トップ «前の日記(11-July-2022) 最新 次の日記(13-July-2022)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-July-2022 昔の記憶 [長年日記]

_ [アニメ] Engage Kiss

会話からたどれる主人公についてのことですが、魔族との契約には何らかの代償が必要だけど、どうも記憶がそれに関係してるっぽいということ。

単にど忘れしてるだけならわざわざああいった会話は入れてこないですよね。

_ [アニメ] 可愛いだけじゃない式守さん

最終話。

これで本当に春のシーズンのアニメも終わりです。

最近ではかなりめずらしい、ウブなカップルの話でした。

_ [misc][歴史] 1990年代の田無駅周辺

結構前にmixiの田無のコミュのところで紹介されていた動画があったのですが、なつかしすぎ。

1991 田無駅辺りの散策散歩 駅前通商店街など Tanashi Station Area Walkabout 910928

この動画では、今の北口のバスロータリーができる前の風景からはじまって、旧田無駅の駅舎の中が映り、南口のあたりが紹介されていました。

今はLIVINの前はかなり広いロータリーとなっていますが、この当時はまだ細い通りだったんですよね。バスは北口までは通っていなくて、踏切のすぐ横の小さなロータリーが停留所となっていました。

この動画を見て驚いたのですが、1991年ってまだ自動改札じゃなくて駅員さんががハサミを切符に入れていた時代だったんですね。

南口は比較的今も面影が残っていますが、駅前の本屋は確かもうなくなってたはず。セブンイレブンの横に映っている青果店のあとには、今はインド料理のRAJが入ってるんじゃないかな。(まだあるのかな?) ここ数年行ってないのでわからないのですが、RAJの向いにはタイ料理屋もあったはず。

駅舎の2階には森永LOVEが。これまたなつかしいなぁ。

書道で田無に通っていたのですが、よく使ったものでした。

1990 田無駅辺りの散策散歩 Tanashi Walkabout - Station Area 900710

こちらは主に北口の駅前通商店街の様子。

北口を出て、パチンコのモナコの横を通る道沿いの商店街です。

今は道が拡幅されて東側のほとんどの建物は壊され、LIVINができていますが、この当時はほとんど車が1台通れるかどうかぐらいの細い通りでしかなかったのですね。この時期のすぐあとに駅前の再開発でこの景観は失われました。

通りの東側には八百屋とか肉とか魚の、半分屋台のような商店が連なっています。今の日本じゃほとんどみかけないような風景ですよね。雰囲気はまさにアジアの まち です。ものすごく活気のある町だったことが動画から見て取ることができます。

奥の方のイトーヨカドーのあたりまで再開発されていますが、イトーヨカドーの北側の部分は今も少し残っています。駅前通りがそこで分岐するようになっているのと、神社があったからかな?それで生き残ってるようです。(動画には映っていませんが。)

東側の横道に入っていったあたりも昔はかなり活気があったようで。その中にゲーセンもあったんだっけなぁ。確かに。

イトーヨーカドーのあたりからまたUターンして駅の方に戻っていますが、昔の西友があったところは今は本屋の博文堂になっています。西友の横の通りは昔の面影が今も少し残ってるかも。

その先には昔商店が入っていたレンガ壁のビルがありますが、今は何になってるんだっけ? 昔はここの2階に本屋があって重宝したものでした。住友銀行のむこうに映っていた建物です。

住友銀行はその昔太陽神戸銀行で、向いに第一勧業があったと記憶していますが、この時代にまだあったかは記憶にないです。

駅前商店街の出口のところの東側の2階建ての長屋建物があるのですが、その昔はこの中にも色々と商店が入っていました。たなしだんご もここにあったと記憶しています。もうこの時期には店は開いてないみたいに見えましたがね。

30年前というのは思ったよりも昔のことになるのですね。

記憶として思い出す田無はもっと昔のものだったのですが、このように動画で残ってるものはほとんど無いでしょうね。

動画の主は東京のあちこちの動画をYouTubeに上げているみたいです。90年代のあとしばらく日本から離れていたのかな。でも2018年以降ぐらいの動画がかなりあるので、今はもしかしたらまた日本に住んでるのかもしれません。

なつかしいなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net