朝からでかけてきました。
朝マック行ってそこから歩いてテルメ小川まで。10時開店なのですが、ほとんど開店直後に到着しました。でも、入浴客はすでにかなりの人数いたんだよなぁ。
テルメ小川の泉質は弱アルカリ性のナトリウム―塩化物炭酸水素塩温泉ということで、地下深くから汲み上げた源泉から薄めずに使用してる温泉です。茶色い濁ったお湯です。色々と身体に合ってるのと近所なので。
温泉を出て昼食を施設で取ってから、ちょっと帰りに寄り道しました。
近くに小川寺というのがあったので、思い立って入ってみました。
結構変なところです。近所の寺はプチ観光地化してるところが多いのですが、ここもそんな感じが。本堂の裏の庭のようなところが特に面妖で、逃げ水の里の三十三観音像が並んでいるのは良いのですが、近くの池にどう考えても仏教と関係無いガネーシャっぽい像とか布袋とかあって、よくわからないカオスな空間が広がっていました。山門の横のところに小川寺とある看板の下に小川石材とかあったので、その石材屋のデモ的な像が置いてあったのかもしれません。最近は変墓で色々な形のものが作られることがあるので、そのためでしょう。住職の家族に石材屋がいたのかなぁ?
小川から東大和市駅に行く旧青梅街道の途中にはかなり大きな屋敷が建っているのですが、どれもまた不思議で。門構えは和風なのに本邸はかなり変わったデザインの洋館だったり、やたら豪華な離れがあったり、その割には直売所(しかもロッカー方式の)があったりして。
一軒、なんじゃこりゃと思ったのは巨大な八木アンテナがある家があったこと。数メートル単位の巨大なものです。どうやらアマチュア無線のものみたいですけど、周波数が低くて波長が長いやつなんでしょうね。
はぁ。
シアーミュージックVの春歌みこと によるカヴァー。
本当に最初のころと比べるとさすがに歌がうまくなったよなぁ。
ハニワの曲みたいです。