トップ «前の日(06-05) 最新 次の日(06-07)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

06-June-2004 ついに梅雨? この日を編集

_

なんか、ようやっと雨が降りはじめたという感じですが、梅雨入りしたのでしょうかねぇ。

まだ降りはじめなのでそんなにじめじめしてるわけでもないし、まだ蒸してないからただ涼しいだけという感じでしょうか。

_ 映画

キューティーハニー行ってきました。

ハゲしいです。

キャシャーンのときも結構アニメ的な感じはしましたが、こっちはそのまんま実写のアニメというかアニメそのままの実写というか。

ハリウッド映画的なスケールはないのですが、アニメ映画的なスケールがあるという不思議な映画でした。

内容としては萌えというよりは燃えという感じでした (^^

でもさすがに CASSHERN よりもできはよかったと思います。動きもコマ送り的なところが一部ありましたけど、その分動きを追いやすくなってましたし。さすが まちだただお……じゃなくて庵野監督。

(グループ未完の まちだただお氏はみかけが庵野監督とよく似てるのでした。)

微妙に、この話ってキューティーハニーである必要ってあるの? という感じがしなくもなかったんですけどね。キューティーハニーという名前のヒロインが闘ってるわけなんですけどiシステムとかの設定をどこまで生かせてるか、とか。そういう意味では CASSHERN はキャシャーンしてたな、って感じがしたんですけど。

とは言っても、この映画と連動してる Re: キューティーハニーも期待できそうです。ですけど、スカパーかなんかだったので残念ながら私は見れないんですよね。DVDに落ちるまで待つしかないのですけど、家計の事情から言って買えるかどうか微妙。

パソコンがそろそろ欲しい時期ですし、携帯もかなりぼろが出てきたし。

そういえば、映画トロイで使用したトロイの木馬が新宿のコマ劇場前の広場のところに展示されてました。大きい大きい。テクスチャーは木なのですが、なんとなく質感が木じゃないところがなんとも (^^

_ イリスのアトリエ

連れが仕事をとりあえず一段落させたので、前々からやりたがっていたゲームに手を出しました。ゆうべから一睡もせずにずっとゲームやってます。

# 時々中断ははさんではいるのですけどね。

そのゲームがイリスのアトリエというやつ。

アトリエシリーズは結構昔から静かにヒットしてるゲームらしいです。

連れもPS2用のアトリエシリーズは全部やったということらしいですし (^^

これも錬金術をモチーフにしたものだったりします。

それにしても、結局夜の9時ごろまでゲームをやりつづけました。恐るべき集中力です。好きなことはとことんやるので。

今、その反動でバテてるみたいですけど (^^

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだただお [誰が庵野秀明だ。っていうか解る人いないでしょほとんど・・・]

_ おおむらゆう [お、するどいツッコミが。 まぁ、わかる人がわかればいいでしょ。 (逆にこれみてそういう感じの人かと納得する人もいたり..]


06-June-2005 忘れ忘れ この日を編集

_ いろいろ

今日はいろいろ忘れてたなぁ。

今日というか、昨日の準備がまずかったのですが。

背広の夏用のを出しておくのを忘れてました。ちょっと厚めのを着てます。

切れた靴ひもを交換しておくのを忘れてました。今朝連れがあわててやってくれました。

ううむ。

_ 晴れ

今日は快晴です。

オフィスは空調が効いていたのでそんなに暑くはありませんでしたが。

西日がまぶしいですね。

バスはそんなに混んでいません。同じ時間でも混んだり混まなかったりが激しく違うからなぁ。

_ 疲れ

昨日からずっと、微妙な疲労感が続いています。

月曜日からこれじゃぁ、先が思いやられるなぁ。


06-June-2006 曇り この日を編集

_ カウンター

昨日は103人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 曇り

今日は一日曇りでした。

でも、曇りとは言っても結構明るかったです。気温はどうだったのかなぁ。

このところ気温が低い日が続いてるのですが、湿度が上昇して来ているのかなんとなくじとじとした感じがします。ちょっと動くだけで汗ばみますしね。

梅雨に入ればまた気温が徐々に上がって行くのかな。

今日は打ち合わせがあったのでいつもより1時間20分遅いバスに乗っています。いつもだともう東京駅についていてもおかしくない時間です。

さすがにもうそろそろ暗くなって来ています。

渋滞はどうかなぁ。

_ 渋滞

守谷から小管まで30分ということなので、どうやら渋滞はしてないようです。

でも、外はすっかり暗くなってしまいました。

途中、三郷のあたりでちょっと雨が降りましたが結局止んだようです。


06-June-2007 ナポリの窯 この日を編集

_ びーる

今日はたまりにたまったビールの空きビンを酒屋にかえしてきました。

とはいっても、23本もあったので、とりあえず取りに来てもらおうということで、カクヤスまで行きました。

そのまま帰るのもなんなので、缶ビールを何本か買って、それも届けてもらうことにしました。

で、届くまでのあいだ、外で食べてるわけにはいかないので、宅配ピザの店、ナポリの窯に注文をしました。(連れが、アニマソラリスの校正でいそがしいところなのです。)

ビールが来る前にピザが来ました。

ピザを食べおわってからしばらくしてビールが来ました。

ところが、量が多くて全部の空きビンを持っていくことができないと言います。

しょうもないので、11本だけビニール袋につめて渡しました。

でも、残り12本も家にあると邪魔なので、結局またカクヤスまで行ってビンを持って行きました。

やれやれ。

_ 閉まってる

ディスカウントスーパーの大黒屋で、切れた蛍光灯を買おうと思っていたのですが、レジのシステムを入れかえるということで、今日は17時からの開店。

ところが、20時近くになって行ってみたら、17時→18時→19時→19時半と修正がしてあって、なおまだ開店してませんでした。

ビールの空きビンを持っていった帰りに22時ちょっと前になって前を通ってみたら、結局今日は開けられなかった、との張り紙がしてありました。

ううむ。なんだかなぁ。

_ アニソラ中

で、連れはアニソラの校正中です。

ゆうべも、いったん1時間ぐらい仮眠を取ってから夜中に作業して、今朝方ちょっと寝て、昼間は ぽるて 練習で、帰ってきてからまたずっと校正作業なのでした。

大変だなぁ。

_ 暑い

今日の最高気温は26度かぁ、とか思っていたら、Yahooで杉並区の気温を見たら、最高気温29度だって。

うっきゃー。

現在23時。気温も23度。

うっきゃー。

室温27度。

_ かぐや

この夏打上げ予定の月探査機セレーネですが、愛称が決まったんだそうです。

かぐや だそうです。

かぐやひめ とか うさぎ とかも候補に上がってたみたいですね。

でも、うさぎ とかになっていたら、変身したのかなぁ(謎)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>びーる 仕事が終わった後はキューっとビアホールで ジョッキを開けたい季節になりましたね♪]

_ おおむらゆう [そうですね。暑くなってきたので、ビールが飲みたくなります。]


06-June-2008 晴れ この日を編集

_ 雨後晴

今朝は雨が降っていました。私が会社に出るころにはほとんど止んでいたんですけどね。

で、午後からは晴れていました。

最高気温も28度とか行ったみたいですね。

滝のように汗が流れます。

それでも、家の窓を開けるとちょっと涼しくなるんですけどね。

夜になってちょっと雨が降ってきました。暑かったからかなぁ。

_ 訃報

「なんて素敵にジャパネスク」の氷室冴子氏が6日肺癌のため亡くなったそうです。

コバルト文庫で80年代から90年代にかけて活躍した作家さんです。

_ 大元帥逝く

これまた訃報です。

SF作家で翻訳家の野田昌宏氏が心不全のため亡くなったそうです。

日本SF界の重鎮がまたひとり亡くなったわけで。

74歳だったそうです。

野田氏といえば、キャプテン・フューチャーの翻訳ですね。あの野田節には昔酔わされたものでした。

ちなみに、ひらけポンキッキの制作を手掛けた人でもありました。

御冥福をお祈りします。


06-June-2009 書道 この日を編集

_ 書道

今朝は新宿まで医者に行っていました。

今日は連れがソレイユの丘のオカリンピックに行っているので、昼は外で食べなくてはいけなかったことから、新宿のインド料理屋で食べました。

それにしても、ヨドバシで雑誌を買おうと思ったのですけど、サイフをさがしてもゴールドポイントカードがみつかりません。カード入れにもみつかりません。何度も確認したのですけど、結局みつからず、あきらめました。(結局、サイフの普段使わないポケットに入っているのをあとでみつけたのですけど。)

家に一旦帰って、しばらく昼寝していました。なんか眠かったので。

で、書道の時間になったので、田無まで移動しました。

今日は競書の試験の創作の作品をやりました。字は決まっているのですが、字体は自由というやつです。先週に引き続きやったのですけど、篆書を選びました。篆書はなかなか空間の配置が一様にならなくて大変です。特に臨書の方が隷書の曹全碑なので、余計まじりやすくなっていますしね。

書道の最中に連れからメールがあって、ちょっと飮んでくるとのこと。

そこで、田無でちょっと夕食を取って、それで帰ったのでした。


06-June-2010 菖蒲祭り この日を編集

_ 東村山

午前中は、東村山の北山公園へ花菖蒲を見に行ってきました。花菖蒲と、菖蒲湯に使う葉菖蒲とは違う種類の植物なんだそうですね。

花菖蒲の方はまだ咲き始めでしたが、結構な人が来ていました。

花もきれいでしたよ。

色んな屋台も出ていました。ちょっと早かったですけど、そこの屋台で軽く昼をすませてしまいました。

一旦家に帰ったところで、連れはネット上のセッションに参加するために外出しました。楽しんできたみたいです。

そのあとで、ちょっと昼寝してから、ネットを見たりまんが読んだり、色々して時間をすごしていました。

まったりとしていました。


06-June-2011 くりゃくりゃくりゃ この日を編集

_ 体調不良

今日は朝から調子が悪かったなぁ。ちゃんと出社しましたけど。でも、結局のところ高田馬場経由で行ったんだよなぁ。

会社では今日は朝から空調がついていたのでそんなに気温が上がらなかったんですけど、空調の風が直接あたってつらいので上着を着ていました。

なんとか定時までいてから退勤。

家では連れが昨日までのハードスケジュールでばててました。

とりあえず夕飯のざるそばとしめさばとそらまめを食べてからビデオを見ました。まぁ、正確に言うとひとつはビデオじゃなくてニコ動なんですけど。

俺妹。

ニコ動での放映の最終話です。オールスター登場という感じで。かなり早足だった気もするのですけど。ED後の最後のポーズは余計な気がしました。原作の何巻までやったことになるのかなぁ。最近原作がぽこぽこ出てるので、進行してるんじゃないかと思うのですけど。

神のみ。

先週の分の録画です。ハクア再登場。モザイク、モザイク ^^;;;

それにしても、俺妹と神のみの両方をいっぺんに見ると今年の最初のころの感じを思い出すなぁ。

ビデオを見てから、そばでは不足していたカロリーを補充にローソンへ。

ううむ。カロリー過剰摂取してるかなぁ。


06-June-2012 金星の太陽面通過 この日を編集

_ 金星日面経過

今日は日本で金星の太陽面通過が見られる日でした。

あいにくと東京では曇っていて、ほとんどの人が見ることができなかったようですけど、人によっては雲の切れ目からのぞく太陽に金星の黒い点を確認できた人がいるみたいです。

今朝のニュースでやってましたけど、九州の方では見ることができたみたいですね。

昨日の日記で金星が太陽に比べて小さいのであまり確認できないだろう、と書いたのですけど、金星のみかけの大きさは太陽の32分の1ということで、結構でかいのですね。

実際、今日のニュースでは何度も太陽の映像が映しだされていましたけど、確かに案外とでかくはっきりと見えてるみたいなんですね。

JAXAのひのでがとらえた映像がJAXAというかNAOのサイトで見えますこれなんか迫力がすごいですよね。

ニュースでやっていたんですけど、地球から見たときに、金星は太陽面をまっすぐに横切るわけではないらしいです。これは、地球から見たときに太陽の軸のかたむきが時間とともに変わるためです。まぁ、緯度がある地点から見てるんだから、なるほど、そうなるか。

今年はこの前の金環蝕や今回の金星の太陽面通過の他に金星食もあるようで。ここを参照。昔はよく月による金星の掩蔽と言ってましたよね。今回はかなり好条件が重なるようで、観測しがいがあるようです。8月14日の未明にあるそうな。

ヒゲの殿下で知られていた三笠宮寛仁(ともひと)親王殿下が午後3時35分に亡くなられました。殿下は、昭和天皇の弟の三笠宮殿下の長男で、天皇陛下の従兄弟にあたります。障害者福祉活動などをなさっていたのですが、近年は何度も手術を受けてるのですよね。よくもまぁ公務を続けられたと思います。

今日の夕飯はマックダナーでトマトビッグチキンを食べてきました。オニオンが効いてたのは良かったのですけど、トマトは薄いし、全体的にしょっぱいしで、あんまり評価は高くなかったです。なんだろ、店舗によって味が違うのかなぁ。多分、ISOの品質関連の審査は受けてると思うのですけど、サイト探してもみつからないなぁ。明らかに以前よりも品質が落ちてるような気がするのですけど。昔は品質や清掃にかなり気をつかってたんですけどねぇ。今の店舗はどこもきっちゃないし、出される食品のクオリティーもかなり低いし。やっぱりアメリカの資本がメインになったことと関係あるのかなぁ。昔は藤田田商会が経営していて、アメリカの直経営ではなかったんですよね。今のマックを見てると、ずっと昔にフランスに旅行に行ったときに入ったマックでのクオリティーを思い出します。フランスは少なくとも当時ハンバーガーなどのファーストフードの地位が低く、店の中もかなりきたなかったんです。そんな店の中でポテトをつつきながら、近くの子連れがハッピーセット(当時は別の名称だったかもしれない)を食べていて、子供が無邪気にはしゃいでいたのが悲しくなったものでした。まぁ、とにかく、ポテトがしょっぱすぎるのと、シェイクに他の味がまざるのはなんとかして欲しい。


06-June-2013 ねぶい この日を編集

_ [日記] ねむ

ゆうべはlang-8のコメントを書いて遅くなった上に、さらにふとんに入ってからも暑くてなかなか寝付けなかったんです。

結局3,4時間しか寝てないんじゃないかなぁ。

その割には、今日は昨日よりは調子が悪くありませんでした。(調子が良いと書かないところが弱気)

このところ色々と生気を奪われるものが多いのか、かなり疲れが激しいです。

というか、浮き沈みが激しいだけかもしれないですが……

まぁ、ゆうべは本当にエネルギー切れで寝ることもできない状態という感じでした。

今日は連れはオカリナの演奏会での手伝いに行っていました。手伝いメインだったので、演奏を直接聞くことができなかったのが不満そうでしたが。

私の方が夕飯は紀伊国屋書店の地下のモンスナックですませてきました。

おなかの調子が悪いことを思い出した。

整腸剤を飲んでおこう。


06-June-2014 とにかく雨 この日を編集

_ [日記] カウンター

315人でした。

_ [日記] 雨

北海道以外は梅雨入りしたみたいです。はや。

で、とにかく激しく雨が降っています。

帰りの電車の中でも、天候によっては運行の変更がある、とか止まるだとか色々言っていたような。

とにかく、それだけひどいということです。

冠水してるとこもあるんじゃないかなぁ。

停電してるところはあるみたいですね。

明日、連れはソレイユのオカリンピックに行くのですが、今回は大雨だから屋内になるんでしょうね。今回は、オカリナ7の面々がアメリカのカーネギーホールで演奏する、ということで、それに便乗して大勢が大挙してアメリカに行くものですから、オカリンピックの方はこじんまりとやるらしいです。

_ [同人][即売会] サンクリ64

当選通知が来ました。

まぁ、落ちることはよほどのことがなければないんでしょうが。

A23ホールR28aです。

_ [PC] Firefox

syncさせたのはいいのですが、同期させてなかった時にあったブックマークの変更がごちゃごちゃになっていて、順番がぐちゃぐちゃになっていて困ります。

両方の結果が残るからなぁ。

さっき並べなおしたのですが、また同期させると変になるのかなぁ。。。

_ [PC] openSSL

また脆弱性がみつかっているみたいです。

多分、FIrefoxとかのアップデータとか来ていたから、対応はしてるんでしょうが、サーバーサイドが対応してなければしょうもないですからねぇ。


06-June-2015 上野とか この日を編集

_ [日記] カウンター

223人。

_ [日記] 集金

でかける前に自治会費の集金のおてつだい。

土曜の午前って結構みんないるんですね。

_ [日記][展示] 大調和展

西荻のトポス関連で知り合った方が出品してるということだったので、上野の都美術館で開催されてる大調和展という絵の展覧会に行ってきました。

夫婦で参加されていました。

結構な大作です。

この展覧会では色々な系統の絵があったな。リアルタッチのものもあるし、イラスト風のものもあるし、印象的な感じで描いたものもあるし。質感がかなりあるものもありましたね。思ったよりも立体感を持たせた絵ができるものなのだ。

ところで、上野の駅でみかけたジャイアントパンダ待ち合わせ場所の表示。なんか変な表現。英語の表記も Giant panda waiting place って、まるでジャイアントパンダが待ち合わせしてるみたいに読めるのですが気のせい?

waiting place of giant panda (ジャイアントパンダのための待ち合わせ場所) とも place of giant panda waiting (ジャイアントパンダが待っている場所) とも取れますね。

しっくりする表現が思い浮ばないのですがね ^^;;

実は上野の出口のひとつの近くに巨大なジャイアントパンダの人形があるんですよね。多分、そこを待ち合わせスポットに使うという意味なんだと思いますが。。

waiting place: the Giant Panda かな?

コロンじゃなくてセミコロンの方がいいのかなぁ?

_ [書道] 書道

上野からとんぼ返りで田無まで。

書道では競書の課題を篆書で作っていました。

手元に残ってるものでサイトにアップするほどのものが残っていなかったんでここには載せませんが。。。

_ [アニメ] プラスティックメモリーズ

1週遅れ。

OSを再インストールしたときの人格(?)は前のものと全く違うものになるのか。

アイラの回収されたあとのことに考えがおよんでるツカサはどうしてもそのことに引っ掛かってしまいます。

それにしても、アイラはかなりボディーにもガタがきてるんですよね?

もしかしてすでに何回かOSを再インストールしてるんでしょうか?

_ [アニメ] ユーフォニアム

1週遅れ。

コンクールへのオーディションの前のひと休み。

お祭りに恋に盛り上がる中、神社の坂をユーフォかついでえっちらおっちら。

特別な人になりたい、か。

EDでは小指と小指が糸で結ばれてるんですよね。赤ではなかったと思いますけど。

_ [PC] 例によって重い

ものですから、作業がなかなかすすみません。

日記のアップも遅れる遅れる。。。

明日は床屋に行かなきゃ。

予約が取れたら。。。


06-June-2016 にゃあ この日を編集

_ [日記] ちかれたび

今日あたりから少し失速気味。

失速したらしばらくは浮かび上がれなさそうだなぁ。。

_ [アニメ] 僕のヒーロアカデミア

4週遅れ。

デクとカっちゃんの対決。結局のところカっちゃんはあこがれであると同時に越えないといけない壁でもあったわけで。

原作の新刊も出てますね。まだ見てないけど。

_ [アニメ] マクロスΔ

4週遅れ。

りんごと水を混ぜると、あ~ら不思議。

_ [テレビ][予定] SONGS

NHKのSONGSですが、今週の9日のSONGSでは初のアニソン特集になるんだそうです。

藍井エイル、Kalafina、LiSA ということで。

でも好きな曲をやるかどうかは不明ですが。今のところ 藍井エイル「IGNITE」(ソードアート・オンラインⅡ」OPテーマ)、Kalafina「Magia」(「魔法少女まどか☆マギカ」EDテーマ)、LiSA「oath sign」(「Fate/Zero」1stシーズン OPテーマ)がNHKのサイトで紹介されています。

ナレーションは小山力也だそうです。

22時50分~23時15分ということで。

GENESYSとかRally Go Round とかやらんかな。メカアクのカバーは。。。やらんか。。。


06-June-2017 健康診断 この日を編集

_ [日記] 健康診断

健康診断でした。

体重は思ったほど増えていませんでした。このところ甘いものをたらふく食べていた気がするのに。

視力は若干下がっていました。矯正視力なのに。まぁ、目は酷使してるからなぁ。眼底検査はしておきました。

血圧は上がっていました。まぁ、いつもは早い時間に安静な状態からだったから。

ゆうべはなかなか寝付けなかったので、調子は悪かったんですよね。。。

水分をあまり取れてないので、バリウムの排出はあまり進んでいません。うぎゃ。

_ [アニメ] エロマンガ先生

山田エルフ先生の回。

紗霧は今回はほとんど出ず。

_ [PC][tDiary][SKK][SF] うっぎゃ

色々と問題山積。

タグがわけわかんみゃあ。

一挙に動き出した?

tDiary の MathJax プラグインは無事マージされました。

同じく tDiary の nicovideo プラグインは議論、というかオーナーの ただただし さんが興味を持ってくれるところまでは行きました。とりあえず、ニコ動が https に対応するまではインラインでの動画再生まではせずに、サムネイルの表示とニコ動に飛ぶぐらいの機能だけをつなぎで残そうという感じではどうか、と。

SKKの辞書関連は色々と。

辞書のエントリーと辞書登録フォームの間の齟齬が報告されてますし、package インストールしたときに、素の状態では Emacs 付属のleimから辞書をひろってきてしまうこと。(元々 Emacs の leim の辞書は SKK-JISYO が搭載されたものとなっている。) package インストールされたときには辞書を直接取ってくる skk-get を実行して、さらに辞書のパスを設定してやらないといけないんですが、package で取ってきただけの人には気付かれないということですね。

アニソラの方で実験用に作った作品用のページがうまくインタフェースできていませんでした。

どっちにしろ、簡単にメンテナンスできなければ続けることができないですからねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>山田エルフ先生の回。 (*´ω`*)エンディングにも凝っていて笑えましたww]

_ おおむらゆう [徹頭徹尾山田エルフでしたものね。]


06-June-2018 むーん この日を編集

_ [日記] あめ

今日は雨でした。

_ [アニメ] 踏切時間

2話分見ました。

踏切の前でLINEで会話する兄妹の話と、昔踏切から見えるホームにたたずむあこがれの女性を見ていた男性の話。後者は目黒のあたりの都電の駅みたいでしたね。

_ [時事] 販売停止

ラノベ原作のアニメの主演声優何人かが降板というニュースからたどって、なんか原作者が不適切なつぶやきをしたことの謝罪に端を発しているみたいで。

原作の小説も10何巻かあるのが全部回収になったとか。

他国を侮辱する内容があったということで。

まぁ、そのつぶやきを見てないのでそんなに言えることはないですが。

でも、最近『不適切』な言葉による謝罪とかが大きくなっているような気がします。なんか『図書館戦争』の世界ですね。

もっとも『図書館戦争』の方は情報を発信することに対して制約を加えようとするひとつの過激な団体が存在して、それに対して力で対抗してる話なのですが、こちらの方は自主規制なところが明確に違いますが。ちなみに『図書館戦争』の文庫のあとがきだったか作者の対談だったかでこの自主規制のことに触れて、事実の方が小説の先に行ってしまっている現状について話題に上っていました。

表現というものは時代時代によって色々と規制がかかって、しかも規制の内容というものはその時々で変わってくるから、今の規制が将来の、もしくは過去の規制と同じものだというわけではないのですが。

秦の始皇帝がやった焚書坑儒もある意味においては同じものかもしれませんし、戦中の言論統制もねっこが違っても受け手としては同じようなものかと言えるかもしれないし。同人誌での成人物への規制も時代によって程度が違ってきます。

みんな同列にするとそれこそ色々とおこられてしまいそうですがね。

でも、今の世の中、本が供給過剰になっていることを考えると、もしかしてこれはそれを淘汰するような流れととらえることもできるのかなぁ。

表現する側はその時々でできる範囲の中で工夫して作品を作っていかなければいけないわけで、その中で話を生かすのが表現する側の腕の見せどころとなりますね。

何か居心地の悪い気がしますが。


06-June-2019 あー この日を編集

_ [アニメ] 崩壊都市

過去編。

まさかユキの両親の時代の話になるとは思っていませんでした。

お父さん、平行世界の人なのか? 意外なところに意外な人のつながりがあったわけだ。

_ [アニメ] 真夜中のオカルト公務員

すっかり らんぶる が定番?

敵対する人物があらわれて、ここで一挙にラストに入るんだろうか。


06-June-2020 あづー この日を編集

_ [日記] カウンター

72人。

_ [書道] 久しぶり

今朝は医者に行って、それから朝はちょっと遅い朝マックで。まだ店内で食べることができないのでテイクアウト。

夕方になってから書道に久しぶりに行きました。3月に行ったきりだったような? コロナのことがあったので。

でも教室は開いてたみたいで。

今月は競書の試験がはじまっていたので光明皇后の楽毅論の臨書をしていました。マスクしながらだから呼吸がつらい。それに暑いし。地味にこれは集中力を削ってくれます。

今年の夏は大変そうだ……。。

_ [Vtuber][キズナアイ][テレビ] てぇてぇTV

今回もバーチャルマーケット4の模様を伝えていました。

前回が企業ブースだったのですが、今回は一般向けのエリアの様子だったり。

最後は何故かキズナアイと久保っちがかくれんぼしたりしていましたが。

コロナの関係なのかな。また間があくみたいで、次回は26日みたいです。

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ 9万人記念コンサート

リンクは張りませんが……。

9万人記念コンサートをやっていました。

ふと思ったのですけど、配信用のステージを自前で持ってるVsingerって他にいるだろうか。

この前のGROUND-ZERO以来からなのか、新しいモデルを使ってるみたいです。いつも、この手のライブのときは仁王立ちになって上半身だけ動いてる状態だったのですけど、今日は体をゆらしたり小さくステップしたり、と派手な動きではないのですが、より自然な感じになっていました。髪の毛も房が肩にかかったりするような動きができるようになったみたいです。手の指も細かく動くし。

そのかわりトラブルも多いみたいで、今回は何度か中断していましたね。めあ のライブではめずらしいことです。

さすがに、3カ月ぐらいぶりのライブだし、あまり声を入れ込んだりとかできてなかったのだろうから、かんり音程ははずしていましたけど、久しぶりに聞けるライブの勢いに、そんな細かいことはいいじゃん、ってなりました。

今回はめずらしく、いつもの定番の曲が無かったのが特徴でした。SSSとか歌わなかったものなぁ。

新しいモデルは髪を下ろした方がメインなのかなぁ? ツーサイドアップがメインですが、下ろした髪型のも増えてきてるな。人気がある髪型らしいです。

で、アンコールのコーナー(笑)のところでちょっと年齢っぽいものを勢いで口走っていたけど、聞かなかったことにした方がよいのか。でも、案外と歳相応な感じなんじゃないかと思ったり。

あれ? この配信、アーカイブには残ってないのか。Sony music entertainment のコンテンツが含まれてる、ということで再生されないっぽいや。めあ のところではめずらしい。

ああ、修正して上げるのね。

_ [Vtuber][歌ってみた] (:]ミ - down shout leaf - femme fatale(Capchii remix)/をとは&somunia-cover

をとは と somunia によるカヴァー。

somunia もファン多いみたいなんだよなぁ。

わかる。

_ [地震] 東京23区

なんかぐらっと来たのですが、全然地震情報が来ません。

しばらく待っていたらようやっと。

22時48分ごろ、東京23区を震源とするマグニチュード3.7の地震が。震源の深さ80kmだと。

23区?

何故にそんなところで。

関東の地下深くだからなのかなぁ。

ジオフロントで何かが。サードインパクトの前兆じゃあ。

_ [Vtuber][歌ってみた] 钢铁直男‐insensitive boyfriend/カグラナナcover

カグラナナの中国語のカヴァー。

いや、これだけの早口の中国語をカヴァーするのは大変なんじゃないかなぁ。さすがbilibiliでキズナアイを抜いた人気を持つVtuberだ。

_ [Vtuber][cover] 「プライド革命」(Cover)-波羅ノ鬼(ハラノオニ)-

波羅ノ鬼のカヴァー。

この曲、どこかで聞いたことあるな、と思ったら YuNi だった。そうそう、そうだった。ハニワ (Honey Works) だったのね。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【朝ノ瑠璃×ときのそら】妄想感傷代償連盟 - DECO*27【歌ってみた】

朝ノ瑠璃 と ときのそら による 妄想感傷代償連盟 のカヴァー。

DECO*27の曲ですね。


06-June-2021 ぐったり この日を編集

_ [アニメ][予定] 7月からの。

大体出揃ってきてるのかな?

・ ヴァニタスの手記 7/2 24:00~ TokyoMX

・ 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 7/2 1:25~ TBS

・ 魔法科高校の優等生 7/3 23:30~ TokyoMX

・ ぼくたちのリメイク 7/3 (時刻未定) TokyoMX

・ ゲッターロボ アーク 7/4 23:00~ TokyoMX

・ 探偵はもう、死んでいる。 7/4 24:30~ TokyoMX

・ 月が導く異世界道中 7/7 23:00~ TokyoMX

・ 小林さんちのメイドラゴンS 7/7 24:00~ TokyoMX

・ 白い砂のアクアトープ 7/8 (時刻未定) TokyoMX

・ 精霊幻想記 7/(未定) テレビ東京

ただ、今回はいくつかの番組が秋に移動になったおかげで、秋が異常に充実したシーズンになりそうだという話があります。

_ [MV] Platina Jazz - Come, Sweet Death [Komm, süsser Tod] (from ”Neon Genesis Evangelion”)

めずらしいものがあった。

Jazz で エヴァの旧劇場版のテーマであった Komm, süsser Tod を歌うという。

よくもまぁ、あの病んだやつのを…。

この人、発音にクセがあって、-s で終わる単語を -z で発音してるんですね。pass を pazz みたいに言ってるの。なんか、just も juzt みたいに聞こえるな。。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】Fairytale, / covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒のカヴァー。

柔らかい声ではじまったと思ったら、サビではかなり強い感じで歌っています。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】恋愛裁判/40meterP 【covered by else】

エルセによる 40mPの恋愛裁判のカヴァー。

久しぶりにあったソロでのカヴァー。さめのぽきさん は歌っていません。

このところコラボとかも多かったですからね。


06-June-2022 しとしと この日を編集

_ [時事] 梅雨入り

関東甲信で梅雨入りしたとのこと。

九州南部がまだ梅雨入りしてないのですが、こういう状況は17年ぶりなんだとか。

平年より1日早い梅雨入りなんだそうで。

_ [アニメ] 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

なにやら意気投合しているアークとゴエモンですが。

もっとチヨメたちといっしょに行動するのかと思ったのですが、あっさりと別行動となりましたね。

そして、ユリアーナ王女を巻き込んだ王国の陰謀が深まっていくのでした。

_ [アニメ] まちカドまぞく 2丁目

後半に入ってからギャグに振った演出が増えてきていて、前半よりも断然おもしろくなってきています。

それにしても、ラストのおまけのような二人のシーンは何だったのか。ほとんど蛇足にもならないほどの追加だったのだけど。


06-June-2023 にょん この日を編集

_ [日記][AI][stable diffusion]誰かがやるとは思っていた

CATGPTに情景を打ち込んで、それをStable Diffusionのプロンプトに変換する方法とかがネットにあって。

一旦キーワードを英語に変換してJSON形式を経由してdanbooruの羅列式に変換してくれるんだそうで。

古いBingでは動かなかったのですが、新しいBingがどうの、とあったのでそっちに行ってやってみたらそれなりに動きました。

喰わせたキーワードが単純だったのでプロンプトも単純になったのですが、ネガティブワードとかを適宜入れてやると、それらしい絵が作られるみたいです。

この手の技術というかテクニックはこれからまたどんどん発展していくんでしょうね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net