トップ «前の日記(23-July-2014) 最新 次の日記(25-July-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-July-2014 熱中症 [長年日記]

_ [日記] カウンター

301人でした。

そういえば、総計が200000人を越えましたね。

今日、誰かが踏んだというわけか。20万ねぇ。

_ [時事][海外] アルジェリア航空

北アフリカ・アルジェリアのアルジェリア航空機が、今日未明に消息を絶ったそうです。

西アフリカ・ブルキナファソの首都ワガドゥグからアルジェに向かう途中だったとのこと。

離陸50分で通信が途絶えたそうです。(日経情報)

_ [時事] 豪雨

激しい豪雨がありました。

東京でもあちこちで浸水があり、7000軒以上で停電があったそうです。

NEWS WEBでやっていたのですが、夕方の天気予報(全国の気象予報)のときに、落雷で画面が乱れるという現象があったそうです。そんななかに、予報士の斉田さんは動じずに予報していたのですけど、さっき話を振られた時のコメントでは、あれは動揺している顔です、とのこと。

動揺してるようには見えなかったですが。。

_ [Vocaloid][カゲプロ] 【鏡音リン】赤点アテンション【替え歌カバー】

ぐるぐる回ってるうちに、こんなのをみつけました。

IAならぬリンの歌ですが、うまくアレンジしてるなぁ。

_ [日記] 熱中症

で、熱中症だったわけで。

ゆうべちゃんと水分を取らなかったのがまずかったんでしょうね。

しかも、暑くなっている中、そのまま寝てたから。

どうにも調子が悪い中、なんとか駅まで歩いて行ったのですが、着いたあたりで、こりゃだめだ、とばかりに出社を断念しました。

駅前のローソンで2リットル入りのアクエリアスを2つ買って帰りました。

とにかく冷房を入れて、水分を補給しつつ寝ていました。

なんとか快復しましたよ。

_ [アニメ] アルドノアゼロ

これ制作してるのニトロプラスなんですよね。

今のところかっこよく進んでいますが、どこで何が起きるかわからない。

マミられたと思ったヒロインが再登場。というかヒロインは学友の娘と姫と元工作員の娘の3人かな。

姫、変身しましたね。どうやって髪の毛をウィッグの中にかくしてるんだろ、と思ったら、あれはどうみても変身。しゅばって。

いつ、どんなどんでんがえしがあるか。

とても楽天的な結末にはならないと思うのですが、そう思わせておいて、そろそろ裏切るのかもしれませんし、わかりませんね。

_ [アニメ] アルジェヴォルン

XEBECのロボットアニメですが、今のところ微妙な感じ。

このまま戦場に放り込まれた、突出した性能のメカの話で終わるのか。

主人公は成長するのか。(そのまま行くとこのガンダムパターンな気も。)

それとも周囲の方が主人公に感化されてしまうのか。(なんかこっちの方が佐藤竜雄監督っぽいような気も。)

最後まで見続ける気力があるかどうかわからないです。

どこか早い時点で展開が見えないとつらいなぁ。

ナデシコとかステルビアとかを思い出すと、かなりどんでんがえしがあったので、それに希望をつないですのですが。

ある意味アルドノアゼロとは全然違う意味で先が読めないです。

_ [アニメ] イリヤ 2wei

はぁ。今期はかなり際どい演出です。

そういえば2weiってそういうやつだった。(最初の方は。。)

あとの方の展開は覚えてないんですよねぇ。

さて。

_ [PC] Web font

JavascriptでWeb fontを制御できるはずなんですよね。

ちょっと前のムックなんですが、MDNのWebデザインというやつにコードが載っていたので、それを試そうとしたんですけど、うまく行きません。

まぁ、Javescriptをしっかりマスターもせんとやろうとしてるから、というのもありますが、トップページに色々と詰め込みすぎている、というのはあるかもしれません。

やりたいのは、とりあえずはローカルのフォントで表示させてページのロードをすませてからWeb fontを読み込んで、言語ごとに設定したclassに対応するフォントに入れ換える、というもの。

まぁ、実現方法は他にあるのかもしれませんが。

外国語の部分が、別のJavascriptで制御されている部分の内部にある、というのはあるかもしれませんが、その直前の箇所も変化しないのは解せません。うまくscriptが読み込まれてないのか、CSSが読み込まれてないのか、それともそれぞれの文法がおかしいのか。

多分、全部。。。

時間がかかりそうなのでとりあえずあきらめました。

ちゃんと勉強せねば。

まぁ、トップページはともかく、この日記については少々問題なんですよね。

ただでさえ、MathJaxを読み込んでいるのでロードに時間がかかるのに、フォントの読み込みもしてるからそれなりに遅いんですよねぇ。

まぁ、うまくいけばtDiaryのプラグインの形で実現できるはずなんですが。。。

あとは、トップページのコンテンツの一部はフロートとかダイアログみたいな形で表示するように変えたいんですけど、そこらへんもまだまだ手がつけられないです。

なかなか難しいもんです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net