つくばで帰るころから小雨が降ってました。
都内に入った今は暗くなって来てるので降ってるのかどうか判別できません。
でもバスのワイパーが動いてないところをみると、さほど降ってないのでしょう。
雨のせいかつくばでは涼しかったです。
さて、都内の気温はどんなもんでしょうねぇ。
バスの中に緑色の蜘蛛がいました。
家の中では、他の虫を捕食してくれる益虫としてそのままほうっておかれる蜘蛛ですが、自分の体によじ登ってこられると、あんまり気持ちのよいものではありません。
高校のころに蜘蛛と親しんでる魔法使いの物語があったのですがタイトルを忘れたな。はて「妖魔の城」だったけかなぁ。主人公の魔法使いの名前はクレイだったと思います。蜘蛛のほかに四大元素の精を使役する魔法使いも出てきました。というか、そっちの魔法使いの方がメインでした。クレイは四大元素の精を使う魔法使いになる前に騎士も目指していました。そこらへんがユニークかなぁ。
なにかと思いでの深い物語でした。
最近、その続巻もでてます。
昨日は142人来てくださったようで、ありがとうございます。
コメントキーフィルタを入れたのに、まだコメントSPAMが来るみたいです。
困ったなぁ。
とりあえず、コメントを書き込むところに確認のボタンが出るようにするパッチがあったので、それを適用したけど、普通の日付の方のコメントには適用されないのね。そうか、speed_comment.rb をリネームしてしまえばいいんだな。
ゆうべは熱帯夜でした。
ところで、私は熱帯夜や夏日の定義を勘違いしていました。
夏日は最高気温が25度以上、真夏日は最高気温が30度以上、熱帯夜は最低気温が25度以上ということらしいですね。
私はそこをそれぞれ5度ずつ上で記憶していたのでした。
なにせ、去年も一昨年も暑すぎましたからねぇ。感覚が狂ってしまっているのでした。
ゆうべはあまりにも暑かったので、1年ぶりに冷風機を使いました。設定温度は弱でしたけどね。
まぁ、暑い暑いとはいっても、去年や一昨年の今頃に比べればまだましなのですよねぇ。
いま、谷田部のインターの手前ですが雨が降って来たようです。
そういえば、今年の梅雨もあまり雨が降らないなぁ。梅雨の前の方がよく降ってましたね。
本降りになるのかなぁ。それともこのまま止んでしまうのかなぁ。
ゆうべはたまっていた新聞をやっつけました。
木曜日から読んでなかったものですから、ちょうど北朝鮮のミサイル問題のあたりから始まってましたよ。
スペースシャトルの打上げのこともありましたが、小さい記事でしたね。
新聞はたまりはじめると、どんどん降り積もって行くから大変です。
Windowsの98,98SE,Meのサポートが11日で打ち切られたそうですね。
まぁ、これはいいとしよう。
でも、XPのサポートを2009年の1月に打ち切るというのは納得いかないなぁ。次のVISTAだってまだ発売されていないし、発売直後は不安定だろうし、乗り換えると色々と不都合が起きるものだし。
売る方も売りっぱなしにしないでちゃんとサポートの責任を持って欲しいものだ。
まぁ、連れがXPでマシンを買ったばかりだということもありますが。以前の2000マシンは5年もったものなぁ。今度もそれぐらいは最低でも使いたいものだし。
今、深夜ですが、家の中の気温は32度もありました。
まぁ、外に行けばもうちょっとすずしいのですが、風が凪いでるので今日は暑いのです。
たまりません。
夜中だというのに汗が滝のように流れてきます。
今日も残業。
連れはブラームスの練習で帰りが遅くなりました。
で、住宅関連の振込をするために、額や振込先を調べてたりするうちに随分と遅くなってしまいました。
でも、私の方は夕飯がまだだったので、外に食べに行こうとしたのですけど、ファミリーレストランのジョナサンは今日は店内清掃のため23時でラストオーダーということで断わられてしまいました。
うーむ、もう開いてるところないぞー。と思っていたら、モスが開いてました。
開いててよかった。
早く寝よ。
大型で非常に強い台風4号が北上中なんだそうです。
15日ごろに関東の南を通るみたいですね。
その関係で梅雨前線が活発化してるんだそうです。
台風の天気図がまた今年から変ったみたいですね。
また混乱をまねくのかなぁ。
今朝は新宿の医者でした。来週が医者が休みなので、その振替で行ったのでした。そのあとで、新宿高野で紅茶の葉を買いました。
帰る途中で見た広告が気になってネットで調べたのですが、江戸東京博物館で、7月15日から北京故宮書の名宝展というのをやっていて、王羲之(おうぎし)の蘭亭序の神龍半印本が日本初公開となるとのこと。書道をやる人は是非とも見ておかなくては。9月15日までやっています。7月14日まではコンビニで前売りのチケットも買えます。私も今日買ってきました。
書道に行くまえに、雲行きがあやしくなってきて、これは雨が降るかなと思っていたのですが、雷が聞こえてきていたのに雨は結局降らずに、また晴れてしまいました。
そのあとで、田無に書道に行きました。競書の試験の最終です。多宝塔の臨書をやりました。
それにしても、今日は暑かったです。33度まで行ったみたいですね。蒸しているし、不快指数120%という感じでしょうか。
はふー。
今日は都議会議員選挙でした。
それにしても選択の余地のない投票だったなぁ。
今日は連れがオカリナの練習というか合わせにでかけるので、たまったマンガとかを消化しようと思っていたのですが、風邪を引いてしまって、結局一日寝ていました。頭痛がして、体がかなりだるくなっていたんですよ。でも寒気や咳や急な体温の上昇とかはなかったからインフルということはないと思います。
で、寝ているときに夢を見たのですが、夢の中で時々行っている病院に行く夢を見ました。どっかの駅の駅ビルに併設された病院で、そんなに規模は大きくないのですが、受付と診察室は別の階にあったりします。電車を降りて受付のところに行くのですが、そこにいる二人は会社の人という認識でした。(でもあとで思い出してみるとそんな人会社にいないし。) で、予約番号3番と4番で予約しました。待合室で4番の人と呼ばれたのですが、なんで3番と4番といっしょにあるのだろうという話になり、どうやら、4番は受付の人が気をきかせて追加してくれたものだということがわかりました。で、3番の分で風邪の診察をして、4番の分で、病院の先生と数学的(?)な話をしてきました。よく考えてみるとなんで病院の先生が数学に詳しいんだとか、数学とはいってもなんだか怪しいぞとかありましたが。なんか、こういうときってわかっているような気になるのがおもしろいですね。(夢だからなぁ。)
この夏、ペットボトルを飲みすぎて糖尿病になるケースが増えるだろうという話を聞きました。
ペットボトルを5本飲んだなんて自慢していてはいけませんね。
とはいっても、今日も5本飲んだんですけど。うち1本はお茶ですけど、残りはスポーツドリンクなのでそれなりに糖分がありそう。
今日も暑かったですけど、昨日よりはすっきりとした感じがありました。風が吹いていたからかなぁ。
でも頭痛はちょっとしていました。ううむ。でもお茶は飲みにくいんだよなぁ。
いえ、はじまる、というか寝る前だったので感覚的には昨日なのですが。。。
12日4時22分ごろ、突然、携帯がきゅんきゅんいいだしたんです。スマフォに変えてからははじめての緊急地震速報です。
びっくりしましたよ。
直後にゆらゆらとした揺れがきました。福島県沖を震源とする地震があったようです。福島県の方では震度4だったみたいで。
マグニチュードは6.8で、震源の深さは10キロだったみたいです。
東日本大震災の余震だったのではないか、ということですが、これで余震が活発化するということはない、との説明です。
20センチぐらいの津波も来たようです。
被害がなくてなによりです。
でも、こんな時間に緊急地震速報ですから、福島の方の人達はあわてただろうなぁ。
競書の試験の最後ということで、顔勤礼の臨書をまたやりました。
ちなみに、本物の一部はWikipediaにあります。
「州」の字が右に寄っていますが、これはわざとです。落款、つまり名前と印を押すことで全体のバランスが取れるようにするためです。
これは押してないやつだからバランスが取れてなく見えるのですね。
もっとも「華」も右に少し寄っている気もしますが。
試験としては字がいりこになっているとまずいので、これは除外されました。「州」と「刺」が上下で重なっていますよね。
他にも下が余りすぎているやつとか、字間が均等でないのとかもありました。
で、一番良いやつに落款を入れて試験として提出。2番目のは朱で丸が入りましたので、ここには載せられません。
終わってから、日本の書の題材をどうするか、などを相談しました。やっぱり日展とか読売の先生方が審査員に名を連らねているので、独立や毎日の系統とはかなり違うということで、それの対策をしないといけないな、と。あっさりとした形のものが好まれるということですね。ううむ。
それにしても、独立の先生方は結構あちこちから引き上げてしまっているみたいです。この日本の書でもそうですし、武道館の書き初め展の方もかなり引き上げてしまった、ということで、傾向が変わってきているということです。武道館の方もこれからは入選しにくくなるのかなぁ。。。毎年、賞を取って表装されてくるのが楽しみだったんだけどなぁ。
自分の作品がかなり独立の系統の書風になってきているので、段々マイノリティー化してるようにも見えますけど、まぁ、今まで積み上げてきたものを継続して鍛えていくしかないですがね。
でも、あちこちに露出してみても目を引かれない、というのは問題だなぁ。
根本的に何か足りないんだよなぁ。
精進、精進。
最近、新宿の紀伊国屋書店には謎の人が多いです。
謎というか、本棚の前で本を手に取るでもなく、携帯をかちかちやってる人がかなりいること。
本屋にいるときに携帯で調べ物すること自体があまりよろしくないように思えますが、そもそも調べ物をしてるわけでもなく、普通にネットやってるみたいで。
何しに来たんだあんたら、状態。
本を物色してるならわかるんです。
百歩譲って、欲しい本の関連情報を調べてるのでもまだいい。
でも、平台の本の上に荷物を置いて関係ないネットやるのはやめて欲しい。
で、話題は違うのですが。。
紀伊国屋書店から出ようとしてるときに聞いたある二人連れの会話。
「お、涼しいね」
「そうそう、涼しくなかったら入らないもんね」
涼しくないと来ないものなの?
毎日展に国立新美術館へ行ってきました。
今期はうちの先生の作品が展示されていました。
それにしても、今回は(も)落選していたので、毎日展の傾向を見ようと審査員とか会員の作品を見たりしていたのですが、そういう目で見たときに限って、果して一体どういう方向性を良しとしてるのかわからなくなってしまうのですよね。
まだ独立の方がわかりやすいような気がしますが、あちらの方は毎日展に比べてかなり規模が小さいですしねぇ。
独立からも審査委員で参加してる人がいるはずなのですが、それでも独立から出すという意味がわからない。
あれだけ何でもありな感じなのに、異様に厳しく感じたり。
ううみゅ?
特別展で「筆・墨・紙・硯の世界」というのをやっていて、それがかなり良かったです。
特に墨のところは興味深かったな。
墨は要は煤と膠を練り込んで乾かして固めたものなのですが、実は漢代あたりまでは墨丸をすりつぶして使っていたみたいで、今のような固形墨ではなかったみたいです。
膠は加水分解で時間とともに分解して力を失ってしまうらしいです。まぁ、動物由来ですからね。でも、西洋の膠はコラーゲンが入ってないので墨には使えないそうです。
液体墨(いわゆる墨汁)は、今は膠は使われてないことが多いようです。膠が使われてるものは防腐のために塩が入ってるんだとか。膠によるものでない液体墨によって書かれた文字がどれだけ長持ちするのかは、まだわかってないんですよね。そんなに歴史はないので。
墨そのものはなんと10何度だかでゲル状になってしまって使い物にならなくなるらしいです。(墨汁ではそうならない。粘りは増すけど。) そのため、硯などをあたためて使用することもあるというのははじめて聞きました。それに墨を硯で磨るときは、なんと磨るときの摩擦熱で膠がゆるんで、それでカーボンが水となじむようになってるんだとか。なんと。
今回の展示の内容と同じテーマの本が売店にあって、図版とか文章とかに共通のものがあるから、同じところが監修してるんじゃないかなぁ。
https://www.amazon.co.jp/dp/9784887152144
帰りに神保町に寄って買ってしまいましたよ。
初回のを見ました。
主人公の宇佐美みずきの声は、あの野崎くんで千代ちゃんの声を当ててた小澤亜季なんですよね。キャラもそんな感じの。あそこまでテンション高くて思い込みが激しいわけではないですが ^^;
もうひとりのメインの内巻すばるは理想の二次元の嫁を描くために美術部に入ったというやつ。声の小林祐介はこれまたスバル(レゼロ)の役をやってたりして。声のテンションが違いすぎる。
ほのぼの青春物?
第1期最終回見ました。
一応無難なところでひと区切り。
結構1クールをていねいにやっていたので、変に間延びしないでできています。
この調子で2期以降もやってくれるといいのですが。
前にnico動のは貼ったけど、nico動見れない人もいるんです。
オリジナルの。
PinocchioP - All I Need are Things I Like / ピノキオピー - すきなことだけでいいです
-------------
歌ってみた、もいくつかありますね。
【@いすぼくろ】すきなことだけでいいです 歌ってみた
ちょっと気が抜けてるっぽかったけど、案外といい感じの?
(この動画も削除されていました。20170712)
-------------
ちょっと滑舌が悪い気がしますが。
▶︎すきなことだけでいいです 歌ってみた /めありー
すごい高い声出るんだなぁ。
この人の別の動画がありました。
高音質▶︎消えてしまえたならいいのに、なんて 歌ってみた めありー
(動画は削除されていました。)
こっちの方がいい感じに聞こえるなぁ。
-------------
ラップなアレンジがあったりして。
❤ すきなことだけでいいです -Rap Arrange ver.- / るた x RIL
-------------
でも、歌ってみた、ではこれが好きですね。なんとなくせつない感じが。
☪『すきなことだけでいいです』を歌ってみた。by天月
-------------
すきなことだけでいいんです。全人類が好きなことやったら地球は滅亡するけどー。
うるさくてすみません ^^;;
いや、今のところ色々と好きなことはやらせてもらってるんですが、でも、色々とたまってるなぁ。。。
研修があって遅かったのですが。
大丈夫だと思っていたのですが、思いのほかストレスがかかっていたみたいで、ちょっとしたネット上のやりとりでもダメージを受けてしまっていたりします。
緊張と疲れがきてるんだろうなぁ。。
新調したヘッドフォンが届いたのですが、今日は使う時間がありませんでした。
前のやつはかなりぼろぼろになっていたものなぁ。
Volacochina の洛天衣の誕生日だということで。
昨日は言和の誕生日だったみたいですね。
洛天衣で最初い知ったのはやっぱり千年食譜頌ですね。
下のはオリジナルのアップではないですが。
【Vocaloid天依】千年食譜頌 原曲+PV 【H.K.君】
誕生日だけあって色々出てます。
【洛天依】Luo Tianyi - 我要買買買! I’m Gonna Buy! Buy! Buy!
結構かわいい感じ?
【洛天依原創曲】不停歇的旅程 (洛天依2017誕生祭)
洛ボカロチャイナでは最初の歌姫だから好かれてるななぁ。(いや、嫌っている人もますけど。)
これはおとなしめの曲?
【洛天依原創曲】流光 (催淚向)
そして深海少女の翻訳版。
深海少女(洛天依中文調教)
ほんとうはイーアルファンクラブもみつけたんですがみうしないました。
あ、あやありました。
【Luo Tianyi 洛天依】1 2 Fan Club【Chinese 中文】
曲がかなり増えたな。中華ボカロの曲のカラオケないかなぁ。
歌は外国語を覚えるのに便利なんだけど。
はぁ。曲で心を癒さなければ。
乱数発生器のメルセンヌ・ツイスターは有名ですが。
C++11には標準でメルセンヌ・ツイスターのライブラリーが入ってるんですよね。調べてみたら正規分布も生成できるんだ。
でもC++のテンプレートやらなんやらわからんし。
と、とりあえず適当にあちこちからひろってくっつけてみました。
#include <iostream>
#include <random>
int main(){
std::random_device rd;
std::mt19937 mt(rd());
std::normal_distribution<> d(5.0,3.0);
for(int i=0;i<1000000;i++){
std::cout << d(mt) << "\n";
}
}
最初、clang コマンドでコンパイルしようとしてうまく行かなかったのではまっていたのですが、何のことはない、clang++ コマンドで次のようにすることでコンパイルできました。(ファイル名を mt.cc としました。)
$ clang++ -std=c++11 mt.cc
100万回、平均値5、標準偏差3の正規乱数を出力してくれます。clang++ のかわりに g++ でもいっしょです。デフォルトではC++11 にならないので、オプションをつけないとだめみたいです。
std::random_device は機器の温度とかのモニターで生成する予測不能な乱数らしいのですが、機械的に結果を出力するため遅いらしいです。そのため乱数の種の生成に使われるんだと。
std::mt19937 がメルセンヌ・ツイスター 19937。
std::normal_distribution が正規分布を作るテンプレートらしいです。
Libreoffice にはりつけて分布解析してみましたが、100万回やると、なんとなくそれっぽい分布になってる感じでした。
でも100万回じゃ少々足りないっぽいなぁ。Libreoffice だとそんなに貼りつけられなかったのでこれ以上はやっていませんが、R とかで分析すればいいのかな? 本当は。
どのぐらいでサチるのかわかりませんが。。。
メルセンヌ・ツイスターの理屈はさっぱりわからないのですが。
あと、この結果を Fortran のプログラムに組み込む方法を考えなきゃ。
はじめて動く C++ のソース書いたわ。(ほとんどコピペだけど。。。)
初回。
同名のラノベ原作の異世界物。
何故今やるかというのもありましたけど、コミカライズ版も比較的最近だったかかも。7年前から続いているシリーズなので、いわゆる異世界物のテンプレート的なところがあるのは、まだテンプレートが存在する前に作られながら、あとに続いた似たコンセプトの作品が大量にあったからですね。
安易にメニュー画面でステータスが見れたり、スキルとかレベルとかがチート主人公にだけ見える、というような構成にはなっていません。
あくまで、主人公たちが努力して(元から潜在能力はあるのですが)それを使いこなすようになっていく物語です。
この時期に、どう料理して持ってくるかが期待。
昨日の本棚作りがまだあと引いてます。
今朝は昼頃まで起きられなかったし、午後も途中から眠くなってしばらく横になていたし。
疲れ易くなったのか、それともよっぽど本棚作り(×2)が重労働だったのか……。
初回。
何故見はじめたかというと、OPに鹿乃で、EDにYuNiだからなのでした。
宇崎さんはウザいという設定なのですが、初回は状況を見せるためか、シリーズを通しての方向性を示すためなのか、彼女がウザい態度を先輩に対して取るに至った経緯を臭わせていますね。だって1年間は見守るだけで何もしてなかったわけですし、高校の時とは接し方が変わったということですしね。
それはそれで極端な気もしますが。
ライブと配信があったのですが、ライブの方は半分有料でYoutubeでは途中までしか見れなかったのもあって動画は張っていません。ライブは獅子神レオナ 1st オンライン ワンマンライブ 「雨天決行◎ ~バーチャル世界は今日も晴れ~」2020/07/12 (Sun) で、配信は 獅子神レオナ「新衣装3Dお披露目会」 でした。
どちらもはじまるまでかなりの時間待たされますし……。
ライブの方はニコニコとbilibiliがメインだったようです。有料の配信はYoutubeではできないものな。
ライブではいつもよりもかなりキンチョーしてる様子が見れました。
ライブの方は黒っぽい姿の3Dだったのですが、配信の方で新衣装をお披露目していました。(ライブでもやってたみたいですけど。) あいかわらず3Dだとよく動きまわるね、この娘は。
神椿の理芽によるカヴァー。
最初英語の歌かと思ったらベースは日本語でした。
そういう雰囲気の曲なのね。
理芽のスタイルに合った選曲ですね。
rachieによるカヴァー。
DECO*27の曲みたいですね。かなり病んでる系の曲っぽい。
公式Webサイトで『コミックマーケット99の開催について(2020年7月12日現在)』を公開しました。2020年冬コミックマーケット99の開催は行なわず、2021年GWの開催を目指し、現在関係各方面と調整中です(続く)。#C99 https://t.co/NcN3VxIIJN
— コミックマーケット準備会 (@comiketofficial) July 12, 2020
コミケは関連している企業や団体やその他色々に対する影響が大きすぎるから、延期するときは思い切って早めに動かないといけないと判断したんだろうな。
冬の時点での状況というのは今のところまだ不確かなものではあるのですが、この場合は悪い方に考えざるを得ないと。
COMITIAの方は大丈夫なのかな。9月ですが。こちらもそれなりに規模がでかいからな。今のところcircle.mとかでのサークル申し込みの解禁ラッシュとなっていますが、どこでまた中止ラッシュとなるかわからないです。
とりあえず、そのあたりのリスクが大きいのでCOMITIAはサークル参加は見合わそうかと思っています。一般参加はするつもりなのが矛盾してるかもしれませんけど。
とりあえず受かったサンクリはサークル参加する予定ですが、このところ不穏なニュースばかりですからね。このところずっと一日の感染者200人越えというのが続いてるので。(それでも人口比とか死亡率とかは欧米に比べてやたら低い。)
感染者が増えてるところで気が緩むとどうなるかわからないので。マスクは他の人に移さないためのものだということで。
2回目。
結構シーンを削ってきてるっぽい。なんというか、作中で貫之のシナオリを削ろうとしてるわけですが、それと同じようなことが発生してるというというかなんというか。ちゃんとどのセリフがどの意味を持ってるかを精査して残してきてるというわけなのですよね。だから、今回の河瀬川のシーンは1つだけど、映画をなめるな、というセリフと、そこから恭也がどのように考えるに至ったかの流れを決めるためにそこだけが残ったと。原作ではもっと二人の絡みが多かったけど、そっちに尺を取ると本来の流れで何を言いたかたっかがあいまいになると判断したんでしょうね。それでもこのシーンを入れたのはやっぱり河瀬川も重要人物の一人だからなんでしょう。どういうウェイトで攻めてくるのかな。
でも、かなり豪快に削ったなぁ、という印象は強いです。
脚本は原作の 木緒なち 本人がやっていました。タイトルロゴもやってるんですよね。この人、まさに『制作』なわけで、恭也のポジションと同じだけに、言いたいことは色々とありそう。あとはそれが先走りしぎないでいてくれればよいかな。
YuNiのFirst Recording の22曲目。
2019年のNHK バーチャルのど自慢で歌った曲ということで。もう2年もたってるわけだ。
この2年というのはかなり大きいからなぁ。Vtuber界もあれから激しく変化してしまってきてるんだよなぁ。
しみじみ。
RIOT MUSIC の道明寺ここあ によるカヴァー。
昔はリアルのバンドとのいっしょの演奏はかなりハールドが高かったものですが、技術が進歩したものだ。
ここあ がギターをはじめたのは1年ぐらい前のことでしたっけ。少しづつ練習する配信とかやってたものですが、それっぽく弾けるようになってきてるのかなぁ。少なくともそれっぽく弾いてるように動画を作る方の技術も進歩してきてると思いますが。
会話からたどれる主人公についてのことですが、魔族との契約には何らかの代償が必要だけど、どうも記憶がそれに関係してるっぽいということ。
単にど忘れしてるだけならわざわざああいった会話は入れてこないですよね。
結構前にmixiの田無のコミュのところで紹介されていた動画があったのですが、なつかしすぎ。
1991 田無駅辺りの散策散歩 駅前通商店街など Tanashi Station Area Walkabout 910928
この動画では、今の北口のバスロータリーができる前の風景からはじまって、旧田無駅の駅舎の中が映り、南口のあたりが紹介されていました。
今はLIVINの前はかなり広いロータリーとなっていますが、この当時はまだ細い通りだったんですよね。バスは北口までは通っていなくて、踏切のすぐ横の小さなロータリーが停留所となっていました。
この動画を見て驚いたのですが、1991年ってまだ自動改札じゃなくて駅員さんががハサミを切符に入れていた時代だったんですね。
南口は比較的今も面影が残っていますが、駅前の本屋は確かもうなくなってたはず。セブンイレブンの横に映っている青果店のあとには、今はインド料理のRAJが入ってるんじゃないかな。(まだあるのかな?) ここ数年行ってないのでわからないのですが、RAJの向いにはタイ料理屋もあったはず。
駅舎の2階には森永LOVEが。これまたなつかしいなぁ。
書道で田無に通っていたのですが、よく使ったものでした。
1990 田無駅辺りの散策散歩 Tanashi Walkabout - Station Area 900710
こちらは主に北口の駅前通商店街の様子。
北口を出て、パチンコのモナコの横を通る道沿いの商店街です。
今は道が拡幅されて東側のほとんどの建物は壊され、LIVINができていますが、この当時はほとんど車が1台通れるかどうかぐらいの細い通りでしかなかったのですね。この時期のすぐあとに駅前の再開発でこの景観は失われました。
通りの東側には八百屋とか肉とか魚の、半分屋台のような商店が連なっています。今の日本じゃほとんどみかけないような風景ですよね。雰囲気はまさにアジアの まち です。ものすごく活気のある町だったことが動画から見て取ることができます。
奥の方のイトーヨカドーのあたりまで再開発されていますが、イトーヨカドーの北側の部分は今も少し残っています。駅前通りがそこで分岐するようになっているのと、神社があったからかな?それで生き残ってるようです。(動画には映っていませんが。)
東側の横道に入っていったあたりも昔はかなり活気があったようで。その中にゲーセンもあったんだっけなぁ。確かに。
イトーヨーカドーのあたりからまたUターンして駅の方に戻っていますが、昔の西友があったところは今は本屋の博文堂になっています。西友の横の通りは昔の面影が今も少し残ってるかも。
その先には昔商店が入っていたレンガ壁のビルがありますが、今は何になってるんだっけ? 昔はここの2階に本屋があって重宝したものでした。住友銀行のむこうに映っていた建物です。
住友銀行はその昔太陽神戸銀行で、向いに第一勧業があったと記憶していますが、この時代にまだあったかは記憶にないです。
駅前商店街の出口のところの東側の2階建ての長屋建物があるのですが、その昔はこの中にも色々と商店が入っていました。たなしだんご もここにあったと記憶しています。もうこの時期には店は開いてないみたいに見えましたがね。
30年前というのは思ったよりも昔のことになるのですね。
記憶として思い出す田無はもっと昔のものだったのですが、このように動画で残ってるものはほとんど無いでしょうね。
動画の主は東京のあちこちの動画をYouTubeに上げているみたいです。90年代のあとしばらく日本から離れていたのかな。でも2018年以降ぐらいの動画がかなりあるので、今はもしかしたらまた日本に住んでるのかもしれません。
なつかしいなぁ。
_ 風音 [なるほど、チェックボックスをオンにしてから投稿するのね。]