トップ «前の日記(01-October-2022) 最新 次の日記(03-October-2022)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

02-October-2022 小田急最後の日 [長年日記]

_ [映画][アニメ] 四畳半タイムマシンブルース

行ってきました。

12年前にテレビでやっていた四畳半神話体系というアニメと、サマータイムマシン・ブルースという舞台や映画でやっていたドラマのコラボということで。

経緯がややこしいんです。

サマータイムマシン・ブルースの脚本をやっていた人が四畳半神話体系の脚本をやったらしいのですが、その四畳半神話体系の原作者がサマータイムマシン・ブルースの話を四畳半神話体系のキャラの話に焼き直した小説を書き、その小説のアニメ化ということで、この映画ができたということで……。

作中出てくる登場人物の数も限られてるし、たった二日間という世界の中だけで完結する話なのですが、タイムマシンを使って何度もその間を行き来し、因果関係がわやくちゃになりそうになりながらしっかりとおさめてきてる、これまた複雑な構造の話でもあります。

舞台のおんぼろアパート「下鴨幽水荘」は京大の学生寮(吉田寮)をモデルにしてるらしいんですが、連れもその存在を聞いたことがあったようで。その寮には一枚歯のゲタを履いた人物が主としているという話が30年前にすでにあったらしいですが、それが今も、そしてさらに25年後にもいるみたいですね ^^;;

_ [日記] 小田急・京王

小田急・京王

小田急百貨店ですが、写真の本店の営業は今日で終了し、隣りのハルクに移転することになります。(4日から営業開始)

ビルは取り壊されて、あらたなビルが建造されることになっています。

まだ先のようなのですが、写真の右側に写っている京王百貨店も取り壊される予定となっていて、跡地に新規のビルが建つことになっています。

で、今日営業最終日の小田急百貨店の方ではなく、京王百貨店の方に行ってきました。北欧祭というのとミッフィーzakkaフェスタというのをやっていたからです。

北欧祭の方は大したものは置いてなかったのですが、ミッフィーの雑貨は色々と数が多く置かれていて、連れが目を輝かせて見ていました。

ミッフィー Miffy はオランダのディック・ブルーナ Dick Bruna によって作られたキャラで、オランダ語では ナインチェ・プラウス Nijntje Pluis (ふわふわ うさこちゃん、通常はナインチェだけ)と呼ばれています。日本では古くは うさ子ちゃん と呼ばれていましたが、今はミッフィーと呼ばれることの方が多いかな? (絵本の売上は うさ子ちゃん のバージョンの方が多いようですが……)

ちなみに、ナインチェというのは konijntje (コナインチェ=子兎)の縮小形なんだそうです。

ミッフィーのフェスタは定期的に行われてるみたいですね。壁にらくがきコーナーみたいのが作られて来客が色々とミッフィーのイラストとかを描いていたのですが、中に来年も来ますというのがあって……。うーん。来年は工事でできなくなってるんじゃないかなぁ……。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

6期初回。

原作ではこのあと休まる間もなく、悲惨な内容がずっと続いてるんですよね。

アニメでは中休みを入れるのか。

というか、そのまま放映して大丈夫なのか……

_ [アニメ] SPY×FAMILY

2期初回。

いきなり飛ばしまくっています。

未来を予知できる犬とアーニャが合流。

そして勘違いしまくりながらも、かっこよくアーニャを救出するヨルさんがいるのでした。

_ [Vtuber][MV] OVERNIGHT / KMNZ [Official Music Video]

KMNZのオリジナル。

またライブをやるみたいですが、それ合わせの曲なのかな?

_ [Vtuber][cover] 硝子の少年 (garasu no shonen) - KinKi Kids // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の 松永依織 のカヴァー。

依織は古い歌謡曲のカヴァーをよくやっていますが、これまた随分と古い曲を引っ張り出してきたなぁ。KinKi Kids の硝子の少年って……


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net