トップ «前の日(03-22) 最新 次の日(03-24)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-March-2005 今日も雨 この日を編集

_ カウンター

昨日は105人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ PaPaクレープ

昨日も行けませんでした。これで三週連続で行ってないなぁ。

PaPaクレープは結構有名みたいですね。生地が適度にパリッとしていておいしいです。

_

昨日よりも雨脚が強いなぁ。

それにちょっと寒いみたいです。

昨日は家に帰り着いた時には雨が降った気配が消えていました。上野や東京駅のあたりではしっかりと降っていたんですけどねぇ。

バスは補助席にまではみ出してます。

今日も渋滞みたいですね。

流山から先、事故渋滞みたいです。

_ 国際宇宙ステーション ピンチ

また政治の問題が宇宙開発に影響してるみたいです。

なんでも、イランの核開発問題でロシアがイランに対して協調的であることから、アメリカがロシアに対して資金拠出を禁止してるんだそうです。

で、国際宇宙ステーションの運営にはロシアのソユーズが不可欠なのですが、今度ソユーズを使うためには有償になるということで、アメリカはソユーズを使えなくなってしまうということなのだそうです。

日本はアメリカの動きを追ってるだけだしなぁ。

まぁ、元々宇宙ステーション自体が無理のある計画だったのですけどねぇ。


23-March-2006 この日を編集

_ カウンター

昨日は73人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

咳はだいぶ落ち着いてきました。でも、まだ声がちゃんとでないし、喉がいがらっぽいのでマスクをしています。蒸れるんだよなぁ。

今日はそんなに寒くないということで、コートを着ないできました。ちょっと空気は冷たいけど、まぁ、許容範囲かな。

_ バス

定時のバスがちょっと遅れてきたので、楽に乗ることができました。

結構乗ってる人は多いです。

このところの感じからすると、また三郷料金所から先は渋滞かな。

それだと、早いバスに乗れてもあんまり意味がないなぁ。

_ 乗り物酔い

帰りのバスの中で渋滞の中リナザウでネットを見ていたのですが、マスクに排気ガスがこもるらしく、気分が悪くなってしまいました。

乗り物酔いなんて随分とひさしぶりだなぁ。

マスクをはずして目を閉じてやりすごしましたよ。


23-March-2007 ちかれたびー この日を編集

_ カウンター

昨日は188人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ ほんのちょっと残業

しました。

それで、いつもより1時間遅いバスに乗ってます。

でも、それによる遅れよりも、高速道路の渋滞による遅れの方が気になるなぁ。

年度末だし、月末の金曜だし。混む要因はいっぱいありますからね。

バスの運転手のアナウンスでも、首都高速が渋滞してるということ言っていたし。

さて、どんなもんか。

_ 渋滞情報

守谷から小管まで55分だそうです。

渋滞は、三郷料金所から三郷ジャンクションまでと、八潮から堀切までの箇所で発生してるらしいです。

時間のせいか知りませんが、昨日よりはましな気がするなぁ。

_

ずっと昔に親からもらった裁ち鋏なんですが、家の近くの研ぎ屋さんに研ぎに出しました。昔は亡くなった祖父が研いでくれていたのですが、もう何十年も研いであげていませんでしたので。

すぐにその場で研いでくれるものなのかと思ったのですが、結構何日もかかるもんなんですね。

まぁ、かなりさびがいっていたし、ちょっと刃がこぼれていたりしていたので、そのせいなんでしょうね。

で、今日その鋏が帰ってきました。

なんかさびが取れてみちがえてしまいました。

色もなんか銀色にぴかぴかしてるし。

今だかつて、こんなにきれいな色をしてるところを見たことないぞ。ずっとさびた茶色な状態のままのかと思った。

切れ味もよくなってるみたいです。


23-March-2008 西荻 この日を編集

_ トポス

連れは大宮までオカリナの合奏の合わせに行っていたので、ひとりで西荻に行ってきました。

まずはトポスへ。

昨日個展を見に行ったことを報告してきました。

ちょっと遅くなった昼を食べて、コーヒーを飲んできました。

このあとのアケタの店へ行く前の一時をすごしてきました。

_ ホリデー・アフタヌーン・オカリーナ・ステージ

アケタの店へ。

いつも15時に開演なので、14時半ごろに行ったら誰もいなくて、演奏者の茨木智博氏とギターの津村和彦氏が合わせをしてるところでした。

早いですねぇ、なんて言われたりして。なんと今日は15時半の開演だったのですね。

茨木氏はこの春に音大のトランペット科を卒業したばかり。でもオカリナの生徒を取るぐらいの実力を持っていたりします。

今日も、まじめなんだけど、どこかすっとぼけた感じのトークをあいまに演奏が進みました。

ていねいで、そして力強い演奏でした。まぁ、ちょっと装飾が多すぎるような気もしましたけど。

今日は連れのおつかいで、楽譜を渡したり楽譜を受け取ったりといろいろとありました。

ちなみに、4月のホリデー・アフタヌーンは渡辺ゆう氏で、5月は土屋孝彦氏の予定だそうです。


23-March-2009 寒い この日を編集

_ 風が強いです

今日はオフィスは暑かったのですけど、帰るときになって寒くなっていてたまりませんでした。

風がとても冷たいんですよ。

今日はコートを着て行かなかったのでなおさら寒く感じました。

帰る途中、萩山で電車を降りたら目の前に止まっている電車が違う方面のやつで、次の電車もそうで、ようやっと次の電車で乗れました。待っている間、寒かったなぁ。

今朝は強風で電車が色々と止まっていたみたいです。幸いにして中央線は無事だったので、問題なかったのですけど。

でも帰るとき、東京駅で人身事故が起きていて、電車が止まっていたなぁ。あとちょっと遅かったらつかまっていたかもしれない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>寒くなっていてたまりませんでした。 3月だと言うのに、真冬みたいでした(^^; また運の悪いことに薄手のジャンパー..]

_ おおむらゆう [この前、コートを着ていかなかったときがものすごく寒かったです。って、この日か。 今日も寒かったですね。]


23-March-2010 だるい この日を編集

_ だるだる

今日はなんだかだるかったなぁ。体が重いんですよ。

連れのマシンがまたトラブってます。楽譜ソフトのFinaleがうまく動作しないんだとか。オンボードのサウンド機能とうまく連携が取れないみたいで、起動しなかったり、音が出なかったりするんだそうです。今日はその前にもネットにうまくつながらなくなったということで大変だったみたいです。こちらの方は、この前はまった無線LANの設定と関係があるみたいで、ブリッジの設定を削除したところなんとかつながったみたいです。サポートディスクにまで電話して聞いたらしいからなぁ。

今日はそれなりに気温が下がってきています。明日は時々雨らしいから傘がいるな。

今日も帰りにヒサカキの臭いがひどかったです。回避ルートを取ったのですが、そこにも臭いが……。がっくし。


23-March-2011 つくば この日を編集

_

今朝も7時半ごろに出社しました。

今日は午後から仕事でつくばに行きました。思ったよりも高速もすいていて、スムースにつくばに着きました。

それにしても、今日はめずらしく花粉にやられたみたいで。結構前から花粉症の症状はほとんど出なくなっていたのですけど、今日は鼻水が出るしくしゃみも出るし、頭は思いしで大変でした。午後からつらくなったなぁ。

つくばからの帰りもスムースでした。

東京から国分寺経由で武蔵大和へ。駅のホームに降りたら、雪が降っていたのでびっくりしました。暑さ寒さも彼岸までではなかったのか。今日は雨具の用意してなかったのになぁ。

武蔵大和の駅はエレベーターも改札もトイレも完成しています。本来だったら大々的にお祝いするところなのでしょうけど、このご時世ですからねぇ。

それはともかく、雪は武蔵大和では積もりつつあります。なんかイヤな記憶がよみがえったぞ。昔読んだんだか見たんだかの話で、終末世界で放射能にまみれた雪の中を歩いている人のシーンがあったと思ったのですけど、気分はそんなもんでした。まぁ、今のところ流れている放射能は人体にすぐに影響するようなものではないんですけどね。

東京の浄水場で放射能が検知されたということで、大騒ぎになっています。今回は1歳以下の乳児への対応だったはずなのですけど、スーパーでは水のペットボトルの買占めがはじまっているようです。都は1歳以下の乳児のいる家庭にペットボトルを支給することを決定したということなのですけど、これはひどいなぁ。福島原発の近くに住んでいる人たちは、もっと濃度の高い放射能の中で生活しているわけだし、地震や津波の影響で水が手に入らなくて、近くの沢から調達していたような人たちだっていたのに。また震災地への水の供給が滞るのではないかというのが心配です。

福島原発についてのQ&Aがありました。とにかくヒステリックにならないことが大事ですね。そんなに騒いでいるような状況でしたら、傘もささずに雪をかぶって帰ってきた私はかなり被爆してるということになってしまう。。でも実際はチェルノブイリの原発事故よりも汚染は少ないはずなんですよね。

アニメのまどか☆マギカですけど、テレビでの放映を延期することにしたようです。私はまだ見てないのですけど、ニコ動なので10話まで流れていたりします。

明日、24日の計画停電ですけど、東大和市の計画停電は回避されたようです。

firefoxを4.0に上げました。レイアウトがちょっと変わってしまっているので、ちょっと慣れるまでが大変そう。便利になったのかなぁ。


23-March-2012 なんでこんなに毎日眠いのか この日を編集

_ なんか疲れてるのかなぁ

このところ眠いのが続いています。

NHKのニュースウォッチ9でやっていたのですけど、フランスのバンドデシネで漫画の原作をやっているJDモルヴァン氏が震災のことで被災地を取材してるらしいです。

氏は震災の当日に日本に居合わせていて、震災の直後に世界中の漫画家に向けてDraw it.と呼びかけていたんだそうです。

この悲惨な災害について描くんだ、と。

モルヴァン氏は被災地をまわって、震災が被災者に残したなにかを探し求め続けているとのことです。

近く、氏の原作で日本の漫画家による震災についての漫画を作ろうという企画もあるらしいです。

ちなみに、バンドデシネbande dessine´eというのはフランス語で芸術性の高いコミックスのこと。日本では個人がストーリーから作画まで行ないますが、フランスでは数名で分業して作品を描いていくんだそうです。

JDモルヴァン氏のサイトはこちら。氏の原作による日本の作家による漫画も出てるみたいです。集英社のLe Petit Mondeとかですね。Le petit Monde 1 vamos, vamos!

氏の代表作はSillage(シヤージュ)で、16カ国語に翻訳され、中国を含む世界各国で出版されてるそうです。

JDモルヴァン関連で、京都国際マンガミュージアムで3/3~5/6まで展覧会「世界のコミックス作家がみた3.11~マグニチュード・ゼロ~」を開催してるようです。

話変わって。

台湾についての紹介本である「現代台湾を知るための60章(第2版)」亜洲奈みづほ著、明石書店(2100円) を読了しました。

以前紹介した「台湾人には、ご用心!」の方はサブカルチャーを中心に日本と台湾の関連にテーマを置いた本だったのですけど、こちらの本の方は台湾の社会、文化、国際交流に政治の話題まで、かなり広範囲に紹介をしています。

総括的に台湾について知りたいのでしたらこちらの本もおすすめです。

この本でもちょっと触れているのですけど、台湾は中華と言いますけど中国ではないところなんですよね。住んでいる人たちも、漢民族というよりマレー系の血筋が多いということも紹介されていました。その一方で、大陸では文化大革命の影響や昨今の情報統制の関連で抑圧された中華の文化が良く残っているところでもあったりするわけです。同じ中華圏でも、香港は商売に走り、シンガポールは経済を発展させることに夢中なのに対して、台湾はちょうど文化を育む余裕のあるところだという評でした。なんといっても故宮博物館院があるところですしね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>香港は商売に走り、シンガポールは経済を発展させることに夢中なのに対して、台湾はちょうど文化を育む余裕のあるところだ..]

_ おおむらゆう [香港というと何か買いに行くか食べに行くかという感じですけど、台湾は故宮がありますしねぇ。 食べ物も結構おいしいし、自..]


23-March-2013 桜と書道と この日を編集

_ [日記] いろいろ

今朝は医者で牽引してもらってきました。

今日は連れはオカリナの練習でした。

昼はマックダナーで。

その足で武蔵大和の駅の方まで桜の様子を見てきました。

駅前にソメイヨシノが咲いてるからですソメイヨシノソメイヨシノ

都心の方ではもう満開だということですが、こちらの方ではまだつぼみがいっぱいある状態でした。

明日都心の方に行くから、その時にちょっと足をのばして見てこれるといいなぁ。

そのあとで、書道の昇段級試験のための資料を作っていました。結構大変なんだよなぁ。楷行草それぞれで14文字分作らないといけないから。

ふむ。

なんか眠くなってきたし。

そうこうしてるうちに連れが帰ってきたので、夕飯はラーメンにしました。

今日は思ったよりも気温が下っていたなぁ。

_ [En] sakura

I heard in central of Tokyo the Someiyoshino sakura blossomes are full.

But in my neibour Someiyoshino are still not full.

I will go to Ikebukuro tomorrow, so I may go whare Someiyoshino blooms.


23-March-2014 つかれたー この日を編集

_ [日記] 卒業式

今日は知り合いの卒業式で多摩美まで行ってきました。

なんか知った顏が次々集まってくるあたりがなんとも。

全体の卒業式では、美大らしく(?)パフォーマンスをしながら卒業証書を受け取った名代たちがいました。竜の張りぼての上に乗って、学長の前まで行ったりとか、はだかで来たりとか。

個別の学科のところでも、受け取るときにくるりと回ってみたりして、一瞬学長がのけぞっていたりしました。まぁ、普通の大学じゃありえないな。

そのあとは知り合いの知り合いが色々とやってきて、写真撮影大会。延々とやっていました。すごいなぁ。

最終的に10人ぐらいのグループに落ち着いて、橋本の回転寿司屋でかなり遅くなった昼を。

女性陣がみんな一箇所にあつまったら、そこだけ全員台湾人だったりとか ^^;;

回転寿司屋に飛び交う中国語の世界。不思議な世界でした。

男性陣は黙々と旅行の話とかしていました。

それでそのあとでお開き。

家に帰ってきたら、かなり疲れていることに気付きました。

まぁ、ゆうべも寝るのが遅かったからな。

今晩は早く寝よう。

ちなみに、連れは某所でのパーティーに出かけています。

今日はそれを待てそうもないなぁ。

_ [時事][海外][台湾] ほえほえくまー

サーチナとかの報道にも出てきていました。ほえほえくまー。

元は「退回服貿(トゥエイホェイ フーマオ=サービス貿易撤回)」とのこと。北京語では「退回」は「トゥイフイ」に近いのが、台湾では「トゥエイホェイ」に近くなるとか。(全部サーチナの記事からの引用)

ということで、台湾を応援する熊の絵が大量にでまわっているらしいです。台湾でも、「吼吼熊」と翻訳して紹介してるとか。。。

で、肝心の法案の方ですが、進展は全然見られないようです。

国民党の江宜樺・行政院長が学生らと立法院の外で会って話をしたらしいのですが、一方的に拒否する内容を突きつけたらしいです。

江行政院長は将来の台湾のTPP加盟に影響が出るとの懸念を示したようですが、下手するとTPP加盟は中国の一部として参加することにもなりかねないと思うのですが。。。

_ [日記] 寒い

昼間は17度と結構あたたかいのですが、日がかげると一挙に冷え込みます。

というか寒いし。

でも、この陽気のせいか魔のヒサカキも咲きはじめたようです。

あ、あの臭いには耐えられない。

ヒサカキの臭うあたりに、梅や桜があるのですが、いつもここの桜は見ることができないという。。。

でも、一番臭いがきついところで臭わなかったけど、切ったのかなぁ?

_ [時事] すもう

大関の鶴竜が一敗を守って優勝。横綱確実となりました。

これで横綱は3人態勢になります。

そのかわり大関陣がう薄くなりましたけど。

でも、鶴竜は28歳なんですよね。さすがに白鵬の一人横綱ではなくなりますが、白鵬はまだまだ現役を続けるだろうし、これからどうなるか楽しみです。

ちなみに、話題の遠藤は負け越してるみたいですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ほえほえくまー。 日本でも、ドコから手を付けていいか ナニを手がかりにしていいか わからない人がおおいです(よもや..]

_ おおむらゆう [今のところ残念な結果が出ていますが、ほえほえくまーを広めるのが大事かもしれません。]


23-March-2015 開花 この日を編集

_ [日記] カウンター

今日は267人いらしたようで。

また急に。

何を見に来たんだろ??

_ [時事] 桜開花宣言

東京で桜の開花宣言が出ました。

平年よりも早いということなのですが、長年日記を見たら、何年か前のこの時期にはもう満開ということもあったようで。

桜は開花しましたが、今日はやたら寒かったです。

朝はあたたかかったんですが、夜に、特に家に近付くにつれてがんがん寒くなってくるし。風が冷たいんですよ。

_ [アニメ] 暁のヨナ

アワの国を立つ。

というか、なんか次回で最終回みたいなんですけど、本当に?

なんか次回でようやっと四竜の最後のひとりが出てくるっぽい感じでしかないのに。

第2期やるのかなぁ?

てっきり赤髪の白雪姫の放映の前までやるのかと思っていました。

原作に追いついてしまったからなのかなぁ?

七つの大罪も原作に追いついてきていたしなぁ。

_ [アニメ] 寄生獣

五島との決着。

ミギー復活。

次回が最終回か。

_ [日記] 肩凝り

このところ、肩凝りがやたらひどいんです。

肩凝り、というか首なんですが。

また揉んでもらいたいなぁ。。。

昨日の筋肉痛はやっぱり来ています。

足は痛いし、腰も痛いし、腕も重い。動きがものすごく緩慢になっています。

ゆらあ。

今日は帰りに世界堂に寄って、書道のための墨汁を買ってきました。

まぁ、今時、なかなか墨をちゃんと磨るのは大変なわけで。

うちには墨磨機があるわけでもありませんし。(自動墨磨機というものがあるんです。)

まともに磨っていたら半日じゃすまないだろうからなぁ。

私が使っているのは超濃墨なもので。どろっとしています。


23-March-2016 あう この日を編集

_ [日記] ねむい

今日も残業。

ようやっと自分の仕事に入ることができたのですが、それでも時間が足りないし。

たまらん。

腰もだんだんと痛くなってきてるし。

バックアップ用のHDDが届いていたみたいです。

今日はばたばたしてるので開けられませんが。

しばらくは忙しくて録画を見る余裕も取れるか微妙だな。

このままのペースだと救出もしないといけなさそうだし。

本当に体がもつんだろうか?


23-March-2017 ういい この日を編集

_ [アニメ] 正宗くんのリベンジ

5週おくれ。

結構な勘違い系のよくある女性秘書さん。

プライベートビーチのシーンはオープニングにもありましたね。

安達垣さんの態度も軟化してきてる?

_ [アニメ] うらら迷路帖

5週遅れ。

祝詞という名前の占いの前振(?)の暗記テストの話と魔女の話。

まぁ、結局、人が迷った時の指針を示すことが目的で、やってることは突拍子も無いことでも、その結果を押し付けるものなわけではないんですよね。


23-March-2018 特にこれといってなにもない この日を編集

_ [PC] サブサブマシン

Mint Linux はとりあえず起動するのですが、何故か画面が崩れます

画面の右1/4ぐらいは表示されているのですが、残りはノイズに。

まぁ、昔よくあった X 関連の設定の崩れだとは思うのですが微妙に違うし。

謎なのはインストール時とインストール直後の起動時にはちゃんと表示されているのに、メモリースティックをはずして起動しなおすと表示がおかしくなる、と。

メニューそのもの表示は崩れているけど機能してるみたいで、電源ボタンを押して強制シャットダウンをしようとするとシャットダウンのメニューらしきもののかけらが見えるので、そこをクリックすると終了してくれます。

動作も他のところはちゃんとしていて、リモートでのログインにも問題はなさそうです。

まぁ、機種そのものが古いからなぁ。メンテナンスがされてないのかもしれない。EeePCってかなりクセがあるみたいだし。というか昔の機種って結構クセがあるやつばかりですね。

最近のマシンにLinuxなりFreeBSDなりをインストールしたことはないので比べようがないですがね。

とりあえずリモートログインして、なんとかなおせないかトライしてみるしかないだろうな。

サブマシンのsmbdまわりのトラブルはあいかわらずです。いよいよクリーンインストールを検討した方が良いのかも。

_ [日記] だらだら

だらだらしてます。

明日はアニソラの原稿やらんとな。

発刊が遅れていますが、事情が事情だけにどうしようもないです。


23-March-2019 ずつーーー この日を編集

_ [テレビ] のばん組

ゆうべやっていたの。

今回で最終回なんですね。

キズナアイとおめシスの3人でやっていました。

かなりこなれてきていたのになぁ。

なんか終了が決まったのがかなりぎりぎりだったみたく、ビデオでのメッセージを送ってきた人もそれを知る前のことだったとのこと。

おめシスのオリジナル曲が出る前に収録されていたということだから、2月ごろにすでにこの番組の収録が終わっていたということなのか?

アイキャッチ募集の結果が発表されていました。

_ [書道] おけいこ

明日、独立選抜の作品を書く予定なのですが、そのための草稿を練っていました。

小学校の子供がかなり金切り声上げてはしゃいでる中でやっていたんですがね ^^;;;

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】乙女解剖 / DECO*27【天神子兎音cover】

本当にみんなカヴァーしてるなぁ。神様まで歌ってる。

カヴァーしやすいというわけじゃないんですよね。ものすごく高音まで出さなきゃいけないから。

これまたきれいに高音が出てるなぁ。

_ [Vocaloid] 【みきとP】Rabbit-僕の中の君- /初音ミク Rabbit -you in me- /HatsuneMiku

昨日出ていたみたいです。みきとPの新曲。

みきとP ってものすごく引き出しの数が多いです。かなり違う感じの曲をいっぱい出してますし。

だって、いーあるふぁんくらぶ の人なんですよ。少女レイ もこの人だよなぁ。

_ [音楽] Scarborough Fair ┊ Yamadatamaru

1年前の動画だったんですが。おすすめに出ていたんで。

アニメの『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』の挿入歌として使われたみたいです。みんなもよく知ってるスカボローフェアでした。

しっとりとした感じの歌声ですね。

_ [アニメ] Re:ゼロから始める異世界生活 第2期決定

TVアニメの Reゼロの制作が決まったみたいです。

例によって例のこごく鬱アニメになりそう。

_ [アニメ][予定] 2019年夏放送決定! TVアニメ『BEM』ティザーPV第二弾

妖怪人間ベムのリメイク版 BEM のティザー二弾が出ていました。

ベラがかわいい女の子になっていて、あんた誰状態になっていることで話題沸騰(?)な今作ですが、なんかベラは女子高生に身をやつしてるんだとか。。。

この娘よりも、動画の謎の女の方がベラっぽいのは何故?


23-March-2020 寒い この日を編集

_ [日記] カウンター

99人。

_ [日記] 暑さ寒さは彼岸まで?

昨日は気温が25度近くまで行ったんです。25度までは実際は行かなかったとは思いますけど、もうちょっと夏日だったわけです。

で、今日は最高気温は15度ぐらいだったみたいです。

あれ?

うん。暑さ寒さは彼岸までと言いますから、暑さが終わったのですね(笑)

いや、体壊しますよ……。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

A組の舞台本番。

これで一応メインの話はおわりかな?

_ [アニメ] FGO

最終話。

最後まで おーさま が主役でしたね。

FGOの1部の最終章でしたっけ? やることが決定してるらしいのですが、どこで告知されていたのかなぁ? てっきり番組のあとでやるものかと思っていたのですが。。

_ [Vtuber][ビートセイバー] アンダーテール - Last Goodbye (Hyleo Happy Hardcore Remix)

Artemisblueの。

なんというか、足捌きがすごいです。

ちゃっかちゃっかしていて。

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] [Sword Art Online: Alicization WoU OP RUS] Resolution (Cover by Sati Akura)

SAO/WoUのResolutionのロシア語歌詞によるカヴァー。

本当にうまくやる人はうまくやるなぁ。


23-March-2021 果てた この日を編集

_ [Vtuber][cover] 愛を伝えたいだとか - あいみょん (Cover) / KMNZ LITA

KMNZのLITAのカヴァー。

このところLITAの動画が増えてきてるような。いつもだとLIZがイラストとか色々とスタッフっぽく参加してたりするのですが、今回はクレジットにLIZの名前が無いな。あちらが休養なのか別の準備をやってるのか。

_ [CeVIO][Vocaloid] 【公式デモソング】AIのカタチ feat.小春六花【Synthesizer V】 Shapes of Love - takapi

CeVIOでもボカロでもないのですが、Synthesizer V の小春六花のデモソング。

この手のソフトの技術はどんどん進歩してきてるな。

作り込みの具合はるのでしょうが。確か色々といじれるパラメーターがあったみたいだから。

かなり自然な声になってきてますね。

_ [Vocaloid][CeVIO][cover] 【小春六花】The Everlasting Guilty Crown【EGOISTカバー】

こちらも小春六花によるカヴァーの動画。

AIきりたん のときもそうでしたが、当面は半分は作り手の方のデモみたいな動画がいっぱい上がるんだろうな。

普通に自然な音声になっていく、というのがAIによる音声合成なのでした。

_ [CeVIO] はなぐすり / 可不

電ポルPによる動画。

これまた花譜っぽくなく作り込まれているな。可不のデモ動画でパラメータをいじって音声が変わっていくところがありましたが、こういう調整をしてる、ということか。


23-March-2022 ウクライナ この日を編集

_ [時事] 停電回避

結局のところ、昨日は急激に寒くなったというのも電力逼迫の原因のひとつだったわけで。

昨日の段階では今日も電力逼迫警報が出たままだったのですが、11時ごろに解除されたらしいです。今日は昨日よりもあたたかかったからなぁ。

_ [時事][海外][政治] ウクライナのゼレンスキー大統領

ロシアの侵攻を受けているウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会でビデオ演説をしました。日本の国会で海外の要人が演説するのははじめてのことです。

ゼレンスキー大統領はこのところ各国の国会で演説を繰り返しているんですよね。ニュースでも演説のあとでスタンディング・オベーションを受けているところが映ったりしていました。

直接演説してるところは見てないのですが、ニュースとかを見てる限りでは彼は人の心を掴むのがとても上手い人なんだな、と思いました。相手のことをちゃんと知って、相手を立てる姿勢を崩さないという印象でした。

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

状況がころころと変わるクライマックス。

色々と偽物が横行してるのでした。ユースティアナ姫の偽物だったカイザーインサイトも偽物だった、と。

そしてユウキが出てくる、と。

_ [アニメ] 天才王子の赤字国家再生術

国の首脳同士の化かし合い。

自分の計画に有頂天となっていたウェイン王子ですが、事はそう簡単には行かないようで。

次回がクライマックスかな。

現実主義者の方に比べてかなり盛り上がりがあるなぁ。

_ [Vtuber] 「桜の木はセーブポイント」説を唱える鶴巻いずみ【#VTuber切り抜き】

(実在しない)切り抜きチャンネルの動画。

鶴巻いずみ というVtuberは存在しないらしいです。

そして2021年の4月の配信なのに、何か言ってることがおかしいです。動画の中の現実も実在しないというやつだったり………。

おもしろい企画だなぁ。


23-March-2023 にゃん この日を編集

_ [日記]ねむい

神経痛のときって、神経に負担がかかってるせいなのか眠くなったりします。

ただ単に痛み止めのせいだという話もありますが………。


23-March-2024 ましーんごー この日を編集

_ [日記]ワクチン

昨日は113人も来てくれていたようで。

今日は先週やった抗体検査の結果を聞きに行ってきました。

その結果、風疹の抗体は大量にあって、はしか の抗体も充分にありました。

連れは はしか の抗体が一応あるもののそんなに無いということで、予防接種を打つこととなりました。

実体はMR混合ワクチンということで、風疹と麻疹の合わせたものになっているのですが、麻疹(はしか)の感染者が確認されてから、ワクチンの在庫が少なくなってきているという報道もありました。先週の段階で、必要だったら打つということを医者に話していたおかげで、連れはぎりぎり間に合ったわけなのですが、今日抗体検査に来ていた人はしばらく待たされることになるみたいでした。(市の補助で風疹の予防接種ができるのですが、MR混合ワクチンなので欠乏してしまってるわけです。)

まぁ、これでとりあえずは一安心かな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net