歌ってみた][アニメ][de] 「恋のビギナーなんです(T_T)」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Selphius によるドイツ語カヴァー。

これはゾンビですか? というアニメ2期のEDだったそうなんですが。

さすがに知らないアニメだ。

_ [Vtuber] ダイエットは、海の底でもかかせない。

エルセとさめのぽきの動画。

最近謎動画多くない? 謎というか妙に日常的な。エルセは一人で歌いはじめてるし。

で、ぽきさん丸く大きくなってしまったのですね。アルフォートの食べすぎなのですね ^^;;

_ [PC] ラズベリーパイ

届きました。

Raspberry pi 4 モデルB とケースと電源をまとめて購入しました。

噂通りすごくちっこいです。普通サイズと小さいサイズのタロットのケースぐらいの箱の中に、フルの機能をそなえたPCが入ってるのです。

人によっては電子工作のために使う人もいて、センサーやら果てはロボット制御にドローンの操作までできるようなのですが、私の場合はそこらへんはパス。サーバー的な用途で使うことを前提に購入しました。値段も1万しないという安価なものです。今回買ったケースや電源込みでも12000円ぐらいでした。(OSが入ってるmicroSDも込み)

ケースの構造が複雑で、何層にも重ねるブロックからできていて、本体をはめこんでから元に戻すのが大変でした。共立プロダクトというところのやつです。ファンもついてるのですが、そもそもどこから電源取ればいいかもわからないし。ラズパイの公式サイトからGPIOのピン配列が読めるのですが、そこの+5VのピンとGroundのピンにまたがるようにしてファンのケーブルを差しました。

マニュアルは全て版元のサイトにあります。 https://www.raspberrypi.org/ です。

HDMIのコネクタがあるのですが、microHDMIだったり。近所のヤマダ電気まで買いにいかないといけませんでした。

で、マウスとキーボードとディスプレイを接続してから電源ケーブルのコネクタを接続。ブートがはじまります。

最初の設定そのものはメニューの通りにすればOK。

つないでいたTVが、4Kも使えるやつだったものだから、文字がものすごく小さくなってしまって難儀しました。

sshとかvncを有効にしてリモートからsshで入って設定することにします。

まず、デフォルトの pi というユーザー名はそのままだと危険なので変更することにしました。色々なやり方があるようですが、参考にしたのは RaspberryPiでpiユーザー名をSSHなしで変更する

まず root と pi にパスワードを設定します。

メニューからRasberry Piの設定のところをクリックすると自動ログインの設定があります。これをはずしてreboot。(ちなみにshutdown しても電源は切れません。そもそも電源ボタンが無いしね。) ここでホスト名も変えれらるので、変更しておいた方がいいかも。

rootでログインして以下の操作をする。参考サイトの例にならって仮にpiをnewpiに変更するとしましょう。

# usermod -l newpi pi
# sudo usermod -d /home/newpi -m newpi

これで pi が newpi に変更され、ホームディレクトリも /home/newpiに変更されます。

自動ログインのユーザーを pi から newpi に変更するため、/etc/systemd/system/autologin@.service を編集。あらかじめ vim を入れておくと良いのですが、例では nano を使っています。そこの ExecStart という項目のところにある pi の文字列を newpi に変更します。

で、リブートしてOK。

これ以降はリモートで実行できるので、LANケーブルと電源のみ残して他のケーブルは全部はずしてしまいます。(もちろん電源は落としてからね。)

sshの設定しておけばsftpも使えるようになってるみたいです。Windowsの適当なターミナルからsshでログインします。

ここでVNCの設定もしてしまいましょうか。これもラズパイのサイトに手順が示されています。

VNCはWindowsのリモートデスクトップみたいなものです。VNCviewerをラズパイとWindowsの双方にインストールして、RealVNCというところのサイトにアカウントを登録することで使えるようになります。ミソは両方にviewerがいることと、アカウント登録をサボらないことです。ちょっと手順を飛ばしてしまってちょっとはまりました。認証用のメールが飛んだりしますが、認証が済めばWindowsから先程TVに映っていたのと同じ(解像度は落ちてましたけど)が表示されます。実体としてはコンソールからほとんどの操作ができるのであまりVNCを使う機会は無いのかもしれませんがね。

それからいよいよWEBサーバーの立ち上げです。

WEBサーバーにはApache2 か NGINX がよく知られていますが、Apache2 を使うことにします。

インストールそのものは楽です。以下のコマンドだけで済みます。

$ sudo apt install apache2

静的なhtmlだけだったら、このままでも /var/www/html/index.html にアクセスできます。 hostname -I で調べたIPにWindowsから行くとデフォルトのApache2の画面が表示されました。

ここからが難物です。

目標はcgiを有効にしてtDiaryを動作させることなのですが、どうにもうまく行きません。URLがみつからないというエラーばっかりが出るのです。

かなりの時間格闘していましたが、今日はあきらめることにしました。

明日も休みだからな。

_ [日記] みゅ

今回は3連休ということでまったりと色々とやっていますが、明日はさすがにアニソラの方の仕事もしないと。

ラズパイの方も早くケリをつけないといけませんがね…


23-February-2021 天皇誕生日 この日を編集

_ [日記] さむいさむい

一転して寒いのです。

_ [Vtuber][cover] ブルーバード (Blue Bird) - いきものがかり // covered by 松永依織

松永依織のカヴァー。

_ [Vtuber] 【実写】グリーンバックいらないの!?Oculus Quest 2がさらに進化したそうです。

おめシスの動画。

何を見せられてるんだろ、とはリオちゃんの言ですが、まぁ、それはそうとして、かなり優良な動画ですね。

ちゃんとOculus Quest 2で話題になってるかぶれの話題についても触れられていた。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】藍二乗 covered by 春猿火 (from CREAM PUFF LIVE 2020.12.5)

神椿の春猿火のカヴァー。ヨルシカの藍二乗。

ライブのときの生歌だそうで。

_ [Vtuber][cover] Synchrogazer (LIVE ver.) - 水樹奈々 // covered by 道明寺ここあ

なつかしいロングだったころの ここあ。ライブのときの映像なのかな?

今は髪切っちゃってるからね。


23-February-2022 天皇誕生日 この日を編集

_ [時事] 天皇誕生日

もしかして令和になって最初の天皇誕生日だったり?

元年は途中からはじまったし、2年と3年はもしかしてコロナ禍でやらなかったのかも?

最初、何の休みだかわからなかったものなぁ……。。

_ [時事] ロシアのウクライナ侵攻

北京オリンピックを待っていたんですかね。

ロシアとアメリカ・EUの間の緊張がずっと続いていましたが、ついにこの事態が。

結構世界的に危機的な状況だと思うのです。

アメリカはウクライナの方に戦力をつぎ込むでしょうが、結構不気味なのが中国。中国はまだ準備不足だとは思いますが、ここに来て一挙に台湾などへ領土の拡大に乗り出したりすると、アメリカは戦力を二分しなければいけなくなるので戦局がわからなくなります。中国国内の事情がどうなのか次第ではありますが。

北朝鮮も騒ぎが起きれば便乗してくるだろうし。

中東の散発的なISILのテロはともかく、イスラエルやトルコ周辺がかなりキナ臭くなっています。

まさか一挙に世界大戦に突入なんてないですよね?

まぁ、実態はとりあえずは経済制裁が続くんだと思いますが。

_ [アニメ] 怪人開発部の黒井津さん

どこもやるバレンタインネタ。しかも週遅れ。まぁ、1回休みが入りましたからね。でも、ネタ的にはバレンタインに乗り遅れる話なので結果的にはOKかと。

後半はライバルの秘密結社ブラックロアとの合同試験ということで。ブラックなブラックロアよりも、柔軟性に富んだアガスティアの怪人の方が強かったようで………。

で、一応怪人として作られながら怪人開発部の助手になってしまったウルフ・ベートですが、前回のやりとりの中でジェヴォーダンのベート (La bêteベート duデュ Gévaudanジェヴォーダン) から名前が取られてることが判明。(アガスティアは神話や伝承を元に怪人のコンセプトを決めているらしい。)

ジェヴォーダンのベートってどこかで聞いたことあるな、ってヴァニタスやん。今期のヴァニタスはジェヴォーダンのベートの事件が再現したという話から来ていましたから。

ジェヴォーダンの獣の事件はなんか実際にあったことらしくて。1764年から1767年にかけて、フランスのジェヴォーダン地方(現在のロゼール県 préfecture de la Lozère)で、マルジュリド山地 la Margeride 周辺にオオカミに似た謎の獣が現れ、60~100人の人間を襲ったということがあったらしいです。獣の正体については現実的な説からオカルトチックな説まで色々と挙げられてるらしいです。

それにしても、この黒井津さんを制作している quad って何も情報がないんですよね。黒井津さんしか作ってないっぽいような? キャラクターデザインした人が毎回総作画監督に入ってるところとか、毎話のナレーションが特撮ヒーロー経験のある俳優が交代で行ってるあたり、かなりしっかりとした制作を行なってるところのように見えるのですが。

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

記憶、に関係する話。ユウキが記憶喪失だということから。

ちらっとおそらく無印のプリコネのシーンと思われるものをユウキが思い出していましたね。無印のヒロインだったユイがもしかしてアニメ初登場? なのかな。

あいかわらず複数のギルドがかかわる話になっています。

少しづつネタを進めているのかなぁ?

_ [日記] 21人いる

なんか今日は21人(22時時点で)来てくれてるみたいなのですが、日記のサイトを変更してからこれだけ来てくれたのは初めてじゃないでしょうか?

Googleから最近嫌われてるみたいで、アンテナも切れてしまってるっぽい現在、来てくれる人が激減してるんですよね。

もしかしてネコネタが効いたんでしょうか?

謎現象です。

_ [Vtuber][キズナアイ][cover] 【コラボ】ニュートンダンス - ナユタン星人 × Chinozo / キズナアイ × 兎鞠まり【歌ってみた】

兎鞠まり の方のチャンネルでの動画。

ある意味、この二人の声色に良く合った選曲なのかもしれない、と思ってしまったり?

_ [Vtuber][cover] 「One Last Kiss」(弾き語り ver)- 波羅ノ鬼(ハラノオニ)-

波羅ノ鬼ハラノオニのカヴァー。

そうか。シンエヴァからもう1年たつんだなぁ。

忘れられない人~。

_ [Vtuber][cover] adrenaline!!! - TrySail // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の 松永依織のカヴァー。

依織はこういうアイドルっぽい感じの曲が合うんだよなぁ。

色々な曲に挑戦はしてるようだけど、やっぱりこういう曲が増えるとうれしい。

ちなみに、この曲自体も好きです。

今が一番大好き~。

_ [PV][アニメ] 『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)アニメ化決定告知トレーラー

人気ゲームのNieR:Automataのアニメ化が決まったということで。

東京オリンピックの開会式で流れたゲーム曲メドレーの中の1曲、「イニシエノウタ」の NieR Replicant の続編にあたるんだそうで。

ゲームはやらないのですが、アニメはちょっと興味あるかな。

これも一時期Pixivにイラストがよく上がっていたような記がします。


23-February-2023 みゃ この日を編集

_ [日記]天皇誕生日でござる

まだ全然馴染みがない休日ですね。

なにをするでもなく………


23-February-2024 てんのーたんじょーび この日を編集

_ [日記]おかいもの

今日は旅行用の品々を買いにあちこち回ってきました。

細々としたものですがね。

つかれた。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net