トップ «前の日(03-06) 最新 次の日(03-08)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

07-March-2005 特に何もない この日を編集

_ カウンター

昨日は84人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ 残業

今日はちょっと残業となりました。

それでも世間一般では帰れるのが早い方なんでしょうが、帰りの移動距離が長い分、結構疲れます。

_ MTSAT-1R

今のところ順調みたいですね。

いよいよ明日には静止化する予定です。

はやく気象衛星としての本領を発揮してほしいところです。

_ 書くことがない

書くことがありません。ねた切れですね。

仕事してるとどうしてもねたが切れて来ます。仕事の話題に突っ込んでいくわけにはいかないものですから。まぁ、そこらへんはだれでも一緒ですよね。


07-March-2006 花粉 この日を編集

_ カウンター

昨日は144人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ くしゃみ

昨日は花粉症の症状が出ないと書いたのですが、今日はくしゃみをたくさんしました。

症状が出てないわけではないみたいですね。

今日は気温が結構下がったはずなのですが、そんなに寒くは感じませんでした。というか、マフラー持って行ったけど暑くてはずしたし。

あしたは一転して暑くなるみたいですね。春の陽気みたいです。気温の差が激しすぎます。

そういえば、桜の開花予報が予報するところによって一週間も差が出てしまってるらしいですね。やっぱりこうも激しく気温が変化してるからなんでしょうか。

_ バス

目の前で定時のバスが行ってしまいました。

今日は会社を出た時はかなり明るかったのですが、20分バスを待ってるうちに暗くなってしまいました。それでも少しは明るかったんですけど。

今日はバスを待ってる人の列がそれほど長くはありませんでした。年度末でみんな忙しいんでしょうか。

バスを待ってるうちに、暗い雲がもくもくと空を覆って行きました。このあとつくばの方は天気が悪くなるのかな。

渋滞情報ですがまだ見てません。昨日の実績からするとそれほどこんでないんじゃないかな。

_ キディグレイド

昨日までで2枚消化しました。4話分です。

結構おもしろいのではないかとおもいます。

インターネットのサイトがまだ生きていました。

BBSもSPAMが多いですが、まだ新たな書き込みが続いてるみたいです。

_ ぽるて

連れのところのオカリナアンサンブルですが、メンバーの一人の家庭の事情というやつは解消されつつあるようです。

どうやらレギュラーメンバーでコンサートを開くことができるようになったようで。

連れも、今回のことであちこち走りまわっていましたが、結局のところ落ち着くところに落ち着いたようです。

やれやれ。


07-March-2007 寒い この日を編集

_ カウンター

昨日は167人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 寒い

昨日まで暑いほどだったのに、今日は一転してかなり気温が下がってきています。

というか、昨日の帰るあたりから気温が下がりはじめていて、夜中には冷えきっていたのでした。

こうも寒暖の差が大きいと体調を崩してしまうよなぁ。

_ バス

帰りのバスなのですが、今日はなんだかやけに人が多いです。

なんかあったのかなぁ。

なんか谷和原から流山まで11キロの渋滞だそうです。家に帰り着くまでに時間がかかりそうだなぁ。

守谷から小管まで55分だそうです。

すごいな、ふんずまり状態だ。


07-March-2008 ちかれたびー この日を編集

_ 残業

仕事の方がちょっとテンパってまして、今日は残業でした。

休出するかしないかの瀬戸際でやっていたのですが、なんとかひとやま越えて明日、明後日は休めることになりました。

ふー。

頭がくらくらします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [年度末…この時期はタイヘンですねぇ(^^;]

_ おおむらゆう [そうなんですよね。年度末なんですよね。]


07-March-2009 書道 この日を編集

_ 田無

今日は昼まで寝ていました。

そのあいだに連れは西荻に行って、整体&アロマセラピーの いおり に行って揉んでもらっていました。

私の方ままったりと起きてきて、たまっていたまんがを消化したりしたあとで、書道で田無まで行ってきました。

書道の方は競書の試験が最終です。

隷書の臨書の続きをやりました。

隷書はかなりの年数書き込んでいるので、それなりにうまくなっているのではないかと思います。これで、4月の昇段級試験で受かればいいんだけどなぁ。

書道で、小学校2年の子が来ているのですが、結構ちょこまかしていて落ち着きがないんです。この前も土間におっこって泣いていたし。で、今日は目にごみが入ったみたいで、かなり長い時間泣いていました。でも、みんな気にしないのね。先生も涙で洗い流せば大丈夫よと言っていました。結局痛みが止まらなかったので、稽古を中断して帰っていきましたが、帰るころにはけろっとしていたような……。

稽古には幼稚園の女の子が来ていたのですが、こちらはなんだか舌ったらずなところとかはにかむ様子がかわいらしいんですよ。

本当に子供って色んな個性があるなぁ。

話変わって。

政府は日本の宇宙開発の方針として、2030年ごろだかを目処に、独自の有人月探査機を上げるという案を出したみたいです。

でも、どうにも話を聞いているとそんなバラ色のミッションではなくて、どことなくアヤしい。

有人の、それも月へのミッションをいきなりやろうとしたら、他の大切なミッションを切り捨てなければいけないという話もあります。

月を優先するあまり、技術を蓄積しつつある惑星探査や宇宙観測用のミッションができなくなるようでは本末転倒のような気がします。

これからの動向を注目しないといけないですね。


07-March-2010 インストール この日を編集

_ 色々インストール

今日は午前中寝ていました。

というのも、昨日はちょっと夜更ししてパソコンの基本設定をしていたからなのです。

引越し作業はうまくいったみたいで、そこにMeadow3とかFirefoxとかcygwinとか入れていました。結構さくさくと入ってしまうものですから、思わず時間が立ってしまったのですね。寝たのは28時ごろでした。

で、今日はインストールの続き。

とりあえずメール環境を整えなくては。

とりあえずcmailが動くようにはなったのですけど、どうにも送信とかで不調があるなぁ。

PhotoshopとかCOMIC STUDIOとかもインストール。古いバージョンなんですけどね。

タブレットも接続しました。WACOMのBambooです。タッチにもペンにも使えるタイプだったりします。

懸念になっていたZOOMのオーディオインタフェースですが、XPモードをインストールすることでさっくりと動きました。XPモードはモードの中でもウィルススキャンをしないといけないし、そちらの方でもWindows updateをしないとけないなどメンテナンスをしないとけないところが面倒なんですけどね。ZOOMのオーディオインタフェースの問題は連れがパソコンを新調するかどうかを考えるキーだったので、これを機会に新しいパソコンを買うことにしました。

core i5 750のWindows 7 Professional (64bit)のデスクトップです。

こう書くと羽振りがよいように聞こえるかもしれませんが、実のところきゅうきゅうです。

海外旅行用の資金として積み立てていたお金を使ってそこから買うことにしたのでした。

一挙に家のパソコン環境が変わるなぁ。


07-March-2011 降雪 この日を編集

_

今朝はまだ雨だったのですけど、午前中からかなりの雪が降りました。

あっちゅうまに積もってあっちゅうまに融けました。

雨に変わったからねぇ。

でも家に帰るとき、武蔵大和周辺ではさすがに雪が残っていました。

はふ。

なんだか眠いです。

落ちるか。


07-March-2012 暑い この日を編集

_ 気温が高い

昨日も結構暑かったのですけど、今日も結構暑かったです。

まぁ、気温そのものは15度とかそれぐらいなのですけど、電車の中とかではかなり暑くてたまりませんでした。

昨日はコート着て行ったのですけど、今日はさすがにコートは脱いで行きました。それでも暑いんだものなぁ。

明日からまた気温が下がるみたいですね。

そういえば、まだ臘梅が咲いてるんですよね。もう梅の季節のはずなのに、梅はまだほとんど咲いていません。1月と2月が寒かったからなぁ。

桜の開花は例年並みたいなんですけど、ほんとかなぁ。

今年の夏は例年よりも暑くなるみたいですね。暑かったり寒かったりたまらんなぁ。


07-March-2013 懐古主義者 この日を編集

_ [日記] Long Time Ago 20th century

のっけからいきなりですが、なんのことはない、仮面ライダーBlackのEDですな。好きな曲なんですよ。OPは憶えてないですけど。でも、昔だよなぁ。だって、西武新宿駅の前にまだJUKIがあったときだもの。昔、そこで父が働いてました。今はパチンコ屋になってしまってますけど。

特撮って案外と見てないんです。

仮面ライダーBlackはかなり久しぶりに見たはず。あのころはまだ石之森氏も存命だったからなぁ。

そういえば、あれは昭和のことでした。

もちろん、平成ライダーも平成ウルトラマンも見てません。

平成になってからやっていたウルトラセブンは少し見てましたけど ^^;;

いや、どんなところかこんな話になったかというと、例のクリーミマミが放映からもう30年たったというところから。(アニメと特撮じゃ違うだろって。)

デビルマンGという漫画が出てるのですけど、思ったよりも良かったです。私は基本的にグロはだめなんですけど、これのは大丈夫だなぁ。かわいらしい絵と、かなり崩して永井豪的な雰囲気を出した絵との対比がまた良くて。永井豪的なエログロが現代的に再構築されたという感じで。ところどころ、原作のシーンが入っていたり、アニメがネタだなという描写もあり、こてぇされないです。

そういえば、ここしばらくテレビを見てないのですけど、NHKでやっていた塚原卜伝はまだやってるのかなぁ? 時代劇じゃなくて、剣豪ドラマだとか言っていたっけかな。確かに、時代劇や大河とかとは全く違う切り口の演出がおもしろかったんです。どちらかというと、タイムスクープハンターの雰囲気に近いかも。もっともタイムスクープハンターは時代考証や衣装などが半端なく気合が入ってるので、そこは違うと思いますけど。NHKはこういうところがあるからおもしろい。

このところニュースとかもちゃんと見れてないです。日経の電子版を取っていますけど、このところ満足に読めてないです。

なんというか、出社退社のときは完全に死んでるので、何もできない状態が続いてるのです。少しでも寝たいみたいな。

ううむ。

左手の調子もかなり悪いです。うまく左のシフトキーを押せないので、SKKでのタイプミスが頻発してます。左のシフトやコントロールが押せないと致命的だなぁ。SKKFEPではSandS入力拡張でシフトの代わりにスペースの押下で代用できるようになってるらしいのですけど、長年慣れ親しんだ手法からは抜け出せず。

いよいよとなったら頼るかも。


07-March-2014 寒い この日を編集

_ [日記] 残業

色々とせっつまっています。

そして寒いです。

おかしい。暖房焚いてるはずなのに、ものすごく寒いし。

_ [時事][科学][PC] 人工知能学会誌とLISPとか

アンドロイドのメイドさんの絵を表紙にして、色々と物議をかもした人工知能学会誌なんですが、2号ではそれさえもネタにしてしまったんですね。こちら

前回、女性蔑視だとさんざん批判されていた女性アンドロイドの方からの視点で描かれていて、しかも、その読んでいる本はヘーゲルの「精神現象学」。

学会誌の内容も、前回の炎上への分析だったりして。小特集「「人工知能」表紙問題における議論と論点の整理」とか。

このまとめサイトでも議論されているように、してやったり、と思う人もいれば、それでも感じない人もいるんだろうなぁ、と。

私なんか今だに人工知能というとLISPと思ってしまう方ですが ^^;;

まだ8ビットのマイコン全盛時に、MZ-80のCP/M上で走るLISPの特集とかあったなぁ。あれはI/O誌だったけかな? carとかcdrとかconsとかは入門の特集では必ず出てきますね。確か、その記事ではLISP自身によるLISPの基本部分のソースがありましたね。2ページぐらいでおさまっていたっけかな。昔は処理系はアセンブラで書かれることが多かったからめずらしく見えたものです。(Wikipediaで見たら、最初のLISPはFORTRAN上でLISPコンパイラとして実装されたみたいです。)

まぁ、普段使うのはEmacs lispで~/.emacs.d/init.elをカスタマイズするときぐらいしか使ってないのが、ある意味悲しいところですが。。

日経ソフトウェアでの連載が始まったし、昨今のHaskellとかScalaみたいな関数型プログラミング言語の話題とともにLISPが取り上げられる機会も増えてきてるような気がします。

ちなみにLISPはFortranに次いで2番目に古い高級言語です。

昔のI/O誌には色んな言語の紹介がありましたね。あ、マイコン誌でも色々と紹介していたっけ。Pascalのことを知ったのもそのころだし。今ではすっかり忘れてしまいましたが。。MZ-80用のFortranとかも一回あったなぁ。言語仕様が当時は全然わからなかったし、今みたいにネットで調べることもできない時代だったので、なにやら難しい言語だという印象しかありませんでした。そういえば、大学時代にも、計算センターの端末でFortranが使えるようになっていたのですが、半ページぐらいに書いてあったソースでくらくらした思いがあります。BASICと違って全部の行に行番号があるわけではなかったので ^^;;;

まぁ、今にして思えば笑い話でしかないですね。今のFortranは固定カラムじゃないし、行番号も使わない方向に動いていますから。

PrologとかPL/1とかの名前もこのころ知りましたが、やっぱり全然わからなかったです。

そういう意味では、LISPはコアな部分に関しては解説がしやすいのか、異例に詳しく説明されていたような気が。ハノイの台とかのソースもあったな。

さすがに特集は見たことがないのですが、APLとかもありましたね。ASCII記号だけでなく、独自の記号が言語仕様の中に入っていて、それ専用のキーボードとかもあったようです。

まぁ、なんにしろ、当時はBASIC全盛期でしたけどねぇ。

よくやった遊び。

10 PRINT "A"

20 GOTO 20

今のBASICの子孫はさすがに行番号を使わなくなりましたけどねぇ。

昔はどのマイコン入門書でもtiny BASICとかマイクロBASICを筆頭にBASIC一色でしたね。

各メーカーが独自拡張をどんどんしていったので、言語仕様が複雑、というか互換性の無いコマンドがどんどん増えて行ったのが問題視されていましたけど、今時APIとか使おうとすると大量の関数を使わないといけないんですよねぇ。

パソコンでMS-DOSが動くようになったあたりからBASICもみかけなくなるようになりました。

そのころはMS-Cとかもあったけど、仕事ではMS FORTRANだったな。(FACOMのFORTRANとかHP FORTRANも使いましたけど。)

ホビーではTURBO PASCALとかが有名でしたね。

Windows時代になってからDelphiがはやるようになりました。

当時WindowsのプログラミングというとVisual BasicかVisual CでしたけどVisual Basicは画面設計としてボタンやらなんやらの部品を貼りつけるだけという楽なものでしたがインタプリターだし、Visual Cではそういうプログラミングができなかったので、難しいイメージだったのですね。DelphiはPascalベースですが、Visual Basicのようなプログラミングができるのが人気の元でしたっけ。

Internetの時代になると、圧倒的にCですね。Unix処理系そのものがCで書かれていましたし、ネットで入手できるfreewareはすべてソースがCで書かれていましたから。

あのころにまともにCをやっておけば今ごろ苦労しなかったんですけどねぇ ^^;;; あのころはまだ処理系も今ほど複雑じゃなかったですし。configureすらなかったから、処理系に合わせてMakefileをがしがし修正してコンパイルしていました。で、コンパイルエラーが起きたら、ソースのその箇所をskipするようにしたりして ^^;; (ありえないけど、それなりに動いてしまうところがなんとも。当然バグってるわけですけど。。。)

はぁ。こうしてみると、案外と色々な言語が使われていたんですねぇ。

っと、LISPの話からかなりそれてしまいました。。。


07-March-2015 超夜更かし この日を編集

_ [書道] 独立・毎日の草稿

今日は試験の方は一段落しておいて、独立と毎日の草稿を練っていました。

うまくいくかなぁ。

競書の方の半紙の方は印を押しておきました。

半切は先生が引き上げてしまっていたので、来週ということで。

_ [カゲプロ][Vocaloid] Deceive

まぁ、某所で話題になっていたので。

だまからかすですな。

LiSAとメイリアのが上がっていて。

Sorry, sm25733471 was deleted.

一応公式なのかなぁ。

そこからたどれたGUMIのやつ。

Sorry, sm21745715 was deleted.

オリジナルの方が勢いがあったかなぁ?

で、オリジナル。

Sorry, sm20116702 was deleted.

_ [Ast][予定] 皆既月食

4月4日が皆既月食らしいですね。

次は2018年ぐらいになるみたいですが、ついこの前にも見たような気がするなぁ。

あのときはかなりきれいに月食していたし。

_ [アニメ] ヨナ

そろそろ追いつきそうな追いつけないような感じ。

ヨナ潜入完了。

色々と痛いことにはなってるけど。

段々とカリスマを発揮してるようです。

_ [アニメ] 寄生獣

まさかあの人があれだっただなんて、という結構意外な展開。

やっぱり親子というのがテーマなのかなぁ。

格率って哲学用語だったんですね。

_ [日記] なんか

ネットで色々と書きこんでいたら、やたら遅くなりました。

あああ。

明日は早い時間に床屋に行かなくてはいけないのですが。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [月食(//▽//)最初に見たのは小学生の頃、肉眼でもはっきり見えるこの月食がよもやまの天体ショー初体験♪]

_ おおむらゆう [昔は月食はあんまり意識したことなかったんですよね。日蝕はわかりやすいのではっきりと記憶に残っていますが。(下敷越しに..]


07-March-2016 ふらふら この日を編集

_ [日記] あめ

あめがふってたし。

やっぱり雨が降ると気分が沈みます。

小学校のころとかは雨の中傘を差しながら走りまわっていたものですが、今となっては雨が降るとあちこちに痛みが出てくるわけで。。

今日もなんとなく腰が不調です。

それでも動けなくなるほどではなくなってるのは幸いですが。

でも、今日は何かと張り詰めていたような気がします。どこかでぷつっと切れてしまいそうなほどに。

_ [アニメ] ウルトラスーパーアニメタイム

3週遅れ

ギャル子ちゃんと石ボーとその男魔法使いにつき。

それにしても、30分で3本やってる枠だし、そんなに長期間やってるようにも見えないシリーズなのに、DVD第1巻がいついつ発売って。。1巻以上出るのか。。

_ [アニメ] 赤髪の白雪姫

2週遅れ。

ラジ王子の例の王家の友人の称号の宣言が出ましたね。

今回はラジ王子がとにかく活躍していました。

裏でオビが思うところがあるようで。

_ [時事] ナデシコ

負け続けて、今日の最後の試合がはじまる前に中国が点を取ってオリンピック出場を決めた時点でナデシコのオリンピック出場がなくなってました。

それにしても、最後の試合は対ベトナムだったんですけど、ベトナムはこれまで勝ちを一個も取ってなかったんですよね。

それに対して勝って、しかもはじめての勝利、とか言っててそれうれしいのか?

(ベトナムには悪いけど)、しかも勝ち点のないベトナムに点を取られてるんですけど、それでいいのか? これがベトナムが取った最初の点だということだし。

みんなが待ち望んでいた勝利って、それでいいのか??

_ [訃報][PC] レイ・トムリンソン

emailの発明者として知られているレイ・トムリンソン Raymond Samuel Tomlinson 氏が3月5日に亡くなったそうです。74歳。

Internet の前身である ARPNET 上で、異なるホストの異なるユーザーに対してメッセージを送るシステムを作って、これが email となったということで。

彼は @ をユーザー名とホスト名を区切る記号として使った最初の人でもあったそうです。

現在、emailは生活にどっぷりと浸透していますが、色々と問題も出てきてはいるんですよね。それでもまだ次のこれ、といったものは出てきてないわけで。

御冥福をお祈りします。


07-March-2017 寒い この日を編集

_ [日記] 今日は寒いよー

と言われていたのですが、確かに寒いです。

風も吹いているので体感温度もやたら低いし、部屋の温度も低いです。

今朝、優先席で足の不自由な方から席を譲って欲しいといれたんですが、誰もたつ気配がなかったのでえいや、と席を立ちました。もちろんそのあとは座ることができないので、残りの半分の工程を泣きそうになりながら乗ってました。満員電車の中で立ってるのつらいんです。。

わざわざ座るために遠回りして通ってるんです。

うう。


07-March-2018 だうん この日を編集

_ [アニメ] Fate/Extra Last Encore

今期見てるアニメは土日周辺にかたまってるんで、どうしても順に見てると放映されてからのタイムラグが大きくなるなぁ。。。

でラスアンですが、第3階層に。

第3階層のフロアマスターは ありす、と。もう本人は死んでると公言してるあたり。そして手首とか足首のあたりのデザインは球体関節っぽいですね。あの人形の。

実のところ、ちゃんと元のExtraのストーリーを把握してないのですが、そもそもLast EncoreはExtraとは結構違うみたいですしね。

やっぱりハクのんって一体な? 凛は何か知ってるようではありますが?

それにしても、イヌカレーですね。。。魔女空間ですね。。。やっぱりシャフトですね。。。。。

_ [時事] 学級だよりに載せるレベルじゃない!某先生の4コマ漫画が素晴らしすぎる件

ミクニュース経由で学級だよりに載せるレベルじゃない!某先生の4コマ漫画が素晴らしすぎる件

うわ。これはすごいな。

手書きの答案もまたやらきれいな字だな。きれい、というか活字のような字と言ったところか。

_ [日記] 気候

で気候が悪いんですよね。

そのせいなんですよね。。

_ [アニメ] 七つの大罪 のやつ(コーンウォールのやつ)

昨日のリオネスのやつですが、そのあとでコーンウォールのこと調べていたら、コーンウォールにあるセント・マイケルズ・マウント(ブルターニュのモン・サン・ミッシェルと同じ意味)にはとある巨人についての伝説があるそうで。巨人を退治するために落とし穴を作ったというのがあって。

それって前回にディアンヌたちがリオネスの助っ人傭兵としてやって来たときに騙し打ちになったときのとかぶっていますね。

巨人たちはエディンバラのあたりにいるみたなことが作中にありましたが、リオネスの方に来ていたということは、伝説上のリオネスのちかくにあるこのセント・マイケルズ・マウントのあたりに来ていたという可能性もあるわけで。

なんか、そこらへんまでも調べていそうな感じですね。ここまで来ると。


07-March-2019 ちゅぃーーん この日を編集

_ [アニメ] バーチャルさんは見ている

いつのまにか合体したケビンスレイヤーとゲーム部のあれ。

OPの謎を解き明かすというやつも全然進まんし。

まぁ、でもけっこうテンポにも慣れてきたし。

_ [アニメ][音楽][MV] OxT 「UNION MUSIC VIDEO/Making of UNION」 BD&DVD発売CM

SSSS.GRIDMAN の OPのUNIONのMVが出るらしいのですが、それの一部が上がっていました。

12話のラストから続くイメージになってるらしく、実質上の13話だ、という話もあったり。

で、『原作』の実写版グリッドマンですが、3月12日からTokyoMXで再放送されることが決まってるみたいです。毎週火曜から金曜まで18時30分から19時とのこと。

うひょう。

_ [Vtuber][MV][音楽] 響木アオ feat. たこやきレインボー / 七色の風

響木アオによる、アオチャリングプロジェクト第一弾の動画らしいです。

スタートの合図、と同じく avex が出してるみたいですね。

リアルとバーチャルの合体な動画になっています。

_ [アニメ][Vocaloid] デジモン20周年 + ミク コラボ

デジモン20周年。むしろそんなもんだったっけ?という感じ。まぁ、見てなかったので実感が無いというのもありますが。。

_ [同人][即売会][予定] サンシャインクリエイション 2019 Spring(78)

サークルカット

3月10日に池袋のサンシャインシティーで開催されるサンクリ78に参加します。

うちとこは A23ホール K06bです。

よろしゅうに。いつもと同じですがね。。


07-March-2020 ふにゃ この日を編集

_ [日記] カウンター

99人。

_ [Vtuber] てぇてぇTV

足利市の後編。

足利市は足利幕府の足利市と縁のあるところらしいですね。

そして久保APの実家のあるところなのでした ^^;;

足利市の年中行事に、武士の格好をして街を練り歩くというのがあるらしいのですが、そこにキズナアイと久保っちのコンビが参加。

見物に来てる人の中にキズナアイを知っていながら、おそらく てぇてぇTVのことを知らない人がいたみたいで、なんでここにいるの、と叫んでる人もいたり。でも、やたらファン率が高かったような?

次回は20日ということで、2週間お休みなのかな。次回はおめシスの回みたいだ。(結局ほぼ月一のおめシスになってる……。)

_ [アニメ][予定] TVアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」第2弾&第3弾 PV/2020年4月4日(土)放送開始!

PVの続きが出ていたのですね。というか二つ分一挙に置いてあるし。

最近の異世界物は、悪役令嬢転生物が多くなってるのですが、アニメになってるのはまだ無かったような気が。

楽しみにしてるやつです。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 「シャルル」covered by Io

Project A.I.D の Io によるシャルル。

キーを低くしてうまく音域をおさめて歌ったという感じ。

無理無く歌ってるものなぁ。

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] 猫猫的宇宙論 - ナユタン星人 (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZのLIZによる、ナユタン星人の猫猫的宇宙論のカヴァー。

って、元々猫娘じゃん。LIZって。

この動画のイラストもアニメーションもLIZ本人が作ったらしいです。


07-March-2021 サンクリ この日を編集

_ [同人][即売会] サンシャインクリエイション 2021 Spring (85)

サンクリ1

行ってきました。

さすがに今回は人も少なかったし、かなり早い時間から撤収するサークルが多かったです。

会場自体はそこそこ人が来ていましたが、コロナ下で行われたサンクリとしては前回、前々回に比べて少なかったようで、入場者の入れ替えも行われませんでした。

場内は換気のため車両を入れるための扉が開けられているのかかなり寒かったです。

まぁ、終始まったりとした雰囲気でした。

_ [同人][即売会] サンクリ2

サンクリ2

ニュースもそこそこに。

今回は写真が前回よりまだましなものが撮れたので、色をつけたりして紹介します。

文字は削除してますが。

まぁ、適当に描いてます。

_ [同人][即売会][YuNi] サンクリ3

YuNi

しばらくYuNi描いてないな、と1枚だけ描いてました。

_ [同人][即売会] サンクリ4

MaiR

もしかして星乃めあ 改め MaiR を上げるのははじめてかも。

活動名は MaiR になりましたが、本人は星乃と呼んでも めあ と呼んでもいいよ、とTweetしてましたっけ。

_ [同人][即売会] サンクイリ5

ラスト。

サンクリ3

で、今回一番でかいサイズの用紙に描いたものですが、デジタル化してしまうとわからんですね。

ここしばらくリソグラフの線がかなり薄くなっていて、消しゴムで消したときにインクが飛んだのかと思って、このあとで下書き無しで色々と描いたりしていたのですが、あんまり差がないようなので、リソグラフのカリブレーションの問題なのかもしれません。輪転機はまだ大丈夫だけど、感光部があれなのかなぁ。

_ [アニメ][PV] TVアニメ『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』PV

PVが出ていました。

キリトとウユージオが出てます(違)

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜/EGOIST【花鋏キョウ】

花鋏キョウのカヴァー。

EGOIST の曲だそうで。

ファーストライブの時に歌ってみた曲みたいですね。

あのころから大分歌がうまくなっているからなぁ。

_ [Vocaloid] CeVIO AI 音楽的同位体 可不(KAFU) HOW TO

本当はCeVIOってタグ作った方が良いのですが。

音声の編集段階で、機械的なぶつぶつした声がなめらかになっていくところが描かれていたり。

可不のビジュアルが、いかにも人工物的な動きをするのも特徴的。神椿の花譜の動きはかなりリアルだから。

_ [日記] おなか

サンクリの会場で冷えて腹が痛くなっていたのですが、一旦おさまってはいました。

それが夜中になってぶりかえしてきた。

また冷えたのかなぁ。

まだ出るものあったんだ……。


07-March-2022 むむ この日を編集

_ [アニメ] ヴァニタスの手記

話のテンポが良いのですよね。

ヴァニタスもノエも普通じゃないキャラですが、今回はローランやジャンヌの圧がすごかったです。

やっぱりボンズって作るのうまいなぁ。

_ [アニメ] ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン

ジョリーンはやっぱり承太郎の娘だよな、というシーン。不屈の精神を持っていて機転が利く。そして度胸がすごい、と。

で、やっぱりオラオラなんですね。

_ [時事] 殺生石

栃木県那須町の那須湯本温泉付近にある岩なのですが、九尾の狐が変化したものだという伝承もあったりするものです。

それがこの3月5日に割れてることが確認されたんだそうです。(もうWikipediaにも載っていた……。)

数年前からひびが確認されていたということなので、自然に割れたのだろうとのことですがね。

SNSでは九尾の狐が復活するのでは、などと話されてるとかいないとか。

ちなみに2014年の3月18日に国指定名勝になっていたそうです。

_ [Vtuber] 姉に久々に会ったら、実写になってました。

おめシスの動画。

もはやVtuberなんだかなんだか。

首から下実写という………。

リオちゃんが2週間ぐらいコロナでお休みで、これが復帰後最初の動画だったらしいです。(配信そのものはこれより前にすでにあったようですが。)

斬新だなぁ。


07-March-2023 うう この日を編集

_ [時事][宇宙]H3ロケット初号機失敗

散々苦しめられたLE9は完璧に動作していたのにね。

実績のあるLE5B-3が着火せず、所定の軌道に投入することができない、ということで指令破壊されました。

これからまた大変だ。色々。


07-March-2024 んにゃー この日を編集

_ [日記]んも?

昨日は最終的に69人まで来ていたみたいです。70人まであと1人でしたね。

明日はまた雪が降るみたいです。そんなには降らないみたいですけどね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net