トップ «前の日(07-24) 最新 次の日(07-26)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-July-2004 PASSION この日を編集

_ 映画

午前中に映画 PASSION に行きました。

キリスト受難の映画です。

今年は伝説などをリアルに映画化した作品が多いみたいだし、しかもそのうち トロイ は見たし、キング・アーサーはすでに前売券を買ってあるので、残るひとつである パッション も見にいこうかと思ったのでした。

実際に公開されたのは6月か5月ごろだったのではないかと思うのですが、今月一杯まで新宿で上映してることがわかったのでまぁ、行ってみるかと思ったのでした。

映画はひとことで言うと、イエス・キリストがユダヤ人たちに捕えられてからローマ人に引き渡され、いたぶられ、十字架に磔になり、そして死んでいくまでを延々とやっていた映画といったところです。

バチカンは一度この映画を絶賛したあとで、そのことを取り消したという話もありますし、ユダヤ教徒から非難の声明が出たということでも有名です。

私としましては、劇中使われているセリフがアラム語とラテン語であるということろに興味がありました。聞いてみると、アラム語については知見がないのでよくわかりませんでしたが、ラテン語は古典期にローマ人たちが使っていたとされる発音ではなくて、むしろバチカンの教会ラテン語に近かったのではないかと思いました。発音の抑揚がイタリア語に近かったことと、"チ"という発音があったからです。これはおそらく "ci" だと思うのですが、古典期には "キ" と発音されていました。現代では、それぞれ学習する国の発音に近い発音になってます。英国では英国式に、フランスでは仏式に、イタリアならイタリア式という具合です。教会ラテン語の発音に近い(もしくはそのまま?)を使ったのは、その方がらしく聞こえるからでしょうね。英語を母国語とする人からすると、どことなく異国情緒のある発音に聞こえたのではないでしょうか。

キリストの受難についてですが、とにかくイエスは酷いまでにいじめまくられてます。普通、この段階で死んでてもおかしくない、という場面が何度もありました。ユダヤ人からローマ人に引き渡されて鞭打されたとき、十字架を背負ってゴルゴダの丘へと登っていくとき、そして十字架に釘打たれたときと、どの段階でも普通の人ならばショック死してもおかしくないのではないかと思います。イエスがよほど気力、体力にあふれていたのか、昔の人は今の人よりもショックに強かったのか、もしくはその両方なのかもしれませんね。

今映画のパンフを見てたのですが、俳優にイタリア人やブルガリア人が多いですね。そういう意味で、ラテン語がイタリア風だった説明も付くのかもしれません。パンフでは当時の言葉を再現した、とありましたけど。

聖書にもあるイエス最後の言葉、「エリ エリ レマ サバクタニ」(「わが神、わが神、どうして私をお見捨てになったのですか」)も入ってましたが、今調べてみたら、福音書でもこのセリフが入ってるものと入ってないものがあるらしいですね。

_ 古本屋めぐり

家に帰ってから、連れと近くの古本屋巡りをしました。

西荻にはいろんな古本屋があっておもしろいです。


25-July-2005 台風接近 この日を編集

_ カウンター

昨日は175人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 台風

台風7号が日本列島へ向けて接近中です。

明日にかけて、紀伊半島から関東までのエリアに上陸する可能性がでてきたということです。

明日出社するときにもう去っていてくれるとありがたいのですが。

_ H-IIAロケット8号機

ALOSを載せる予定の8号機がこの夏から延期されることが22日時点で発表されていました。

これで夏の出張はなしになりました。

_ スペースシャトル

明日打上げですね。

報道によると安全よりも期間を優先したということで。今回のフライトはリターン・トゥ・フライトの一号機であるのに、教訓が生きていないなぁ。

アメリカは宇宙ステーションへの予算をますます減額することを決定したようで、日本のモジュールも結構あおりを食らうんだろうなぁ。というか、ちゃんと打上がるんでしょうかねぇ。


25-July-2006 晴れ この日を編集

_ カウンター

昨日は105人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 晴れ

今日は天気がよかったので、さぞかし気温が上がっただろうと思っていましたが、Yahooのピンポイント予報によると、それほど気温は上がらなかったみたいですね。

そこそこ暑いような気もしますが。湿度が高いんでしょうね。

_ メロン

実家からふらのメロンというメロンをもらっていたのですが、そろそろ食べ頃になったみたいだったので、昨晩食べました。

二つに切ってふたりで食べました。

ものすごく甘かったのですが、あくでもあったのか、食べた後舌の横がしびれてしまい、しばらくとれませんでした。

もうちょっとで発酵するところだったのかもしれません。

_ 夏休み

いまさらですが、夏休みが確定しました。8月の5日から13日までです。

5日には長野の方に移動してしまう予定です。

長野で一泊して、それから佐渡をメインにまわることになっています。

夏休みの後半では幕張メッセでやっている巨大恐竜博に行ってくる予定です。

もしかしたら、12日に飲みが入るかもしれませんが、これは先方の都合次第なのでなんとも。

_ ノンホモジナイズド牛乳

日本の牛乳は脂肪分を均一にした牛乳が一般的なのですが、英国では均一でないノンホモジナイズドな牛乳が使われています。(もちろん低温殺菌だし。)

日本では低温殺菌の牛乳はあってもノンホモジナイズドな牛乳はないかと思っていたのですが、東毛酪農というところがノンホモジナイズド牛乳を出していたりします。

今日、それで紅茶を入れてみました。

味が段違いだったりします。

ノンホモジナイズドな牛乳は脂肪分が分離して、上にクリームが浮くのですが、その分離した底の方の牛乳がさっぱり感を出すのだそうです。

まぁ、紅茶は、正しい葉っぱと水の量に、完全に沸騰した汲みたての水を用いて、正しい時間蒸らしてやれば、結構おいしくなるものなんですけどね。

さすがに、水質までは英国と同じにはできませんが。日本は軟水ですが、あちらは硬水なんですよね。だからといって硬水のミネラルウォーターを使うのは厳禁。水中の空気が抜けてしまってるからです。

あぁ。また英国に行きたいなぁ。

_ Opera

リナザウにずっとOperaを入れっぱなしにしていたのですが、全然使わないし、メインメモリを圧迫するので、今日はずしてしまいました。

そういえば、ps -u zaurus としたときに、なぜか起動していないはずのOperaが動いていたものなぁ。

まぁ、まだ入れていないけど、無線LANカード用のソフトもインストールしないといけないので、メインメモリの空き容量を増やしておくに越したことはないしな。


25-July-2007 暑いぞーつらいぞー この日を編集

_ 体調不良

今日は今朝腹をこわしたし、なんか体調不良だったので、早く帰ろうかなと思っていたのですけど、15時ごろから色々と問題にでくわしてしまって、結局帰れませんでした。

しかも、定時間日だったのに、残業することになってしまったし。

うー。

ゆうべはなんか夢見が悪くて、なんか疲れてたんですよ。ゆうべからの頭痛もあったしなぁ。

頭痛は夜になってなおりましたけど。

今日は連れが時間を作って東大和の工事現場を見に行ってきました。

遣り方というのが組み立ててあったのですけど、現場には人がいませんでした。

せっかく暑い中、さし入れのジュースまで持って行っていたのに、無駄足を踏んでしまいました。

連れは明日も現場に朝から張り込んでみるということだそうです。


25-July-2008 うなぎ この日を編集

_ 福富

今日は会社が引けたあとで連れと待ち合わせして、西荻のうなぎ屋、福富まで行ってきました。

あいかわらず込んでいます。

随分とひさしぶりになってしまったのですが、おいしかったです。

ちなみに、土用の丑の日は昨日です。

二の丑は8月5日です。

ひさしぶりに、西荻の本屋信愛書店をのぞいてきました。結構ツボな本が置いてあるんですよ、ここ。


25-July-2009 楽しいオカリーナ アンサンブルコンサート この日を編集

_ 橋本

今朝は新宿で医者でした。

連れは先に橋本に行っていたので、昼は新宿ですませました。

それから京王線で橋本まで。

ちょうどよい時間に着いたかな。ちょっと早めに新宿を出たと思ったのですが、会場に着いたときはもう列ができていました。

13時開場で13時半から開演。

連れがヘルプでいっぱい演奏していました。

全体的に楽しめたのではないかと思います。

終わったあとで打ち上げ。

二次会まで行ってきました。

一次会で食べ残しがいっぱいできたのが心残りでしたが、他のテーブルもいっぱい残していたからなぁ。

それでも二次会でも食べ物を注文するんだよなぁ。

終電の一本前で帰り着きました。

今日は晴れてとても暑くなりました。連れは舞台の上で汗だくになっていました。


25-July-2010 まったり この日を編集

_ のんびり

今日は連れがネットの知り合いのところに朝からでかけていたので、ひとりで留守番でした。

今日はほとんど一日中寝ていたなぁ。

なんというか、ソファーの上でふっと意識が途絶えて気が付くと1時間寝ていたというのの繰り返しでした。

今日も気温は結構上がったみたいですけど、クーラー付けていたし、寝ていたのでほとんど気になりませんでした。

昼にごはんを買いにコンビニに行ったときと、夜にちょっとでかけたときにはかなり汗をかきましたけどね。

話かわって。

いつも水曜には少年サンデーと少年マガジンを買っているのですが、この前の水曜にコンビニで両方買ってたつもりが、マガジンを2冊買ってしまっていました。サンデーを一番上から取らないで、山の下の方から取ろうとしたのですが、どうやらマガジンの山の上にサンデーが置いてあったみたいです。このところサンデーは少ないみたいなので、こういうことがあるとがっくりしてしまいます。で、今日本屋にさがしに行ってみたのですが、さすがにありませんでした。気付くのが遅すぎたなぁ。

明日は土用の丑の日です。うなぎの日ですね。この暑さでバテ気味の体にうなぎ分を補給しなくては。今年はシラスウナギの収穫量が少なかったということですから、入手しにくいのかもしれませんけど。うちはこの前買った生協の冷凍うなぎを食べます。手違いで2回分買ってしまっていたのでした。


25-July-2011 晴れ この日を編集

_ リャド

最近はフェルメールの露出が多いので、よくフェルメール展に行っていますけど、別にフェルメールだけが好きなわけではありません。

モネとかの印象派の画家も好きだしねぇ。

で、比較的最近の人といえばトレンツ・リャド。21世紀がおとずれる前に若くして亡くなった方なんですけど、この人の描く強烈な光と闇のコントラストが好きです。なんか、去年の後半に御殿場の方で展示があったらしいですね。知らなかった。まぁ、リャドは何回か日本に来ていますけど、個展で結構な枚数が売られていったということなので、一般には見ることのできない作品とかも結構あるみたいです。10年前までは淡路島にアルファビアというリャドの美術館があったのですけど、閉館が惜しまれます。そこの経営をやっていた人が、リャドを日本に紹介した仕掛け人らしく、そこの会社には何十点ものリャドの作品が残っているんだとか。これから日本でリャドの展示会があるとしたら、その作品の中からの展示になるんだろうなぁ。

そういえば、日経のコラムで紹介されていた写実主義の日本の画家の展示がちょっと気になっています。磯江毅=グスタボ・イソエ マドリード・リアリズムの異才というのを練馬美術館で開催してるみたいです。10月2日まで。この人も若くして亡くなっているらしいですね。練馬美術館は西武池袋線の中村橋駅の直近すぐそばにあるみたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>トレンツ・リャド Google画像検索で、作品を見てみました。ライティングが上手い画家ですね♪]

_ おおむらゆう [ほとんどはじめて日本に紹介されたあたりのころに、どこだかのデパートの展示即売会に出会ったのがはじめてなんですけど、そ..]


25-July-2012 ねむし この日を編集

_ [日記] うう

今日はなんかものすごく眠いです。

今日はもう沈みます。


25-July-2013 クーラー効きすぎ この日を編集

_ [日記] 寒い

今年はどこも節電してないので、空調が効きすぎています。

はっきり言って寒い。

おなかが冷えるし、体も冷える。

夏なのにあたたかい物が食べたくなるというやつ。

でも、去年までにくらべて汗が出る量も減っているな。異常に汗かいていたもの。

それにしても、医者に抗生物質で腸内細菌がいなくなるから下痢するよ、とは言われていたのですけど、今ひどいことになっています。

ふみ。くるしいし。

英国の王子はジョージ・アレクサンダー・ルイという名前になりましたね。エリザベス女王の父親がジョージ6世ということは、ジョージ7世ということになるのかな。

さっき、なんの気なしにYoutubeでBeatlesの曲を何曲か聞いていたのですけど、かなりひどいこと歌ってる曲があったりするのですね。

Maxwell's silver hmmerなんて、気に入らないこと言われたものだからハンマーで叩いて殺しちゃった、みたいなこと歌ってるし。

Nowhere manもかなりのものですよね。何を言っても聞かないどうしようもないやつが、誰のためでもない、どうしようもない計画を作っている、みたいな。

Eleanor Rigbyも暗い歌ですよね。祈っても救われない。誰も救うこともできない祈りをささげる。誰も近付いてこない。孤独な人たちよ、顔を上げよ。みたいな。

そうかと思うと、シンプルなラブソングを歌っていたりして。(こちらは初期の歌に多いか。)

と、それを調べたかったんじゃなくて、昔ポンキッキでやっていたパップラドンカルメ。まさかみつかるとは思いませんでしたけど、あるんですね。歌詞はうろおぼえだったんですけど、ずっと何かがひっかかるような感じがしていたもので。バナナみたいなメロンみたいな味がする不思議なおかしなのですね。(でも、噂)


25-July-2014 今日も暑いぞ汗がでる この日を編集

_ [日記] カウンター

274人でした。

_ [時事] 輸入加工肉問題

マックは中国からの材料の調達を中止して、タイからのものに切り換えることにしたようです。

元々中国とタイから輸入していたらしいですが。

中国からは、件の上海福喜食品以外からの輸入していたのだそうですけど、全て中止するんだそうです。

_ [日記] 暑い

岐阜県多治見市で同日午後2時すぎに39.3度を観測したとのこと。

この夏最高の気温でした。

東京もかなり暑かったです。

帰るときに危険と思ったので、とにかく水分を補給して空調をつけました。

昼間も、いつもはペットボトルの茶を飲んでいたのですが、今日はポカリスエットを多めにしました。

たまらんです。

_ [PC] Web font

まだはまってます。

なんとなくIEでは動作するようなのですが、Firefoxでは思うように行きません。

デフォルトのフォントが表示されてしまっています。

というか、まぁ、わかっちゃいたことですが、今やっていることはかなり古い、時代遅れの方法なんですよね。

HTML5 の規格は日々更新されつつあるわけで、古い記述があてにならないのに、本にあるのは古い記述のままなわけで。

例えば、こちらで色々と書かれているのですが、もしかして、今のブラウザの実装自体がすでにあとからフォントをロードする作りになっているとか?

今は、ロードし終わるまでの間にデフォルトフォントが一旦表示されてしまうことに対する対策の方に進んでるわけで。

もしかしたら、無駄なことをやっているんだろうか。。。

どうにもそんな気がします。

まぁ、これも勉強ということで。。。

なにせWeb技術に関しては素人ですから。。。

はぁ。

トップページの日本語のフォントも色々といじってみたいので、こういうことを調べはじめたんですがねぇ。。。なにせ日本語フォントはサイズがでかいので、読み込むのに時間がかかる、、、と本には書いてあったので。。。

ううみゅ。


25-July-2015 暑い日が続きます この日を編集

_ [日記] カウンター

287人。

_ [日記] あじ

昼近くになってきてから起きてきました。

時間がたってるの気付かなかった。

今日は色々とやるつもりでしたが、全然できず。

まったりとiTunesに入っていた曲を聞いていました。

それにしても、iTunesを長時間使ってるとマシンが重くなるんですが、色々とゴミが乗るんでしょうかねぇ。

_ [アニメ] それが声優

3話目を見ました。

毎回本物の声優が本人役で出てきてるのですが、今回は田村ゆかりでした。

若手声優3人組みのイヤホンズですが、モデルがあるそうですね。

_ [PC] Windows 10

どうも29日に出てからすぐに手に入るというものなのではないみたいですね。

右下のところにあるアップグレードアイコンなのですが、そこに入って一旦予約をしておくと、データのダウンロードが行われて、インストールの準備が完了したところでインストールとなるみたいです。

まぁ、一度にサイトに殺到されても困るわな。

ちなみに、テスト用の評価版を使っていた人はこの予約の分よりも優先してインストールできるようです。

そして最後に予約してなかった人の分と。

で、Windows updateで結局アップグレードされるっぽいのですが、機器やソフトの関連でアップグレードを待ちたい人はいるわけで。

実際のところ、ネットバンキングのサイトは9月末ぐらいまではWindows 10には対応できないのでインストールを待って欲しいとアナウンスしてるみたいですし。

インストールを抑制するためには操作をしないといけないみたいです。

マイクロソフトのサイトに説明があるみたいですね。

_ [テレビ] ちゃんぽん食べたか

さだまさし原作でさだまさしをモデルとした少年の夢と挫折と希望の物語り。

高校を出る直前に、まさし はプロのバイオリニストとなることをあきらめたんですよね。

で、大学に入って何かやりたいこと、をみつけられずにぶらぶらしたりバイトをしたり。

大事にしていたバイオリンも質に出してしまうし、友人たちも夢だけではやっていけないことに気付いていく。

それでも、ひょんなことから質に出したバイオリンも手元に戻ってきて、結局自分には音楽しかないと自覚したのでした。

_ [En] Podcast interview for comic writers.

Last Sunday, I joined the interview to comic writers for podcast.

I don't link the site because my English was so terrible.

I believed my English was well but I talked grammerless and terrible pronunciations.

I couldn't make sentences but I could only arranged words.

I thought I pronounce better, but I couldn't.

In English, the consonants must be pronounce strongly.

Once I heard the interview to Takeshi Kitano for about the film titled "Merry Christmas, Mr. Lawrence." He played the role of the Japanese soldier during World War Two. He said at the interview that the consonants must be pronounced more strongly than Japanese when he spoke in English. After I head the interview, I tried to concentrate at that point.

But it seems failed.

Recently I only write and read English but do not speak and hear.

The words on the paper, or on the display, can be read again, but spoken words always run away soon.

To use spoken English I must have time to speak and hear that.

But I know it is hard to do, because I have no chance to use spoken English....

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>インストールを抑制するためには操作をしないといけないみたいです。 >マイクロソフトのサイトに説明があるみたいですね..]

_ おおむらゆう [とは言え、Windows 10がMSの出すWindowsの最終バージョンですからねぇ。(あとはアップデートのみ)]


25-July-2016 がく この日を編集

_ [アニメ] リゼロ

3週遅れ。

なんかこの15話はかなり話題になっていたみたいですね。

まどマギを越える衝撃、とかみたいな?

確かに精神的に来るものがある。

しばらく鬱展開が続くみたいですが。

というか18話に対しては18話限定での広告が出てるみたいですね。25分45秒のうんたらって。何をどこまで削るとその尺になるんだ? すでにOPとEDを削りまくってるのに。これだけOPやEDをやらない話もめずらしいですよね。なのにOPとEDの知名度が高いという謎展開。

_ [時事] 都知事選政見放送

都知事候補、今回やばすぎる人多くないか?

大丈夫か、東京都?

はじめて発言が削除されている放送を見た。政見放送は基本そのまま流さなければいけないものだったのでは?

ここにいてはいけないほどやばい人が少なくとも4人ぐらいはいる。

さすがに、候補者の映像を「そのまま」放映した、とは言ってなかった。。。

あんまり言うとこれも公職選挙法に触れるんだろうか。。

直接表現してないから大丈夫、ですよね??


25-July-2017 ちゃっちゃっちゃ この日を編集

_ [日記] カイロ

今日は仕事場に着いてから背中にカイロ貼って上着を来て過していました。

背中、というか腰より少し上のあたりが冷えるので、そこにぺたっと。

おかげで今日はなんとかなりました。昨日はひどかったからなぁ。

ちょっと帰る途中がつらかったのですが、昨日の家でのことを考えて家に着いてからもカイロ貼りっぱなしにしています。どうやらこれだと空調にもなんとか耐えられるみたいです。昨日は毛布を腕に巻いていたら暑くて死にそうになったものなぁ。

腕が冷えるのはいっしょなんですがね。。。

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

アストルフォがひょいと思いついたかのように逃げ出してきていたホムンクルスを連れて陣営を抜け出してしまいました。

いいのか、そんなにお気楽に助け出したりして。

でも、助けると誓っているわけなんだよなぁ。そういうキャラみたいだし。

黒の陣営はマスターが見えるのですが、赤の陣営は全然マスターの存在が感じられませんね。

_ [日記] 土用の丑

丑の日でした。

このところは生協の鰻だったのですが、今回は連れが近くのスーパーで焼いている特注の鰻の蒲焼を買ってきました。

スーパーと言ってばかにしてはいけません。ここは本格的にソーセージとかハムとかの加工を行う店とかも入っているようなところなのです。

魚屋は当初は入れ替わったりしていましたが、今のところの鰻は人気があるようです。それでも壁一面に貼られた予約票の分しか販売しないみたいです。

やわらかくておいしかったですよ。

(26日に追記)


25-July-2018 ふいいいい この日を編集

_ [世界][歴史] 1万4500年前のパン

ヨルダンのナトゥフ文化遺跡から14000年前のパンの残骸がみつかったようで。(ロイター)

ナトゥフ文化自体はWikipediaにはないみたいでナトゥフ文化ぐらいしか詳しい情報はみつかりませんでした。英語で Natufian culture というらしいです。中石器時代の部下のようです。

ナハル・メアロット文化によって取って換われたみたいですね。

このパンがみつかった時期は農耕が発達されたとされる時期よりも4000年も前のことみたいです。ナトゥフ文化は狩猟採集民族が定住しはじめたころのものなんだそうです。

そういえば、縄文文化も狩猟採集ながらドングリなどの採取が主でかなり安定した生活を送っていたという話を思い出しました。

_ [アニメ] 殺戮の天使

墓守のエディーの話。

協力してフロアマスター(?)のエディーを倒すうちに、レイとザックはお互いに名前を呼び合う仲になるのでした。

コミックス版ではフロアマスターの背景についても語られていたのですが、何年もかけて連載しているので、そのためのものなのではあるのでしょうが。(ギャグ4コマの さってん につなげる意味もあったのかも。)

まぁ、無い方がアニメとしてはすっきりとしてますがね。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

仮免試験だということで。

そして雄英つぶしはじまる、と。

_ [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 夏祭り 歌ってみた

YuNi の。

【エアギター】夏祭り 歌ってみた - YuNi 【Whiteberry / JITTERIN'JINN】

いや、エアギターって。。手ふってるだけにしか見えないところが ^^;;

実のところ、歌は結構いいと思うのです。YuNi って。

_ [ラノベ] エロマンガ先生 2

読み終わってから結構たってしまったんですが、そもそもリアルタイム性がないからいいか。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784048665315

1巻が狭霧に対するラブレターラノベを書き上げて振られ(?)るところまでだたのに続いて、2巻ではマサムネの完全上位互換と言われる作家のムラマサに、マサムネとエロマンガ先生、それに山田エルフのタッグで立ち向うという回。

あの、アニメでもあれだった山田エルフがパンツ見せてるシーンもありました。

ある意味、1巻と対比させた話の構成になっているのですね。

そして、1巻のラストがマサムネが狭霧に自作の小説を読ませてその反応を見るまでの展開だったのに対して、2巻ではムラマサ先輩からマサムネへの熱烈なラブレター小説が渡されて、マサムネがはずかしい思いをするというやつ。

でも1巻の「好きな人がいる」と2巻のそれとでは意味が違ってるんですよね。マサムネは理解してない、というラノベ鉄板の展開であるのですが。

原作小説のイラストはアニメのデザインよりも幼ない感じになってるんですよね。というか、アニメのデザインの方を少し違えたんだろうな。

_ [ラノベ] ひとりぼっちの異世界攻略 life.2 最強迷宮皇もぼっちだった

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784865543629

もう2巻目なんで展開にも慣れました。

異世界的に非常識な主人公が『卑怯』な手で生き残る話なんですが、ラノベ的展開じゃなくても圧倒的に不利な立場から生き抜こうとしたら、卑怯も何もなくできる限りの手を尽すというものなので、極めて真っ当だと思うのですが、何故かヒロイン(20人)から毎回怒られている主人公だったり。

というのも、それでもやっぱりかなりの無理をしてることが彼女たちには見えてしまっていて、無茶な場面につっこんでいく主人公を心配してるからなのですが。

でも、段々とヒロイン(たち)は主人公の性格に毒されてきてるんだよなぁ。特にこの話のもうひとりの主人公である委員長(もはや名前も呼んでもらえない)が特に。

今回はあらたなヒロインの出番に、委員長も貧乏籤を引いたような形になってしまっていてご不憫。

そういうもの、と割り切って読むと結構おもしろいです。

それにしても、七星のスバルのOP見ていて気付いたんですが、スバルの原作イラストって、この話のイラストを描いてるのと同じ ぶーた さんだったのですね。確かに似た感じだ。

_ [台風] 接近中

週末にむけて台風が接近中なのですが。

南東の方角から関東にむけてまっすぐつきささるように進行してるんですよね。

何年か前にも太平洋沖で迷走していた台風が同じような方向から来ましたっけ。

今回はそこまでゆっくりとはしてないようですが、暑い海水の温度を吸収してかなり勢力が大きくなっているみたいです。

_ [日記] 真夏日

猛暑日ではなくなりましたが。

でもまだ真夏日が続いてるんですよね。

地味じゃなく暑いです。


25-July-2019 じりじりじりじり この日を編集

_ [アニメ] 彼方のアストラ

この話、なかなかOP/EDやりませんね。ReゼロのときもやたらOP/EDが冷遇されていましたけど。

ユンファは早見沙織でしたか。歌で選んだのか。

_ [台風] まだ熱帯低気圧

台風になるなる、と言われていたのになかなかなりません。

気象庁の進路予想では四国の方角に進んでいるようです。

_ [日記] とにかく暑い

そんなに極端に気温が高いわけではないと思うのですが、なんかじりじりしています。

仕事中は空調が効きまくりだったから気になりませんでしたが、家ではいつもよりも空調の温度設定を低くしているわりにはなんか暑いです。

気をつけないと、熱中症になりかねない暑さの感じだ。

水分補給をこまめに。

塩分も。

乳製品が良いらしいですよ。


25-July-2020 あれ? この日を編集

_ [日記] カウンター

81人。

_ [日記] 昼

今日は眠くて昼ごろまで寝てしまいましたよ。

朝昼にマックの宅配を、ということでUbereatsで注文したのですが……。

最初なかなかオーダーが入らなかったのですよ。あとで考えてみたら近くにいる配達の人がいなかったのではないかと思うのですが。

かなり待たされてから、何故か足立区から近所のマックまでオーダーしたものを取りに行く配達員がいて。

結局届くまで1時間近くかかったというやつでした。

これはUbereatsが悪いというよりも、システム上の問題なのかもと思ったり。

で、最近は宅配で直接受け取るのは忌避されるので、生協のボックスを外に出しておいてそこに置いてもらうことにしたのです。

と、こ、ろ、が。

注文してから届けに来るまでの間に郵便局の人が来ていたようで、なんと荷物を宅配用の袋(Okippa)に入れて、ご丁寧にも生協のボックスの上に置いて行ったのでした。

家に人いるのに。というか何故にわざわざ生協のボックスの上に?

おかげでUbereatsの人はかなり困っていたみたいでした………。

Ubereats ってユーバーイーツとドイツ語風に読むのかと思ったら、ウーバーイーツだったらしいです。

_ [misc][En] lose monetizing.

最近、Vtuberがらみで収益化がYouTubeではずされた、ということを耳にすることが増えたのですが、いつも英語カヴァーで楽しませてもらっている rachie も収益化 monetize をはずされたということでかなり困ったことになってるようで。So... YouTube Doesn't Believe I Own My Voice.

第三者からのクレームとかが来ることもあるようで、それでオリジナルのものを無断使用してると疑いをかけられたということみたいです。それで、リンクの動画ではrachieのカヴァーとオリジナルを比較して、違うものだということを示そうとしています。ある意味、rachieの歌がオリジナルをリスペクトして似た雰囲気を再現してることがあだになってるところもあるのかも。でも、そこが彼女の歌の良いところなのに。

YouTubeでは理由を説明しないことがあるので、その理由がわからないこともあるとは聞いたことがあるのですけど。

かなり疲れ切ってるようでした。

_ [cover] Fly Me To the Moon (Frank Sinatra / Evangelion) - Jonathan Young Cover

そんな話題のあとでのカヴァーですが。

Jonathan Young による Fly Me To the Moon のカヴァー。一応エヴァのEDをイメージしたものみたいですが…

曲の性質上、ここまで来るとあまりクレームは来なささそう……。

_ [Vtuber][アニメ][歌ってみた] 【元気いっぱいに】そばかす(cover)【歌ってみた/ときのそら】

ときのそらのカヴァー。

四月一日さんのころはドラマの役の関係もあってか以前の感じだったのですが、またちょっとアイドルっぽい声の調子に戻ってきたな。ホロライブの他の人たちの感じに引っぱられてるんだろうな、とは思います。

_ [Vtuber][ビートセイバー] 夏!海!

Arteisblue の。

Artemisblue の動作は必ずしも美しいというものでは無いのだと思います。

ただ、剣さばきもあわせた動きといしてはおもしろいものがあるし、ある意味では美しいのではないかと。

_ [Vtuber][cover] 「それは恋の終わり」(Cover)-波羅ノ鬼(ハラノオニ)-

波羅ノ鬼のカヴァー。

原曲は知らないのですが、まふまふ の曲らしいです。

_ [アニメ][予定] TVアニメ「神様になった日」第1弾アニメPV

10月開始らしいです。

keyのアニメって実のところまともに見たことなかったりする気がする。


25-July-2021 がうー この日を編集

_ [PC] 編集作業

ちょっとアニソラの編集作業をやっていました。

どうしても、定型化できない作業は大変です。

_ [Vtuber][MV] エルセとさめのぽき 「STAR」(official Music Video)

エルセとさめのぽき のオリジナル。

エルセは最近はソロで歌うことも増えてきましたが、やっぱりこの二人で歌っtるときが最強だと思います。

エルセの声に色とつける ぽき さんの声が美しいのでした。

動画の方もくるくると場面が変わって見ていて楽しいものになっています。

_ [Vtuber][cover] 【歌枠切り出しMV】ステラカンタービレ「Sincerely」【鈴花ステラ/Vtuber】

鈴花ステラのカヴァー。

この動画ではちょっと甘いけど、この人の歌ってみたでは声を重ねてきてるので、そこに重みがついてきてるんですよね。

声を重ねるかどうかでそれっぽく聞こえるかの印象がかなり変わりますよね。


25-July-2022 虫歯 この日を編集

_ [日記] むしば

春ごろから左の奥歯で物を噛むときに痛みがあって満足に咀嚼できなくなっていたのですが、今日、歯医者に行ってみました。

歯茎の内側で何か炎症でも起きてるのかと思ったのですが、歯医者で一言ももと虫歯です、とばっさりやられました。

半世紀以上生きていてはじめての虫歯です。

このところちゃんと歯をみがけてなかったのがいけなかったのか、虫歯菌に感染したのか……。

虫歯のところに食べ物がつまってしまっていて、それで痛みが生じていたということでした。歯を叩いても響かないので神経は大丈夫ということですが。

麻酔を打たれて歯を削られて、型を取られてセメント(?)で埋められて放免。

一週間後に型が取れるのでそれで詰め物をするのだそうです。

それにしても、ドリルの振動がかなり歯に響くのですね。なんか沁みるみたいな感じが。それだけで痛みのようなものがあるとは。

なんかショックです。

_ [Vocaloid] 誰かさん頼み-初音ミク for LamazeP

LamazePの。

ちゃかちゃちゃーんちゃん。


25-July-2023 じりじり この日を編集

_ [日記] できた

書類ができた、ということなので、今日も午後に休みを取って暑い中じりじりと。

体温よりも高い気温だったみたいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net