トップ «前の日記(15-June-2017) 最新 次の日記(17-June-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-June-2017 がたぶる [長年日記]

_ [日記] あつい

あつい。

いや暑かった、と言った方がいいですか。

汗で湿ってきたシャツが熱を奪ってきていて、肩から背中が痛いほどに冷えてきました。ものすごくつらいです。でも気温は低いどころかどちらかというと高いのです。

でも風邪を引きそうなほど激寒い。

がうー。

_ [PC][科学] 人工知能と心

NHKでやってる、羽生さんがIAについて取材している番組、これは再放送のやつかな?

人工知能に心を持たせることができるのではないかという話が冒頭のところでありましたが。

ベヴストザインじゃないですが、まぁ、実際のところ不可能というわけではないとは思います。今のディープラーニングの先にあるかはわかりませんが。(どうもこの基礎理論は馴染が無いことをやってるんで理解できないから評価もできない、というのが正直なところですが。。)

でも、私は悲観的だから別のことを考えてしまったりします。

コンピュータ、もしくは他の手段ででも、「強い」知能を人工的に作ることができたなら、人間の知能がそれに勝てるとは思えないし、実際コンピュータ将棋とかアルファーGoの碁のことを考えれば実際そうなんでしょうね。

芸術のようなものを作ったり、病気の人や老人へ介護に使われるようになったとすると、人間の頭脳が柔軟であるが故にその状況に適応してしまい、結局人間の方の知能が退化していくんじゃないかなぁ。。。

絶対的な法則として、楽な方に流れるというのがありますから。

(楽するのが悪いとは言いませんよ。必要は発明の母というのは同じことを言ったことですよね。)

人間に無関心故に、結果的に人類に害を成すことが人類を滅ぼすとかいうよりも、むしろ人類のためになることをやればやるほど人類は退化するわけだ。まぁ、かつてSFではよく取り上げられたテーマですね。

う~ん。ディストピア?

ちなみに、その場合でも悪いのは人工知能の方では無いですがね。

人間は便利な物が発明されたり導入されたりするたびに、無意識のうちにそれにしばられることになるわけで。何につけても、ね。

_ [アニメ] 響進水

いや、アニメというわけでは無いのですが。

艦隊これくしょんの響ですが。

元になった駆逐艦の響は1932年の6月16日に進水したんだそうです。

艦これの絵は前から見てたはずなのですが、何で今年は目についたんだろ?

ちなみに当然のごとく私はゲームやらないので艦これやってませんが。

響は好きですね。ヴェールヌイですね。Очень хорошо. Спасибо хорошо.

_ [訃報] コール元首相

東西分断されていたドイツを統一した元ドイツ首相のコール氏 Helmut Josef Michael Kohl が16日に亡くなったそうです。87歳。

ドイツでは最も長期間にわたって首相を勤めた人なんだそうです。

御冥福をお祈りします。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net