とにかく暑いです。多分今日も真夏日となったんじゃないでしょうか。
とてもじゃないですけど衣更えなんてしてられない天気ですね。
体調の方はおかげさまで一日寝ることで回復しました。
連れには散々、昨日がんばって出社すべきだったとなじられましたけど (^^;;
係の人が2日の午前中に回収に来ますと言っていたので午前中待っていたのですが、一向に来る気配がなくて、外に置いておこうかと思いはじめていたころ、14時にもなってようやっと回収に来ました。それだけ遅れて、おわびの言葉ひとつもなしというところがなんとも。
犬と音楽の喫茶店TOPOSでちょっとお茶。ゴン太は散歩中でした。ゴン太が帰ってきたところで店をあとにしました。
今日は暑いなかあちこちをさまよってしまいましたよ。
昼は甘いっ子であんみつだったし (^^;;
あっちふらふら、こっちふらふらとまったりとすごしました。
夕食は北口の西のはずれの方にあるイタリア料理の店ポモドーロですましました。かなりしょっぱかったけどおいしかったです。
もう秋だというのに蚊にさされてしまいました。
かゆくてたまりません。
そういえば、蚊もアブもブヨもみんなハエ科なんですね。見た目がみんな激しく違いますけど。そしてブヨもアブもさすと。(メス限定。)
アブはささないと思っていたのになぁ。
今朝は雨が降っていました。まぁ、それほど激しい雨ではなかったので傘は差さないで行ったんですが。持っては行きました。
午後には雨は止んだみたいですね。
気温は暑いんだか涼しいんだか微妙なところです。ちょっと蒸してるかなぁ。
センターではすっかり散ってしまった金木犀ですが、ゆうべ駅の近くで金木犀の香りがしました。
昨日から土浦発つくば経由大宮行のバスが始まりました。まぁ、私は乗らないんですけどね。一週間前ぐらいから案内が出て停留所のポールが立ちました。去年の今頃も確か大宮行のバスってあったような気がするのですが、途中でなくなってしまっていたんですよ。てっきり乗る人が少ないからだと思っていたんですけどね。
今日のバスは、左の列の一番先頭を封印してる運転手が運転しています。毎回、シートのところに濡れているので座らないでくださいと書いた張り紙があるのですが、これは運転が荒っぽいから、一番前の席にいると危険だということだと思うんですけど。(実のところ、運転は荒っぽい。) なんだかなぁ。
守谷のサービスエリアを通過しましたが、守谷から小管までは30分ということだそうです。ということは渋滞はほとんどないということだな。
おや、柏の出口の前あたりから雨が降ってきたようです。東京の方では雨降ってるのかなぁ。
ニコ動で祭状態になっていますね。
ニコ動のアカウントを持っている人は初音ミクで検索してみると、いっぱいひっかかります。
よさげなのからそれほどでもないようなものまで色々あります。
今年末に第2弾が出るということなんですけど、初音ミクで出てきた欠点は改良されるのかなぁ。さすがにこれだけ短期間だとそれほどできないような気がしますけど。
田無(西東京市)の東大農場で、35年前に禁止された水銀入りの農薬を使っていたということがわかったそうです。もう全部消費されてしまっているらしいとのこと。
東大農場の周辺は昔よく行きましたよ。
今日は体調がすこぶる悪かったです。それでもなんとか乗り切ったのですけど、気分も悪くなっていたなぁ。
夕飯は自家製の麻婆豆腐でした。うまし。
今日は一日雨でした。
でも結局傘はささずにすんだんですけどね。
今日はNHKのドラマ「派遣のオスカル」の最終回でした。
ベルバラが好きな派遣社員の女子が、会社のピンチにオスカルのようにさっそうと(?)飛びだしていくという話です。
なんか勘違いしたような話なんですけど、なんか妙におもしろいんですよね。
あなどれないよなぁ、NHKのドラマ。
今日は夕飯を牛丼の松屋ですませました。牛丼大盛りに豚汁とサラダでおなかいっぱいになりました。ふう。
明日は連れは朝から成田の方に演奏に行ってきます。ぽぽるて の本番です。
結構交通が不便なので、色々と大変みたいです。
明後日は連れはオカリナの練習があったりします。
バイトの方もあるし、なにかと大変です。
今朝はちょこバスでアイエスクリニックまで行ってきました。どうにも、おなかを壊したのは過敏性大腸炎ということで、男性特有の病気だと言われました。ストレスから来るらしいですね。薬を処方してもらいました。
そのあとしばし昼寝。
昼を食べたあとも昼寝。
連れは海老名まで、復管オカリナのイカロスのアンサンブルであるイカロスの演奏を聞きに行ってました。
私の方は時間になったところで田無へ書道をしに。
独立の作品関係だったのですが、紙がなかったので、半切で武道館向けに書いていました。
明日は錬成会ということなので、一日書道だな。
さて、シャワーを浴びようと風呂に入ったら、なんとお湯が出ないし。リモコンの電源も落ちてるみたいです。台所に行ってそこのリモコンも見てみたのですが、そこも落ちています。連れが外に出て屋外機の様子を見てきて、コンセントを入れなおしたら電源が入りました。ううむ。草が影響してるのかな。それにしても、あやうく今日はシャワーを浴びることができなくなるところでした。
今日は午後から雨が降るという予報だったのですけど、結局降らなかったなぁ。というか晴れてるし。
今日は昼ごろまで寝てましたけど、それでもなんだか眠いです。
軽く昼を食べてから東高円寺の実家に電話して、実家まで行ってきました。台湾のお土産を渡すのと土産話をするためです。
今日は病身の母も調子が良くてよかったです。
いっぱいfeedされてしまいました。
そのあとで新宿へ。
旅行用品を買いに行くためです。ロンドンは台湾に比べて治安が悪いので、貴重品をウェストポーチに入れておくのが危険そうです。以前は身につけているから安全と言われていたんですけど、最近はどこに貴重品が入っているかがひとめでわかるので、ウェストポーチはかえってねらわれやすいんだそうです。ということで、シャツの下につける貴重品入れを購入しました。それと連れのリュックにつけるための南京錠。
念のためスーツケースも見てきたんですけど、5日分の分量の60リットルのスーツケースは京王で3万から4万程度していました。最近はファスナーで閉めるタイプのものがはやっているらしいですね。京王に置いてあった日本製のやつはかなり軽量でした。ちょっと気持がゆらぎましたけど、ちょっと高い買い物なので、ひとまず保留としました。
小田急の上階にある伊東屋という文房具店で連れの来年の手帳を買ってきました。
外に出て、さて夕飯と思って西口を行ったのですけど、途中にヨドバシのトラベル館というのをみつけました。以前はこういうのなかったのになぁ。スーツケースも置いてあるみたいです。なんと、値段は安いやつで1万2千ちょっと。これは気持がゆらぐ。でも、家に残っているスーツケースがまだ使えるかどうかを確認する方が先だということで、やっぱり購入は見送りました。
夕飯はスパイシーなものを食べたかったのですけど、連れがあんまり量を食べられなさそうだったので、トラベル館のすぐ近くにあったバーガーキングですませました。
そのあと、西武線でまっすぐ帰りました。
いえ、一度9月29日の日記でもちら、っと書いたのですけど、中見までは触れませんでしたね。
今日、読了しました。
なんというか、ものすごく無茶苦茶していていながらものすごくおもしろかったです(笑)
本当に、マカロンが大好きな女の子が不死になって、自分もあずかり知らぬところで世界を何度も救いながら、どうにかこうにかマカロンを食べながら千年間生きたお話です。
やっぱり、こう書くとなんじゃあ、という感じですよね。
表題作がそれなんですけど、他の話も、ものすごく変でおもしろいです。
微妙に中見がつながってるんですよね。
作者の人は、某巨大掲示板に上げたSSを自分のブログに載せていたところ、編集の目に止まってデビューされたみたいです。
なんというか、感覚が普通の人と違うというかなんというか。
普通の(というか実際はかなりぶっとんでる)女の子が千年生きるというモチーフ自体なんかおかしい^^;;;
一応、話は全てハッピーエンドなんだそうです。
読んだあとでなんだそうです、もないですが^^;;;
まぁ、いわゆるラノベなので、合わない人は合わないでしょうし、気になった人がいましたら読んでみてください。
auの冬モデルが発表になったみたいです。
ガラケーも一個入ってました。
防水でおサイフ携帯になっていて国際ローミングに対応していれば充分では。
どうにもやっぱりスマフォは使いにくくって。
というか、私のスマフォは電話として機能しておりません。
電話するのは家に帰るときにするぐらいなものだなぁ。
メールも基本的には何が来てるかを確認するだけで、中見は見ないし、そもそも電話の着信があっても気付かないという(笑)
いえ、今日、保険で電話があったのですけど、気付かなかったというやつ。
着信音消してバイブにしてるんだけど、バイブが弱いんでわからないんです。しかも、電池の持ちが悪いから、もしバイブが強くなる設定があっても使わないだろうなぁ。
では、電話はどういう時に使うのか。
あらかじめ来ることがわかっていたら、携帯を握って着信するのをひたすら待ちます。(携帯の意味があるのか。いや、ない。)
そもそもにおいて、タッチパネルへの反応が悪いので操作に支障があるんです。タッチしても反応しないんです。着信があっても仲々取れないんです。
でも、いいんです。
おサイフ携帯は健全です。携帯だからチャージが楽なのが大事なのです ^^;;;
Emacs 22 対応の最終版である DDSKK 16.1 が昨日リリースされました。
- http://openlab.ring.gr.jp/skk/maintrunk/
- https://github.com/skk-dev/ddskk/releases/tag/ddskk-16.1_Futamata
今後、Emacs 25 対応が中心になるのかな。最新の物は GitHub の方をご覧ください。
ちなみに、現在 SKKJISYO への登録フォームがうまく動作してないみたいです。
時々こうなるのですが。。
辞書の特性とか他のSKKライクなIMへの対応の関係からなかなか GitHub へは移行できていないのでした。
へー。
Youtube の方でみつけたのですが、そちらの方は無断転載ぽかったので、オリジナルのものをニコ動から。
Sorry, sm25031630 was deleted.
関係無いですが、PCのキートップって結構削れませんか?
家で使っているやつは“a”と“i”、“o”、“k”、“n”あたりの削れ方が半端なく、特に“i”なんて削れてしまって何の文字だか判別ができません。
爪がのびても放置してるからだな。
これらのキーはちょっと指を引きつけて指先が立った状態でタイプするからですね。
“a”なんておもいっきり左手の小指がCtrlキーから移動するときに、上からキーを叩くからだと思うし、“i”、“k”の方は右手の中指の爪先がキーを叩くからですね。
仕事で使ってるPCの方はこの調子で報告書を書いたりプログラムのコーディングするものだから、もはや他の人には使うことができないような状態になっています。1/4とまではいかなくても、全部のキートップのうちの1/5強はキートップの文字が削れてしまっているものなぁ。
まぁ、アルファベットに関してはそれでも全然気にならないのですがねぇ。
さすがに半角記号についてはある程度目で確認しないとわからないことが多いのですがね。ホームポジションから離れているからでしょうね。
まぁ、世の中にこんな状態、というかもっとすごい人とかがいっぱいいるならば、HHKみたいなキートップの印刷がまったく無いキーボードが成立する意味もわかるというものだ。
もしかしたらEmacsのキーバインドのせいで Ctrlキーとの組み合わせのキーを打つ機会が多いのも関係あるのかなぁ。今となるとEmacsの、というよりはSKKFEPの、という気もしますが。。。
昔、Emacs の前は vi 使いだったんですよね。当時の vi (vim にあらず。)は日本語の入力に難があったので、それで当時話題が出始めていた Mule for Windows (後の Mule の原形となったもの)に手を出したものでした。その前にも NEmacs とかをコンパイルして使ったりもしていました。
で、この前ちょっとどこかでみかけたネットの記事で、vim の2ストロークのキー操作のことがあったりして。
そんなの使うんだったら vi 使う意味ないやんと思う私は古い?
vi の利点はホームポジションからほとんど手を離さないでカーソル移動も入力もできることにあるのだと思っていたものですから。最近の vim は色々とマクロが増えて機能が充実してきているのですが、なんだかなぁ、と思ったりする古い vi 使いなのでした。
まずカーソル移動は、左は“h”、右は“l”、上は“k”、そして下は“j”をタイプすればよくて、例えば2行下に移動するなら単に“2j”とタイプすれば良い。コントロールキーとの組み合わせはダイヤモンドキーと呼ばれる上下左右に並んでいるキーで上下左右の移動が可能でしたが、基本は hjkl ですね。
そして文字を入力するときは、その場所にカーソルを移動して“i”とタイプして、それに続いて入力する文字を打って、最後に ESC を押します。硬派だから入力モード中にカーソルを移動させてはいけません、というか、この時点ではカーソルキー無しで移動しているからカーソルの移動そのものができないんですよね。もっともカーソルキーを押したとしてもコントロール文字が入力されるだけですけど。
これだけじゃ面倒じゃん、と思うなかれ。カーソル行の下に行を追加するなら“o”と押せば行が1行空いて行の先頭にカーソルが移動します。で、最後にやっぱり ESC と。
行を削除するなら、その行のところで “dd”とすれば良いし、カーソル位置から後の部分を全部書き換えるなら“c$“とすば良いと。この“c”は便利で、例えば英単語2語分を書き換えるなら“2cw”で済むと。わざわざ2語分を削除(“x”を押す)する必要はなくなります。2語削除するだけなら“2dw”だけですみますが、こちらは2語削除してそのあとにすぐ別の文字列が入力できるのです。
他にも vi の場合は “:”によってコマンドモードになるので、そこから複数行の削除とか文字列の置換とかできるのですが、こちらは多分今の vimer も使ってるんじゃないかなぁ。ここのコマンドがかなり複雑になってるから複雑なことができるようになってると理解しています。ここは sed コマンドの s コマンドとか使えるのも便利で好きでした。Perl も s コマンドありますね。
なんでこんなこと力説してるかというと、実は最初に vi を使ったときにはなんと全然スクリーンエディターになってなくて、ラインエディター状態だったんです ^^;;;
意味がわかりますでしょうか。
vi コマンドでファイルを開くと最初に1行目しか表示されないというやつ。で、“j”を連打すると1行づつ表示されるのでその下の行も見れるようになると。
実際はあとで環境変数の TERM が設定されていなかったことだと発見されたのですが、そこにたどりつくまでが大変でした。何せインターネットになんてつながりませんから、manコマンドでちまちま調べるしかないと。。。 TERM=vt100 としてからexport TERM とすることで、ようやっと vi がスクリーンエディターになりました。
今じゃ信じられない環境ですね。その当時、システムが壊れてて、先輩がUnixのシステムをインストールしなおしていたのですが、正規の方法でやらなかったので、色々と設定が抜けていたというのが真相なのですが。まぁ、もっとも DOS マシンから Lan カードに付属していた telnet コマンドを使ってログインしていた時代ですから、やっぱり TERM の設定は必要だったわけですがね。.profile の存在を発見するまでは、いつも呪文のようにログインすると TERM を設定していたものでした。
そんな使い方をしていたおかげで、vi の上記のような使い方を自然に(?)おぼえてしまったのですね。むしろ少ないキーストロークで結構複雑な編集ができるので、他のスクリーンエディターよりも vi を使う方が好きでしたっけ。日本語が駄目でしたが。。
で、上の説明で薄々気付いてる人がいるかもしれませんが、vi では ESC キーを連打します。
おかげで一太郎ではないですが、ESC がお友達になってしいまいました。
Emacs には M- といわゆるメタキーといっしょに操作するキーストロークが Ctrl キーとの組み合わせと同じく大量に出てくるのですが、当時は ESC を一旦押してから該当するキーを押すという操作が主でした。今は多分 Alt キーといっしょに押すというのがメインじゃないかなぁ。私はむしろ Alt は全然触れもしなかったりしますけどね。。。
Emacs は vi に比べると2ストローク操作とか M-x に続いた elisp の評価による編集操作なんかの関係でキーを打ち込む量が格段に増えました。でも、日本語を満足に使おうとするとまずは SKK だったことと、いくつかの elisp のプロジェクトに顔を見せていたおかげで、すっかり Emacs 使いになったのでした。
今は Emacs 上のメールソフトがお仕事で使えなくなってしまったので、プログラミングのときぐらいしか Emacs を使わなくなってしまったんですが。
でも、今だに SKK ライクな入力操作からは離れられない体になってしまってるのですが。
まぁ、キータッチ量が増えた vi なんて vi じゃないやい、というぼやきでした。
今と昔ではできることの量も質も違ったからなぁ。。
vi の先祖はスクリーンエディターじゃなくてラインエディターなんですよ。vi の “:”に続いたコマンドの元も、実は ex コマンドそのものだし、ex は超原始的な、(もしかしたら Unix で最初に搭載されていたエディターでは唯一だった) ed コマンドの流れを継いでいますから。
今とはまったく設計思想が異る時代のお話ですね。こういう時代の人は、IDE とかの単語補間機能とか使ってると、時々表示が遅くてイライラしてしまい、文字列を選ぶよりも入力する方が早いと思ってしまうのでした。今はプログラムで使う関数やら機能やらの数は膨大なので、スニペッドがないとやっていけないのですがね。
どうせ Fortran にはそんなもんいらんよ。。
23話目。
レイシアは心が無いと何度も強調していたのに、ヒギンズ+メトーデのコンビに対して心を得たと明言していました。
何かと思ったら、アラトと組になって、補間しあうことで、心の部分をアラトにまかせるという形で心を得たということみたいですね。ヒギンズもアラトのことをレイシアの弱点と言ってましたし、レイシアも制限が生じたけど新たな力も得たと言ってたし。レイシアは人類未踏産物のレッドボックスを自ら改造して、デバイスを作り直したりしていました。レイシアにはできなかったものが、超高度AIとなったレイシアにはできるようになったと。
すでに録画してありますが、次回でおわりです。
ブラザーのモノクロレーザーを新調しました。
昔のやつよりもかなり軽量になっています。さすがに両面ユニットがついてるので全体的なボリュームは大きくなってはいますが。
で、アプリを入れようとしたところでトラブルが。。
プリンターが有線LANの認識されなくなったのです。連れのマシンでもだめです。
でも何故かエクスプローラーから見えるみたいなので何かと思ったらIPv6でつながってたみたい。
たたくとプリンター内のステータスがウェブブラウザーから確認できるようになっていました。
そしたら何かIPv4のセグメントがなんかおかしいです。
それではルーターを再起動しよう、ということになってリセットしたら。。。
何かルーターが見えなくなりました。。。
プリンターはIPv6なので見えるので、そこでステータスを確認すると、なんとネームサーバーのIPが本来ルーターがいるところとは別のところにいます。
どうにも、うちで接続してるマシンのどれかか無線LANポートがルーターよりも優先されてしまったっぽいです。
とにかく家中のマシンの電源を一旦切ってからルーターを再起動。
連れのマシンを次に起動して確認したらちゃんとルーターがいました。
プリンターも固定IP化されていましたが同じセグメントに来てるみたいです。
というわけで連れのマシンにはプリンターアプリを入れたのですが、それなりに時間を食ってしまったので私のマシンはまた明日以降ということで。
なんだかなぁ。
何でもありな世の中だな。。。
ヤッターマン2号のカミナリ・アイがVTuberはじめると。。ヤッターマン2号・カミナリ アイがYouTuberに!”あの男”も!? あと ヤッターマン2号「カミナリアイ」がVTuberデビュー! 最新キャラデザの破壊力が“アイ”の座を脅かしそうも。
デザインはフライさん。
フライさんって けものフレンズのデザイン案もやってたの? と思ったらコミックス版だと。でも今期からはじまるアニメの「色づく世界の明日から」のキャラ原案なんですよね。VTuber では音羽ララのデザインもやってるんですよね。かなり雰囲気は違いますが。あちこちで見掛けるのは百合姫の表紙とか。。
上成愛あらためカミナリアイのTwitterアカウントも開設していました。
わたし、ヤッターマン2号ことカミナリアイ
— カミナリアイ⚡️ヤッターマン2号 (@KaminariAi) 2018年10月2日
この度、YouTuberデビューします!🎉🎉
戦闘経験は豊富ですが、
YouTuberとしては新人なので
色んな企画に挑戦していきたいです
(ง •̀ω•́)ง✨
このアカウントで最新情報を
発信していきますので
フォローよろしくおねがいします!!#ヤッターマン pic.twitter.com/q9niStJ5dG
いやはや。
昨日の記事で10月31日の満月の明るさを見積っていたのですが、連れが教えてくれた国立天文台のサイトより 地球に最も近い満月(2020年4月) とかを見ると、なんと月の軌道そのものがかなりゆらいでるみたいです。 月の地心距離と満月
これによると、最大級の満月だった今年の4月8日は3時9分に近地点を通過し11時35分に満月になるそうですが、このときの地心距離は約357,431kmとのこと。
一方、10月31日は、23時49分に満月になって、地心距離は約405,920km。(地心距離は 月の地心座標 で計算しました。)
昨日と同じようにして計算してみましょう。 $$ (357,431 - 3,475 − 6,378) \div (405,920 - 3,475 − 6,378) \fallingdotseq 0.878$$ で、この二乗は 0.77 ぐらい。
うーん。やっぱり3割にはならないなぁ。
もっと単純に視直径から来るのかな。この国立天文台のページでは視直径が14%大きくなると言っています。ということは半径の比率が1.14倍なので、面積の比率はその二乗で約1.3。これが30%の正体か。見た目の大きさが1.3倍になるから光の強さも30%増しになってるということなのね。
この前、[MV][Vocaloid] 命に嫌われている。 / アナザーver. by 宵崎奏(25時、ナイトコードで。)はそういう意味でアナザーver.だったわけだ。
こっちが本来のプロジェクトミライの曲ということなのかな。
なんかミクの歌ってる部分って無機質な声だけにつきささる音のように聞こえるのでした。
星乃めあ のカヴァー動画。
めあ がまた新しい歌い方を勉強してるということで。
ここ1年ぐらいでしっかりとした彼女らしい歌い方というものができてきてたのですが、そういった基礎の上で色々と試すということなのでしょうね。
ウタゴエ放送部の 春歌みこと のカヴァー。そう。彼女もVertual Singer なのでした。
ストリングスやサックスの音が流れる中の歌がしっとりと切なく響くのでした。
デビュー当初よりもかなりうまくなったよなぁ。と毎回言ってるような気がする。
KMNZ の LITA によるカヴァー。
LITAの歌には彼女独自の雰囲気があって、それはいつも変わらないところ。
なにせ自称世界初のバーチャルシンガーが出るのと同じぐらいの時期にデビューしてるから、Vertual Singer とは呼ばれてなかったと思うんですが、そも、Virtual Singer とは何ぞ、というのが昨今だし、歌を歌うVtuberを普通にバーチャルシンガーと呼ぶことも増えてきてるしな。最初のころはみんな歌をメインにする娘はみんなバーチャルシンガーを名乗ろうとしていたものでした。
Orangestarらしい曲ですね。
ちょっと滑舌が悪くなってるっぽいけど。早口だからか。
神椿の幸祜のオリジナル。
近未来的な風景のなか、未来のJRかなにかなのかな? の車内で歌う幸祜だったり。
空からステージに飛び下りて、そのまま歌い続けるのですね。
彼女のカラーによく合った映像となっています。
曲はDIVELAによるものみたいです。
5次元BOYという人の作った オリジナル曲。
広告で流れていて、それでそこから飛んだのですが、印象的な動画にさわやかな歌声が魅力的です。
曲の方は作る方から演奏に歌うところまで 片田くん という人がやってるみたいで、動画は のをか という人がやってるみたいです。
最初の動画はレペゼン宇宙というもの。
5次元BOY。-レペゼン宇宙(Music Video)
この歌も爽やかな歌声がよいです。
レペゼンとはなんぞ、と思ったのですが、レペゼン地球 (レペゼンはRepresent chikyuと表記するらしいです)というYouTuebeを中心に活動していた音楽集団で2020年に解散しているとのこと。この曲はその解散後にアップされてるのですが、そのレペゼン地球との関係は何も書かれていないので不明です。
歌詞はどちらもちょっと中二が入ってるようなところがあるみたいですが、結構おもしろい曲なんじゃないかと思います。
行ってきました。
12年前にテレビでやっていた四畳半神話体系というアニメと、サマータイムマシン・ブルースという舞台や映画でやっていたドラマのコラボということで。
経緯がややこしいんです。
サマータイムマシン・ブルースの脚本をやっていた人が四畳半神話体系の脚本をやったらしいのですが、その四畳半神話体系の原作者がサマータイムマシン・ブルースの話を四畳半神話体系のキャラの話に焼き直した小説を書き、その小説のアニメ化ということで、この映画ができたということで……。
作中出てくる登場人物の数も限られてるし、たった二日間という世界の中だけで完結する話なのですが、タイムマシンを使って何度もその間を行き来し、因果関係がわやくちゃになりそうになりながらしっかりとおさめてきてる、これまた複雑な構造の話でもあります。
舞台のおんぼろアパート「下鴨幽水荘」は京大の学生寮(吉田寮)をモデルにしてるらしいんですが、連れもその存在を聞いたことがあったようで。その寮には一枚歯のゲタを履いた人物が主としているという話が30年前にすでにあったらしいですが、それが今も、そしてさらに25年後にもいるみたいですね ^^;;
小田急百貨店ですが、写真の本店の営業は今日で終了し、隣りのハルクに移転することになります。(4日から営業開始)
ビルは取り壊されて、あらたなビルが建造されることになっています。
まだ先のようなのですが、写真の右側に写っている京王百貨店も取り壊される予定となっていて、跡地に新規のビルが建つことになっています。
で、今日営業最終日の小田急百貨店の方ではなく、京王百貨店の方に行ってきました。北欧祭というのとミッフィーzakkaフェスタというのをやっていたからです。
北欧祭の方は大したものは置いてなかったのですが、ミッフィーの雑貨は色々と数が多く置かれていて、連れが目を輝かせて見ていました。
ミッフィー Miffy はオランダのディック・ブルーナ Dick Bruna によって作られたキャラで、オランダ語では ナインチェ・プラウス Nijntje Pluis (ふわふわ うさこちゃん、通常はナインチェだけ)と呼ばれています。日本では古くは うさ子ちゃん と呼ばれていましたが、今はミッフィーと呼ばれることの方が多いかな? (絵本の売上は うさ子ちゃん のバージョンの方が多いようですが……)
ちなみに、ナインチェというのは konijntje (コナインチェ=子兎)の縮小形なんだそうです。
ミッフィーのフェスタは定期的に行われてるみたいですね。壁にらくがきコーナーみたいのが作られて来客が色々とミッフィーのイラストとかを描いていたのですが、中に来年も来ますというのがあって……。うーん。来年は工事でできなくなってるんじゃないかなぁ……。
_ 珊瑚 [アブ、刺されるとすっごく痛いんですよ〜(涙 子供のころ、父母の田舎に行くと必ず刺されました。]
_ おおむらゆう [どうにも、アブとかブヨとかハエとかがごっちゃんになってしまうところがあるんですよ。昔は区別があやふやだったんでしょう..]