群馬の万座温泉に来ています。今日は夏休み中に休出した分の振替の休みだったのでした。
朝起きて、ちょっと時間があるので録画を少し消化して、朝マックのあとで電車で大宮まで。
大宮で軽く昼食を取り、北陸新幹線で軽井沢まで移動しました。
宿からの送迎バスが来ていたので、それに乗りました。
いや、山中の道をえんやらやっと、山ふたつ分上り下りしました。山道でカーブも多いし。なんというか目が回りそう、というか頭痛がしてきたほどでした。
1時間半もバスに揺られてから万座プリンスホテルに到着してチェックインしました。
実は予約していたのはここから500mほどはなれたところにある万座高原ホテルの方だったのですが、ホテルの都合でこちらに泊まることとなったのでした。高原ホテルの方は温泉の種類が多くてそれで選んでいたのですが、同系列ということで、高原ホテルの温泉にも入れるということでした。
部屋で荷物を下ろしてるすぐに高原ホテルにいきました。一応シャトルバスも出てるということですが足で移動。行きは下りなので楽です。
温泉は男女別のところの他に混浴のものがあり、種類が多いのはそっちの方でした。基本は硫黄泉なのですが、硫黄じゃないのもまじってるみたいで。混浴の具合がわからなかったので、入浴用のパンツを購入しました。使ってる人は半々ぐらいかな。タオルで隠してる人も結構いたので。泉質は酸性が強く、硫黄泉は当然ながら硫黄の臭いもします。
バスでの疲れもあったのか、結構すぐに湯づかれしてしまいました。
万座プリンセスまで坂を上って帰りましたが、今度はかなり息が切れてしまいました。標高1800mが効いてるわけではないのでしょうが……。
18時半ごろから夕食はビュッフェ形式で。部屋を移ったことに対するホテルからのサービスで飲み放題をもらっていたので、食事といっしょにアルコールもいくばくか摂取しました。
人がかなり多いです。このあと、人が空いてきたらプリンスホテルの方の温泉にも行ってこようかと思います。