トップ «前の日(03-09) 最新 次の日(03-11)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢10.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-March-2005 のんびり この日を編集

_ カウンター

昨日は85人来てくださったようです。

ありがとうございます。

このところアクセスが多いのはmixi経由で来てくださった人がいるせいかもしれませんね。だれが日記に来たかまではわからないので、確証は持てませんが。

_ のんびり

今日はちょっとのんびりとした気分でした。

昨日に比べて気温がちょっと低いですね。

そういえば桜の開花予報がでていました。

都心では3月の31日付近みたいですね。この前の雪のせいか、例年よりも遅い桜の開花だそうです。

_ 禁酒

もう丸二カ月は禁酒しています。

十二月に医者で行った血液検査の結果で肝機能障害と診断されたためです。一月からずっと肝機能を補助する薬も服用しています。

出張中がつらかったですね。何度も飲みに誘われたのですが、肝臓を理由に断っていましたから。飲みたいのに飲めない状態なのは拷問みたいなものですからねぇ。

早く飲めるようになりたいです。

それと、本当は二月に大腸の定期検診にも行かないといけなかったのですが、出張が重なったりとなにかといそがしかったのでまだ行ってません。今月にでも行かないと。

_ 渋滞

守谷のあたりから渋滞してます。事故渋滞かなぁ。

三郷まで35分とか出てるし。たまりませんわ。

渋滞は守谷のサービスエリアの直前で終わっていました。やっぱり事故だったようです。

すぐに順調に流れるようになりました。

_ ネギま!

そういえば、ネギま!の呪文もラテン語が中心だったですね。

ちゃんと古典ラテン語の発音みたいですしね。ネギがウェールズ人だとすると英語なまりのラテン語でもおかしくないんですけどね。

マギステル・マギ magister magiというのはmaster of wizardの意味ですね。は、もしやネギというのはこのマギのもじりなのでは (^^;;

いや、magiというのはmagusの属格でmagician'sの意味なんですけどね。

ちなみにミニストラ・ネギィ ministra negiiというのはattendant of Negi(ネギの従者(女性))の意味ですね。男性の従者だったらministerになるんですね。ネギの属格をnegiiにしてるということは、主格はネギウスnegiusなんでしょうね。

ネギま!の呪文では他にギリシャ語とかサンスクリットとかも出てきてましたね。


10-March-2006 プチ雨 この日を編集

_ カウンター

昨日は246人来てくださいました。

ありがとうございます。

って、何でこんなに訪問者が増えたのでしょう。

時々カウンターが謎のインフレーションを起こします。

_

少し雨が降っています。

東京も降るんだったっけかなぁ。忘れてしまいました。

でも、少なくともつくばではコートも濡れない程度の雨しか降っていませんでした。

_ ノイズキャンセリングイヤホン

バスの中でからまったコードをほどこうとしたら、その時にイヤホンの耳の部分が片方取れてしまったようで、どこかへ行ってしまいました。

このイヤホンはインナータイプでごむのところが付け替えられるようになっているのです。

別のサイズのが付け替えようにまだ家に残っているので、それと付け替えるしかないなぁ。

_ バス

信号を待ってるうちにバスが来ました。何とか信号を渡ってかけて行ったら間に合いました。定時のバスです。

バスの運転手のアナウンスによると、高速で渋滞が予想されるので、予定通りの時刻よりも遅れるかもしれないとのことでした。

まぁ、確かにこのところいつもプチ渋滞してるしなぁ。

今あった案内板によると、三郷から小管まで渋滞してるみたいです。

そんなに激しく渋滞してるのかなぁ。

うむ、守谷から小管ジャンクションまで70分かぁ。確かに渋滞は激しいみたいだなぁ。


10-March-2007 書道 この日を編集

_ カウンター

昨日は158人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 医者

新宿の医者に行きました。

前回はかわりの先生だったので、先生に会うのも1ケ月ぶりぐらいだったりします。

来週は採血か。

西荻に帰ってすぐに櫛引医院へ。あいかわらず胃の薬もらってます。

帰ってから昼を食べて、それからしばらく昼寝してました。

_ 書道

大家である、先生の親が体調を崩してしまったということで、時間になってもなかなか教室の鍵が開けられませんでした。

今日は子供が大勢いて大変だったなぁ。

今日から昇段級試験の課題に入りました。半切で楷行草の三体で書くのと、書譜の臨書を出さないといけません。楷行草の課題は字を調べてからでないと書けないので、今日は書譜の臨書を書きました。それでも、今日から昇段級試験となるとは思ってなかったので、半紙用の筆しか持って行ってなかったので、うまく書けませんでした。楷行草の課題の方には、この前買った 大書源 が役に立ちそうです。

今年は毎日展にも出品しなきゃなぁ。しばらくはいそがしそうです。


10-March-2008 遅くなった この日を編集

_

今日も残業ということで。

で、連れは今日オカリナの練習に行っていたのですけど、いろいろ話をしてるうちにかなり遅くなってしまって。

でも、今日はまだ私の方が少し元気があったのでましなんですけど。

これで死んでたら目も当てられないんですけど。

今朝は雨が降っていたのですけど、夜には止んでましたね。

今日は結構暑かったかなぁ。


10-March-2009 風が強い この日を編集

_ 月夜

今日は晴れました。

というか曇りだったのかな。

昼間は結構気温が上がったのですよ。

でも、夜になって気温が下がってきました。

風がとても強いせいではないかと。おかげで雲がふきとばされて月がきれいです。

満月は明日らしいですけど。

今日は連れが武蔵小金井のオーブンミトンで ぽぽるて の本番でした。

お、なんかニュースをたどっていたら、こんなのがありました。なんだかおもしろそうだなぁ。夏からか。


10-March-2010 寝てました この日を編集

_ 今日は一日寝ていました

おかげで調子も快復しました。やれやれ。

連れは今日はオカリナの練習があってでかけていました。在宅の仕事の方も結構テンパっていたので、大変だったのですが、なんとか終わらせたみたいです。

携帯のパソコンに接続するときのドライバをインストールしようかと思ったのですけど、私の携帯用の64bit対応版ドライバはまだ出てないみたいですね。しばらく待たないといけないかなぁ。


10-March-2011 やれやれ この日を編集

_ 今日は気温が下がったはずだが

昨日よりも帰る時間が早かったせいか、なんか昨日よりも寒くなかったような気がします。

でも、気温は下がったはずなんですけどねぇ。

ブラタモリで芝と東京タワーをやっていました。愛宕山って23区内で一番高い山なんだそうですね。そこの神社の参道の階段は江戸時代に馬で登って出世した武士がいたということで出世の石段と呼ばれてるだとか。でも江戸時代だけじゃなくて、明治、大正、昭和と実際に馬で登った人がいるらしいですね。ちなみに、愛宕山は日本ではじめてラジオ放送がはじまったところだそうです。NHKの発祥の地なのですね。タモリたちは東京タワーにも登っていました。でも、そこはブラタモリ。普通とは違ったところから見ていました。整備用の外まで出ていってましたよ。タモリは高いところが恐いということなんですけど、このところこの番組でよく高いところに登らされてるなぁ。

ちなみに、新宿の箱根山というのが人造の山を含めた場合の23区での一番高い山にあたるのだとか。

_ 訃報

コメディアンで俳優の坂上二郎が今朝脳梗塞で亡くなりました。76歳。

萩本欽一とのコンビでコント55号をやっていたのは有名ですね。

飛びます、飛びます、飛びます!!

御冥福をお祈りします。

_ ダライ・ラマ14世

政治活動からの引退を表明したそうです。

まぁ、民主化を唱えながらも宗教的政治的指導者という矛盾した立場にあったわけなんですけど、これを機会に政教分離をめざすようです。

まぁ、本人の高齢なことも関係してるらしいんですけどね。もし14世が亡くなって15世を選ばなくてはいけなくなったとしても、結構時間がかかるわけで、そのあいだの政治的空白をさける意味もあったわけですね。

_ もしドラ

NHKで、もしドラをアニメでやるわけなんですけど、番宣を今日やっていました。

まぁ、アニメの宣伝といよりも、半分はドラッカーの紹介という感じなんですけどね。

最近はどこそこでもドラッカーの名をみかけますね。

もしドラのまんがの連載もはじまると電車の中の吊り広告で見ました。


10-March-2012 東京大空襲から67年 この日を編集

_ タイトルは中身と関係ありません。(サブタイトル:おなかいたい)

今朝は医者に行っていました。ちょっと朝食が遅れたので、でかけるのが遅くなり、結局かなり待たされることとなりました。まぁ、経過は順調なようで、薬も減らすことがでるようになりました。

ゆうべ、実はおなかをこわしてしまって、一時トイレにこもっていたんです。下腹部にものすごく激痛がして、吐き気もしてきて。まぁ、遅い時間だったので、吐くものもなかったのですけど。まぁ、下痢はそれで止まったのですけど、腹痛はそのあとずっと続いています。時々トイレにも駆け込むし。ちょっと血便っぽいものも出ていたので、これはストレスによるものなのかもしれません。昨日かなり緊張していたからなぁ。早くなおって欲しいものです。

家に帰ったところでもう昼近くだったので、ちょっとパソコンを立ち上げてから昼を食べに行きました。

今日は連れがオカリナの本番で朝から出掛けていたので、昼はひとりで食べなくてはいけなかったのです。最初は松屋にでも行こうかと思ったのですけど、気が変わって結局マックダナーに行きました。どっちも現金を使わなくてすむんですよね。

で、その足で本屋まで歩きました。

で、ニュータイプといっしょに買ったのがこれ。中国嫁日記 2 (エンターブレイン刊、井上純一著、998円) 1もよかったのですけど、2もよかったです。40代のオタクが20代の中国嫁をもらう話なのですけど、同じ名前のブログに連載されているマンガが元になっています。今回は東日本大震災のときのこととかプロポーズのときのこととかが書かれていました。おすすめです。

それにしても思ったのですけど、やっぱり中国人の感覚と台湾人の感覚はちょっとずれているような気がしました。知人じゃないですけど、何人かの中国人と会ったことありますけど、みんな中国語なまりの独特のしゃべり方をするんですよね。さすがに~アルとは言いませんけど(笑) でも台湾の人は、特に日本語を知っている人たちは、老若関係なくちゃんとしたイントネーションの日本語を話すんですよ。日本に対するスタンスが違うからなのかなぁ。

中国嫁日記を読んでいたので結構時間がたってしまったのですけど、ちょろっとサンデーマガジンを消化しました。まだいっぱいたまってるんだよなぁ。

そうこうしているうちに連れから帰るコールがあり、帰ってからはデニーズで夕飯を食べていました。

うう。でもまだおなかが痛いし。

で、ちょろっとタイトルに戻りますけど、3月10日は東京大空襲の日でした。大戦で、東京が絨毯爆撃を食った日です。その時の死者、行方不明者は東日本大震災のときの5倍もの数だったそうです。戦争の惨禍を忘れてはいけませんね。

で、明日は東日本大震災からちょうど1年になります。

地震そのものが大きかったこともありますけど、被害はむしろ地震よりも、そのあとに来た津波と原発の事故によるものが大半でした。

今も多くの人の心に大きな傷跡を残しています。

このところテレビでも震災のことを特集する番組が連日流されていて、憂鬱な気分になったものでした。

でも、東京大空襲を生きのびて、毎年3月10日にその時のことを思い出していた人たちは、次の日に来た巨大地震による被害にかなり心を痛めたことだろうなぁ。

それでも、明日は連れも仕事が終わっているのでまったりとすごすこととなりそうです。


10-March-2013 黄砂というか煙霧というかきなこというか この日を編集

_ [日記] あつかったり寒かったり

今日は午前中は寝てました。正確には10時だか11時だかには起きていたのですけど、誤差範囲ということで。

連れは例によって朝からオカリナの本番にでかけています。

さて、昼はなににしよう。

またマックダナーというのもどうかと思うが。。。

と考えつつも、結局近くのセイジョーに行って流動食を買ってきてしまうあたり弱い。

それにしても、ここ3日ぐらいかなりあたたかい、というか暑いほどになってきているんですよね。

20度越えてるし。

だからこそ梅だとか桃だとかが咲いてるわけで。

なんか急に咲いたような気がしますから。

そのかわりと言ってはなんですが、昨日も書いたように花粉がかっふんかっふんしてるんですよね。

自然治癒(?)したはずの私の花粉症も少し戻ってきています。目がかゆいし、鼻水は出るし、くしゃみは出るし。

あ、でも、今日は昼間は昼を買いに行くぐらいしか出てなかったので、症状は目のまわりがかゆいだけでした。

今日は晴れていたのにかなり空気がけぶっていたみたいです。黄砂の飛来ではなくて、煙霧という現象らしいです。風が強くて土埃がまきあげられて視界不良になったということで、国内の土埃が原因みたいです。今日の午後あたりから関東地方の南部で発生いていたみたいです。

Twitterではきなこが飛んでるとか冗談が飛んでたみたいですが。

今話題のPM2.5も関東地方で基準値を越えたらしいです。

とにかく、花粉に煙霧にPM2.5にでしっちゃかめっちゃかだったわけですね。

さらに追い打ちをかける事態が。

夕方になってから急激に気温が下がってきています。

今日はゴールデンウィークあたり程度の気温ということで26度ぐらいまで上がったらしいのですが、そこから急転直下で気温が下がって、明日には5度になってるとか。というか明日は5度までしか上がらないといううわさが。

初夏から真冬に逆戻りですかい。

風邪を引かないように気をつけなくては。

で、あまりにも寒いので、連れが帰ってきてからラーメンを食べに行ったのでした。

もっとも、連れはいっぱい昼食をfeedされていたので、おなかいっぱいで、結局餃子半丁と杏仁豆腐しか食べませんでしたが…。

それにしても、この土日は宮崎県の方では28度越えで3月での観測史上最高の気温を観測したと思えば、北海道や東北で吹雪きに見舞われていたという、両極端な状態になっています。東京でもとにかく風が強かったなぁ。

_ [Vocaloid] 一日遅れてしまいましたが

昨日は3月9日ということでミクの日ということで。

イラスト関連のサイトとかではミクがあふれていました。

やっぱり一番人気が高いからなぁ。


10-March-2014 ハーフダウン この日を編集

_ [日記] 効きすぎ?

土曜に処方してもらった神経痛の薬のせいなのかなぁ?

今日は頭がぼーっとして仕事にならなくて、体もだるくなっていたものですから、半休を取って帰って寝てました。

まぁ、鎮痛剤だから眠くなるのもうなずけるけど。

それが原因かどうかはわかりませんが。

でも、神経痛がひどいのは変わらないからなぁ。

_ [時事] マレーシア航空事件

マレーシアの政府の発表も錯綜してるみたいです。

偽の旅券を作成した2名の人物は、タイのパタヤで偽造旅券を入手したという話もあるようで。パタヤは観光地ですけど、色々と犯罪も横行していそう。

今回の事件で、マレーシア航空の株が下がっていて、リンギも下落してるみたいです。

ううむ。昔はよくヨーロッパに行くときにマレーシア航空使ったんだけどなぁ。今は直行便でも充分安いから使うメリットはないんですよね。直接マレーシアにでも行くととがなければ使うことはないんだろうなぁ。

もっとも、お金がないからしばらく(?)は海外旅行は無理なんですが。。。


10-March-2015 く、くるしい この日を編集

_ [日記] 不調

今日は一日不調でした。

かなり体がだるいです。

風邪っぽい感じだから、風邪だったのかもしれません。

数日前から呼吸が少々苦しくなってきているので、それが関係してるのかなぁ?

うう。

気持が悪い。

_ [科学] 一般相対論と加速度系

前、加速度系が特種相対性理論によるのか一般相対性理論によるのか、という命題にうまく答えられなかったことへのフォロー。

とは言っても、かなり前の話題なんですが。。。

一般相対性理論の要請である等価原理というのは、加速している状態と重力を区別することができない、というものです。

アインシュタインの最初の要請はそうだったようですが、厳密にはこれには条件がつきます。

ある一点だけを考慮したときに、加速状態と重力がかかっている状態が区別できない、というのがそれです。

ではその両者で何が異るのか。

特種相対性理論の結論から、周囲が動いているとも、自分が動いているとも考えることができます。

では、自分が加速してる状態が、自分に重力がかかっている状態と同じとみなしていいのか?

重力がかかっていると考えるためには、重力がかかっている状態と、周囲が一定加速度で運動してる状態が等価でなければなりません。

加速度系である点 $x=x_0$ における力を $F=-\left.m\frac{d^2x}{dt^2}\right|_{x=x_0}$ とします。

その点から $\Delta x$ だけ加速方向に離れた点 $x'=x_0+\Delta x$ における加速度は、 $$F'=-\left.m\frac{d^2x}{dt^2}\right|_{x=x_0+\Delta x}$$

ここで、周囲が一定の加速度で加速していることから、全ての点で加速度は同一になります。そのため、 $$\left.\frac{d^2x}{dt^2}\right|_{x=x_0} = \left.\frac{d^2x}{dt^2}\right|_{x=x_0+\Delta x}$$ となり、 $$F=F'$$ となります。

一方、自分の点 $x=x_0$ に働く重力は、重力源からの距離 $r_0$ を使って $F=-\frac{\mu m}{{r_0}^2}$ となります。ここで $\mu$ は重力定数で、重力源によって異ります。

さて、上記の加速度方向に $\Delta x$ 離れた点に相当するのは、 $r_0+\Delta x$ となります。この点における重力は、 $$F'=-\frac{\mu m}{({r_0+\Delta x})^2}=\frac{{r_0}^2}{({r_0+\Delta x})^2}F = \frac{1}{1+\frac{2\Delta x}{r_0} +\frac{{\Delta x}^2}{{r_0}^2}}F$$

$\Delta x \ll r_0$ とすると、 $\frac{1}{1+\frac{2\Delta x}{r_0} +\frac{{\Delta x}^2}{{r_0}^2}} \simeq \frac{1}{1+\frac{2\Delta x}{r_0}}$ で、 $\frac{\Delta x}{r_0} \gt 0$ であることから、 $\frac{1}{1+\frac{2\Delta x}{r_0}} \lt 1$ となり、結局 $F \gt F'$ となります。

つまり、点 $x=x_0$ では重力と加速力は一致するようにできますが、 $x=x_0+\Delta x$ では重力と加速力は一致しません。

このことは、加速度系と重力系は完全に一致はしないということを意味します。

何故このようなことが生じたかというと、重力が中心力といって、ある点からの距離の逆二乗に比例する力となっていて、力の傾斜が存在するのに対し、加速度系においては、周囲が一斉に同一方向に同じ加速度で運動するため力が全ての点で同じになるという違いがあるからです。

一般相対論の考察によると、時間と位置が同じように重力によって変化すると考えます。これは曲った空間として認識され、曲率が定義できます。

この曲率の計算は高度に数学的な議論が必要となるので詳細は省略しますが、アイデアとしてはガウスによって見い出された、球面上の曲率は球面の外側に出なくても、球面上で計った量だけで決定できるという考えを一般化し、空間の曲率はそれよりも大きな次元の空間を考えることなく表すことができる、というリーマン幾何が用いられることとなります。

さて、では加速度系の力学はどのように表されるのでしょうか?

等価原理の要請から、 $x=x_0$ においてある瞬間に自由落下をする状態を考えると加速度の無い状態を表わすことができるので、この点においては特種相対性理論が成立します。

ここでは、 $ds^2=c^2dt^2-dx^2$ が成立します。(距離が離れると上記の議論のように同じ状態が成立するとはみなせないため、微少量である $cdt$ と $dx$ を用いました。

この $ds^2$ はローレンツ変換において不変の量となっているのは特種相対性理論の要請からわかるのですが、ある系においてこの点が原点に静止しているとすると $dx=0$ となるので、 $ds^2=c^2dt^2$ となり、ローレンツ変換で不変となる一種の時間とみなせることになります。

$d\tau = ds/c$ と定義し、時空上の点 $(t, x)$ を微分します。

$(\frac{dt}{d\tau}, \frac{dx}{d\tau})$ 原点で静止している系で考えるとこれは、 $(\frac{1}{c}\frac{dt}{dt}, \frac{1}{c}\frac{dx}{dt})=(\frac{1}{c}, \frac{v}{c}) = (\frac{1}{c}, 0)$ となります。

速度 $v$ の系では上記のベクトルに $c^2$ をかけたものをローレンツ変換して、 $(c\frac{1}{\sqrt{1-\frac{v^2}{c^2}}}, v\frac{1}{\sqrt{1-\frac{v^2}{c^2}}})$ が得られます。

これを四次元の速度ベクトルと定義し、これに静止質量をかけることで四次元の運動量 $p^\mu$, $\mu=0,1,2,3$ が定義できます。(四次元のベクトルをこのように成分表示します。)

これをさらに $\tau$ で微分することで、運動方程式 $F^\mu=\frac{dp^\mu}{d\tau^2}$ が計算できます。

問題となっている等加速度運動をする系の状態は、この特種相対性理論のベクトルを用いて表すことができます。

この議論では最初に等価原理を要請しましたが、結論は等価原理を必要としません。

というわけでした。

例によって計算間違えがあるかもしれないので、そこらへんはよろしく。

コピって罰点をもらっても関知しませんのであしからず。

_ [日記] さぶい

今日はとにかく寒いです。

朝とか昼間はそうでもなかったのですが、家に帰る途中、駅で電車を待っているときは地獄でした。

風が骨に沁み入るみたいな感じで。

うう。

ぶるぶる。


10-March-2016 あめー この日を編集

_ [アニメ] 紅殻こうかくのパンドラ

ネネとクラリんの話の裏で色々と陰謀やらなんやら動いてるんですけど、そこらへんがおもしろいと思うんだけどなぁ。

_ [漫画][アニメ] 魔法使いの嫁

今日最新刊が出た魔法使いの嫁ですが、なんかアニメ企画が進んでるみたいです。

PVが出てました。

このPVは雰囲気アニメですが、いい感じになってるかも。

NHK の NEWS WEB のつぶやきビッグデータのふき出しの中のひとつにも魔法使いの嫁がありました。取り上げられたのはUNOだったけど。

_ [日記] このところ寒い

昨日あたりから結構冷えてきています。

雨も効いてるかな。

やっぱり体にはきついです。

それでも前ほどつらくないのは、全体的に気温が上がってきてるから。

臀部の痛みはあるんですけどね。


10-March-2017 ぐだぁ この日を編集

_ [日記] 会議三昧の日々

日々というか今日だけなんですが、朝から晩までそれぞれ別件の打ち合わせやってました。

その合間に電話かけたり入ったり。

なんで一山越えたと思った次の日がこんなに忙しくなんるんだか。。。

_ [アニメ][漫画] 「魔法使いの嫁」TVアニメ化

OADが漫画本編に付く形で、3巻にわたって作られることが発表されたときは、これはTVアニメは無いな、と思っていたんです。

(今そのふたつ目のやつが配送されつつあるところ。。)

で、これですよ。「魔法使いの嫁」TVアニメ化

なんと10月から2クールにわたってTV放映されることが決まったみたいです。

まだOADのみっつ目が出てないのにですよ。

いや、そもそもOADが発売されることになったときも、そんな長期計画で作者が途中でどうにかなったらどうするんだ、なんていらん心配をしたものですが、ものすごく息が長い計画です。まぁ、OADでの売れ行きを見てゴーサインが出たんでしょうね。

制作は「進撃の巨人」を作ったWIT STUDIOが担当ということで、なるほど、とか思ったりして。前にどこかで見たのですが、「進撃の巨人」も何が受けるかを研究した末に制作して大ヒットになった作品なんですよね。

今回は原作そのものが根強いファンに支えられているものですが、それが一般にも受け入れられるものだと判断したんじゃないでしょうか。

最近はTVアニメを中心に刹那的に制作される作品が多い中にも、時間をかけてゆっくりと制作されるアニメが時々まじってヒットしたりしてますね。

1月に劇場で見てきた、東映の40周年のだっけかな(?)の「ポッピンQ」は発表媒体も決めないうちからキャラ原案からキャラデザ、そしてコンテまで含めて企画をがしがし進めていて、発案から3年くらいかけて作品にしたということです。「君の名は。」も、確かカタログにあったんですけど、新海監督は正式な脚本とかコンテに入る前に完全自作の手書アニメをイメージを伝えたりまとめたりするために事前に用意してたりするし。言わずもがなですが、「この世界の片隅に」はクラウドファンディングで資金を募ってからじっくりと制作されていますよね。じわじわと人気を上げてきてキネマ旬報や日本アカデミーとかの賞を、「君の名は。」を抑えて受賞していたりします。(すみません。これ未見なんです。。)

テレビアニメはかなり瀕死の状態だと聞いてますが、こういうアニメの形態はこれから増えていくのかなぁ?


10-March-2018 ふにゃあ この日を編集

_ [日記] みゅう

今朝は医者に行ってきました。

結構空いていたので、そこそこに早くは帰れたし。

荷物が届きましたが、ひとつは取りそこねたんだよなぁ。。

_ [カゲプロ] クレアラシル

こんなのやっていたんだ。

2014年だからアニメをやった年だな。

_ [予定][同人][即売会] サンクリ

明日はサンクリに行ってきます。

確かA23ホールのM24bです。

(荷造りしてしまったので忘れた。。。)

三十誌は明日サンクリでの初売りになります。

よろしゅうに。

でもニュースを描いてるだけの気力あるかなぁ。。。


10-March-2019 ものすごく短く感じた一日 この日を編集

_ [即売会][同人] サンシャインクリエイション 2019 Spring (78)

サンシャインシティで開催された、サンクリ78に行ってきました。

今日は結構気温が上がっていたのですが、あわてて家を出てきたので厚いダウンで出てきてしまいました。暑い。。。

今日もニュース原稿を描きまくっていたのですが、事前は色々と忙しかったのでほとんど描けなかったんですよね。ゆうべようやっと3枚だけ用意して行ったのでした。開場前に投稿しておくと、告知用の1号、2号をのぞいた3号から載るんで。

でも、今日は一日が経過するのがものすごく短かったような気がします。

そんなに枚数描けなかったような気もしますし。

でもニュースそのものは8号まで出たからいつもと同じぐらいということなんだな。

今日は夜から雨が降るということだったのですが、なんとか家に帰るまでは大丈夫でした。18時ごろから降ってきたのかな?

_ [Vocaloid] 続・ミクの日

ミク1ミク2ミク3

サンクリで描いたミクです。

昨日がミクの日だったので、ちょうど次の日だからと何枚かミクの絵を描いたのでした。

あんまりうまくいかないですね。

_ [カゲプロ] そういえばメ活誌の日でしたね

エネ1エネ2

サンクリで描いたやつ。

よくよく調べたら今日やってるメカクシ団活動日誌10は京都の方でした。ただ今回の10は東京でもやるらしいのですよね。

どっちにしろ行けないのですけど。。。

_ [アニメ] SAO

ユージオが32人目になっていたのですが、案外とあっさりと洗脳が解けていました。

悪のアドミニストレーターの前に悪の枢機卿との戦いとなるみたいです。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 《ボカロ名曲》千本桜 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララの、あの曲のカヴァー。

千本桜です。

最近ではむしろ歌う人が少なくなってるほど歌い古されている曲ですね。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 花は幻

ゲリラ的にプレミア放送が続いていました。

てっきりいつもの生放送がはじまるのかと待っていたら、いきなりはじまる前に待機用のグラフィックなデザインの動画が流れていて、やがて秒読み、そして、開始。

花をバックに止め絵のYuNiが歌っています。口パクとまばたきだけの動画です。いつもと違う絵だし。。。

と思っていたら、ワンコーラスで終了。次は21時5分?

2つめのは通知も来なかったのですが、たまたま見ることができました。そしたら違うイラストレーターさんで、違うバックの花の絵で。そして次は10分。

しかも、終わった動画はすぐに消滅してしまう仕様になっています。まさしく、『自分の中でしか残らない時間』になっていくのです。

と、0分→1、5分→2、10分→3、15分→4、20分→5、25分→6、30分→7、35分→8、40分→9、45分→10、50分→11、55分→12と続きました。3か4ぐらいまでは通知があったのですが、ついにはその通知もなくなり、予告の時刻にYoutubeのトップで更新を押しまくっていました。

開始時刻の1、2分前にプレミア公開の通知が出るし、システムに負荷がかかってるからなかなかみつからないのです。

そのうちYoutubeのトップでもあやしくなってきたので YuNi のチャンネルのところで時間前になったらリロードかけるようにしていました。

コメントを見てると、微妙に歌詞とかが違ってるということらしいですが、よくもまぁ、気付いたものだ。

ものすごい追いかけっこだったので、段々とドキドキ感が増してくるんですよね。次も見逃さないようにしなきゃ、って。何人かがいくつかの回を見逃した、ということだったのですが、段々とみんな慣れてきていたりして。

結局常時2800~2900人ぐらいが見ていました。

これっていつも放送見にきている常連だな ^^;;

曲の印象は強く残りますね。強く集中して見ることになるので。

これは誰もやったことがないような試みだな。

バーチャルシンガーというアーティストを自称するYuNiならではの演出ということか。

12回というのは時計の針になぞらえて公開されていましたが、12ヶ月の花ということなんでしょうね。

で、12回目が終わったところで、みんなこれでラストだ、と思っていたら次は22時に、とか。

22時に行ってみたら公開は23時とのこと。プレミア公開の設定が22時に、ということだったらしい。

みんな1時間待つことになったのでした。

次は普通の放送ということかな?

と思ったら『花は幻」のMVでした。

この曲の前に入っているカウントダウンのところが、さっきのゲリラ放送の前に流れていたんです。

透明声彩 や Winter Berry と違って、かなり神秘的な雰囲気のある曲になっていますね。前2曲はかわいらしい系の曲だったけど、YuNi の得意とするのはもっと強さのある曲だものなぁ。

ある意味 YuNi らしい、ある意味 YuNi らしくない曲なのかも。

本番のMVが出るまでの1時間、他の動画を見る気になりませんでした。もう余韻がすごくて。

_ [Vocaloid][合成してみた][misc] 【ガンプラ】初音ミク × デンドロビウム

寝る前にみっけたやつ。

Sorry, sm21343157 was deleted.

なんかすげー発想。

ガンプラにミクをくっつけてしまうというやつ。

ガンプラにはちゃんとミクカラーをつけて、ビームサーベルはネギに見立ててるみたいです。

やるなー。


10-March-2020 はうはうはうはう この日を編集

_ [日記] カウンター

92人。

_ [アニメ] マギレコ

段々と人が増えていく三日月荘。

これって1クールで終わらないよなぁ?

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】あなたの夜が明けるまで covered by 花譜

花譜の。

_ [Vtuber][ビートセイバー] ヨルシカ - 夜行

Artemisblueの。

ゆったりとした曲だな、と思っていたらがつんと来ました。

サビのところはかなり激しい状態になっています。

_ [Vtuber][時事] 転売がダメな理由、合理的に説明できない【赤月ゆに】

いつも鋭く切り込んでくる 赤月ゆに の動画。

コメントのところでも色々と論争が起きていました。

マスクの転売そのものは今は駄目になっていますね。

ちなみにかなり早くコロナ対策の手を打った台湾では、マスクの品薄を受けて週あたりに個人が購入できるマスクの数を制限したり、どこにどれだけのマスクの在庫があって、必要とされてる場所に割り振る仕組みを作り上げたらしいですね。


10-March-2021 なんかきもちわるい この日を編集

_ [アニメ] 裏世界ピクニック

もはや裏世界に行くというよりも巻き込まれるというのが多くなってきたここ数回。

焼き肉食べに来ただけなのに裏とkの世界の中間の謎空間にいっしょに行くことになった小桜さんは良い迷惑。この人、恐怖に対する耐性が低い人だったんだっけ?

_ [MV][cover] 【カバー】"らしく"いきましょ / 石田燿子ver -"rashiku" ikimasho / Ishida Yoko ver.-【美少女戦士セーラームーン SuperS】

本家なのにカヴァー。

セーラームーンSs のEDになっていた Meu・ムーンリップス の 「"らしく"いきましょう」 を石田耀子がカヴァー。

この曲自体は劇場版のEternal の後編でも ミュージカルの初代月野うさぎ役をしたANZAがカヴァーしてるし、石田耀子自身も劇場版の前編で 「私たちになりたくて」 をカヴァーしていたりします。それぞれテーマの 「月色 Chainon」 の後ろに流れる構成になっていました。

石田耀子は セーラームーンR 本編のときに 「乙女のポリシー」 を歌っていました。

_ [PV] Gatebox Grande - 大型キャラクター召喚装置 - PV「未来のおもてなし」

これは製品のPVなのかな。

Vtuberの人で誰か使わんかな。

_ [Vtuber][cover] 【MV/4K】p.h./SEVENTHLINKS feat flower covered by 花鈴すずめ【歌ってみた】

すずすず の。

彼女のモデルはどこかに作ってもらったんだと思うし、動画制作スタッフもいるから企業とは全く無縁というわけではないでしょうが、個人勢を自称してるVtuberです。この動画も少なくとも自身がかかわってることをTweetしてるし。

もうちょっとカメラアングルが落ち着いてくると良いのだが。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNi活動開始1000日

3月9日の時点で最初の投稿から1000日になってたそうです。

おおう。


10-March-2022 ふにゃ この日を編集

_ [アニメ] 天才王子の赤字国家再生術

ウェイン王子もそうですが、妹のフラーニャも中々のものということで。

いつのまにか肝の座った王家の一員となっていたのですね…

とはいえ、今回のエピソードはどちらかというと西欧の伝承レベルのお話になっています。西欧の田舎の都市の伝承って本当なのか嘘なのかわからないレベルのものがあったりしますが、微妙に史実と重なってるものだからなんとも言えないという。今回のはそういう意味で、ほとんどお話といったレベルにしか見えないようなものだったわけで。まさに伝承に残るぐらいの。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】乙女解剖 - DECO*27 covered by 存流

深脊界の存流のカヴァー。

久しぶりのファニーボイスでのカヴァー。

歯切れのよいぱきぱきと細かく切ってくる口調で歌ってるので、他の人のカヴァーとはかなり印象が変わってきています。

_ [Vtuber] room

鳩羽つぐ の動画。

え、まだ続いていたんだ。

2年振りぐらいらしいんですが。

謎の多いVtuberとして有名な鳩羽つぐですね。たった1日足らずで29万の再生数を叩き出してる。

これからまた動画が続くんだろうか。

また西荻の映像流れるのかなぁ?

そしてもう一本あった。

ほんの3秒しかないんですがね………。


10-March-2023 うん この日を編集

_ [日記]映画

今月からしばらく見たい映画が続いています。

忘れないようにしないと……。


10-March-2024 あわわ この日を編集

_ [日記]いろいろ

確定申告を済ませ、来春のアニメのリストを吟味したりしていました。

来期はまた大変そうです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net