満席です。
補助席まで動員してます。
私から補助席だったのですが、危うく乗り損ねるところでした。補助席でも言いからというと、運転手は少々渋りながらも乗せてくれました。
次の停留所で補助席も埋まり、今は満員です。
会社でも花粉症が表われてきてる人が多くなってきました。今年は花粉が非常に多いと言うことですからねぇ。
やれ、医者に行っただの、お茶がいいとか(てん茶)、ハーブが効くとかうわさが持ちきりでした。
私はゆうべ症状が出ましたが今はそれほどでもないです。ちょっと頭は重いかな。ちょっとのどもいがらっぽいかもしれません。
まぁ、鼻むずむずはデフォルトとして。
今日は昼まで寝てました。
軽く昼を取ってから田無まで書道に。
今日で競書の試験も終りです。
とりあえず、弱いということで随意部出品の自由作品(半紙)として、老子乙本から「上善如水」(じょうぜんはみずのごとし)を臨書しました。
良くこのことばを書いてますが、私は焼酎は飲めないです。
さらに、雁塔聖教序の臨書を。こちらはどうしても、らしい感じにならなくて大変です。雁塔(がんとう)は楷書の完成体だとよく言われますが、実際のところは行意や隷意が出ていたりします。それでいてなお楷書にしなくてはいけないところが難しいのかもしれません。
西荻の駅で連れと待ち合わせして、青梅街道沿いのQween's ISETANまで行きました。
この前通販で買った さぬきうどん がうまかったので、ないかなぁ、と。
ありました。ちゃんと つゆ も、さぬき用のやつが売ってたりするのですね。
それからラストオーダー寸前の21時ごろにモスバーガーへ。
色々注文したのですが、ラストオーダー寸前(というかちょっと過ぎてたかも)のせいか手際が悪く、ドリンクよりも先にバーガーが来てしまい、全部そろってないのに番号札を下げようとするので、レシートを見せてまだ来てないのがあることをクレームつけました。
残りのメニューはまとめて来るし。
この前、キディ・グレイドのDVDをネットオークションで連れが落としたのですが、その勢いでサウンドレイヤーと呼ばれるドラマCDも落とそうとして、ゆうべ入札したのですね。
5巻セットで格安で出てたので、さっそそく入札しておいたのですが、そのまま忘れてしまっていて、モスから帰る途中にメールをチェックしていたらどうも最高入札価格が上がってる模様。
すわ、と急いで家に帰って調べてみたのですが、時すでに遅く、別の人が落札してしまっていました。しかも、そんなに価格が吊り上がってない状態で。
もうちょっと早く気付いて価格を上げて入札しておけば、落札できたかもしれないと、連れは身をよじるようにして悔しがっています。
なかなかでまわってこないレアなものだったらしいからなおのことだなぁ。
夜になって連れは帰ってきました。
夜はタイ風ラーメンの店ティーヌンへ。
そのあとで、たまっていたビデオを一部消化しました。
そろそろ4月からの新番組もしこまなきゃ。
地球へ(テラへ)も見る予定。
宇宙飛行士土井隆雄さんが乗るスペースシャトル・エンデヴァーが打上げ成功したらしいです。
今回は、日本の国際宇宙ステーションのモジュールであるJEMこと きぼう の保管室が宇宙へ運ばれました。きぼう は3つのモジュールからなっていて、その最初のモジュールなんですな。
でっかいゴミとか酷評されてる きぼう ですが、国際宇宙ステーションの中ではかなり目立った存在だったりします。どの国も予算の問題からモジュールの規模を縮小してきてるからなぁ。
でも、きぼう の未来は決っして明るくはありません。アメリカは国際宇宙ステーションからの撤退を明かにしてるし、ロシアの動向もよくわかりません。どこまで希望を持てるものなのかなぁ。
ちょっと前のニュースですが、はやぶさ が到達した小惑星イトカワですが、日本語の地名がいくつかつけられたとのこと。
そのなかのひとつにフチノベというのがあるわけなのですけど、これは はやぶさ を打上げたJAXAの宇宙研本部のある相模原の淵野辺のことだったりするのですね。
今仕事で淵野辺の方にかよっているのですが、そんなこんなで記憶に残っていました。
家の近くに結構梅が咲いているのですが、さすがに散りはじめています。でもまだ匂いが残っていますね。
桜の開花予報の2回目が出たらしいです。東京は24日か。
今朝は寒かったなぁ。外に霜柱立っていましたものね。雨水をためているところとかあるのですけど、そこも凍っていたし。
でも案外と昼間は気温が上がったらしいです。
夜になってまた冷え込んできましたね。
昔、消防車が、から~ん、から~んと鳴らしているのは火事のあとだと記憶しているのですが、最近、東大和に引っ越してきてからかならずしもそうでないということに気付きました。地元の消防団が、火の用心で回っていたのですね。高円寺や西荻に住んでいたころは、町内会の人が拍子木を鳴らしながら歩いていたものなのですけど、このあたりは違うのですね。田無のあたりでもそうだったみたいなので、多摩地区ではそうなのかなぁ。
Windows 2000のサポートが、米国時間の4月13日にサポートが終了するんだそうです。これでWindows updateは受けられなくなってしまうので、ネットにつなぐ限りはWindows 2000は使えなくなるということです。2000も結構がんばったよなぁ。
今日、14時50分ごろ宮城県沖でマグニチュード8.8の大地震がありました。
震源地で震度7、中野は5強、東大和で5弱でした。
17時ごろに会社をでて、高円寺の実家に避難しました。
とりあえず無事です。
風呂入ったので寝ます。
今日は10時ごろ起きてきました。
で、ちょっとまったりとしてから昼を食べにでかけました。久し振りに くら寿司 に行ってきました。なんかまたシステムが変わっていましたね。この前、回ってくる寿司にカバーがかかってくるようになったのですけど、今日行ったら、その上にもうひとつレーンができていて、注文した寿司はその専用のレーンでぴゅーんと運ばれていくのでした。注文のがそれで早くさばけるためか、客の回転も早く、今日はなんか結構空いていました。
その足でPC DEPOTへ。くら寿司のすぐ隣なんですよね。色々と見てまわりましたが、さすがに10円パソコンはなくなっていました。まぁ、イーモバイルもLTE対応で色々と変更になるし、今は安く売っていないんだろうなぁ。連れはUSB3.0の拡張ボードとグラフィックボードを買っていました。いいなぁ。私のパソコンはノートだし、そこらへんの拡張はできないんですよ。まぁ、ノートだからグラボはそもそも内臓のやつしか使えないし、USB3.0は増設するところがそもそもないし。USB3.0を使おうとしたら、新しいパソを買うしかないんだよなぁ。
PC DEPOTからの帰りに、お茶の宮鍋改め、幸右衛門茶舗に行ってきました。家のお茶の残りが少なくなってきていたので。今は狭山茶は放射能騒ぎで販売していないんですけど、静岡茶とか鹿児島茶とかを扱うようになっていました。それがさらに紅茶のフレーバーティーとかも販売するようになって、名前も変えていたんですよ。お茶を色々と買ってきました。それにしても、今年の新茶はどうするのかなぁ。例年だと新茶1号とかおはよう新茶とかやっていたんですけど、自前の狭山茶の販売の目処は立ってなさそうだしなぁ。
家でお茶をしてるうちに、大相撲春場所の初日の放送がはじまりました。直前の震災関連の番組が延びていたせいで、ちょっと開始が遅くなっていたのですけど。なものですから、すぐに大関陣の登場となっていました。初場所では大関陣がみんなかなり張り切っていたのですけど、今場所はどうなんでしょうかねぇ。稀勢の里だけが土がついていました。横綱の白鵬はちょっと横綱らしからぬ相撲でした。まぁ、勝ちましたけど。
そのあとで、私はネットを立ち上げて、連れはUSBボードとグラボをつけていました。どうやらなんとかうまくいったようです。
そうこうしているうちに、もう夜になっていたので、夕飯は松屋まで行くことにしました。
そのあとで、ちょっと遅くなりましたけど、e-Taxで確定申告の手続をしました。いつもだと外部のソフトウェアを使ってやっていて、かなり手間取っていたのですけど、今年はネットだけでやったら結構簡単にすみました。まぁ、前年度までのデータを読み込んでくれたので、記入するところが少なくすんだことも大きかったと思います。
で、大事なことが。
今日は東日本大震災からちょうど1年目なんですよね。まぁ、今更言うまでもないことですけど。1年前は大変でした。金曜だったのですけど、地震で電車がのきなみ止まってしまって、家に帰れなくなっていたので、会社の近くにあった実家に泊めてもらうことにしました。そこで、テレビのニュースを見ていたのですけど、あの津波の被害のことは忘れられません。見る間に畑や家や車が波に飲み込まれて行っていたのです。放送局の配慮で、直接人が被害にあったところは映してなかったらしいのですけど、それでもかなりショックでした。そして、そのあとにあった原発の事故。これによって、その後の日本での生活は一変してしまいました。震災の次の日は土曜で、新宿の医者に行かなくてはいけなかったのですけど、病院の人たちも電車が止まったために帰れなくなり、そのおかげで診察を受けることができたのでした。一応、土曜は電車が動いていたので、医者のあとで家に帰ることはできました。
14時46分だったんですよね。地震は1回だけではなく、何度も余震がありました。ひっきりなしに携帯の緊急地震速報が鳴っていました。
しばらくはトラウマとして残るんだろうなぁ。
フランスのバンドシネであるメビウスことジャン・ジローが10日に亡くなっていたそうです。長らく病を患っていたらしいです。73歳。
フランスの有名な漫画家というとメビウスぐらいしか思い出せなかったものなぁ。
フランスは結構アートのような漫画が多くあるらしいんですけどねぇ。
御冥福をお祈りします。
2年たちました。
最初に揺れたときは、いつもよりも大きくて長いなと思った程度でした。
でも、そのあとずっと余震が続いていたし、携帯の緊急地震速報も鳴りっぱなしでした。
911のときの、あのビルが崩れ落ちていくところを見たときも、どこか現実味がないような感覚でしたが、311の日に実家のテレビで見たニュースの、車や道路や家が次々と津波に飲まれていくところは、ただ呆然として見るしかありませんでした。
あの地震のあと、地震が来てるのか、それとも自分が揺れているだけなのか区別がつかなくなっています。地震の揺れに敏感になっている、というよりも、自分の血圧で体が上下しているわずかな動きすら地震ではないかと勘繰るようになってしまいました。
さすがにその感覚は薄れてきましたけど、NHKでときたま来る緊急地震速報が出るたびにびくっとしてしまいます。
震源からかなり離れた東京でもこうなのですから、震源近くの人たちはもっとトラウマが大きいのでしょう。
それに、それだけでなく、海岸沿いでは津波による甚大な被害に、そして続いて起きた原発の炉心融解事故に、生きた心地がしなかったでしょう。
震災の傷跡はまだまだ残っています。
ただ、
もう震災から3年たつのですね。
ようやっと日常を取り戻したような感じなのですが、被災地近くではいまだに仮設住宅にいなくてはいけない人や原発の放射能に怯えないといけない人たちがいます。
PTSDのこともあります。
それでも、多くの場所で日本は着実に復興を遂げてきました。
いつか日常が戻らんことを。
まぁ、英語からするとラテン語は大変です。
名詞は格変化するし、動詞も大きく活用します。
でもとまれロシア語だって同じぐらい活用しています。
ラテン語にはむしろメリットが多かったりします。
変化も、もっと古い言葉である、非常に難解なサンスクリットほどではありません。(実際のところ、小乗仏教の時代にはサンスクリットよりも俗化したプラークリットのパーリ語が使われていましたし)、ギリシャ語よりも規則性が楽です。
何よりも、現代の言葉であるフランス語、スペイン語、イタリア語などとの共通点が多く、お互いに通じ合うところがあることから、おぼえるのが楽になります。まぁ、名詞の活用はなくなっていますけどね。
有名なところでは、カエサルのvini,vidi,vici (ウィニ、ウィディ、ウィキ)=「行った、見た、勝った」ですが、viniはフランス語のvenir(来る)の過去分詞のvenuと似てます。vidiはフランス語のvider(見る)の過去分詞のvideと似てます。フランス語で勝つは別の言葉になってしまっているようですが、勝利はvictoireですね。
まぁ、これはあまり良い例ではなかったですが、こんなのはどうでしょう。
フランス語:
j'aime, tu aimes, il/elle aime, nous aimons, vous aimez, ils/elles aiment
ラテン語:
amo, amas, amat, amamus, amatis, amant
似てないと言えば似てないですが。。。
でもイタリア語では、
amo, ami, ama, amiamo, amate, amano
となりますし、少しは似てるかな、と。まぁ、なんとなく似てるなと思う程度でいいかと。(いいかげん)
まぁ、でも他の時制とかを見てみると、結構形に共通点があったりするものです。
こっちの方が似てるかな。
フランス語:
je suis, tu es, il est, nous sommes, vous êtes, ils sont
ラテン語:
sum, es, est, sumus, estis, sunt
このsumはcogito ergo sum (我思う故に我有り)のsumです。こっちはそっくりですね。
はぁ、はぁ、はぁ。
よくよく比較してみると案外違っていたりして。
でも、他の言語よりも似てるんですよね。
というのもフランス語、スペイン語、イタリア語はラテン語の子孫ですし、その語形を留めているものが多いものですから。
ちなみに、古英語では、
ic eom, þū eart, he/heo/hit is, gē sind, もしくは、
ic beo, þū bist, he/heo/hit bið, gē bēoð, 他に、
ic wese, þū wesst, he/heo/hit west, gē wesað
があるようです。
だそうです。be動詞の名前はこのbeoの系列で現在系のam, is, areはeomの系列ですね。(二人称のyouは本来は一人称単数のthouの複数形ye, your, youの目的語のyouから来てて、それに対応するのが上のeartなんですね。) 過去形のwasとかはこの三つめのやつから来てるみたいです。そう、英語のbe動詞は色々ある単語がまぜこぜになっているのでした。
もっと遡るとさらに分化しそう。少なくとも、isとかsindとかはラテン語のesとかsuntと同系統なんでしょうね。
古英語はラテン語とはかなり遠い親戚なので、違いが大きいです。
be動詞はドイツ語とは対応がつきやすいですね。
ich bin, du bist, er/sie/es ist, wir sind, Sie sind, ihr seit
でしたっけ?
昨日書いたこれですが、少々まぬけなこと言ってました。
$$F'=-\frac{\mu m}{({r_0+\Delta x})^2}=\frac{{r_0}^2}{({r_0+\Delta x})^2}F = \frac{1}{1+\frac{2\Delta x}{r_0} +\frac{{\Delta x}^2}{{r_0}^2}}F$$ と書きましたが(実際は誤植があったので修正してます)、ここで $\Delta x \ll r_0$ としましたが、別にこれを仮定しなくても、 $$F' = \frac{{r_0}^2}{({r_0+\Delta x})^2}F = \frac{1}{({1+\frac{\Delta x}{r_0}})^2}F $$ ですから、 $r_0$ が中心からの距離で常に $r_0 \gt 0$ であることと、 $\Delta x$ が今は中心から離れる方向にあることから $\Delta x \gt 0$ なので、 $\frac{\Delta x}{r_0} \gt 0$ よって、 $\frac{1}{({1+\frac{\Delta x}{r_0}})^2} \lt 1$ となるので、結局 $F>F'$ となるわけですね。
まぁ、実のところ、 $r_0$ にくらべて $\Delta x$ が充分に小さければ、結局は $F\simeq F'$ となります。これは地上付近では多少高度を上げても重力が $F=mg$ ( $g$ は重力加速度) で表わされる理由ですが、この範囲内においては場所によらず等価原理が成立することになりますね。
$\frac{1}{({1+\frac{\Delta x}{r_0}})^2}$ が極値を取るのは、 $\Delta x$ を $x$ と置きなおして $x$ について微分して、 $\frac{d}{dx}(1+\frac{x}{r_0})^{-2} = -\frac{2}{r_0}(1+\frac{x}{r_0})^{-3}$ で、これを0とおくと、 $x=-r_0$ となります。つまり重力の中心に近付くにつれて $F$ と $F'$ の差が大きくなるわけです。
実際は、相対論的効果で時空がゆがんでくるので、重力中心付近での挙動はこの通りにはるとは限らないと思いますが。。
寒いせいかやっぱり腰が痛くなってきて。
なんというか、背骨のあたりがゆがんできたような感覚があって、左の臀部のあたりにつきーんとした痛みがあるのです。
歩けないほどのことはないのですが。
それでも人にぶつかってひっくりかえったら起き上がれないかもしれないなぁ。
あれから5年がたちました。
今年も Yahoo! で 3.11 を検索すると募金されるようになっていましたね。
最近はようやっと座っていてゆらゆらしてる感覚はなくなりましたけど、最初の何年かは常にぐらぐら揺れてるような感覚が続いていたものでした。
日本は地震には強いんですがね。
あの時は津波と原発事故が重なるという不幸があったんですよね。
もちろん、都心の近くでは液状化によって電柱が沈んだりマンホールが浮かび上がってしまったりしたところもあったようです。
うちの近くでは、せっかく最寄りの駅が新調されたばかりだったのに、お祝いどころではなくなっていました。近所のヤマダ電気はこの数日前に開店したんだっけかな。震災の翌日もアドバルーンを飛ばしていました。
原発停止にともなう電力低下に対してひっきりなしに輪番停電があったり、ネット上で「ヤシマ作戦」(エヴァで全国からの電力を集める攻撃をした回のやつ)と称して自発的に電力を節約しようとしたときもありました。
電力低下で電車の本数も減り、駅では電車を待つ人であふれかえり、近くの駅まで電車が動いていなかったので、他の駅から30分歩いて帰ってきたり。
節電ムードの中、皓々と灯りを灯していた自転車屋もいました。
震源地が悲惨な状況なのは重々承知しておりますが、関東近縁も被災地の一部なんですよね。それに間接的に原発の被害、もっとも放射能の危険ではなくて電力不足による混乱のあおりを受けていたのでした。
それでも、都内でも放射能へのヒステリックな恐怖が蔓延し、不可能なレベルの放射能除去を謳う動きが広がっていって。(自然放射線のレベルよりも低いレベルの放射能規制をしようとしていた。)
あの後、全国の原発は停止に追いやられ、排ガス規制や省エネどころではなくなっていたのが、最近ようやっと持ち直してきてるところです。電灯がのきなみLEDに換わったのは大きいかもしれませんね。
それでも原発に置き換えられるような有効な代替手段は今だ開発されてないわけで。
原発は止めりゃあいいってもんじゃなし。止めても内部には大量の放射性物質が残ってるわけで、廃炉にするためには何十年も必要とするし、その間にもリスクは残存してるのだから。それに全国の原発を一斉に廃炉にした場合、一度に大量の放射性廃棄物が出るわけなんですが、その始末のアテは全くないんですよね。
まだまだ当面は集団ヒステリーは続くのかなぁ。
あの大災害が起きてから6年がたちました。
まったく早いものです。
このところNHKでは、福島のことが少しづつ忘れらてきていることを何度も報道してますね。まだ非難中の人もいるし、福島原発の放射能被害のために帰ることもできない人たちもいます。震災直後は大勢の人が福島の人達に助けの手を差し延べていたのに、今はまだ支援が必要な人達は孤立してきていたりするようです。
忘れる、ということは普通になってきている、ということですが、まだ震災の影響を受けている人達はまだ戦い続けているのでした。
3月11日は東日本大震災があった日です。
あの日を境に生活がかなり変わった気がします。
地震そのものよりも、津波のイメージの方が強いし、それよりもそのあとに来た原発事故は日本中に影響をあたえました。おかげで一挙にLEDが出回るようになったのですがね。それまでは高くて手が出なかったのが、消費電力の少なさから注目を浴びてみんなが使うようになった、と。震災直後はとにかく輪番停電にやられたし、そのあともかなり長期間にわたって節電ムードでしたから。今、夜の明りを見ると、あれからもう結構たったな、と思ってしまうのでした。
逆に、震災のあとでは地震に対する感覚がおかしくなりました。とにかく少しぐらい揺れても気にしなくなりました。なにせあのころは余震がずっと続いていて、しょっちゅう緊急地震速報で携帯がうなっていたものですから。歩いていても座っていても、常に何かが揺れているような感覚が続いていたものでした。
他の国で震災よりもずっと小さい規模の地震で大きな被害が出ているのを見ると、日本というのは大きな地震を経験するたびに地震への備えが増していく国なんだな、と思ったりします。(事実そうですよね。) 阪神淡路大震災に311の東日本大震災、そして熊本の大地震。阪神淡路大震災から東日本大震災の間にはかなりの期間がありましたが、熊本の方はほんとうについ最近のことだったりします。
何はともあれ、経験は生きているのじゃないかな、と思ったりしています。
池袋のサンシャインシティで開催されたサンクリ75に行ってきました。
絵は実は今日描いたやつじゃなくてゆうべ描いたものですけど、クリエイションニュースに上げたやつです。
3月9日には間に合いませんでしたが、ここに上げておきます。
で、ゆうべの時点でかなり疲れまくっていたので、今日は会場で死んでると思っていたんです。
変なテンションになってなければ今日はそんなに描けないぞ、とニュースにも上げたのですが、どうにも変なテンションになっていたみたいです。
グループ未完の30周年本の三十誌を PANDAFUL WORLD の ぱんだちゃん に渡しました。ゲストありがとうございましたー。
それにしても、サンクリというと開場直前に腹が痛くなることが多いのですが、今日もまた。。。開場寸前にトイレに行ったら並ばずに済みました。そのかわりトイレで開場をむかえましたが ^^;;
で、とにかくなんかひたすらニュース描いてました。
今日は実は版権物は昨日のうちに描いておいた物以外はいつもの自分のキャラで描いてたんですが、それもあってか、それともあんまり何も考えないで描いたのが良かったのか、ちょっと線の感じをちょっと変えて描いたのがよかったのか、久しぶりに原稿が進みました。ありがたいことに昔よりもボツの数が減ってきているので、私の投稿数が増えるとニュースの号数が増えるという。。
昔のニュース全盛期のような数にはなりませんがね。昔は大勢の猛者がこれでもかと投稿していたので、30何号とかまで出ていた時期もあるのですよね。それでもコミクリからサンクリに移ってきたときは、サンシャインでクリエイションニュースをやるのは無謀だろう、と思っていたものですが。
最近はサンクリでの中でのイベントも増えてきていて、スタッフのみなさんも忙しくなってきていて、いつも本当にごくろうさまです。
ちなみに上の311のやつもクリエイションニュースに上げたやつです。下のやつもそうです。
今日上げたやつは事前にスキャンしていたやつを Photoshop で取り込んで、レベル補正してからアルファチャンネルで線画を抽出したものです。線画を範囲指定でできるようにするテクニックをようやっと覚えたので、線の色を色々と変えてみたのでした。
時々ニュースを編集部に持って行くついでに会場をまわったりもしましたが、基本、今日はほとんど自分のスペースに貼りついていました。
めずらしく目の前の通路に列ができたときはちょっと怖かったですが。ちょうどショルダーとかが当たるぐらいの高さに机があるので、列を除けていく人の鞄が時々机の上の本に当たるんじゃないかと冷や冷やさせられたのでした。
今日はアンケートをどうやって入手すればいいのかわからなくてぎりぎりまで原稿描いていたので、撤収するのが遅くなりました。(アンケートは結局カタログのを切り取るしかなかったみたいです。今まではそんなことなかったのに。)
ニュースは9号まで出ていました。
今日はさすがにその足でまっすぐに家に帰りました。
家に帰ってから思わず家にあった漫画をしばらく読みふけっていたのはナイショ ^^;;
あれから8年。
震災からしばらくの間は常にどこかが揺れているような錯覚が続いていました。もう余震が来ているのか錯覚なのかわからないぐらい。
今はもうそんなに揺れの錯覚は出なくなりましたし、とっくに電力事情も改善して、周囲の明りはことごとくLEDに変わっています。
考えてもみれば、あのあとも各地で震災やら台風やらの災害は続いていますし、大勢の被害を出しているのですが、今だに311の傷跡は大きいです。
似たような並びの数字である911の影響がずっと世界中に傷跡を残したように。。。
ニコニコ動画のドワンゴですが、かなりでかい赤字を出してるみたいです。
大丈夫か、って大丈夫じゃないみたいです。4月からはKADOKAWAの完全子会社になるんだとか?
事業とかが今後どうなるかは全然見えませんが、無駄の多い活動から削られていくんだろうな。ニコニコ超会議とかは毎年赤字を出してると聞いていますけど、どうなるのか。今年のはもう準備とかが進んでるでしょうから、いきなり中止ということは無いと思いますけど。
昨日の花は幻のMVは、すでに最初のカウントダウンの部分はなくなっているみたいでした。
歌本体からはじまります。
各種媒体での配信もはじまっています。https://linkco.re/4ecGDeTE
iTunse でも買えます。リンクから飛べるみたいです。
あの震災からもう9年たったということで。
今年の311は新型コロナウィルスのニュースに押されてかなりひっそりとしか取り上げられていません。
第二次大戦の東京大空襲の方もあまり取り上げられなかったからな。
それでもYahooでは毎年恒例の3.11を検索すると、1回につき10円を復興のために寄付する企画を今年も続けています。
今はとりあえず目の前のことをしっかりやらんと。
虚構の上に生まれた怪物に対抗すべく、ネット上で虚構を積み上げていくのですが、SNSで反論が出ても即座にそれに対してあらたな虚構を加えてさらに反論する、と。
ある意味、最初にあったエピソードの、沼の主へのエンドレスな理由のこじつけ説明と同じものがあるのですね。というか、このメインストーリーがあるからこそ、そこで前振りしていたというわけだ。
Project A.I.DのNoAによるカヴァー。
思ったよりもオーソドックスな感じで歌っています。
めあ のカヴァー。
めあ はいつも概要欄に関係する動画とかのリンクを張ってるのですが、この曲は天神子兎音とか花鋏キョウもカヴァーしていたのですね。
上がってたの気付かなかったのですが、LamazePさんの。
ミクの日に上がっていたみたいです。
そして動画の再生時間も3:09。39でミクですか。
新しい 道明寺ここあ の活動が準備されてるようで。
YouTubeチャンネル COCOA CHANNEL もすでに開設されているようです。
3月13日の19時から活動再開ということだそうです。(再開というのも変ですが……。)
はてさて、どんな感じになるのやら。
ドワンドが毎年開催しているニコニコ超会議の開催を今年は中止とするとの発表がありました。
そのかわりニコニコの生放送で色々な企画をやることにするらしいです。
かなり大きなイベントだけに、損失もかなりのもになるんだろうなぁ。
ここに限らず、中止や延期となったどのイベントも同じなのですが。
GWのコミケの当落が出たみたいですが、そちらの方はどうなるんでしょうかね。コミケは今年は夏にオリンピック開催でビッグサイトが使えないことから他の同人イベントとも調整しあって、変則的なGWの開催を行うことになったんですよね。
新型コロナウィルスの騒動があたたかくなったら終息するかどうかは、今のところわからないみたいです。
まだデータが十分に集ってないということか。
それでも色々とわかったことも出てきてはいるみたい。
こういうことを………。
でも、何事にもチャレンジするのがキズナアイだし。
Azuna Kii って実際ちょっと前に話題になっていたらしいです。
うわ。これすごい。
VESPERBELL の ヨミ が花譜の 過去を喰らう をカヴァ。
あたりまえなのですが、ものすごく原曲と違う雰囲気になっていて。
でも、それがものすごく違和感がなくて。
曲を作ったカンザキイオリの力なのかもしれませんが。
神椿の理芽のカヴァー。
理芽も進化してる。
イラスト、見たことある雰囲気の絵だと思っていたら 江戸屋犬八 さんか。いつも丸っこい絵とか カードキャプターさくら のイラストとか描いていたと思いました。
プリプリの映画のチェスの盤面の解説の動画が上がっていました。
少々のネタバレがあるので、未見の人は気をつけて下さい。
パンフでも考証で過去の譜を取り寄せたとあったのですが、19世紀末にあった実際かなり有名な対局だったみたいです。
まぁ、ルールもわからん身からすると、わけわからんうちにともかく攻めまくって、かなりえげつない感じで追いつめてるように見えました。
Vtuber...なの…かな?
somunia, nyankobrk, yacca による twinkle night をかなり大胆にアレンジした曲になっています。
今まで聞いたことがあるアレンジは somunia のパートは手をつけられてなかったんですが、この曲は中間はかなり別物、といいながら元の旋律も残してるという構成になっていました。
おもしろいな。
_ 蛍 [くれぐれも慎重に、大事に大事を重ねて行動なさいますように。]
_ おおむらゆう [ありがとうございます。 とりあえず無事に家に着いております。]