トップ «前の日記(30-March-2022) 最新 次の日記(01-April-2022)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-March-2022 年度末 [長年日記]

_ [アニメ] 異世界美少女受肉おじさんと

Fa美肉おじさん 最終話です。

まぁ、うまいところで切りましたね。橘と神宮寺の気持に一区切りついて、お互いの危険性(お互いがだ)にも気付いて、そして振り出しに戻る、と。

最初から最後まで笑かしてもらいました。

_ [Vtuber][cover] スロウダウナー - ろくろ ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ × KMNZ LIZ

VESPERBELLのヨミとKMNZのLIZのコラボ。

めずらしい組み合わせだ、と思ったのですが、よく考えたら同じ事務所の人達でした ^^;;

この二人でやったということは、そのうちLITAとカスカのコラボもやるのかな?

_ [時事][海外][世界][語学] ウクライナ語の地名

政府はいままでロシア語で表記していた地名がウクライナ語にあらためられることになったそうです。

といか、もともとウクライナの地名だったものがロシア語の読み方の方が知名度が高かったことが元の理由なのでしょうが。

元々ロシアのウクライナ侵攻に伴って キエフ Киев を キーフ Київ [ˈkɪjiu̯] に読み方を改めようという機運が高まっていたのですが、他の地名も変更することにしたのだとか。

他に変更されることになった地名は、チェルノブイリ Чернобыль が チョルノービリ Чорнобиль になったり、オデッサ Одесса が オデーサ Одеса に、ドニエプル Днепр は ドニプロ Дніпро になるのだとか。(Google翻訳でみると、ドニエプルは Дніпровська (ドニプロフスカ?)だとあったのですが………。)

ウクライナに寄り沿った形にするということだそうで。

そういえば、ジョージアはジョージアからの要望でグルジア Грузия から Georgia に呼称を変えたのですが、こちらはどうしてもアメリカのジョージア州を想像してしまって。実際、ジョージアのグルジア語での正式な言い方である საქართველო (sakartvelo) に従ってサカルトヴェロにすべきだったとする意見もあったらしいです。そっちの方が自然な気がしますがね。

_ [地震] 千葉県北西部

20時52分頃、千葉県北西部を震源とするマグニチュード4.7の地震がありました。震源の深さは70キロぐらいだそうで。最大震度は4みたいです。

うちはちょっと遅めの夕飯のときだったのですが、ついこのまえ結構大きな地震があったあとだったので、ちょっとびっくりしました。

どうも震災のあと、ある程度の揺れが来るとしばらく揺れが続いてるような錯覚があるんですよ。こういうのも一種の後遺症と言うのだろうか?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net