トップ «前の日(06-06) 最新 次の日(06-08)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

07-June-2004 梅雨入り この日を編集

_ 関東地方も梅雨

昨日梅雨入りしたらしいですね。

でも、いま思いっきり晴れてるし。

仕事が終わるちょっと前までは雨が降っていたのですけどね。

_ 爆睡

昨日、夜の九時頃に連れはゲームを一旦終了したのですが、そのあとで簡単な夕飯を食べたらそのまま爆睡してしまいました。まぁ、丸一日ゲームをしてたのだから無理もあるまい。


07-June-2005 台風接近? この日を編集

_ カウンター

昨日は98人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 台風4号

台風が大東島に接近中だそうです。8日ごろ接近ということですが、その進路上には本州が。

もしかして上陸するんでしょうかねぇ。

去年も結構早い時期に台風が接近してたんですよね。

今年も似たようなパターンなのかなぁ。

_ 曇り

空は曇っています。

でも昼間は結構晴れてたような気がするので、気温が上がったんじゃないでしょうかね。

昨日は暑さと疲れで連れが参っていましたけど、今日は大丈夫かなぁ。

やっぱり、土曜の晩になくしものに気づいて三時半ごろまで捜し回ってたのがよくないんじゃないかなぁ。

日曜日の本番でもいろいろミスをしてたみたいだし。

_ 事故渋滞

20分ぐらいつかまってますが、まだ先が見えないです。

八潮南のあたりからずっと混みっぱなしです。

バスの運転手は最大一時間はかかるかもしれないとかアナウンスしてるし。

ううむ。なんだかなぁ。


07-June-2006 晴れ この日を編集

_ カウンター

昨日は87人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 晴れ

今日は晴れていますね。

少しでも日照時間の減少をくい止めるきっかけとなってくれるといいのですが。

昨日は外の気温は結構低かったのですが、雨が降っていたので窓を締め切っていたら、部屋の中が結構暑くなっていました。むしむしとしていました。

今日はカラッと晴れてるけど窓を開けることができるから楽かなぁ。夕立がくると開けられないんですけどね。

_ 変な検索

かきこわした蚊にさされにきく、とかいうキーワードで引っ掛かっていたので、一体何がと思ってリンクをたどって見たら、文章を細切れにして断片的にマッチしてるものがヒットしていました。

言うまでもありませんが検索エンジンはMSNでした。

こんな物に検索を頼っちゃいけないよなぁ。

だって、「かき」と「こわ」と「きく」が文章の中でバラバラに出てくるのにそんなものに引っ掛かるんだものなぁ。

_ バス

いつも1 week return 切符というのを使っているのですが、なんと今日は東京発行分のものがなくなってしまっていて、つくばのものを書き直して発券していました。

つくばから東京の「行き」にかえりのスタンプが押してあって、東京からつくばの「かえり」に行きのスタンプが押してあるのでした。発行場所もちゃんと消してあって、東京となっていました。

思ったよりも乗降客が多いと言うことなのかなぁ。

渋滞情報は見てませんがたぶんしてないでしょう。

_ 桜蘭高校ホスト部

アニメの方は相変わらずスポンサーがついてないようなのですが、結構ヒットしてるみたいです。

まんがの単行本も品薄のところがよくあります。

アニメはウテナ的な様式美がありますが、ストーリー的には結構原作を忠実に再現してるらしいです。

連れがはまりまくっていてつい先日原作本を大人買いしてしまいました。(そして次の日には読み終わってるし。)

原作もアニメもおすすめです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 珊瑚 [ホスト部ってこれだったんですね(笑) ウテナ的なんだ・・・へえ・・・・・。]

_ おおむらゆう [アニメはちょっとウテナ入ってますけど、基本は随分と違いますよ。]


07-June-2007 ビデオ消化 この日を編集

_ タイ料理

今日は本来は連れが鶴見で練習のはずだったのですが、いろいろ忙しくて結局行きませんでした。

それで、北口の方にできたというあたらしいタイ料理の店に行ってみることにしました。

しかし、うーむ。

まず出された「ジャスミン茶」が、なんか米の研ぎ汁みたいな味がするし。もしかして、ジャスミン米の研ぎ汁?

他の料理の味もなんか普通のタイ料理と違うし。

少なくとも私向きではなかったなぁ。連れも不満だったみたいだし。

とりあえず、グレースで紅茶とケーキを食べて口なおし。

_ 電球

帰りに大黒屋で40Wの蛍光灯を買ってきました。

それで部屋の切れた蛍光灯を交換したのですが、ものすごく明るい。

やっぱり買いたての蛍光灯は明るいですね。

_ ビデオ

しばらくたまっていたビデオを消化しました。

のだめ と 地球(テラ)へ とエル・カザド。

のだめ はそろそろクライマックスなのかな。

地球へ はキース サイドの話は今回までで、また次回からジョミー サイドの話になるみたいです。そろそろトォニィも登場かな。ちなみに、昔の映画の時は、トォニィの声は確か古屋徹が当ててたんじゃなかったかな。

エル・カザドは15分時間ずれたということで、後半が見れませんでした。12チャンネルはアニメを大事にしてるから、そんなにずれることはないんだけどなぁ。ちょっとがっくし。


07-June-2008 長旅 この日を編集

_ 新宿

今朝は新宿で医者でした。

この前の検査の結果が出ていたし。

なんかコレステロールが多いということで。

それと鉄分が不足してるみたいですね。なんでだろ? でも、この前会社に行けなかったときのは、鉄分不足で貧血だったせいなのかなぁと。

_ 中国整体

午後になってから中国整体に行きました。

今日はなんかしっかり揉んでくれたなぁ。

それにしても暑かったなぁ。

_ 田無

田無で書道でした。

今日は随意部への作品を作るということで、史晨碑の臨書をしました。

紙を横にできないので難儀しましたよ。

なんとかおさめましたけど。

_ ソレイユの丘リンピック

連れはオカリナの本番でした。

ソレイユは私は今年は行くつもりばりばりだったのですけど、新宿の医者の予約が入る週だったんですよね。

整体の方も予約入っていたし。

書道は休んでもいいかなと思っていたんですけど、残念でした。

_

それにしても、今日は暑かったなぁ。

28度まで行ったみたいですね。

最低気温も20度ぐらいなんだそうで。

明日はちょっと気温が下がるみたいですけど。


07-June-2009 京浜オカリナフェスティバル この日を編集

_ 鶴見

新宿経由で鶴見に行ってきました。

新宿では指輪をピックアップ。ほ。

鶴見では本城泰浩氏主宰の鶴見オカリーナ合奏団らの京浜オカリナフェスティバルがありました。

前半は本城氏の門下生や、孫弟子らによる合奏演奏。まったりとやっていましたが、大盛況でした。

後半はゲストの明田川荘之氏、山崎万理子氏、津村和彦氏らによる演奏。

女王こと山崎氏とアケタこと明田川氏のコラボというだけでどうなるかわからない状況だったのですけど、さすがに息が合った演奏をしていました。(そういえば、女王は以前、シューリヒトもやっていたことがあるという話を聞いたことがあります。) アイコンタクトだけで次になにが来るかちゃんとわかっているところがすごいなと。いつもだとアケタ氏が合図を出していたのですけど、今日はその合図もなくやっていたし。

アケタ氏の力強いトーンと女王のやわらかい音の対比がおもしろかったです。

定番の村時雨も、女王の演奏でいつものアケタ氏の演奏とは違う感じでした。

津村氏がギターを合わせてくるのは、いつもながらすごいなぁ、と思っていましたが。

いえ、なにに関心しているかというと、アケタ氏の演奏は結構アドリブが多いんですよ。オカリナのパートはどちらかというとパターン化されていて、その組み合わせなんですけど、それが次にどれが来るのかなかなかわからなかったりするんです。それを津村氏も女王も、アケタ氏と一体となって演奏しているところがすごいんですよ。

いつものシューリヒトだと、アケタ氏のオカリナ以外のオカリナパートはちょっと弱くなる傾向があるのですけど、演出の影響もあるでしょうけど、女王の個性は強いなぁ。

ちなみに、会場は音響が会場のスタッフだったみたいなんですけど、不手際が目立ちました。マイクスタンドは下がってくるし、ハウるし、カラオケの伴奏のタイミングも悪いことがあったし。そこらへんにちょっと不満の残るところはあったのですけど、アケタ氏と女王の演奏はそれもふっとばしていましたね。


07-June-2010 暑い この日を編集

_ 暑い

今日は28度まで行ったみたいです。

それにしても雨があんまり降らないですね。なかなか梅雨入りしないなぁ。

明日は雨だということですけど。

ゆうべはちょっと寝るのが遅くなったので、今日は眠くてしょうもなかったです。


07-June-2011 サンリオとミッフィー この日を編集

_ 風は強いんだけどやっぱり暑い

今朝はなんとかふんばって普通に出社しました。

今日は連れが仕事でテンパってたので、夕飯は松屋で食べました。

それにしても汗がだらだらきます。たまらんです。

類似のキャラということで係争していたサンリオとメルシスですが、争いを続けるよりも、その分のお金を日本の震災復興の援助にまわそうということで和解したそうです。

まぁ、キャシーのキャラはミッフィーとは別だとは思うんだけどなぁ。サンリオは2009年の11月以降はキャシーを使っていないんだとか。でも、こういう平和的な和解はえらいなぁと思うけど。


07-June-2012 訃報 この日を編集

_ レイ・ブラッドベリ

火星年代記や華氏451、ウは宇宙のウなどの作品で知られるSF作家、レイ・ブラッドベリが本日亡くなったということです。

91歳。

火星年代記、かなり前に読みましたよ。あのころ、テレビでも火星年代記のドラマをやっていたのだよなぁ。


07-June-2013 うきゅうう この日を編集

_ [日記] 不調日記

どうにも、このところ不調続きで。

天気が悪いわけではないのですが。

というより、むしろ梅雨なのに雨の気配がなくて、気象庁も梅雨入りを疑いはじめてるところなんですよね。

それにしても、このところスマフォのアプリの更新が次から次へと来るんですけど、そんなものなんですか?

セキュリティーアップデートは大事だけど、そんなに頻繁に来るものなのかなぁ。

普段はなにせWiMAXも無線LANもつながって無い状態でアップデートが来るものだからアップアップ。

そのまま放置しておくと、なんか電池が飛びそうなので、昼休みとか帰るときとかにアップデートしてたりするんですけど。

それとも実はもうすでにフィッシングに遭っていて、何か別のアプリが次々とインストールされているのか?

スマフォではありそうだから怖い。

今日は連れはオカリナの練習ででかけています。

ふむ。


07-June-2014 書道 この日を編集

_ [日記] カウンター

146人でした。

_ [日記] いろいろ

今朝は医者に行っていました。

雨がひどいです。

連れはオカリンピックに行ったんですけど、雨による交通網の混乱対応で早めにでかけていきました。

案の定、ダイヤは乱れまくりだったみたいですが。

医者の方は早めに終わったので、勢いでマックダナーまで行って、朝昼で朝マックを食べてきました。朝だけの新メニューもあったので。

それから家でCDやらなんやら聞いているうちに書道の時間とあいなりました。

_ [書道] 競書の試験

分明見秋色

競書の課題をやりました。

自分で集字するやつです。書く字だけが決まってるんです。

丁度、中学生たちが毎日の展覧会用に隷書に挑戦していたので、自分も久しぶりにやってみたくなったのでした。

というか、本当に久しぶりだな。

長いこと帛書をやってきていたし、最近は楚文字ばかりだし、木簡や篆書はやったけど、ちゃんと隷書をやることはあまり無かったからなぁ。

まぁ、こんな感じでした。

昇段級試験の方は落ちてるっぽいです。今の時点で連絡がないのはそういうことだろう、と。

毎日展は受かってるかなぁ。それがだめだと全滅だなぁ。。。

_ [日記] 国分寺

帰りの時間が微妙に連れが帰る時間とかぶったので、国分寺まで行ってそこのデニーズで夕飯を食べました。

今、デニーズではエスニック特集やってるんですよね。カレーとかフォーとかやっていて。

今度はパンケーキ特集もやるみたいです。


07-June-2015 床屋 この日を編集

_ [日記] カウンター

246人。

_ [日記] 床屋

ゆうべはかなり遅くまで起きていたので、今日は遅くまで寝てました。

それでも眠いし。

起きてから東高円寺のヘアサロン・ペンギンに予約を入れてごはん食べてちょろっとネット。

あんまり時間はなかったけど。

検索したら西武新宿経由のが出てきたので丸の内線で東高円寺まで。

で、散髪してもらいました。

このところ髪の毛の質が変わってきたせいか、頭のてっぺんの毛がへちゃっとしてきて横ばっかりもこもこしてたんです。毛が細くなってきていて自重を支えられないみたい。

頭の横の毛はすいてもらいました。

このところかなり髪の毛がもじゃもじゃになっていたので、ようやっとすっきりしました。

頻繁に散髪に行かないといけないのかなぁ。。

_ [カゲプロ][Vocaloid] ちゃんエネ

メカクシ団No.7 のエネの日ということで。

貴音の誕生日が不明のため、6月は貴音の月ということでPixiv界隈で盛り上がってます。

でも、はて? 去年はこんなに盛り上がってたっけ?

気付かなかっただけ?

なんかファンやってる人も結構入れ替わってたりするみたいだからなぁ。

というわけでオリジナルの電脳エネミーをぽい。

Sorry, sm13628080 was deleted.

まぁ、コメントがかなり見苦しいので、そういうのをあえて読みたいというのでなければコメント消して見るのがいいかと。。

ちなみに電脳エネミーは2011年の2月17日の投稿になってるみたいですね。6月とは関係ないし、カゲプロの設定も後付けらしいです。

~ それが最善策じゃないことを、きっと君は知ってる ~

この曲が じん さんのデビュー曲ですが、カゲプロの楽曲としての ED とされるのは サマータイムレコード。

Sorry, sm21737751 was deleted.

カラオケの最後によく歌ってたりするんですが、言ってしまえばガキのまま大人になった人がガキのころを懐しんでる曲だったり。

まぁ、おそらく じん さんは本気でこの時点でカゲプロには区切りをつけたかったんだろうとは思いますが。そのあとずるずるとすでに2年間だったり。

_ [書道] 昨日の

四願無九聲

上げないと言ってましたが、結局もったいないので一枚選んで上げました。

篆書で「四願無九聲」とあります。

左側に空白があるのはそこに落款を入れる予定だったからです。

一番いいのは提出してしまったし、次にいいのは朱が入ってしまってるので上げられないのでした。

入の字がちょっと右に寄ってるなぁ。

_ [アニメ] いや、アニメのじゃないけど、【刀剣乱舞】シュガーソングとビターステップ【手書き】

つぶやきで見てて吹いたもんで。

血界戦線のEDのシュガーソングとピーナッツを刀剣のキャラで描いたやつみたいです。刀の人たちのことはよく知らないのですが、うまく作ってあるんじゃないかなぁ、と。

Sorry, sm26427358 was deleted.


07-June-2016 おなかがぁ この日を編集

_ [日記] カウンター

73人。

_ [カゲプロ] シンエネの日

6と7ということで。

そういえば、昔はなんでシンエネの日だかわからなかったんだよなぁ。

ググっても出てこないし ^^;;;

_ [日記] はら

まぁ、体が冷えるということで冬からずっと体をあっためるようなもの食べたりあったまるようにしてきたわけなのですが。。

なんか腹に熱がたまって気分が悪いです。

もっとも、服用している薬自体が熱と冷えの両方を抑え込んでる状態みたいなので、どっちかが極端に出るといこともあるのかもしれませんが。。

うえぇ。

やっぱりそろそろ鍼医者にまた行かないといけないなぁ。。


07-June-2017 うにい この日を編集

_ [時事] 関東甲信で梅雨入り

あんまり降っていないような気もしますが。

_ [歌ってみた] ひこまろ(全部俺)

Youtube のおすすめでたまたまみかけたのがこれ。

【じん/自然の敵P】サマータイムレコード【BandCover】 (2017/06/05)

ひこまろ さんが全部ひとりで演奏から歌までやってるやつ。カラオケ演奏のがなかったから作っちゃった的に書いてありましたが、Vo.Gt.Ba.Pfその他/ひこまろ @sinojimbo とか。

最近サマレコのカバーはみかけませんが、今までのカバーの中では一番良かったと思います。後半が無いのがものすごく惜しい。

で、たどってみたら色々とやっているみたいで。

【全部俺】青空のラプソディを1人でバンドしてみた/小林さんちのメイドラゴンOP_Aozora no Rhapsody【Kobayashi-san Chi no Maid Dragon OP 】 (2017/03/03)

キーは -7 だそうです。。かなりうまいですよね。

シュガーソングとビターステップ弾いて歌ってみた【AcousticCover】 (2017/04/14)

これも一人なんだよなぁ。

【全部俺】Paradisus-Paradoxum/Re:ゼロから始める異世界生活後期OP【Re:Zero -Starting Life in Another World-OP 】 (2016/09/09)

なんかコメントで本家より良いとかあったり。ジャージがスバルのといっしょになってるし。

これから気にかけておこう。

_ [misc] イラスト? いえいえモデルです。だって。

ネットで流れてきて紹介されていたので。

連れは一発でモデルだとわかったと言っていましたが。。

_ [アニメ] クロックワーク・プラネット

先週末のやつですが。

どうにもやっぱり人物描写の不連続性が気になってしょうもないです。

時間がないからなのかなぁ?

そういうものなのかなぁ。。

_ [カゲプロ] シンエネ

シンエネの日ですね。

No.7 と No.6 というわけで。


07-June-2018 びう この日を編集

_ [時事] 梅雨入り

昨日から梅雨入りしていたみたいです。

今日はさっそく晴れているわけなのですが。。。

_ [Vocaloid][音楽][歌ってみた] 初嵐

電子ピアノでですが、初嵐のをやってる動画がありました。

First Storm // 初嵐 (Miku) [Deco*27] | Synthesia Piano Tutorial

かなり複雑に動いていることと、結構音を重ねているのがおもしろかったです。案外と動いてるところが主旋律に聞こえるのね。

前にも引用しましたけど、オリジナルの動画はこちらです。

DECO*27 - First Storm feat. Hatsune Miku / 初嵐 feat. 初音ミク

これについては9カ月前のコメントで台湾の雨林さんという方が日本語との歌詞の対訳をアップしていました。日本語訳の方は歌用にはなっていませんが、意味を取るにはいいかなぁ。(Google翻訳から拼音も入れときました。)

そして、これまた前にも引用しましたが、混乱PのミクV4Xによるによる日本語版。

【Hatsune Miku V4X】First Storm【Japanese Version】+VSQx

それから、まっきー さんと あっきー さんによる歌ってみた。

【🦁日本語で🐰】初嵐 / DECO*27 歌ってみた【あまきき】

再生数はミクの方が多いみたいですが、訳そのものは あっきー さんの物の方がいい感じになっていると思います。

初嵐は最近聞いた DECO*27 さんの曲の中ではダントツに爽やかな曲です。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

同時多発なんちゃらということで。

オールマイトたちとデクたちとどっちがビンゴだったかというと。

正義の象徴たるオールマイトと悪の象徴のオールフォーワンの対決がついにやってくるということか。


07-June-2019 うに? この日を編集

_ [日記] カウンター

87人。

ん?

何か検索にひっかかったのかな?

何故に急に増えたのか。

_ [Vtuber][MV] 時空の蜃気楼/ミライアカリ【オリジナル曲】

この前ミライアカリがゲームの紹介動画を上げていたのですが。

ミラージュ・メモリアルというゲームとミライアカリがコラボで、アカリがゲームに登場してるんだとのこと。

で、テーマ曲も歌っていると。

それがこれ。

ゲームの中のアカリはこの動画のようななつみたいです。

_ [Vtuber][歌ってみた][演奏してみた] 【CFありがとう】モーションキャプチャでベース演奏【ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION】

しばらく姿を見なかったと思っていた 奏かのん なのですがクラウドファンディングで3Dの体作っていたみたいです。

ベーシストの弾いて見た、歌ってみた系のVtuberとして登場した人なんですよね。

以前、JoJo の登場人物の名前の元になった曲をメロディー形式でベースで演奏してる動画がありました。

ベース演奏というかなり変わったVtuberなんですが、登場は去年の5月ごろだったみたいで。確かこれからはじまるよ、というあたりで見ていた記憶があります。

動画の方はモーションキャプチャーに手を加えることなくそのまま作ったものらしいです。

この人個人勢だったんですね。

_ [時事] 梅雨

関東甲信でも梅雨入りしたみたいです。

例年よりも1日ぐらい早いんだそうです。

このところあまり雨降ってなかったような気もしますが。

今日は昼頃に豪雨だったみたいです。


07-June-2020 ねむー この日を編集

_ [日記] カウンター

23時時点で81人。

あとで更新します。。。

*

追記

85人でした。

_ [アニメ] 新サクラ大戦 the Animation

サクラは2回も自分の乗機以外で出撃することになったようで。

秘密兵器的な物に乗ることになるのですが、霊子の消費が多いし制御も難しい機体みたいです。

さてこれからどうなるか。

_ [日記] 散歩

15時ぐらいから近所を散歩しました。

近くに運動公園があるので、まずはそこまで。運動公園とはいっても、半分ぐらいは緑の木々に覆われたところだったりします。

さらにちょっと歩いて、普段は行ったことが無いところにも足を向けてみました。

もしかしてこっちって、今の家を建てる前に土地の候補としていたところの近くじゃない? と思って探そうとしたのですが、進んだ道の反対側(後ろ)の方にそれがあったみたいです。

反対側とは思っていませんでした。てっきりこの方向で良いと思っていたのに。10年目にして知る真実。

ぐるっと回ってまた公園のあたりまで戻ってきました。

郭公が鳴いてます。

今日は そば屋の うさぎ屋の女将が手作りで作って客に配っていたマスクを使っていたのですが、ひもが汗を吸って一箇所はずれてしまいました。こんな暑い中、汗をかきながら使うということは想定してなかったんだな。

幸い(?)にして、汗で頬に貼りついてくれたのでなんとか。

近くのラーメン屋で夕飯を食べたのでした。

久しぶりに疲れた。

今日は暑かったし、マスクで呼吸はつらいし暑いしで、かなり大変でした。

_ [Vtuber][ビートセイバー][Beat Saber] Alan Walker - Spectre

Artemisblue の。

復活したみたいです。

元気に飛びはねてるし、ぐるりと回ったりして見せていました。

_ [Vtuber][cover] 【MV】白日 covered by 道明寺ここあ【King Gnu】

道明寺ここあ の。

白日か。

高音部はこの前の動画よりも少しがんばって出してる感がありました。

_ [MV][cover][En] Racing into the Night (YOASOBI) ♥ English Cover【rachie】 夜に駆ける

rachie の。

聞いてると段々とはまってくる rachie のカヴァーでした。

_ [日記] 暑い、眠い

今日は久しぶりの散歩のせいか、かなり疲れていて眠いです。

そして、やっぱり暑い。


07-June-2021 ずつー この日を編集

_ [漫画] 機械じかけのマリー 2

読了。

元格闘チャンピオンで無表情なマリーは、人間を信頼できない金持ちの実業家アーサーのところに、ロボットのメイドのかわりとして雇われました。学費を出してもらうことを条件に。

いくら無表情とは言っても、心はあるわけで、何度もばれそうになりながらも、どこかずれたアーサーは常にアーサーの身を守ってくれる「ロボット」のマリーを信頼し、心を許すようになってきています。

そんなマリーと、人間不信のアーサーの恋のコメディー。

今回はマリーもてこずるような暗殺者があらわれます。しかも、彼はマリーの正体に気付いてるらしく……。

この話好きなんですよね。マリーとアーサーのずれてるんだけど、どこか通じ合ってる関係が良いです。

_ [アニメ] 憂国のモリアーティー

今回はモリアーティーが全然出てきませんでした。

まぁ、サブタイトルが四つの署名でしたからね。完全にホームズの方のターンなわけだ。筋も基本的にはホームズの原作に沿ったものになっていたと思います。ただ、この話はミルヴァートンにホームズが対峙するためのきっかけに使われたみたいですね。

原典の The Sign of Four はタイトルそのものが色々と考察がされてるものだったりするようで。版によっては The Sign of the Four となってるものがあるようで。最初のアメリカで出た版は the Sign of the Four; or The Problem of the Sholtos だったのですが、そのあとで英国で出た版ではふたつめの the が省略されて The Sign of Four のタイトルで刊行されたらしいです。日本では新潮社版のタイトルの四つの署名が有名ですが、sign は必ずしも署名の意味ではないので、別の訳し方をされてることもあるようです。

Wikipediaみてておもしろいと思ったのは、映像化された作品についてですが、定番と言われるグラナダTVによるJeremy Brettのホームズでは The Sign of FourThe Return of Sherlock Holmes に含まれてるし、Benedict Cumberbatch の Sherlock ではタイトルが The Sign of Three になっていたりするみたいで。四つの署名はホームズ譚としてはふたつ目に作られた作品ですが、それが「帰還」に入ってくるとは…。。

_ [Vtuber][cover][アニメ] No.1 - DISH// ( Cover ) / VESPERBELL

VESPERBELL の カスカ と ヨミ によるカヴァー。

VESPERBELLの1周年みたいで。

ヒロアカの今のシーズンのOPですね。いい曲です。

_ [cover][En] 「bad guy」歌ってみた【Selphius】

Selphius が bad guy をカヴァー。

めずらしい選曲だな。英語の歌だし。

_ [cover][Es][アニメ] TO YOUR ETERNITY -『PINK BLOOD』HIKARU UTADA | OPENING FULL COVER ESPAÑOL LATINO | DANIE GREEN

Danie Green によるラテンスペイン語歌詞によるカヴァー。

NHKの 不死のあなたへ の宇多田ヒカルによる主題歌、PINK BLOOD のカヴァーです。

ありそうでなかったやつ。

_ [cover][En] Komm, süßer Tod • cover by Jenny (The End of Evangelion)

旧作劇場版エヴァの Komm, süßer Tod の Jazz アレンジカヴァーですが、こういうのって思ったよりもたくさんあるんだろうか?

軽快なテンポのカヴァーですが、歌詞はかなり暗いんですよね……。

_ [cover][En] Platina Jazz - Devilman (from Devilman)

これまた珍妙なカヴァーが。この前も上げた Komm, süßer Tod の Jazz アレンジ上げてた人のカヴァーです。

歌詞が秀逸というわけでもないのですが、曲の雰囲気と動画がなんとも。

Jazzアレンジのデビルマンの歌は、かなりおしゃれな感じになっていたり。

そして動画ではまるでスパイ映画のアクションのような感じのシーンが続いていたり。デビル? みたいな。最後には裏切りにあって毒殺されてるみたいだし……。

いや、珍妙としか言いようがない。

_ [cover][Vsinger][YuNi] 透明声彩 (YUC'e ver.)

YuNiの透明声彩を、曲を作った YUC'e 本人がカヴァー。

ゆったりとした、やわらかな声ですね。

透明声彩は最初の YuNi のオリジナルなので、比較的カヴァーされてる数が多い曲だったりします。

YUC'e は YuNi のオリジナル曲のかなりの本数を提供してる人でもあります。


07-June-2022 きゅっ この日を編集

_ [アニメ] 魔法使い黎明期

もはや誰が陰謀をめぐらしているんだかわけわからないぐらい陰謀をめぐらしてないみたいな?

話がなかなか進んだ感じがしないんですよね。

で、ここでロス先生が来る、と。

_ [アニメ] 恋は世界征服のあとで

丸々妹の回。

よくもまぁ、不動いなや無道(?)のことばれなかったね。

よくある超シスコン妹ということで。

_ [Vtuber][cover] ハレ晴レユカイ (Hare Hare Yukai) // covered by 道明寺ここあ 芦澤サキ 松永依織

RIOT MUSIC の3人によるカヴァー。

歌い方が歌い方だから似合ってない人がいるところが。

そういう意味では依織の歌い方が曲には合ってるんですがね。

ここあ のチャンネルに上がっていました。

_ [Vtuber] ついにここまで、きてしまいました。

おめシスの動画。

最近次元を超えまくっているおめシスですが。普通に実写に顔だけおめシスというのをやってるし。

そして今回、旧衣装をリアルに作ってもらってきて、それを着るというやつが。

もう何を見てるのかわからないけど、ものすごく再現度が高いところが笑える。


07-June-2023 やれやれだぜい この日を編集

_ [日記]健康診断

健康診断でした。

それにしても、採血で列を止めたことはあるけど、まさか血圧で止めることになるとは思ってもみませんでした。

最初高い数値が出たので、深呼吸してからもう一度やったら機械がErrとなっていました。やたら強く締めつけてくるなとは思ったのですが。また深呼吸して、3度目でなんとかOKとなったのでした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net