トップ «前の日(10-16) 最新 次の日(10-18)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

17-October-2004 お祭 この日を編集

_ オカリナ

武蔵野市の中央コミセンで好が参加を依頼されていて、それについて行きました。他の演目がスピーカをがんがんかけてるようなものばっかりだったので、生のオカリナの音は小さくて聞こえないんじゃないかと思いましたが、結構みんな耳をすましていたようです。

オカリナってはじめて見たよ、という声も観客の方から聞こえていたような。

いつもながらの安心して聞ける内容でした。

出場後はみんな用事があるというのでばらばらと解散。

私と連れは三鷹から吉祥寺まで歩いて、そこでちょっとお茶をしてから西荻へ帰りました。

そこで、住宅関係の打ち合わせが入っていたので、待ち合わせの喫茶店へ直行。ちょっとはやかったのですが、ちょうど相手の方も来たところでした。

_ 風邪?

なんかちょっと風邪っぽいです。頭がちょっとだるいなぁ。

先週疲れていたけど、それで体力が落ちていたのかなぁ。

毎日つくばまでかよわないといけないので、それで体力を消耗してるというのもあるのかもしれないけど、今更だよなぁ。

_ SL-C3000

そういえば忘れていた。

シャープがHDを4GBytes塔載したザウルスを発売するんだそうで。

SLシリーズだから多分リナザウだと思うんですけど。

動作がきびきびしてるなら興味ありますけど。

でもHD分重くなってたら考えものかもしれないなぁ。高速バスの中で片手で保持しながら操作してると結構疲れるので。

もっとも普段の使用では今のSL-C760で十分満足してるので、問題はないのですが。それでも、このシリーズが消えないで残ってくれるということの方が重要かなと。

4GBなら、アプリとかも入れまくっても十分平気そうだなぁ。

_ チャオチェンマイ

西荻に以前あったタイ料理屋のシュエダゴンが吉祥寺に移動してチャオチェンマイという名前で店を出しています。

開店前には場所をみつけられなかったのですが、今日吉祥寺に行ったときに場所を確認してきました。丸井の方から無印の方にむかって、無印の手前で折れると、次の左側の角の一階にありました。丸井の近くといえば確かに丸井の近くですが、丸井の方から探そうとするとはまるかもしれませんね。

今日は貸し切りだったみたいですが、外から中がのぞけました。

さすがに以前置いてあったドローリーフテーブルとかのアンティークなテーブルは使ってないようです。店の規模はかなり大ききくなったようです。値段とかはどうなのかなぁ。味も変わってないのかなぁ。

_ 元GRINNING CAT

西荻に以前GRINNING CATという小さなフレンチレストランがあったのですが、今年のお盆のあたりから店を閉めて行方不明になっていました。

(依然行方不明ですが。)

今日からその跡地に豚丼の店が開店していました。

もうちょっとおしゃれな店ができるかと思ったのに。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [そうそう、サブナードにあったね。]

_ 風音 [でもそっちが好きじゃないから入ったことないよね。]

_ おおむらゆう [そもそも食べたことないんだけどね。]


17-October-2005 この日を編集

_ カウンター

昨日は90人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 金木犀

先週あたりまでは、家の近くや宇宙センターでも金木犀の香りがしていました。

家の近くのどこかに金木犀が植えられているらしく、風向きによっては玄関を出たところでも香りがすることがありました。

でも、この週末の雨ですっかり花も落ちてしまったようです。

今日は宇宙センターで全然香りがしませんでした。

_

今日は朝から雨です。

湿度が高いようで、じとじとしています。

空調で暖房も入ってるのかなぁ。むしむしした感じもします。

たまらんなぁ。

_

私は職場には足首ががっしりと止まるタイプの幅広の靴を履いて行ってるのですが、足首をしっかりと固定するために、履き直すたびに靴紐を結び直しています。

ところで、革靴なので紐の下のところにたるみが入ることがあります。

朝などは寝ぼけているので、たるみが少々入っていても気になりません。ところが、帰りは覚醒しているので、バスに長時間乗っているうちにたるみで足の甲が圧迫されて不快感を感じることがあります。

でも、バスの中はたいてい狭苦しいものなので、紐を結び直すのがおっくうなんですよねぇ。

最初にしっかり結ぶしかないか。

_

台風20号が接近してるせいなのか関係ないのかわかりませんが、雨が激しく降っています。

雨の音が五月蝿いほどです。5月じゃないけど。

_ AIR-EDGE

雨のせいなのか、4倍にしたせいなのか、今日はぶちぶちと回線が切断されてました。

まぁ、AIR-EDGEの強みは多くの局といっぺんに接続することで、回線を安定に保つというものなので、その回線を4つたばねることで、1個切れると同時にみんな切れてしまってるのかもしれません。

まぁ、4倍のサービスはまだしばらく続くので、モニターを続けてみましょう。


17-October-2006 風邪 この日を編集

_ カウンター

昨日は92人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 事故渋滞

今朝は山手線と京浜東北と東海道線のダイヤが乱れていました。線路に立ち入った人がいたみたいです。

私は中央線だったので影響はなかったのですが、バスの方が上りが事故渋滞していて、時間どおりにはつきませんでした。

結局8時のバスに乗ったのですが、満席で乗り切れない人もいるほどでした。これは結構めずらしいです。

_ 風邪

まぁ、風邪とはいっても、喉がいがらっぽい程度なんですが。熱も平熱でしたし、頭重もありませんでした。

それでも、念のために風邪薬を飲んでマスクをしていきました。

午前中出てみて、調子悪くなるようなら帰ろうかと思っていたのですが、なんとかもちました。

でも、やっぱり帰るころになるとちょっと調子悪いなぁ。なんか熱っぽいし。


17-October-2007 記念日振替 この日を編集

_ 本当は19日なんだけどね

今日は6年前にロンドンに行った記念日です。

実際に記念だった日は19日なんですけど。

というわけで、(というわけでもなかったのですけど)、西荻北の伏見通りにあるポモドーロというイタリア料理屋で夕飯を食べました。まぁ、実際のところはどこで食べようかとさまよって、そしてたどりついたわけなんですけど。

でもおいしかったです。

ポモドーロはもう、引っ越すまでに行くこともないんだろうなぁ。

このまま忘れていってしまうのも悲しいのでここに書いておきます。

_ Long Long ago, 20th Century

ニコ動に仮面ライダーBlackのEDをみつけて、思わず聞き入ってしまいました。

そういや、Blackをやっていたころはまだ20世紀だったのですよね。

あの当時は21世紀がやってくるのは、はるか未来のことだと思っていましたけど、今にして思うと、あっという間でしたね。

なんか聞いてるとしんみりしてくるなぁ。

20世紀は、2度の大戦を経験していて戦争の時代とも言われますが、私みたいに戦後の生まれにとっては、高度経済成長にはじまり、バブルで終わる繁栄の時代でもあったんですよね。

活気もあったし、本当に古き良き時だったと思います。

今は景気が戻ってきたと言われても、全然実感が持てないし、人々の心にもどことなく閉塞感があるんですよね。

はぁ。昭和も遠くになりにけり。

_ 寒くなってきた

このところ最高気温も20度を下回ることが多くなってきて、けっこう寒くなってきましたね。

まぁ、厚着して動きまわるとちょっと汗ばむこともあるんですけど。

だから、家に帰ってくるころはちょっと暑いんですけど、すぐに冷えてきます。

今年の冬は冷え込むみたいなこと言ってたしなぁ。


17-October-2008 世界同時食料危機 この日を編集

_ NHKスペシャル

今日のNHKスペシャルで、世界同時食料危機についての話題が取り上げられていました。

まぁ、いたずらに危機感をあおっているようなところもあるような気もしましたが、食料が高騰しているのは事実だし、世界各国で食料危機が起きているのもまた事実です。

番組ではこの事態の発生した原因を次のように分析していました。

アメリカが大量の安い穀物を世界中に輸出し、世界中の国々もそれを受け入れる形で穀物を飼料とする大規模な畜産を展開して、段々とアメリカへの依存が強まり、国内の自給率が減ってきました。それも飼料が安いうちはよかったのですが、このたびの原油の高騰や、投機的な穀物の取り引きなどの影響で飼料が高くなってくると、それに依存していた肉や卵や牛乳なども値段が高くなっていき、消費者はそれらを買えなくなってきます。そうして飼料が売れなくなってきた業者をアメリカの飼料を扱う投資家は次々と切り捨てて、あらたな買い手を探すこととなります。切り捨てられた畜産家は業務を続けていくことができなくなり、肉などの生産が減ります。小麦や米などの直接食料となる品についても品薄となってきます。そして気がついたら、世界中の国で食料を買いたくても無いということになってしまったとのこと。

元々、政府のバックアップでアメリカの農家が大量の安い穀物を輸出するというスタイルは、アメリカがかつて日本で小麦に対して行って成功した手法なんだそうです。

私は元々なんでも輸入するという考えに対しては否定的な考えを持っているのですが、ここまでうまくはまってしまうケースを紹介されると、どこまで本当なのかわからなくなってしまいます。

でも、基本的に自給のための努力は必要ですよね。

農業に限らず、科学の分野でも!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [カロリー換算で自給率40%を切っている国日本。 …コレはダメですね。 フランスが好き勝手に意見を言えるのは、食物を..]

_ おおむらゆう [まぁ、ここまで来ると日本だけの問題じゃなくて、世界中で自給率をアップする方策を練らないといけない時期なのかもしれませ..]


17-October-2009 インドカレー この日を編集

_ 書道

今日は午前中は寝ていました。

昼はおうちパスタ。

そして書道へ。

独立の作品作りをやっていました。

まぁ、なんと言っても、大きい作品をやっているときは子供が恐いです。作品をよごされたらたまらんしなぁ。

_ ゴングラ ダール

インド関係の通販の店、ティラキタで買ったインドカレーなんですが、いわゆるインドカレーとはまったく違う味でした。

priyaというところのGongura Dalというやつ。

説明ではレモン風味スイバと豆カレーとのこと。(スイバ?)

Medium Hotとあるけど、結構辛め。

で、結構酸味があって不思議な味がします。

日本のインド料理屋でも、もちろん海外のインド料理屋でも食べたことのない種類のカレーだったので、これはインド以外ではウケなかったんじゃないかなぁ。

原材料はというと、赤レンズ豆、ソレルの実、タマネギ、ふすま油、緑チリ、塩、ギー、ニンニク、コリアンダーの葉、赤チリ、黄レンズ豆、レンズ豆、マスタード、クミン、ターメリックとなっていました。

ソレルの実って一体?

かなり味は強烈で、連れはこの味でまいってしまっていました。めずらしいなぁ。

まだまだインドは奥が深いということで。


17-October-2010 深瀬欽吾おしゃべりコンサート&茨木智博・森裕也デュオコンサート この日を編集

_ YAMAHA SHIBUYA オカリナフェア

今日は9時ごろに起きてきて、しばらくうだうだしてからでかけました。

渋谷のヤマハでオカリナフェアをやっているので見に行きました。

いろいろなメーカーのオカリナが展示即売していたのです。アケタ、ティアーモ、ヤマハ、ポポロ、大沢オカリナなどが置かれていました。10%~20%オフということだったので連れが来たがっていたのですね。

さらにミニコンサートもあるので、そのチケットが売り切れていたらやだなと思って早めに行きました

ヤマハに着いたら、吉文さんが外でサンドイッチマンで吹いていました。吉文さんもポポロを売りに来てるからなぁ。

店の中に入って、矢印の通りに行ったら、2階の管楽器売り場に出たのですが、そこではチケットは下だと言われてしまいました。ちなみに会場も下でした(汗)

ドラム売り場の奥の部屋にオカリナがたくさん展示されていて、そこでチケットも売っていました。余裕で買えましたよ。

コンサートの方の開場は14時15分だったので、まだ結構時間があったものですから、連れも外で吉文さんと吹いてみたりして。あれで聞きに来た人はいたのかなぁ。

コンサートのあとでは大騒ぎになりそうなので、先に連れは目をつけていた管を探しました。残念ながらあらたな9Gはなかったのですが、アケタの1Cでよさそうなのがあったのと、台湾のフォーカリンクのプラオカが、子供の手に取ってもらうのによさそうだったので購入していました。

時間になったので会場に戻りました。

開演は14時半から。

前半はプリマ楽器のオカリナデモンストレーターの深瀬欽吾氏のミニコンサートをやっていました。いっしょにやっていた、パーカッションのパチカを演奏していた林商会の人にも注目が集まりました。深瀬氏は昔からオカリナの営業のかたわらデモンストレーションで演奏を続けてきた人だったりします。最近は結構音が良くなったような気がするなぁ。

後半はオカリナの茨木智博氏とピアノの森裕也氏のデュオコンサートでした。自分で色物って言っていましたけど、実力のある演奏家です。でも、今日は調子悪かったのかなぁ。コンサート自体は結構盛り上がったんですけどね。アンコールも2曲行きました。

コンサートは結構人が入っていたんじゃないかなぁ。定員40名ということだったけど。

コンサートが終わって、観客の半数ぐらいは並べられたオカリナに殺到して試奏をはじめたり、販売元の人に色々と質問したりしていました。

びっくりしたのは、あの十何万もする大沢オカリナが、いくら割引があるとは言っても2個も売れて行ったことですね。

連れもさらにアケタのT-5Cを一本買っていたし。

深瀬氏とか吉文さんとか色々と話を聞かせてもらえました。

知らなかったのですけど、連れが購入したフォーカリンクのプラオカはプリマが売り出しているんだそうですね。かなり安価に買えるし(ピッコロなんて1000円ぐらいだし)、子供がさわっても壊れないというすぐれもの。オカリナの裾野を広げるにはいいのかもしれませんね。フォーカリンクは台湾のメーカーなんですけど、プリマが運指表をつけて販売していました。

プリマが販売しているOSAWA OCARINAもフォーカリンクの製造みたいですね。フォーカリンクは結構大きなメーカーらしく、まさしく日本にとってはオカリナ界の黒船となるかもしれないものなんだそうです。

それで、日本におけるオカリナの裾野を広げるだけでなく、上級者へのニーズに答えるべくOSAWA OCARINAが開発されたということだそうです。運指も日本での他のオカリナとの関連性を考慮して、使いやすいものを考案してあるんだそうです。トリプレットなのですが、それぞれの管同士の音色の違いもできるだけなくなるように工夫されてるとか。

連れもちょっと吹かせてもらってなるほど、と納得していました。

まぁ、さすがに連れのニーズとは合いませんでしたけどね。

トリプレットはどうしても音域を広げることを目的に開発されたものであるため、アンサンブル向けのニーズとしてはまだつらいところがあるみたいです。音質も、日本の他のメーカーのものにくらべて一本調子なところがあるみたいですし。

難しいですね。

色々と話したり試奏したりしているうちに気が着いたらもう18時半になっていました。

そろそろと知り合いに挨拶してから退去しました。

とりあえず、渋谷といえばはずせないのは東急の地下のパリヤジェラート。せっかくなので食べてきました。

それから新宿に移動して、夕飯をすませてから、PePeをすこしのぞいて、それで帰りました。

うわお。もう結構遅くなっているし。

明日も仕事があるから早く寝なくてはなぁ。

_ 不調

今朝はおなかの調子が悪かったんですよ。便は固かったんですけど、頓服を飲んででかけたのでした。

それが夕飯を食べたあたりから苦しくなってきてしまって。

おなかのベルトをちょっときつく締めてしまったことと頓服がまずかったかなぁ。

まぁ、なんとか帰りつきましたけど。

で、家に帰ったら、今度はパソコンが不調です。

2回ぐらいブルースクリーンになったものなぁ。大丈夫かなぁ。まだバックアップソフトを買っていないのに……。


17-October-2011 まったり この日を編集

_ あさっては

今日はまったりとしていました。

あさってから旅行です。

会社の帰りに まんだらけ に寄ってティアズマガジンを探したのですけど、なくて、そのかわりサンクリカタログをみつけました。もうないと思ったのに、入手できてよかったです。いや、描いたニュースとかが載っていたらみたいじゃないですか。ちなみに、23日のサンクリ当日は帰国する日なので、行けません。

ティアズマガジンは無理かなぁ。今回はパスした方がいいのだろうか。今回はおきにいりのサークルさんが少なくともひとつは出てるみたいなんだけどなぁ。(前回はいなかった。)

連れは仕事を今日明日でやってしまわないといけないので、修羅場のはずなんですけど、果ててます。明日はオカリナの練習があるから仕事できないはずなんだけどなぁ。

ということで、夕飯は簡単にすませようということで、山田うどん まで行ってきました。


17-October-2012 シャットダウン この日を編集

_ [日記] 電池切れた

今日は定時で上がりました。

来週あたりから正常化するかなぁ。

8月あたりからずっと忙しかったからなぁ。

体壊しまくり。

で、家に帰ろうとしたところで、携帯のバッテリーがピンチなことに気付きました。

あわてて予備バッテリーで充電しようとしたのですが、間に合わず。

携帯がシャットダウンしてしまいました。

バッテリーをつなぐももはや遅し。

こうなると電話もメールも一切できないんですよね。(あたりまえ。)

まぁ、Felicaだけは電源が切れていても有効なので、電車に乗ることはできます。

国分寺で公衆電話から電話をかけようとしたのですけど、1台目はそもそもテレカを吸い込んでくれないし、2台目はテレカが入っても反応してくれませんでした。

最近は公衆電話使う人いないのね。

今日の夕飯は簡単にすませようということで、ドミノピザ。

連れは今日も修羅場で、おそらく徹夜です。

家に帰ってくるあたりでは調子が良かったのですけど、夜が遅くなってくるとさすがに頭が重くなってきますね。

まぁ、人間、普通は夜に眠くなるようにできてるので、あたりまえと言えばあたりまえなんですけど。

台風が近付いてるんですよね。日本の南側を通過するみたいです。関東でも雨が降っています。それでも、雨も風もそれほど強くは感じないなぁ。

_ [即売会] 告知

忘れてました。即売会のおしらせです。

10月28日サンシャインクリエイション57 Bホール/ア22a グループ未完

11月18日COMITIA102 の15a グループ未完

28日の方は連れが別件で来れないので今のところ一人で参加なのですけど、なんとか売り子さんを探したいところ。


17-October-2013 風邪 この日を編集

_ [日記] 風邪引きました

今日は午後から外出のはずだったのですが、風邪引いて体力的にもたなさそうなので、午後から帰ってきてしまいました。。

夕飯は冷凍食品のカルボナーラでした。量は少ないですけど、それぐらいの方がいいかと。チンすればできあがりです。

最低限の巡回して日記書いて寝ます。

_ [日記] 十三夜

今日は十五夜の次に月がきれいだという十三夜らしいですね。

見れませんけどT_T;;

日本独自の風習らしいです。

なんかめずらしい、というかなんというか。

_ [即売会] COMITIA 106

またギリギリになってからの告知なんですが。。。

10月20日(日)に有明の東京ビッグサイトで開催されるCOMITIA 106に参加します。

東5・6ホールです。

スペースは と22a です。

当日は海外マンガフェスタも会場内で開催されています。

実はそっちの方が楽しみだったりするのですが^^;;

_ [台風] 27号

つい昨日26号が去ったと思ったら、もう27号です。

22日ごろに大東島あたりを通過するみたいです。

でも、なんかコースが26号に似てるらしく、本州に接近する可能性があるみたいで。。

ネットに伊勢湾台風の状況を、今の台風の予報と同じような手法で作った動画があるみたいなんですけど、さすがに歴史的な台風というだけあって、すごい勢力だったみたいです。

気圧890台でしたっけ? Unbelivable!

暴風域もやたらでかかったですし、紀伊半島から上陸して列島を縦断したあとで、一旦日本海に出て、青森に再上陸したみたいですけど、そのときにまだ暴風域が残っていたんですね。

ハゲしいなぁ。


17-October-2014 いろいろ この日を編集

_ [日記] ダウン

ダウンしてました。。。

_ [PC] 入れ替え

今までウィルススキャンソフトとしてMicrosoft Security Essencialを使っていたんですが、どうにもこのところ色々と不安があるので、Avastに換えてみることにしました。

スキャンの精度はMSのとそう大差ないみたいなんですが、ブートタイムスキャンができるし、クラウド連携とかしてくれるので、信頼度が上がるかな、と。

で、クイックスキャンしたんですが、いきなりSKKFEPがひっかかりました。

今ひっかかるかい。

しかも、最初のスキャンでの検知だったので、ブートタイムスキャンするぞ、と宣言が来て、そのままスキャンへ突入。

Windowsが立ち上がる前の状態でスキャンがされるのです。

なんか、延々とスキャンしてるし。。

Avastは軽いというとのも選んだ理由のひとつだったんですが、このスキャンではじっくりとやってるみたいで時間がかかります。

しかも、昔のcmailで取ってきていたメールのアーカイブでも検知するし。

正確には検知ではなくて脆弱性があるということだったんですけど、それでも隔離されてしまったのでした。

まぁ、昔は知られていなかった脆弱性があとになってみつかって、そこを突かれるというのがあるわけですけどねぇ。。。

ほんとはとっととバックアップを取るつもりだったんですがねぇ。

_ [時事] いろいろ

イタリアでの各国の首脳会談の席で、安倍首相が中国の李克強首相と挨拶したということなのですが、安倍首相が中国の首脳と顔を合わせられたのは今回がはじめてだったみたいで。ASEANの会議が中国で開かれるので、そこであらためて会談しようということで。

で、同じ席で安倍首相はロシアのプーチン大統領とお10分ほど話し合う機会を得たみたいです。オリンピックのときに会談を約束していながら、その後に発生したウクライナの領土問題のために棚上げになっていたんですよね。欧米はロシアに反対する立場を取っているので、日本はそれに協調せざるをえなかったわけで。対ロシアの領土問題は、プーチンの時代に解決しないと、その後はないぞ、と言われています。世界情勢のために今のような状況となっていますが、中国との尖閣諸島の問題よりは先が明るいと言えると思えます。(四島すべての返還は無理といわれていますが、北方領土にはすでに長く住んでいるロシアの住民もいるわけで、互いに譲歩する必要があるのではないかと。)

政治問題ではないのですが、韓国でも事件が。

アイドルの街頭コンサートの会場で、聴衆が通気口の上に上がったところ、通気口の蓋がこわれてしまい、20人以上の人が地下の駐車場に落下してしまったとのこと。

韓国は日本がしてきたよりも早い速度で経済発展を遂げてきている国なのですが、その過程で色々と問題が置き去りになってしまったのでしょうね。安全対策とか。

日本でも高度成長期のあとぐらいで色々と問題があったのを、ひとつづつ解決してきたんですけど、急激な成長ではその解決をする間もないということなのでは。(そこらへんは東南アジアの諸国も同じ問題の可能性をかかえてると思うのですが。)


17-October-2015 漫研OB飲み この日を編集

_ [日記][飲み][漫画] 新宿

今日は朝から起きていたのですが。。

今日雨が降ったら、明日の錬成会がなくなるということがわかっていたのですが、内心休みになって欲しいな、なんて思ってました。

いや、今日は久しぶりに漫研の同期(プラス1)の面々が集るということで楽しみにしていて、体調とかも調整してきていたもので。

実際のところ、みんなずいぶん変わっただろうな、と思っていたのですが、大半の面々はみかけも中見も当時と変わらぬ様子で。

あまりにも変わらなさ加減におどろきましたわ。

未完の本を持って行ってたのですが、みんな買ってくれてありがたや。

いや、もらう!金はらう!というのはありがたかったっす。

プラス1の一人は明日の用事のために早く帰りましたが、残りの6人でぞろぞろとカラオケに。

で、何で、半分のメンツが歌わないんだよー。

って思ってたら、あと10分というところで30分の延長かけて、そこから歌い出すし。。。

なんだかなぁ ^^;;

いや、むちゃくちゃ楽しかったです。


17-October-2016 ういいいっす この日を編集

_ [日記] カイロ

今日からおなかと腰のところにカイロを貼って出社しました。

やっぱあたためていた方が楽だし。

でも、まだそんなに寒くないうちからこれじゃ、今年の冬も寒くなったらたまらんなぁ。。

_ [アニメ] ブレイブウィッチーズ

2週遅れの初回。

いきなり遅れはじめてる。。。

昔はやったストライクウィッチーズの姉妹編ですね。

確かコミックスになっているやつじゃなかったでしたっけ? あれ? 違うのか?

小説とか漫画のスピンオフがいっぱいあってよくわからなくなってしまってるし。

原作の島田フミカネ氏はガルパンのキャラクター原案もやってるみたいですし、艦娘の何人かのデザインもしてるみたいです。

ストパン(ストライクウィッチーズ)はアニメの方を見たことなかったんですよね。漫画版ばかりだったのですが。でも、色々と話題は聞いていましたし、漫画版とかで見た世界観とかもおもしろそうだな、と思っていたのでした。

というわけで、今回ブレイブウィッチーズやるぞ、ということで見始めたのでした。

艦隊これくしょん って、やっぱりこれをリスペクトしたものなのかなぁ?


17-October-2017 ぶるぶる この日を編集

_ [日記] 股関節

昼間はそうでもなかったのですが、家に帰ってから右の股関節がきしんでしまって、それをかばうように左右に体をゆする感じで歩いていたりします。

時々足のあちこちが痛くなることがあるのですが、大抵は放っておけば痛みは去ります。

ずっと引きずっていたのは、前の腰を痛めて動けなくなったときぐらいだ。。。

_ [アニメ] クジラの子らは砂上に歌う

2回目。

一応、番宣とかを見てこの回の雰囲気まではつかんでいたのですが、この先の展開がまったく読めません。

どうなっていくのかなぁ。


17-October-2018 うっぎゃ この日を編集

_ [日記] 風邪

医者行ってきましt。

なんか強いセキの薬をもらったような。。。

_ [アニメ] SAO

見知らぬ世界で目覚めたキリトのお話。

1回目に出てきたラースの世界に似てるのですが、あちらの人たちはキリトのことを覚えてないし、キリトもこの世界の記憶は無いと。

ラースにいるあいだは外の世界の記憶を持ち越せないことになっていたのに、何故かキリトにはこの世界ではなく外の世界の記憶だけがあったし、しかもこの世界の、かつてキリトと友人だったユージオもキリトのことを知らないと。

結構新しい世界の話になっているので、ほとんどSAOを見たことがない身としても結構楽しめる内容みたいです。

あ、とある3は切ることにしました。やっぱりついてくのがつらいんで。。。

_ [歌ってみた][Vocaloid][Vtuber] アカリがやってきたぞっ/ミライアカリ【歌ってみた】

いや、歌ってみた、というか。。。

擬音をひたすらミライアカリが発声し続ける動画。。。

でも、普段のミライアカリの動画と違ってちゃんと聞かせる曲になっているところがなんとも。

それにしてもあの「いただき、ます」というのは衛宮さんちのやつから来てるんだろうか。。イントネーションがいっしょだったので。

オリジナルはこちらみたいです。

アカリがやってきたぞっ

イラストを描いてる人はGYARIさん。オリジナルはVocaloid/Voiceloidの 紲星キズナあかり の歌になってるという。。。

キズナ・アカリ。。。

ネタにしてくれというしか無い名前ですね。。。

でも発売は2016年ということだからミライアカリよりも前だし。。

そういえば、ミライアカリの歌ってみたでピアノソロのパートで後でピアノ弾いてる人は頭の飾りだけ見えてるけど、あれはキズナアイっぽくなってるし。すごくネタに走ってるなぁ。。。

_ [時事][PC] Youtube停止?

なんか今日の10時ごろにPCとかスマフォからYoutubeにアクセスできない状況になっていたらしいです。

全世界でそんな感じだったみたいで。

昨日 YuNi の消失の話をしていたら Youtube が止まったって。。

11時40分ごろにはすでに復活していたみたいですが。

_ [PC] Firefox?

Firefoxが悪いのかPixivが悪いのかわからないのですが、突然表示がおかしくなりました。

タスクマネージャーを見るとFirefoxだけで2Gもメモリを使っています。

このところ時々表示がおかしくなるのですが。。。

Pixivだけじゃなくて他のサイトでも時々なるので Firefoxの方の問題ではないかとは思うのですが。

でもPixivの方もイラストを表示するまでに変なキャッシングしてるっぽいです。サムネイルと縮小版と大きいのが平行して、しかも表示されてないタイミングででもダウンロードしてるっぽいし。それとも何度も表示されないのでリロードをしたせい?

今回はFirefoxのリセットはしていませんが、このところリセットを何度かやってるのですが、それでも改善しないことが多いので他の理由ではないかと。

あー、胃が痛くなってきた。

昨日のアニメのやつに追加で感想を入れようかと思っていたのですが萎えました。。。


17-October-2019 ぎゃ この日を編集

_ [日記] カウンター

79人でした。

日付間違って投稿していた。

_ [日記] やたら寒い

ゆうべからかなり冷え込んでいまして。

ゆうべは布団を一枚余分にかぶっていました。

今日も上着の下にインナージャケットを着込んでいたし。夏用の上着の下なのでもこもこになってしまいました。

金木犀の香りもただよう季節になってきましたね。

_ [MV] ツユ - くらべられっ子 MV

たまたまYoutubeのおすすめに出ていたので聞いてみました。

なんとなくフレーズが耳に残りますね。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】ダンスロボットダンス Covered by 皇噛ユカリ& 獅子神レオナ

ナユタン星人のダンスロボットダンスを 皇噛ユカリ と 獅子神レオナ がカヴァーしたもの。

ちょっと前の動画なんですがね…

結構楽しくやってるみたいです。

_ [歌ってみた][Vocaloid] 放課後ストライド 歌いました【鹿乃】

随分となつかいい動画ですが。

鹿乃が2012年にニコ動でカヴァーした放課後ストライドが鹿乃の公式に上がっています。

普段とは随分と違った歌い方をしてました。

放課後ストライドはミカグラ学園組曲のテーマですね。

_ [Vtuber] エハラミオリ

元じーえふ さんですね。

関係してるVtuberさんたちから一杯祝われてるし。

愛されてるのね。

ピクトリアやエハラミオリのプロデュースじゃないsomuniaとかKMNZとかも来てるし。

この人も拾ってもらったんだよな。

関係のVtuberを彷彿させるアイテムが……。


17-October-2020 ううう この日を編集

_ [Vtuber] 見てはいけないものを見てしまった

ミライアカリがデザインを変えて音楽のレーベルに所属するということになったから、今までと路線が変わってしまうのかと思いきや。

驚くほどミライアカリはミライアカリでした……。

で、ココロヤミ の方も新衣装になっていたのでした。

_ [アニメ] くま クマ 熊 ベアー

初回のとき、あのクマの格好の状態でリアルとゲームの中を行き来してたのかと思っていたのですが、どうやらブラフだったようです。

ゲームの中で別のアバターを持っていたらしいのですが、クマの装備といっしょに異世界に転生させられてしまっていたようで。前回のエピソードは飛ばされてからしばらくたってからの状態に見えました。

それにしてもあれを見てなぜクマ、と思うんだろうか。。。。

_ [cover][MV] KING cover /鹿乃

鹿乃もKINGをカヴァーしました。

私が聞いてるカヴァーでは結構強い調子でみんな歌ってるのですが、さすがに鹿乃はかなり違うアプローチで攻めてきましたね。

ものすごくやわらかい声に低い音を重ねて深みを出してたりして。

_ [Vtuber] 「”本気”で相方の少女を紹介してみた結果…《きょうのエルぽき》」

エルセとさめのぽき。

以前、エルセの方から さめのぽきさん の方の紹介をやっていたのですが、今回は ぽきさん の方から エルセ の紹介をしていました。

いきなりまじめな紹介をされていつものノリを忘れてしまったみたいです ^^;;

_ [宇宙][科学] 新:4Kの火星

解像度の高い画面で見て欲しいのですが。

一応、最新のなのかな。Curiosity という火星探査機のローバーが撮影してきた4K相当の解像度を持った画像です。

火星に動くものが無いので、実質スチル状態で撮ってるみたいです。

かなり細かいディテールまで映ってしますね。

しばらくこういった天体関係の映像とか見て来なかったのですが、最近はあちこちに探査機が飛んで様々な詳細な画像を取得してきてるようです。

木星にもかなり詳細な雲の動きとかを映したものがあったりしましたし。

おお。

_ [Vtuber] アズマリム 100日後にトイレットペーパーを買える女の子

なんか悟ってきた。


17-October-2021 ふにゅ この日を編集

_ [日記] いろいろ

今日はPC内部の(ソフト的に)掃除していました。

細々としたToDoもつぶしていたし。

なんとなくぐったり。

_ [アニメ] 86

元86の彼等は、結局職業軍人じゃなくてあくまで道具として扱われてきて、道具として育ってるんですよね。だから連邦の軍人たちとは意識も性能も違う。あくまで道具としてしか反応できないから、道具の役割を果たす場所として戦場に戻ってきた。

でも、彼等も感情が無いわけじゃないし、他人を思いやる気持が無いわけではない。

ユージンに引導を渡すときに、フレデリカに目をつぶっておくように言ったり、ユージンに妹の写真の入ったロケットを見せてやったりもしていた。

それにしても、なんでこれだけ戦況が悪いのに連邦は国としての形を保っていられるんでしょうかね。元々帝国が滅んだせいでレギオンだけが残ったということなのですが、その状態でもレギオンと対立して生存圏を確保できているということは、少なくともある時点ではレギオンに対して優勢に立っていた時があったはずなのでしょうが。

_ [Vtuber][cover] 小さなてのひら (Chiisana Tenohira) - riya // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ のカヴァー。

Key の CLANNAD に出てくる曲らしいですね。

_ [cover][Ru][Vocaloid] [VOCALOID RUS] Lagtrain (Cover by Sati Akura)

Sati Akura による ロシア語歌詞カヴァー。

アニメーションの絵がおもしろいな、と思って見入ってしまったのですが、どうもオリジナルの動画の絵を元に別に描き下ろしたものが使われてるみたいです。

オリジナルはこちら。

稲葉曇『ラグトレイン』Vo. 歌愛ユキ

稲葉曇がボカロの歌愛ユキを使って作った曲みたいです。

アニメーションは基本的にSatiのものと同じみたいですね。

歌愛ユキは実際の小学生の声をサンプリングして作られたボカロイドらしいですが、かなり特殊なボカロですね。

_ [CeVIO] By my side [Lyric MV] / OИE[CeVIO AI]

IAの姉妹であるOИEのCeVIO AIソングボイスが発売されるそうで、これはそのデモソング動画。

オリジナルのOИEよりもかなり流暢な歌声になっているのは、さすがに技術の進歩といったところ。

_ [Vtuber][cover] 今夜はブギー・バック - 小沢健二 featuring スチャダラパー (covered by くもの上ユメミ & 心音るな)

Vtuberタグつけたけど、Vtuberかわからないや。

tumblrで香川悠作さんが紹介していた、香川さんがイラスト描いてる動画ということで。

この曲、確かKMNZもカヴァーしていたはず。どうにも聞いたことがある曲だと思ったら。


17-October-2022 げつよー この日を編集

_ [アニメ] SPY×FAMILY

犬のボンドが家族に加わりました。家族の中では唯一、実験動物にされていたという素性がわかってる犬ですね。(未来予知のことは例によってアーニャしか知らないわけですが。)

ヨルさんも微妙に活躍、というか止めをさしていました ^^;;


17-October-2023 じりじり この日を編集

_ [日記]室温高すぎ

外気はわかりませんが、昼ごろ室内が30度近くまでなっていました。

あつすぎ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net