トップ «前の日(10-02) 最新 次の日(10-04)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-October-2004 寒い この日を編集

_

一日で真夏日から平年並の秋の雨空となりました。

昨日までがあんまりにもあんまりだったので、今日はとにかく寒いという感じです。

その他には今日は特になにもないという感じで、休みの日にしてはめずらしくひまにしてました。

そうそう、たまっていた最終回ビデオを見ました。MADLAXと鋼の錬金術師です。

MADLAXは結局謎が謎を呼ぶ終り方をしてましたね。マドラックスは流れの感じから消えるのかなと思っていたのですが、戻ってきました。(個人的にはうれしいですけど。) でも、マーガレットの望んだ世界というのが一体なんだったのかがいまひとつよくわかりません。死んでいった人たちを思い出していたので、てっきり彼女らの復活でも祈るのかと思いましたけど、結局普通の生活というものを選んだということなのでしょうか。

鋼錬はすかっとするような終りではなかったですが、ひととおりの謎には答えてくれたんじゃないかなという感じでした。マスタングはあのまま死ぬのかと思いましたが、隻眼になりながらも生きのびましたね。エドは別の世界(我々の世界?)に門をくぐって飛ばされてしまったのですが、それが来年の映画へと繋がるのかなぁ。ホムンクルスのラースとかエンヴィー、グラトニーらの行方が不明のままですが、それも映画への伏線なのかなぁ。ああ、ダンテの生死も不明でしたね。というわけで、きっと来年には映画を見に行ってしまうんだろうなぁ。

さて、これで、とりあえず今期のアニメはとりあえず終ったのですが、実は次のアニメを何を見るかまだ決めてなかったりします。次のニュータイプに詳細が載るかな。まぁ、ぼちぼち見るのを決めていきます。


03-October-2005 弁護士 この日を編集

_ カウンター

昨日は74人来てくださいました。ありがとうござます。

_ 有楽町

今日は住宅関連で弁護士の先生と打合せがあるために、会社を休んで有楽町まで行ってきました。

父と連れもいっしょです。

先生からの報告ではあまり色よくない感じであったのですが、直接話を聞いてみると、それほどどんぞこというほど悪いわけでもないみたい。

まだ打つ手はあるみたいな。

_ ビックカメラ

弁護士事務所を出たあとで、有楽町のビックカメラに行ってきました。

ここは以前有楽町そごうがあったところです。

こまごまとした買い物があったので、色々見てまわってきました。

それにしても、DVDドライブとかHDとか随分と安くなってきてますね。でも、DVDドライブは使いこなせるマシンが家には一台しかなくて、しかも、今は修理中というやつだったりします。

外付けHDは欲しいなぁ。特に今回の連れのマシンの故障のようにHDのトラブルがあるような場合はバックアップがあるかどうかが結構効いてきますからねぇ。

今はバックアップ用にLAN接続のHDがつながってるのですが、別にRAIDを組んでるわけでもないので、なにかあったときには不安です。

無線LANとかも見てきました。リナザウにつなげられないかなぁ、と思って。海外とか(特にヨーロッパ)に行くとよくネットカフェで無線LANが使えるということなのですが、それに使えないかなぁと思って。

(今のところ海外に旅行する予定がないところが痛いのですが……)

事前の調査が不足していたので、どれが対応してるのかわかりませんでした。DHCPが使えないといけないから、標準のままではだめなのかなぁ。

_ 電話

帰りの電車に乗ってるときに、実家から電話がかかってきていたことがわかりました。

駅に降りてから電話してみると会社の方に電話しろとのこと。

で、電話してみると、筑波の方から電話があったということで、明日は中野の方の会議に出て欲しいとのこと。

あやうい、あやうい。何も知らなかったらそのまま筑波に行ってしまうところでした。

_ 気温

今日は25度ぐらいまで行ったらしいです。

昨日ほどの暑さではないですが、夏日ですね。

それでも結構涼しく感じた人は多かったのではないでしょうか。

夜になってから、また急に冷え込んできました。


03-October-2006 疲れた この日を編集

_ カウンター

昨日は90人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 階段

運動不足を解消するために、試みに会社の階段を上ってみました。

上につくころにはへちゃくちゃになっていました。それに暑くなったし。

でも、続けないといけないんだろうなぁ。

_ 金色のコルダ

ゆうべ、録画してあったビデオを見ました。

うわぁ、というかんじです。

まぁ、もとは乙女ゲーですしね。

さて、主人公はだれとくっつくんでしょうね。それぞれにファンがいるだろうから、ぎりぎりまで結論は出さないんじゃないかなぁ。原作漫画とも結末を変えるというのも考えられるな。

まぁ、もとはゲームですから。

_ 痛い

いちにちほおづえをついていたら、右の首の後ろの方がなんだか痛くなってしまいました。

以前痛かった左の肩甲骨のあたりもまだ違和感が残るしなぁ。

からだがぽんこつですね。

_ 渋滞情報

守谷から小管まで30分。渋滞はなしですね。


03-October-2007 すっかり秋めいてきました この日を編集

_

すっかり秋ですね。

でも気温の変化は激しいですね。

昨日は結構寒い方だったのに、それよりも今日はあたたかいし。

体をこわさないように気をつけなくては。

_ LT-37LH805 EXE

今のところ、引っ越したら買おうと目星を立てているのがこれ。

倍速液晶だから、動く画面もスムーズに見れるし、もちろん、フルハイビジョン。画像のコマとコマの間を補間してるので動きがスムーズに見えるのですね。

今はまだ20万以上しますけど、引っ越す今年の末ごろにはもうちょっと価格が下がってくれるんじゃないかなと期待しております。

機種自体がなくなってしまったんじゃしょうもないですけど。


03-October-2008 金木犀のかおり この日を編集

_

彼岸花の季節も過ぎ去ろうとしています。高麗(こま)の方に彼岸花のいっぱい咲いているところがあるらしいのですけど、それも昨日で見頃を過ぎたようです。彼岸花って不思議な花なんですよね。いきなり葉なしで茎が生えてきて、花が咲き、花が散ってから葉が出てくるんだそうです。毒があることでも知られていますね。

で、今日のタイトルは彼岸花じゃなくて金木犀。

武蔵大和の駅の近くに金木犀が咲いてるらしいということは前にも書きましたが、駅から帰る途中の道にも咲いているみたいです。金木犀はまず匂いで気がつきますね。

ちなみに、駅との行き帰りは違う道を行っているのですが、帰りはちょっとした山になっている雑木林のそばを通ります。そのちょっと手前のあたりで匂いがしたのでした。


03-October-2009 書道 この日を編集

_ 1カ月ぶり

今日は午前中は寝ていました。そろそろ体力を回復しておかないといけないですからねぇ。

昼は奈良橋の方のエコスのマックで食べました。

そのあと、たまりにたまったまんがをちょっとだけ消化して、それで田無へ。

9月は休出があったり旅行があったりで1回しか行けなかったので、実に1カ月ぶりだったりします。

今日も人が多かったです。でも、人除けに物とか置いてあるの無視してとなりとかに座るのはやめてほしい。でかい作品を書いているのでやりにくいのです。まぁ、迷惑なのはわかっていますけどね。でも、でかい作品は家では書けないので、教室で書かないとできないんですよ。

というわけで独立の作品を作っていました。

家に帰ったのは20時過ぎ。

ちょうど、連れが成田の本番から帰ってくるのとタイミングが合ったので、ちょっと待ってもらって武蔵大和の駅で合流しました。

でも、家で着替えたり手を洗ったりしてるうちに遅くなったので、結局夕飯は近くのラーメン屋、満北亭で食べることとなりました。でもおいしいからいいや。

このところ連れがかなり疲れまくっています。

オカリナの練習とか本番とかバイトとかが重なって、寝る時間も少なくなってきているからです。


03-October-2010 日曜日 この日を編集

_ 休み

今日は本当は書道の錬成会だったのですけど、休んでしまいました。

ちょっとしんどかったもので。

で、朝からネット漬け。

色々とありました。

9年前にロンドンに行ったときの教会のホームページがなくなってしまっていて、教会もなんだか工事中になっているみたいなのを発見したり、そのときに泊まっていたホテルであるヒルトン・ミューズ・パークレーンがヒルトン系列からはずれていて、パークレーン・ミューズ・ホテルと名前を変えていて、しかも評判がものすごく悪くなっていたこととか。ううむ。

まぁ、ロンドンのホテルは元々ひどいところが多いからその点は差し引かないといけないんでしょうけどねぇ。10年一昔だなぁ。

来年のホテルの候補選びも慎重にしなくてはいけないなぁ。

サブマシンのネットブックをしばらくネットにつないでいなかったので、色々とアップデートしておきました。それで気がついたのですけど、これのLANは100Baseだったのですね。今は使っていないけど、Wifiも11nじゃなくて11gだし。遅い遅い。まぁ、しょうもないんだけど。

で、気になったものだから、同じメーカーのASUSのEee PCの最近のやつを調べてみたんですけど、結構ハイスペックになってきてるんですね。ネットブックでatomのやつでも、USB3.0を搭載してるし、Bluetoothも載っているみたいだし。Windows 7 Home Premiumだし。starterの方にするとスペックも値段も落ちるみたいですけど。

USB3.0のマシンもそろそろ色々と出始めたんだなぁ。

ついでにKAKAKU.COMを色々とのぞいてみました。

昔、BolandからDelphiというVisual BasicとPascalをくっつけたような言語が出ていたのですけど、最近みかけないなと思っていたら、別のメーカーから出てるみたいですね。今はエンバカデロ・テクノロジーズという会社から出てるみたいです。以前はobject pascalと言われた言語も今はDelphi言語という風に変わってるみたいだし。それに値段がなんかものすごいことになっているし。Delphi 10 はWindows 7に正式に対応してるんだそうですね。へぇ。

このところ、Windows 7 Professional (64bit)上でのMeadow3の動作が不安定で、cmailでメールを取ってくる途中でよく固まっていたりします。そのたびにタスクマネージャーで終了させていたのですが、最新のEmacsではどうかなぁ、とばかりに、Emacs24 + EmacsW32 のSNAPSHOTを取ってきてインストールしてみました。elispのパッケージはMeadow3のものをそのままコピーしてみたのですけどなんかおかしい。やっぱりちゃんとバイトコンパイルしないとだめか。まずはAPELをcvs updateして10.8に上げてインストール。そうか、今のバージョンはmakeit.batでinstallとするとバイトコンパイルされないから、先にelcとしてからinstallしないといけないんだな。FLIMとSEMIは以前取ってきたやつでいいだろう。cygwinでバイトコンパイルしてインストール。DDSKKもEmacs23対応版が出ているので、cvs updateしてインストールしました。それからcmail。cvs updateができません。そういえば、cmailは開発者向けのものを使っているんだっけ。sourceforgeにsshキーを登録しなおして、すったもんだしてから、ようやっとcmailがcvs updateできました。Emacs22対応のemacs22タグのものを使うようにしなくては。cmailはmakeit.batでelcを指定しなくても、installとしてやればバイトコンパイルもインストールもしてくれるので楽です。これでとりあえずcmailは動くようになりました。起動もMeadow3より早いです。でもやっぱり時々メールを取りに行く途中で固まるなぁ。これはwin64対応のEmacsが出ないとだめなのかなぁ。まだソースがwin64に対応してないらしいので、win64ネイティブのEmacsはまだないんですよね。

それにしても、Emacs24にしてまでcmailを使っているような数寄者は私ぐらいしかいないのかもしれないなぁ。


03-October-2011 スカイライナー この日を編集

_ チケットレス

今日は午後からつくばまで行ってました。眠くてしょうもなかったです。

さすがにつくばは家から遠いなぁ。家に帰るまでの道程がものすごく遠く感じました。

19日の京成スカイライナーの予約をしました。10時55分成田発なので、その2時間半前に成田に着くような便を選びました。6時ごろ家を出ないといけないな。

台湾旅行でかかった費用について計算しました。大体16万ぐらいかな。結構安く済んだと思うのですけど、それでも出費は大きいです。やっぱりスーツケースの鍵が壊れて、こじ開けてもらったのにお金がかかったなぁ。

そのスーツケースをどうするかは、家に1つ残ったスーツケースの様子を見てから判断することとしました。ダイヤルキーがしっかりしていれば大丈夫かな。ちなみに、連れが調べたところでは、昨日京王で見たスーツケースはネット上でもほぼ原価でしか売ってないみたいです。他のメーカーのものなら安いものもあるみたいなんですけど、あんまり安いやつだと色々と心配だしなぁ。以前、安いプラスティックのスーツケースを買ったことあったんですけど、中身が重くて、パッキングが甘かったものだから、中身がはみ出してしまったということがありました。(結局、そのスーツケースは1回しか使いませんでした。)

昔、はじめて海外旅行したときに使っていたサムソナイトのスーツケースは結構重かったのですけど、頑丈だし、横にした状態でころがすようになっていたし、コロも大きかったので、結構機動性はよかったんですよ。重心が低かったから持つのも楽だったし。その旅行のときは1カ月半のあいだよく引き回しましたよ。その後もそれは何回か使ったなぁ。

スーツケースの様子は明日見よう。

なんか、今日は日本各地で初雪が見えたらしいです。まだ紅葉もはじまっていないような山でも雪が降ったんだとか。おかしいよ、今日から衣替えだったんじゃなかったっけ? 明日はさらに寒くなるということでした。


03-October-2012 今日は早かったんだけど…… この日を編集

_ [日記] 間に合わず

今日は結構早く帰ってこれたので、au shopに行けるかな、と思ったのですけど、閉店が20時で、家に帰り着いてから着替え終わったあたりで19時45分ぐらい。雨が降っていたので、歩いて行くと当然のことながら閉店に間に合いません。

ということで、今日はスマフォを受け取りに行くのは断念しました。

この調子だと、結局受け取るのは土日しかないな。

_ [漫画] AMAF

半年ほど前から、AMAFという活動をウォッチしてます。AMAFというのは Anime and Manga Art Festival in France という活動なのですが、学生が中心となって国内外の漫画の交流をしていこうというものです。現在のところ日本の学生とフランスの学生の間の作品の交流やイベントなどを行っているようです。

日本やフランスの学生の漫画の原稿を中心に交流をしようという主旨なのですけど、まだ今年フランスで2回イベントが行われただけとなっています。

まぁ、学生が主体だからか、なかなか実体が把握しにくいところがありますけど、なんとなく進行はしてるみたいです。いつのまにか経済産業省の後援も取り付けたみたいですし。フランスと日本の学生の作品もようやっとサイトに掲載されるようになりました。

ううむ。

しかし、このサイトの見通しの悪さはなんとかならないのかなぁ。

_ [En] Typhoon Again!

Last Sunday, the typhoon No.17 has come to Japan, and soon next typhoon gets closer to Japan.

This time the typhoon goes east of Kanto, so maybe the wind will be strong but rain will not.

This typhoon comes tomorrow.


03-October-2013 ダウン この日を編集

_ [日記] ダウン

ここしばらくは、土日に参っていたのですけど、今日は平日に参っていました。

9月はなんとかがんばっていたんですけどねぇ。

無理です。

それにしても、なんでマカロンちゃんの話をするとカウントが減るのでしょう?

なんかNG wordなんだろうか?


03-October-2014 この日を編集

_ [日記] 医者

一日早いけど医者に行ってきました。

どうにも、このところの気象の変化と風邪で色々と調子が悪かったんだろう、ということでした。

みゅ?

今日も患者が多くて大変そうだったなぁ。

ちょっとトラブルもあったみたいだし。

帰ってすぐに抗生物質を飲んだのですが。。。あれ? なんか夕飯のあとにも飲んでなかったっけ?

あれ?

あれ?

連れはオカリナの練習ででかけていきました。

今日はとにかく暑いです。

なんか30度まで行ったみたいで。

真夏日じゃないですか。

だー。

あー、この青空嫌いの嘘つきセミ子にもリンクを張っておこう。

https://www.amazon.co.jp/dp/404066843X

アニメイトの特典映像の方は、この話の裏側であった話みたいですね。(リンクはAmazonですが。。)

_ [台風] 台風18号接近中

大型で非常に強い台風18号が接近中だということで。

中心の気圧は935hPaとのこと。

うっひゃ。

5日に西日本に接近のおそれとのこと。


03-October-2015 書道 この日を編集

_ [日記] カウンター

247人。

_ [PC] うまくいかない

Windows 10 に上げる前の Windows 7 のデータをバーチャル環境で使えるという噂を聞いたのですけど、Win7からアップグレードしたWin10のライセンスの関係がどうなってるのかよくわからないし。

今まではOSがアップグレードされたときはOSを買いなおす必要があったので、古いOSと新しいOSは別ライセンスなはずなのですが、この無償アップグレードはどういうケースにあたるんでしょうかね。

_ [書道] 書道

書道に行ってきました。

日本の書展に出品する作品を書いていました。

再来週は漫研時代の仲間たちと会って飲む予定なので書道を休むことになるのですが、来週はちゃんと印とか出品票とかを忘れないようにしないといけないな。

18日には錬成会の予定なんですが、17日に会場となる小学校が運動会なので、17日に雨が降って18日に延期となった時は中止となるみたいです。

それが終わったら年末までは武道館の書き初め展の準備だな。

それと並行して来年の毎日展の準備もしないと。今度は多字数を考えてるのですが、そのためには色々と準備をしないといけないので。言葉を選ばないといけないし、それからさらに集字しないといけない。かなり長期戦で臨まないといけないんですよね。

はふ。

_ [アニメ] 赤髪の白雪姫

最終回の分を見ました。

祭りに繰り出す、ゼン、白雪、ミツヒデ、木々、オビたち5人なのですが、ちょろっとトラブルに巻き込まれたり。

このエピソードは原作でもかなり後の方にあったはずなので、やっぱり足早だった気がしてしまうなぁ。

原作でもオビが結構いい役所なんですが、あの場所に落ち着くまでにはかなり時間をかけて馴染んでいってたんですよね。それがかなり省略されたような気がしてちょっと残念です。

最近は長期戦でのアニメは成立しないからなぁ。

それでも、1月には2期が始まりますから、それにまた期待です。

_ [同人][即売会][予定] サンクリ 2015 Autumn

いつもながらいまさらなんですが、明日はサンシャインクリエイション 2015 Autumn に参加してきます。

スペースはBホール カ02bです。

えーっと、通しナンバーではサンクリ68ですね。根強い通しナンバー派のために、毎回カタログの表紙にナンバーをこっそり入れてくれてるのがありがたいです。

これがないと気がつかないうちに100を越してたなんてことになりかねないですからね。

それにFallじゃなくてAutumnなところが微妙にうれしいな。


03-October-2016 この日を編集

_ [アニメ] new game!

ラスト2話分一挙見。

いよいよ大詰めということで、デザイン班はともかくデバッグ班は修羅場状態。まぁ、下流工程ですからね。そして発売、と。

いつものきららキャラットの宣伝はラストひとつ前のやつまででしたね。看板はねねっちでした。

確か原作はこのあとのエピソードに移ってるはず。それに向けての引きもちょろっとだけありましたね。

これで前のシーズンで残ってるのはJoJoを除けばマクロスだけか。

_ [台風] 18号

猛烈な勢力みたいです。

最大瞬間風速85m/sって。

沖縄に接近中。

_ [ノーベル賞] ノーベル生理学・医学賞

大隅良典さんが受賞しました。

日本人受賞が3年連続ということで。

_ [日記] 風邪っぽい

夜になって落ち着いてはきましたけど、今日は一日熱っぽくてぐたーっとしていました。

それこそ仕事にならないくらい。

早く帰ろうかとまで思ったのですが、なんとか残っていました。役立たずでしたが。。。

なにか書こうかと思ってたはずなのですが忘れてしまいました。

早く寝よう。


03-October-2017 ぐだー この日を編集

_ [日記] ダウン

どうも風邪っぽいです。

今日は駄目でした。。。

_ [アニメ] UQ HOLDER!

初回。

というか、いきなりハッピーマテリアルではじまるとは思いませんでした。最初の方のアニメのネギま!のOPですね。歌ってるのは UQ HOLDER! の登場人物みたいですけど。EDもネギまな感じが出ていて。

とにかくネギまとのつながりをつける必要があるから、最初からそちらへの誘導がなされていますね。

でも、そういえば原作もエヴァの独白からはじまったんだっけな。

_ [アニメ] アンジェレポート

特番のプリンセス・プリンシパルの8話分の総集編。

順番を放映順ではなく case の順番に並べなおしてあるのですが、放映時にはわからなかった背景的な流れが見えてきたという。

放映時はあえてキャラクターに焦点を絞ってあったのですが、こうして順番を変えると、いかにロンドンの東西間の亡命にまつわるエピソードが多かったのかが見えてきました。

かなり複雑に作り込んである話なのですね。

というわけで、プリンセス・プリンシパルの BD の全巻予約してしまいました。というかもう1巻は届いています。9月末に出てたのが今月に来てしまったわけですけど、本来は月一で出るものになっています。

_ [歌ってみた][Vocaloid] Band Edition【Re:ply】

おすすめのところからみつけました。

【オリジナルMV】砂の惑星 Band Edition【Re:ply】

【オリジナルMV】エイリアンエイリアン Band Edition【Re:ply】

色々な表現があるのだなぁ、と。

結構かっこいいアレンジです。

_ [ノーベル賞] ノーベル物理学賞

今年はやっぱりというか、重力波の観測に成功したアメリカの研究者3名にノーベル物理学賞 The Nobel Prize in Physics が決まったみたいです。

正式なプレスリリースは Press Release: The Nobel Prize in Physics 2017 にありました。

Rainer Weiss と Barry C. Barish と Kip S. Thorne の3名でした。


03-October-2018 ごほんと言えば。。。 この日を編集

_ [日記] こし

腰の痛みが出てきています。

夏から少し来はじめてはいるのですが。

放置しておくとまた冬には動けなくなりそうなものを予感させる鈍痛です。

色々と冷やしたからなぁ。でも、この夏はそうしないと逆に体壊していたでしょうからね。

今日は腰にバンド巻いていきました。

そして、このところずっと風邪を引いています。今日は特に喉がいたくて咳が少し出ていたのでマスクしていきました。

うー。

_ [アニメ] はたらく細胞

最終話。

結局外の人に何があったのかはわかりませんが、大きな外傷のために血液が大量に外に出てしまい、それを補うために血圧が上昇しますが、それがさらなる出血をまねく、と。

結局は内部の力ではどうしようもなく、輸血によって世界は救われるのでした。

2期はまだか ^^;;

_ [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 【昭和の名曲】まちぶせ 歌ってみた -YuNi

またレトロな曲を選んできました。昭和の名曲第2弾だそうで。

連れが言ってましたけど、ストーカー曲? 曲自体は知っていましたが、そういう歌詞だとは知りませんでした。

昭和の香りを出すためか画素をわざと荒くして、振りつけもどことなく古臭い感じにしてあるのですね。昭和の歌謡番組で歌ってるかのように、歌のはじまる前におじぎしてみたり。

毎回凝ってるなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【米津玄師】Lemon/米津玄師(Covered by 花鋏キョウ)ドラマ『アンナチュラル』主題歌

この前アディショナルメモリーの歌ってみたで知った人というかVTuberなのですが、何気にこの人歌がうまいです。

これからどんどん歌のうまい VTuber が出てくるだろう、と以前 YuNi がネットの記事で取材されたときに話題が出ていたのですが、確かにどんどん出てきますね。

たくさん出てくると、その中での差別化がどうなってくるのか、ということが次に来るのですね。

_ [ラノベ] 始まりの魔法使い4 魔術の時代

先週に読み終わっていたのですが、月末の例のアレ(^^;;)と重なったのでレビューできなかったのでした。

https://www.amazon.co.jp/dp/4040725883

ちょっと、というか、かなり変わった転生物なのですが、うまく転生のことがテーマと結びついています。

もう4冊目なのですね。

竜として転生した先生が、魔法をこの世界に伝えるたまに学校を作ったりして奮闘する話です。

最初が名前の時代、そして言葉の時代、文字の時代と続き、今回は魔術の時代となっています。

人の寿命は短いのですが、竜の寿命はほとんど尽きることがないもので、先生が魔法の先生になってから900年の時間が過ぎたところから話ははじまります。

先生たちにひろわれた孤児の女の子のクリュセが今回のヒロイン。いつものごとく、どこか寂しくもあたたかい話となっていました。

個人的には2巻から出てきて3巻のヒロインだった人魚のリンが好きなので、記憶を失ってほとんど生まれ変わったようなリンが、やっぱり考えが柔軟で人の思いもしないような行動を取るいつものリンのままであったのがうれしかったですね。今回リンはひとつの悲願をかなえるのでした。

それぞれの章の冒頭に、何かの引用文が入ってるのですが、結構物語の中の人物の言葉が後世に残った格言として伝えられてる感じのものだったりするのがニヤリとさせられるところ。今回のヒロインのクリュセが黒の魔女として出てたり、リンが青の魔女となっていたり。そして、1巻の冒頭に出ていた、ずっと未来の話とおぼしき世界のカナタが最後の魔法使いとして引用されていたことが、時代が進んでいるのだな、という感じになってきたり。

この話も大好きなもののひとつです。

_ [ラノベ] 銀色の月は夜を歌う

これもつい先日読み終わったばかりのもの。

https://www.amazon.co.jp/dp/4065134609

気付かなかったのですが、以前読んだ『双子喫茶と悪魔の料理書』と同じ作者でした。(ちなみに『双子喫茶と悪魔の料理書』のイラストを描いているnecömiさんは確か道明寺ここあやゲーム部のキャラ原案の人だったと思う。)

音楽の技術についていけないと部員たちがやめてしまったあとに残された軽音部に所属していた主人公ですが、ちょっとしたきっかけで夜のライブハウスで助っ人をしていた猛烈な才能を持つ少女と出会います。

彼は彼女をみつけてバンドを組みたいと思いましたが、実は彼女は別の人が過去に周囲からのプレッシャーから作り出した別人格だったという。

彼女は夜になると出てくるのですが、元の人の心の整理が着いて納得してしまえば消えてしまうような儚い存在。

そんな彼女が太く短く、歌おうとするのといっしょにいようと決心した彼との話。

ハッピーエンドだと作者は言うのですが、かなり悲しいところがあるのをいきがってる主人公たち、という印象でした。

しんみり。

_ [PC] 重い

PCがなんか重いのですが。

はっ。

もしかして Windows の秋のアップデートがダウンロードされているせいか。

今回のは気付かれないようにこっそりとダウンロードされるらしいです。


03-October-2019 げほげほ この日を編集

_ [日記] カウンター

73人。

_ [日記] 鳥の鳴き声

うちの近所の神社のまわりでは、鳥や虫の鳴き声がすごい状態になっています。

ひっきりなしに色々な鳥の鳴き声が聞こえて、秋の無視の声が聞こえたり。明け方にはまだ夜の虫が鳴いてるのですね。

鳥の鳴き声なんて、まるでここはどこのジャングルという感じの音がしたり。雑木林のところにいろいろといるんだろうなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【MV】ハナミズキ -歌ってみた - Covered by 道明寺ここあ

こういう歌も歌うんだなぁ、ということ。

_ [Vocaloid] 【みきとP/ mikitoP】いーあるふぁんくらぶ【GUMI・鏡音リン】12funclub/GUMI・Rin Kagamine

何故か再投稿されていた みきとP の いーあるふぁんくらぶ

2012年の曲みたいです。(MVの最後のクレジットにあった。)

コメント欄にも、何で再投稿? というのであふれていました。

この曲は漫画にもなっていましたね。

_ [Vtuber] ミライアカリのドッキリ企画

【視聴者ドッキリ】配信中に本人登場で号泣!?

これ見て、ミライアカリってファンに本当に愛されてるな、と思いました。

なんかすごいことになっていたし。

_ [Vtuber][アニメ][misc] 短編アニメーション『 ROAD TO YOU -記憶に舞う粉雪- 』 #粉雪 | ダンロップ

ダンロップの『ROAD TO YOU』シリーズの第3弾ということらしいです。

モノローグが高橋李依、キャラクター原案は あすぱら、そして歌が花譜ということで。

なにげに花譜は大きい仕事してるんですよね。映画の主題歌も歌っていたし。(キズナアイもアニメ映画の主題歌歌ってましたね。同じ映画の挿入歌をYuNiが歌っていました。)

_ [misc] ん?

インフルが流行しはじめてるみたいですね。


03-October-2020 あう この日を編集

_ [SF] アニソラ

アニマソラリス198号、ちょっと遅れましたが発行しました。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 花譜 #64「過去を喰らう」【オリジナルMV「不可解(再)」Live Ver.】

不可解(再)のときのライブのやつみたいです。

またライブやるらしいですね。

_ [Vtuber] エルセの頭の中ってどうなってる?

きょうのエルぼき。

エルセとさめのぽき の不思議な日常会話。。。

_ [Vtuber] アオノユウキ

蒼乃ゆうき 改め アオノユウキ だそうです。消えていたTwitterアカウントも戻ってきていたよ。

_ [Vtuber] 【復活】あいつらが帰ってきた。

ピクトリアから447 record (ヨシナレコードと読む。Vtuberのヨシナと同じだ。)に移った アオノユウキ の最初の動画。

で、中身は同じだった……。

_ [Vtuber][MV] アオノユウキ - Regret

そして447 record から アオノユウキ のオリジナルMVが出てました。

アオノユウキはずっと歌を歌いたかったので、オジナルはずっと待ち続けていたものなんでしょうね。

ようやっと歌の人になれるわけだ。

でも、違うチャンネルで出してると、ますます歌担当とか言われるのでは??


03-October-2021 この日を編集

_ [時事] 京急油壺マリンパーク

9月30日を最後に閉館した水族館なんだそうですが………。

近くにある八景シーパラダイスに客を奪われたのと老朽化の関係で閉めたということで。

どこかで聞いた話だな、と。

白い砂のアクアトープは沖縄ですが、似たようなシチュエーションですね。アクアトープの協力のところに八景シーパラダイスがありましたが、閉館する水族館のアイディアは関係していたのかなぁ?

_ [Vtuber] 輝夜月

11月を最後にファンクラブを終了するということで、事実上の活動休止ではないかと言われています。

実態は昨年の9月から動画もTwitterも止まっていて、活動休止状態ではあったみたいですが。

輝夜月の中の人、というかボイスモデルをやっていたというP丸様も、明言してはいませんが、無念さを思わせるTweetを残してるようで。

(P丸様 は最近バーチャルでの活動が増えてるようで、3Dのモデルもできたんじゃなかったっけ?)

元々、Vtuberは収益化が難しいのではないかと言われていて、ここ数年も古参のVtuberが止めたり、運営から独立したりといった話をよく聞くようになっていました。

四天王の一角であった輝夜月の事実上の引退で、世代交代がひとまず済んだ、ということなのかもしれません。。

_ [Vtuber][cover] 心絵 (KOKOROE) - ロードオブメジャー // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の道明寺ここあ のカヴァー。

メジャー~1stシーズン~のテーマだったようですね。メジャーも見てなかったなぁ………。

_ [Vtuber][MV] エルセとさめのぽき 「バスルーム」(official Music Video)

エルセとさめのぽきのオリジナル。

エルセはさり気なくオリジナルが結構ある人なんですよね。確か大抵は ぽき さんが作ってたのではないかと。

ミキシングがちゃんとしてるとかなり聞き応えのある曲になってる人なのでした。

_ [アニメ][Vtuber][Vsinger] OFFLINETV "BREAK OUT" Official Anime Music Video

というわけで、OfflineTVのBREAK OUT の公式アニメミュージックビデオのボーカルをMaiRが務めることとなったようで。

MaiRって前から結構海外のイベントとかにも顔を出したりしてるんですよね。

_ [PC] 音声

PCがグラボ経由で音を出してる割には薄っぺらいな音出してるなと思ったのですが、プロパティーをいじったら劇的に音質が向上しました。

そのまま使ってはいけないものなのか……。


03-October-2022 ふうん この日を編集

_ [アニメ] 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

初回。

最近はかなり追放系のなろう作品は多いのですが、アニメになったものは案外と少なかったかもしれません。

追放された方が実はチート持ちだった、というパターンの話です。

ビーストテイマーで、最強種の猫霊族の少女をテイムしたのでした。


03-October-2023 ううみゅ この日を編集

_ [日記][時事][政治][海外][世界]このところ

どうにもこのところ世間ではいやなこととかキナ臭いこととかが多くあります。

平穏であって欲しいと思いつつも、何か起きてしまうんだろうなぁ………

すぐに、ということではなかったとしても。

そういうのって一斉に発生するものなのですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net