再放送をずっとやっていたのですが最終回を迎えました。
最後の方は今の世界情勢のこともあり、かなりタッチイな展開になっていました。
いつの世も、戦争はかくして続くのだなぁ、と。
結局理性だけで全てが決まるわけではないのだということだ。平和を信じ自分を守るための行為が逆に戦争につながっていく不条理についても説いていましたね。
いや、シリーズの最後の方は、不謹慎だからと放映が中止になるんじゃないかと思いながら見てましたが、なんとか最終回まで行ったようです。
2期の準備が進んでるはずで、こちらは南部戦線でロメール将軍とドルーゴ将軍の戦いが描かれるのかな。(アニメの再放送がはじまるちょっと前から、ニコニコ静画でコミカライズの南部戦線のパートがあって、そっちの方を見ていたんですが、そちらの方は先に次のパートに以降しています。)
最終話。
小春の誕生日の話と、フライの自作の話。
みごとに釣りと釣った魚の調理と、それを食べる話がメインで終始した作品でしたが、まったりと、平穏が空気がずっと流れてて、どこかほっとするものでした。
波乱というものが全然無い作品だよなぁ。
MaiRのカヴァー。
しばらく休みを取っていたMaiRの復帰後最初の曲になるのかな。ワーカホリックなところがあったからな。
随分と雰囲気が変わってきてますね。元はかなりパワーだけで押してくるようなところがあったのですが、かなり抑え込む表現がうまくなってきているし。