オフィスの空調の排気口が席の近くにあるのですが、今日はそれがやたらほこりっぽくてまいりました。
なんというか、工事現場のコンクリートを砕いたほこりみたいな臭いがしていました。
げほげほ。
オフィスの中は微妙に暑かったのですが、帰りに外に出てみたらそんなに暑くありませんでした。やっぱりつくばだからでしょうかねぇ。
昨日やっていた日記はとりあえずしばらくテストランさせてからということになるかと思います。アンカータグが使えるかどうかが未確認なんですがまぁいいか。
このところ日が高いうちに帰ることが多いので、帰りのバスの中でもろに西日が顔に当たります。顔に光が当たるとリナザウの画面に顔が映り込んでしまってよく見えなくなるんですよ。これは困ったもんだ。
今は日が防音壁の下にいってしまってるのでまぶしくないし画面もちゃんと見えます。
Emacs本で検索に引っ掛かってるみたいですね。
それにしてもEmacs系のメーラは何が一番ポピュラーなんだろう。
(ちょっと前はこの話題でMLのスレッドが爆発したものでした。)
今だったら、Mew, Wanderlust, gnus あたりになるのかなぁ。間違っても私の使ってるcmailは上位にこないだろうなぁ。
ちなみに、そのcmailの作者である まつもとゆきひろ さんがメールをデータベース管理するシステムであるメールオーガナイザーを考えてるところらしいです。インターフェースはcmailと似た使い勝手でEmacsを使うようです。elispだけだとかなり重くなりそうだからなにかかますのかなぁ。ちなみにcmailは非常に重いですが私は愛用してます。というか、ことごとくEmacs入れてcmailが動くようにしてしまうのでした。会社でも何度かマシンの引っ越ししましたが、メールを本格的に使い始めてからはcmail一本でやってきてます。
何で遅いのにcmailを使い続けるのか。その使い勝手が身にしみこんでしまってるからなんでしょうねぇ。
梅雨入りしたばかりのころは蒸し暑くてしょうもなかったのですが、昨日今日と過ごしやすい気温となっています。(少なくとも夕方には。)
これから来る暑い夏の前のちょっと一息つける時期です。
雨は勘弁なんですけどね。
昨日は最後の最後に降られて、びしょびしょになってしまいました。
今日も雨が降り始めたようです。濡れないで済むとよいのですが。
今朝は土砂降りでした。それこそ会社に行く意欲が消沈しそうなほど。
それでもいつもよりも5分早く起きて出社しました。雨がひどくて早く歩くことができなかったからです。
大体いつもと同じ時間の電車に乗れました。
でも、このところしょっちゅう中央線は止まってるみたいですね。たまたま私の乗る列車は影響受けませんでしたが。
雨は夕方になって一応は止んでいます。でも、今にもまた降りそうな気配。
帰りのバスの運転手は、例の黒いグローブをつけた人でした。この前も一度朝に乗り合わせたような気がするのですが。
今マシンに入ってる体験版は普通に買うと4千円ぐらいするんですよ。
でも、昨日丸善で見たソースネクストのやつは、同じような機能がついて2千円弱なんですよね。
そっちを買ってしまうかな。
この前話したハブラシ立てのすぐ近くに、台所用のタオル掛けが冷蔵庫に吸盤で止めてありました。
それが昨日から落ちて止まらなくなってしまったのです。
経年劣化というやつなんでしょうかね。
今、タオルは布巾掛けにつってあります。
ゆうべ遅かったので、昼まで寝なおしました。
それから西新宿にできたバーガーキングに行こうと思ったのですが、なんとものすごい列ができていて、1時間待ちだとか。
ありえない。
とてもじゃないけど無理。
ということで、むかいのスパイスロードのインド料理の店マハラジャに入って、ビリヤニ(インド風チャーハン)を食べました。これがまた量が多くて、大変でした。
そのあとで、新宿東口の地下の喫茶店BERG!で、連れの友人の知り合いがタロットの原画の展示をやっているというので見に行きました。ちょうどその連れの友人とその知り合いの人もそこにいあわせたので合流しました。
それで、今日は都内某所で開かれる恒例のパーティーに行ってきました。
思ったよりも早く着いたので、一番乗りとなりました。
今日もまた大勢の人が来てにぎわっていたなぁ。
帰りは井の頭線で吉祥寺まで出て、吉祥寺から歩きました。
今日はハンカチを持って行くのを忘れてしまいました。電車の中で汗かきまくりなのに、汗を拭くこともできないなんて。
とかなんとか朝から来ていたんですけど、今日は残業になりました。結局終ってないけど帰ってきてしまいましたけど。
地下鉄副都心線、さっそく遅延が発生しているみたいですね。なかなか乗り入れがうまくいかないみたいです。
今日の夕飯はおうちカレーでした。量がちょっと少ないやつなんですよね。
今日はそんな極端に気温が上ったわけではないのですが、暑かったです。で服を脱いだら風があたって冷たいというか寒いし。でも体は熱を発生しているので、汗は止まらないんですよ。つら。
う。なんか目の前がかすむし。トシかしら。
今日は夕方から雨が降っていました。
気温はそんなに上がらないという予報でしたが、23度ぐらいまで上がったみたいですね。
で、家に帰ってごはん食べてまったりとしているときに、突然、窓の外がビカッと光って、ドカンという音が聞こえてきました。思わず叫び声を上げてしまいましたよ。あれは近所に落ちたんじゃないかなぁ。
このあたりは高い建物も無いので、落雷は恐いです。高圧電線も近くにあるので、停電の危険性もあります。こういうときはデスクトップは危険だよなぁ。
今日は朝から調子が悪くて、電車の中で寝ていこうとばかりに、西武線の武蔵大和ですぐに席についてしまいました。それで高田馬場まで出て、そこから東西線に乗り換えたのです。でも、こういうときに限って西武線が遅れたりするんですよ。普段だったら余裕で会社に間に合うはずだったのですけど、結局9時を過ぎてしまいました。
このところ調子が悪い日が多いのですけど、気候のせいなのかなぁ。ちょっとがまんすればすむ話なのかなぁ。
今日は一時雨が降ったのですが、家に帰るころには青空が広がっていました。
IKAROSですが、搭載カメラを分離して、帆を張った様子を撮影することに成功したようです。ちなみに、この分離した小型カメラDCAM2もつぶやいていました。写真を繋げたものもアップされてます。
はやぶさ の回収カプセルについての公式な報告も出てました。回収されたカプセルは、断熱がよかったために、新品のようにピカピカでした。
はやぶさを受けた はやぶさ2 ですが、予算嘆願のネット署名が出てるみたいなので張っておきます。
最後に、この夏に打上げが予定されている、準天頂測位衛星 みちびき の現状についての報告。
秋にはHTVの2号機が打上げられるんですよね。
ゆうべは今日大変だと思って遅くまでWindows Updateをやっていました。結局寝たのは27時ごろだったかな。
今朝は6時ごろ起きてきて、7時ごろに家を出ました。
斎場は草加の方にありました。高田馬場まで出て、そこから山手線で西日暮里まで行き、さらに常磐線で北千住まで。そこから東武伊勢崎線で草加まで行きました。
斎場は結構色々な家族が来ていてかなり混み合っていました。そこで、葬儀と初七日をやりました。
でも、本来故人はキリシタンなんですよね。日蓮宗の坊さんにお経をとなえてもらうのは不思議な気がしました。まぁ、色々あるんですよね。
火葬まですませて精進落としで斎場で食事をしました。
こじんまりとした式でしたけど、結果的にはみんな結果に満足していたようでよかったと思います。
実家の分の香典返しをあずかっていたので、東高円寺の実家まで寄ってきました。
そこで、茅ヶ崎に住んでいる伯母の旦那さんが先月の27日に亡くなっていたことを知らされてびっくりしました。おやおや、こういうことって続くのかなぁ。その人は江戸時代末期からの大村家の系図を調べていたんですよね。なにせうちの家系は結構広がっているものですから。なんというか、文久年代に生まれた私の曾祖父、大村浅次郎という人物まで辿れるらしいですね。ちなみに、大村浅次郎の父親まで名前がわかっているみたいです。大村澄蔵なる人物みたいですね。
16時ごろに実家を出ました。父に車で鷺ノ宮まで送ってもらって、そこから急行で萩山まで行って、さらに乗り換えて武蔵大和まで帰りました。
いったん家に帰ってから、ちょっとでかけました。
本屋とかニトリとかコジマとか行って、それからデニーズで夕飯を食べました。
今日は雨が降っていたので雨の日割引が効きました。
しまった。サンドラッグに寄るつもりだったんですけど忘れていた。
家に帰りついたころにはかなりくたくたになっていました。
明日はまた仕事です。。
今朝は医者でした。そんなに早く出ることができなかったので、9時ちょっと前に着いたかな。
で、今日は結構人がたくさんいたものですから、かなり待たされました。
結局11時ごろになったかなぁ。
最近の呼吸困難のことも話したのですけど、狭心症とかメタボの影響も考えられるということでした。とりあえず、この前の健康診断の結果を次回持って行ってそれで判断しようということになりました。
で、家に帰りついたのは12時ごろだったんだよなぁ。
それから昼を作るのも、おなかが減っていてなんだったので、そのまま松屋に行きました。
で、かなり汗をかきましたよ。それこそ滝のように。
家でシャツに着替え、それで、しばらくネット。ホームページのHTML5対応ドラフト版に手を入れて、ちょっと状況が改善したところでタイムアップ。
田無へでかけました。
書道です。
今日は先生が紙と下敷を用意しておいてくれたので、独立用の作品に手をつけることができました。それにしても、場所がせまいのと、大量に墨汁を消費するので、色々と大変です。超濃墨を使っているので、あちこちよごれて始末に終えないし。
タオルを持って行っていたのですけど、汗で重くなっていました。ちょっと墨も付いたし。
もう、頭なんてシャワーを浴びたようにびっしょりになっていました。シャワーの時と違って始末に終えないのは、塩分のせいか時間がたっても全然かわかないことですね。
風邪を引かないように気をつけよう。
で、夕飯は田無の駅のところのロッテリアでサーロインステーキバーガーのセットを食べました。これはうまいです。高いけど。最近のロッテはなんか明後日の方向にむかっていたのですけど、これは原点復帰的なおいしさがあります。ちょっとスジがありますけど、肉だし、往年のテリヤキソース風のソースがおいしくって。そう、ロッテのテリヤキはおいしいのですよね。今もあるのかなぁ。
で、家に帰ってまったりとしていたのでした。
汗かいたし、かなり疲れたなぁ。
今朝は9時にアラームを鳴らしたのですけど、なかなか起きられず、なんとか起きたのは9時40分ごろ。
それから都議会選挙の期日前投票に行ってきました。
ちょうど ちょこバス が家の近くを通る時間だったので、それで市役所まで行くことにしました。
それほど待たずに乗れました。
微妙に雨が降っていたし、そのあとでそのままでかける予定だったので、自転車では行けなかったのです。
市役所のところの公民館では公民館祭りをやっていたみたいですけど、それはやりすごして集会所へ。
思ったよりも、今日期日前投票に来る人が大勢いました。
選挙広報にさくっと目を通して、さくっと投票。
おしまい。
そのころにはもう昼の時間だったので、近くの くら寿司に入りました。
まぁ、あんまりつめこまないようにして、ほどほどに。
連れはそのまま家まで歩いて帰りましたけど、私はバスで東大和市駅まで行こうとしました。時間的にはバスがすぐに来るはずだったので。
ところが待てど暮らせどバスは来ません。
次のバスの時間になって、その時間に合わせてやってきた家族が、もうすぐ来るよ、と言っていたら、ほんとにすぐに来ました。(ひとつ遅れのやつが ^^;;;)
バスのアナウンスで、イオンモールの方で車両故障があったということで、遅れていたということでした。
ふむ。
東大和市駅から急行で高田馬場まで。
そこで乗り換えて、原宿から千代田線で乃木坂。
乃木坂の国立新美術館に行ってきました。
書道の先生の紹介で、日本の書展というのを見てくるためです。
ここは主催の先生方が日展の理事とかをやっているところみたいです。
作品自体は大作ではなくて、半切とかそのぐらいの大きさのものばかりでした。
どういった作品があるかということに注目して見ていたのですけど、さすがに色々な流派のものがあるみたいで、これ、という傾向は見えませんでした。
気になったのは、篆書の作品の多くが逆筆で入っていなくて、なおかつ線の太さが一様でないものが多かったことです。やっぱり基本通りだと見栄えがしないからなのかなぁ? でも、篆書で多折法的な用筆はどうかと思うのですけど、それが一般的なんだろうか?
先生も出品していたのですけど、淡墨の大字書の作品はあまりなかったなぁ。
この書展は41回目ということなのですが、公募も最近はしてるみたいです。今回はその様子を見るのも目的でした。うちの教室でも、出せるようなレベルのものなのかということです。見た感じでは問題なさそう。でも、なんというか字と字の間の間隔が広くて、白が多い作品が多いような気がしたなぁ。
上の階で書象展というのをやっていたので、そちらも見てきました。こちらは読売新聞社の後援みたいです。
おもしろいはおもしろいけど、そんなに目を引くほどの作品はみつかりませんでした。
ちょっと色眼鏡が入ってしまっているのかなぁ?
3階で国際墨画会展というのをやっていたので、それも見てきました。中国は中国らしく、日本は日本らしい題材を取っているのがおもしろかったです。アフリカからの出品もあったのですけど、これも墨絵と言えるかどうかはなんとも。
乃木坂から千代田線で国会議事堂駅まで行き、そこから銀座線で上野まで。
上野の東京都美術館で開催されている独立の選抜展を見に行くためです。
これは私が作品を出品して落選したものです。
何が原因だったのかを見定めるのも今回の目的。
やっぱり入選している作品はみんな色々と工夫されていて、あんまりシンプルなものはだめなんだろうなぁ。まぁ、中には疑問を抱かないでもない作品もありましたけど、今回私が出品しようとした作品は確かに地味すぎたような気がします。ううむ。毎日の方は大丈夫だろうか。
同時開催で、高校生の大作も展示されていました。ひとつ注目したのは、一見、開通褒斜道のような雰囲気を醸し出している創作。これは素直にすごいと思いました。この作風で創作をするのはかなり大変なはず。このまま精進すればかなりの書家になるはず。
上野で一旦切り上げようと思っていたのですけど、どうしてもここまで来ると歩いてしまいます。
で、とりあえず秋葉原まで。
秋葉原もまた最近になって変わってきてるなぁ。単なるアニメ系オタクの街から脱皮してきてる感じ。ヨドバシが効いてるのかなぁ。かつて電気屋が並んでいた取りに、飲み屋や食べ物屋ができてるのはなんだか複雑な気分でした。
と言いつつも秋葉原を素通りして、靖国通りを神保町まで。
腰が痛い。
足も痛い。
神保町に着いたところで、いつものTea house Takanoへ。
セイロンティーとスコーンを取りました。
食べ終わるころには一息着いたので、となりの東方書店を少しのぞきました。
まぁ、特にこれというのはないかな。結構マイナーな方言の研究書があったけど、高すぎ。
神保町の駅から半蔵門線で永田町まで行って、そこから丸の内線で新宿まで。
そこから西武線で帰りました。
連れからメールが来ていたのを見逃していたんですけど、今日は蛍が出るかも、ということ。
でも、もう遅いかなぁ。
とりあえず夕飯を詰め込んで、自転車で野火止用水へ。
このあたりで蛍を放流して保護してるらしいのです。
網がかかっていて蛍についての看板が立っているところに着きました。
しばらく行くと、何人かの人が川の方を見ています。
お、いるいる。
時間的には20時から21時ごろということだったのですけど、少し遅くなっていたし、気温も下がってきていたので、どうかと思ったのですけど、運良く見ることができました。
か細い光ですけど、3匹ほどいるのが見えました。
蛍はきれいな水で、なおかつ護岸されていない自然の川でないと生息しないらしいですね。東京では滅多に見られないんですけど。
さて、遅くなったけど、早く寝なくては。
まぁ、予想通りカウンターが進まないのが笑ってしまうところなのですが。
どうにも風邪を引いてしまったみたいです。
かなり体がだるくて。
気温が高いから、熱っぽいのかどうかわからないのですけどね。
簡単に言ってしまうと、運動量というのは質量と速度をかけたものです。
$$ p = mv $$
なぜこんな量が出てくるかというと、物理の法則に運動量保存則という大事な法則があるからなのですね。
ニュートンの運動方程式は、運動量を使うと、$$ F = \frac{dp}{dt} $$ と書けます。
ベクトルでもいいので、$$ \vec{F} = \frac{d\vec{p}}{dt} $$と書くこともできます。
点がいっぱいあったときは、それを全部足し合わせてやればいいです。
$$ \sum_i \vec{F_i} = \sum_i\frac{d\vec{p_i}}{dt} $$
まぁ、点同士が勝手ばらばらになっているときはいいのですが、お互いに力が働く以外に、外から力がなかったとします。
すると、$$ \vec{F} = \frac{d\vec{p}}{dt} = 0 $$ となります。
時間で積分してみましょう。
$$ \sum_i\vec{F}t = \sum{p_i} = const. $$
つまり、質点同士だけにだけ力が働くとき、運動量の総和は一定になります。
特種な場合として、質点がふたつだけの時を考えましょう。質量はそれぞれ$M$, $m$ とします。すると、$$ Mv_1 + mv_2 = M{v'}_1 + m{v'}_2 = const. $$
これは何を意味するのでしょうか?
わかりやすくするために、$v_1=0$としてみましょう。
$$ mv_2=M{v'}_1+m{v'}_2 $$
左辺で、質量$M$の質点の速度は0なのですが、質量$m$の質点は速度$v_2$を持っています。それが右辺では両方とも速度を持っています。
細かい説明ははしょりますが、$v_2$が質量$M$の質点の方向にあったとしましょう。すると、これは質量$M$の物体に質量$m$の物体が衝突して、衝突のあとでそれぞれ速度が${v'}_1$と${v'}_2$になったことになります。物がぶつかったときに、反動で動くことを意味しますね。いわゆるところの作用・反作用の法則です。
ひるがえって、$$ Mv_1 + mv_2 = M{v'}_1 + m{v'}_2 = const. $$
は衝突の前とあとで運動量が変化しないことを意味します。($const.$は定数のことです。)
これを運動量保存則といいます。
運動量は一般形の$p$でもいいので、$$p_1 + p_2 = {p'}_1 + {p'}_2 = const. $$でもいいです。
$p$は質量と速度の積ですから、速度ではなくて質量が変化してもいいのです。
そんな運動があるか?と思いきや、あるんですよね。
一番簡単なのは、風船に空気を入れてから、ぱっと手を離すと飛んでいく、というやつ。これは同じ原理を使っています。空気が押し出すのだ、と考えるのではなく、風船から出る空気が運動量を持っているので、その反動で風船が飛ぶのです。
もっと大掛りなものを考えると、ロケットになります。
ロケットは燃料を燃やして後に噴射しながら飛行しますね。これは後方に速度を持った質量を捨てているので、その反動でロケットが推進する、と考えるのです。だからこそ、空気の無い真空中でもロケットは飛べるのですね。
ロケットの増速量は、噴射の前後の質量を$m_0$, $m_1$とすると、運動方程式を積分することで、$$\varDelta v = c \log_e\frac{m_0}{m_1}$$となります。ここで、重力定数$g$を使って、$c=I_{sp}g$と書いて、この$I_{sp}$を比推力といいます。
$I_{sp}$はエンジンの性能を表す指標となって、この量が大きいほど燃費が良いエンジンということになります。何故なら、同じ質量の変化量に対して、増速量$\varDelta v$がより大きくなるからです。
まぁ、もっとも$I_{sp}$を大きくしようとすると、エンジンの推力が低下するかもしれないんですよね。そこらへんのバランスは難しいですね。
あつい。
いや暑かった、と言った方がいいですか。
汗で湿ってきたシャツが熱を奪ってきていて、肩から背中が痛いほどに冷えてきました。ものすごくつらいです。でも気温は低いどころかどちらかというと高いのです。
でも風邪を引きそうなほど激寒い。
がうー。
NHKでやってる、羽生さんがIAについて取材している番組、これは再放送のやつかな?
人工知能に心を持たせることができるのではないかという話が冒頭のところでありましたが。
ベヴストザインじゃないですが、まぁ、実際のところ不可能というわけではないとは思います。今のディープラーニングの先にあるかはわかりませんが。(どうもこの基礎理論は馴染が無いことをやってるんで理解できないから評価もできない、というのが正直なところですが。。)
でも、私は悲観的だから別のことを考えてしまったりします。
コンピュータ、もしくは他の手段ででも、「強い」知能を人工的に作ることができたなら、人間の知能がそれに勝てるとは思えないし、実際コンピュータ将棋とかアルファーGoの碁のことを考えれば実際そうなんでしょうね。
芸術のようなものを作ったり、病気の人や老人へ介護に使われるようになったとすると、人間の頭脳が柔軟であるが故にその状況に適応してしまい、結局人間の方の知能が退化していくんじゃないかなぁ。。。
絶対的な法則として、楽な方に流れるというのがありますから。
(楽するのが悪いとは言いませんよ。必要は発明の母というのは同じことを言ったことですよね。)
人間に無関心故に、結果的に人類に害を成すことが人類を滅ぼすとかいうよりも、むしろ人類のためになることをやればやるほど人類は退化するわけだ。まぁ、かつてSFではよく取り上げられたテーマですね。
う~ん。ディストピア?
ちなみに、その場合でも悪いのは人工知能の方では無いですがね。
人間は便利な物が発明されたり導入されたりするたびに、無意識のうちにそれにしばられることになるわけで。何につけても、ね。
スマフォの旧端末の引き取りなんですが。。。
何故か送り返されてきました。
使えない端末があってもしょうもないので au ショップに行って引き取ってもらいました。
番号札とガチャが一体になっているのですが、500pも当たりました。こんな高額なのはじめてみました。
で、旧端末は無事引き取ってもらえたのですが、ついでにアンケートやったらティッシュの箱3つがもらえたのでした。
赤ジャケットのルパンの回でした。
赤いジャケットは2期のリスペクトですね。実際のところ話のノリも2期のものを彷彿させるものでした。やたら軽くて猫背でいつも ふ~じこちゃん してるルパンだったり、やたら仲の良いルパンに次元に五右ェ門に。不二子が常にルパンたちと行動していて、そして結局貧乏クジを引くあたりもなんか雰囲気が。
今期のルパンは一応過去のルパン全部を肯定するものになるんだとか? EPISODE I や EPISODE II のジャケットは4期のイタリアとの合同制作のものだし、EPISODE I に続いていた昭和なノリの挿話のピンクのジャケットはPART III から、そして今回の話は2期から来てるのですね。
考えてもみれば、EPISODE Iで、ルパンとの関係で有名なフィアットを早々に乗り捨ててましたけど、あのフィアットってカリオストロのものだったのね。
次回も赤か。
今回の話は過去の回想の形を取っていましたけど、現在に戻ってきてから、あれから何年たったっけかなぁ、という次元の言葉にルパンがじいさん発言を。あれはアドリブ? いや、小林清志はもうかなりのじいさんだとは思うけど。何せ1期のときからひとつの作品を除いて全部のルパンに出てるんだものなぁ。でも、クリカンとのコンビも長いし、そんな仲だからこそ言える言葉なんじゃないかなぁ。今のルパン一家の声優陣はうまい感じになってると思います。
サンシャインシティーで開催された、サンクリ 79に行ってきました。
そういえば昨日アナウンスしたっけ?
ニュースもかなりの数出ました。11号というのは最近では多い方じゃないかな。大体8号ぐらいのことが多いかも。
本は売れませんでしたが、何人かには手に取ってもらえました。
今日は暑かったなぁ。昨日がかなり気温が低かったのに、今日は30度だものなぁ。
ふひー。
ニュース原稿で思い切り78回とか書いちゃって失敗。79です。
上の絵は事前に描いたやつなのですが、こっちは現地で描いたやつ。
最近の人の絵を時々まねてみたりしているのですが、描いたあとで他の人の絵を見て絶望するというやつですね……。
花鋏キョウによるカヴァー。
さりげなく歌ってるようでそうでないところが。しっかり聞かせてくれます。
読了。
やさしい感じの絵ですが、このマジコという人、魔法科高校の劣等生の来訪者編の担当している人でしたね。
今回の話の方は、押入れが異世界につながってた、という系列の異世界物で、主人公がダンジヨンマスターになってる方のほのぼの系ファンタジーでした。
ちからを使うとばかになる~、どんどんばかになる~。
なわけなのですね……。
能力を使うたびに地球にいたころの記憶を失っている あかり なわけですが、唯一親友のことだけは覚えている、と。
今期はあそこまでやるのかな、というところまでやってきました。
こっそりと棘田先輩と虎助の関係が進んでいるのですが、やっぱり今期のクライマックスは奏がどうなるかなんですよね。
和武はざの さんの 白聖女と黒牧師 なんですが、アニメ化が決定したということらしいです。
今日発売の10巻を見たらこっそりと書かれていてびっくりしました。
和武さんは一時期ラノベのイラストも描かれていましたが、結局この作品に注力するようになっていたようですね。
元は確かPixivに時々上がっていた漫画なのですが、いつのまにかマガジン系で商用出版されるようになり、そしてついにアニメ化ということで、これは結構すごいことなのでは。
アニメは楽しみです。
ボイスチェンジャーアプリのVoidolというのがあります。
AIを使ってリアルタイムに音声ライブラリーの声に変換してくれるというソフトです。
最近はVoidol 2 という後継ソフトも出たのですが、Voidolの方がキャンペーンで無料にダウンロードして使えるようになる、ということでニュースになったりもしていました。試用版というわけではなく、無料ダウンロード期間が過ぎても使い続けることができるというもののようです。
15日からダウンロードできるようになっていたはずなんですが……。
トラブってるみたいですね。Amazonと楽天ブックスから無料ダウンロードできるはずなのですが、できない状態が続いてるみたいです。
想定よりも多くの人がダウンロードしようとしたことが原因のようです。
最近の流行りですからね。
Googleの技術者が、研究中のAIに意識が芽生えたと主張し、そのやりとりを公開するという騒ぎが起きています。
Googleは意識のことについては否定していますし、そもそも会社内部の情報を勝手に公開したということで件の技術者は懲戒停職となったようです。
日本語に翻訳された内容がネットに上がっていました。「意識があると言われたAI」と「Googleの技術者」の公開された会話内容
読んでみましたが、確かにそれっぽい会話はしているみたいです。短いヒントからかなり話を発展させたりしていますし。でも、だからといって、これが本当に意識を持っているかということは判断しかねますがね。(つまり、人間相手にだって、あなたは意識を持ってるの? 私は意識を持ってるの? という質問に対してちゃんと証明する手段はないので。)
原文は Is LaMDA Sentient? — an Interview みたいです。LaMDAというのがそのAIのことみたいですね。
ぶっちゃけ、今時のAIは小説を書いたり作曲をしたりもできるわけで、しかるべき学習を行っておけばこの程度の会話は作り出すことができるだろうというのが大方の意見のようです。
まぁ、ね。そりゃそうだ。
_ よも [こちら関西では毎日うだるような天気ですー 今年は空梅雨で、もぉ夏みたい(笑)]
_ おおむらゆう [さっき天気予報でやっていたのですけど、西日本の方は気温が高くなっているらしいですね。 紹介されていたのは大分でしたけ..]