現地時間で日が変わってからアラブ首長国連邦のアブダビにあるザイード国際空港に到着しました。
スマフォの時間は一旦自動で時刻を取得するモードをはずしてから再度設定することで自動的に現地の時刻になってくれます。
ザイードで、乗り継ぎとなるのですが、一旦到着ロビーから出発ロビーに移るときに手荷物検査がありました。成田で水を買って飛行機の中でも水をもらっていたのですが、手荷物検査のときに液体は持ち込みできないきまりになっています。泣く泣く水を廃棄しました。
パリ行きの便は、何人か搭乗に間に合わなかったのか来なかった人がいたようで、荷物を降ろしてから時間遅れで出発することとなりました。
現地時間の早朝、パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。
なんか人が多くいて、入国審査に並ぶ人の列が尋常じゃありませんでした。審査そのものは簡単にパス。電子処理なのですが、成田でと同じく記念のためにスタンプを推してくれるみたいでした。
日本で散々悩んだナヴィゴはなんとかパリに来て買うことができました。1週間パスとロワシーバスの切符を買ったのですが、ロワシーバスはナヴィゴの1週間パスで乗ることができるようでした。(このあたりの情報は錯綜していて、どこまで乗れるのかとかよくわからなかったんですよね。)
ロワシーバスは思ったよりも空いていました。日本人が多かったけど。
パリ市内に入ってから道路の工事とかが多く、オペラ座に着いたのは決行遅くなってからでした。
そこから徒歩10分ぐらいのロンドレス・ホテルで、トランクなどの荷物をあずけました。16時からのチェックインになっていたからです。なんか、荷物預け専用の部屋があるようでした。
それから地下鉄でモンマルトルの方に。
まずは少し遅くなった昼を。クレープ専門のカフェ BREIZH CAFEというところでギャレットやクレープを食べました。とってもうまい。
かなりのんびりとした時間をすごしました。
当初の計画ではパリ・ダリというダリの美術館を見ることにしていたのですが、16時のチェックインを考えるとかなりつらいので、パリ・ダリはパスすることにしました。
そのかわりモンマルトルの街を少し見て歩いてまわって、ホテルに戻ったのでした。
ホテルで荷物を下してから、近くを散策。おみやげや夕飯の物色です。
結局、スーパーでクスクスのサラダやヨーグルトにビールを購入して、それで夕飯をすますことにしました。
夕飯用のビールに度数が高いものを選んでしまったせいか、そのあと盛大につぶれてしまい。暗くなってからふらふらと記録をつけはじめた次第でした。
はふ。