トップ «前の日(12-18) 最新 次の日(12-20)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-December-2004 映画未遂 この日を編集

_ 住宅関連

昼まで寝てました。

午後から住宅関連の打ち合わせ。なかなか進展はないのかなぁ。

_ Gclef

高円寺で新しく紅茶や中国茶の店Gclefがオープンしてました。

昨日今日とオープン記念でクリームティー(スコーンと紅茶のセット)が安く提供されていました。

めずらしいジャムとかいろいろあっておもしろかったです。

_ 渋谷

映画の 雲のむこう、約束の場所 を見ようと連れと渋谷まで行ったのですが、もうすでに全回のチケットは売り切れ。見るのは断念したのでした。また今度見に行かなくては。

_ 私的今年の映画ランキング

今年はいつになく映画を見に行きました。おもしろいのもあればいけてないのもあったなぁ。

ということでランキング。

1 スウィング・ガールズ

2 笑の大学

3 NIN×NIN 映画忍者ハットリくんTHE MOVIE

3 真珠の耳飾りの少女

5 サンダーバード

6 スパイダーマン2

7 トロイ

8 デビルマン

9 キューティーハニー

10 PASSION

11 CASSHERN

12 キングアーサー

なんと12本も見ていたのですね。

来年の映画としては、今日見そこねた 雲のむこう、約束の場所 の他にもカンフーハッスルや鋼錬あたりが見どころですね。他にも増えるのかなぁ。鉄人はなんかいけてなさそうな感じですが。

_ ジュンク堂

渋谷から明治通りを新宿まで歩きました。

途中色々と物色しながらも新宿まで到達。

最近改築されて、リニューアルオープンした三越の7、8階に入っているジュンク堂へ行ってきました。

なんというか、普通の店にはなかなか置いてないような本がいっぱいあるんですよね。思わず時間のたつのも忘れて回ってしまいました。

丸の内oazoに入っている丸善も品揃えが普通じゃなかったのですが、最近こういうスタイルの店がはやってるのでしょうかねぇ。

いや、ありがたいです。

(その一方で街の小さい書店がつぶれていくのは悲しいんですけどね。)

_ 印度屋

夕食はインド料理の印度屋で。

閉店ぎりぎりまでねばってしまいました。

ふと気がついたら私と連れしか店にいなくて。

ひさしぶりに食べた印度屋のインド料理はうまかったです。


19-December-2005 トラブルは続くよいつまでも この日を編集

_ カウンター

昨日は142人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ マシン

金曜にセットしてやれやれと思ったのに、今日来たらディスクが消去されていませんでした。

ファイルの無い領域をクリーンにするツールなので、ユーザーが作ったファイルはあらかじめ削除しておかないといけないのでした T_T;;;

とりあえず、ディスクをフォーマットして初期化することで不要なファイルを除去し、その後に削除ツールで空き領域に残されたファイルを消去するという手順を踏みました。

帰る時になってもまだ処理は続いていたのでした。

とりあえず、私のマシンはあとで送付するということになって、他のリースアウトしたマシンを返却しました。

やれやれ。

とりあえず、今日は定時で帰りました。

_ バス

定時に帰ったと言っても、定時ちょうどに出たわけではないので、定時ちょうどのバスには乗れませんでした。

バスそのものはすいてます。

先週のあの混みようはなんだったんだろ。

渋滞は今のところ不明。


19-December-2006 後処理 この日を編集

_ カウンター

昨日は71人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 明日帰ります

今日は後処理の日でした。

あした種子島を脱出して東京に帰ります。

こっちの方は結構気温が上がるみたいですが、東京は寒いんだろうなぁ。


19-December-2007 書きおさめ この日を編集

_ 明日は引越し

今日はまだこのあと作業があるのですけど、パソコンのバックアップを取って配線をはずしておかないといけないので、これで引越し前の作業は終わりです。

うまくいけば、明日ネットにつなぐことができるかと思いますが、設定は大丈夫かなぁ。

今日は朝から昨日の疲れが出ていて大変でした。ひと晩たっても疲れが取れないんだものなぁ。というか、夜、ふとんに横になると、家が時々ピシッ、ピシッ、と鳴るんですよ。まぁ、今まで家におさまっていたものなんだから大丈夫なのかもしれませんが、重量配分が変わっているので、バランスが変わってきてるんですよね。それでこわくて夜はなかなか寝つけなかったのでした。あと一晩もってくれればいいからな。

というわけで、仕事から帰ってきたときも、まだ疲れていました。

家に帰ってきてちょっと落ち着いてきましたが。

夕飯はネパール料理のタパコ・パンチャガルで。

ちょっと元気がでてきました。

かたづけなきゃ。


19-December-2008 レトルトカレー この日を編集

_ つくば

今日は会社の発表会で、つくばの方まで行っていました。

やっぱり遠いです。帰りは3時間以上かかったぞ。

ひさしぶりに乗った高速バスの中でi-shuffleを聞いていたのですけど、やっぱりノイズキャンセルヘッドホンをつけていないと、なかなか聞き取れないですね。

家では連れが大掃除。おかげで私が帰ってくるころまで終わってなくて。ということで、今日の夕飯はレトルトカレーとなりました。カルディという食料品店が出しているブランドのカレーだったのですけど、結構ボリュームがあったなぁ。

話はちょっと戻って、武蔵大和の駅前に出ているたこ焼き屋の屋台でたこ焼きを買ったのですけど、ちょうど前の人で置いてあった分が切れてしまったので、しばらく焼けるのを待っていました。ちょっとおまけしてくれるかと思ったのですけど、かっきりと普通の値段でした ^^;;; 商売人だなぁ、おっちゃん。

さて、明日で東大和に引っ越してから丸1年がたつことになるのですけど、くしくも1年前の20日もつくばに行っていたのですね。なんだかなぁ。


19-December-2009 FAX到着 この日を編集

_ 霜柱

今朝は新宿で医者でした。医者に行く途中に、家の近くで霜柱が立っているのを見ました。初氷かな。まぁ、寒くなってきましたからねぇ。

新宿のビックカメラでSSDとか見てみようとしたのですけど、うちのマシンに入るUltra ATAの規格のやつがないみたいです。あとでネットで検索してみたら、どうやらうちの近くのPC DEPOTで買うのが結局いいみたいです。でもそれなりの値段がするし、あとで買うのだったら結局のところマシンを新調してしまった方がいいという話もあるんですよねぇ。

新宿高野で紅茶を買ってきました。紅茶が切れていたので。

昼は家に帰っておうちパスタにしました。

そのあと生協の注文をしてから田無まで書道にでかけました。

今日で書道の年内の教室はおしまいです。武道館の書き初め展の作品を書いていました。それにしても、今日は人口密度がものすごく高くて、ぎゅうぎゅう詰めになっていました。おかげであまり落ち着かなかったので、あまりよいできにはなりませんでした。結局先々週に書いたやつを出品することとなりました。

家に帰ったところで、ティラキタのレトルトカレーを夕飯に食べました。今日のはPav Bhajiというやつで、なんか表の写真のところにバターロールのようなパンがあるんですよ。なもので、今日はライスでもなくチャパティでもなくバターロールで食べました。かなり辛いですが、おいしかったです。リピートありだな。でもライスでよかったような気がします。

で、今日はFAXが到着していたのですね。

夕食後にさっそく設置をはじめました。今のFAXはかなり進化しているなぁ。新しい家電を入れるたびに思うのですけど、どんどん物が便利になっていきますね。電話帳は携帯からSDカード経由で転送できるし。色んな着信音があるのもおもしろかったですね。とりあえずデフォのやつを使っていますけど。

家にあまっているSDカードがあったので、それをメモリーとしてさしておきました。FAXの内容とか留守電はこちらにセーブされるんですよ。1GBytesしかないので、それほど大量のデータを保存することはできませんですが、当面はこれで十分だと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>SSD 通常のHDDに比べれば、まだまだ高価ですが ちょいと無理すれば何とかなるトコまで 価格がこなれてきましたね..]

_ おおむらゆう [価格は確かに下がってきましたよね。なんかここ1年でかなり下がったような気がします。 でもカカクコムとかでレビューを見..]


19-December-2010 西荻 この日を編集

_ 今日は西荻のTOPOSでやっていたコンサートを聞きに行っていました。

アルゼンチンタンゴの人なんですけど、今日はクラシックをメインにやっていました。熊田洋氏のピアノと近藤久美子氏のバイオリンでした。

力強い演奏で腕もいいのですけど、やっぱりクラシックというよりはアルゼンチンタンゴの方がよかったなぁ。この人たちって結構有名らしいですね。

西荻から吉祥寺まで五日市街道を歩きました。随分と久しぶりに吉祥寺に行ったなぁ。

ロックインとかを見たあとで、夕飯を食べるところをさがしてしばらくさまよいました。

結局、かつてLAOXがはいっていたビルの地下一階にある井泉というカツの店に入りました。以前にも一回入ったことあるのですけど、はしで切ることができるカツが売りの店だったりします。それにしても、LAOXは駐車場になってしまっていたし、他のテナントもなくなってしまっていたので、大丈夫かと思いましたけど、かなり客が入っていました。それに回転も早いし。おいしい店なので、続いて欲しいです。80年も続いてるらしいものなぁ。


19-December-2011 つくば この日を編集

_ つくば

今日は朝一からつくばでした。

中央線で東京駅まで行ったのですけど、ものすごい人できゅうきゅうでした。たまらんなぁ。

昼ごろにつくばから中野へ移動。バスの中で弁当を食べました。

そんなときに飛び込んできたニュース。北の将軍様こと金正日(キムジョンイル)総書記が死亡したとのこと。17日に死亡していたということみたいですね。視察にむかう途中の列車の中で心筋梗塞を起こしたということらしい。後継は三男の金正恩(キムジョンウン)が目されているのですけど、すみやかに権力を掌握できるかどうかが不透明な状況だったりします。となりの国のことでもあるので、これからどうなるかが注目されます。

家に帰る途中の中央線もまたものすごく混んでいました。ちょっと遅延していたのですけど、そのせいかなぁ。ほんとにきゅうきゅうでした。つぶれる~。

夕飯はおうちごはん。まったりと。

そのあとで録画してあった ちはやふる の3回目を見ました。もう11回目まで録画されているけど、まだ3回目だったりします。今回で小学生編は終わりかな。

今日はまたものすごく寒かったです。日中は室温とかが高くて汗を流していたんですけど、夜になってかなり冷え込んできました。凍えそうです。今年の冬はかなり冷え込んでいるなぁ。空気も乾燥してきているので、咳がつらいです。全然咳がなおりません。今日は寒いせいかあたまもふらふらしてきてます。風邪が振り返してきたかなぁ。


19-December-2012 首痛い この日を編集

_ [日記] 遅くなった

今日は連れが新宿経由で帰るということだったので、新宿で合流しました。

南口の紀伊国屋で合流したのですけど、本屋の中を見て回ろうというときに連絡が来たので、すぐに下の階に下りてしまって、結局何も見れませんでした。

で、何となしに高島屋に入り、上のレストラン街を目指しました。

で、思いがけない店を発見。

台湾の有名な小籠包の店、鼎泰豐です。

夏に台北のこの店に行ってなかったら見逃がしていたでしょう。

台北の店よりも高いですけど、同じように混んでました。

全然知らなかったのですけど、ここの店は日本に進出した第1号店だったらしく、なんと1996年からやってるみたいです。サイトもあるみたいですね。

おいしいですから、一度と言わず試してみてくださいね。

今は結構全国規模で店舗があるみたいです。

また書道関連の本をぷちしてしまいました。例によって楚文字の字典です。かなり高価なんですけど、再入荷でなおかつ残数が2,3部とか言われたら、くらっと来ます。またおこられてしまう。

それはともかく、首が痛いです。かなり凝ってきてます。また いおり に行きたいなぁ。というか行かねいと首が凝りすぎて参りそう。

_ [同人] サンクリ58

当選してました。

2月11日 A23ホール、K25a です。

よろしかったら来てみてくださいませ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぱんだちゃん [鼎泰豊、池袋東武にもありますよ~ サンクリ帰りにもどうぞw]

_ おおむらゆう [昨日もらったカードにも書いてありましたw いっぱいあるんですね。]


19-December-2013 この日を編集

_ [日記] 結局雪にはなってないんだけど

ゆうべからの雨が続いています。

とにかく寒いです。

膝が冷えてしまってしょうもないです。

_ [政治] 都知事

自民が動き出したそうです。

でも、実際のところ、都知事選で自民の候補が当選したのはここ25年間なかったらしいですね。

意外な気もしますけど、そういえばそうか、という気も。

_ [科学] シュレーディンガー方程式

量子力学の基礎方程式というとシュレーディンガー方程式なんですが。。。

下調べしようとWikipediaを見てみたら、文章がむちゃくちゃでやんの。

注意書きまで入っていたし。英語からの翻訳らしいのですけど、確かに誤訳とかむちゃくちゃ多いし、というか全然用語とか合ってないし、これ書いた人、全然知識ない人だな。。。

まぁ、シュレーディンガー方程式に入るためには、まずはアインシュタインの光量子仮説までたどりつかないといけないんですよね。

波長が$\nu$の電磁波が、例えば水素原子などに当たると、水素原子の持つエネルギーが不連続に変わることが実験で確かめられていました。これは、内側の軌道を回る電子が、電磁場のエネルギーを吸収して別の軌道に遷移することが原因だとされています。ところが、実験ではこの軌道の遷移によるエネルギーの上昇が連続的でないことが確認されていたんですね。

アインシュタインは、この不連続性は電磁波が粒子としてふるまっていて、そのせいで電子のエネルギー準位が上がると考えました。

それまで電磁波(=光)は波と考えられていました。

というか、アインシュタインの特殊相対性理論そのものが、マックスウェル方程式から導かれる波としてふるまう光とニュートン力学を結合したものでした。それなのに、それと一見矛盾する仮説をたてたのです。

電磁波のエネルギー$E$は電磁波の波長$\nu$を使って、$$E=h\nu$$とあらわされることを示しました。

アインシュタインはこの光量子仮説でノーベル賞を受賞しています。

ここ重要。

アインシュタインは相対論でノーベル賞を受賞したわけではありません。

量子力学の元となるアイディアとなった、光を粒子としてとらえるという光量子仮説でノーベル賞を受賞したのです。

でも、もちろん、光はマックスウェルの方程式に従うことも確認されています。

ここから、小さな粒子の世界では、粒子(=量子)は波と粒子の両方の性質を持っている、と考えないと矛盾することが確認されてきたのです。

話をすっとばします。

相対論効果を考えない場合、物体(点)の動きはニュートンの運動方程式で表すことができます。

$$ F=\frac{\mathrm{d}^2x}{\mathrm{d}t^2}$$

でも、これはちょっと考え方を変えると、エネルギーについて考慮しても成り立つ方程式を立てることができることがわかっています。運動エネルギーとポテンシャルエネルギーの差をラグランジュアンと呼んで、それについて成り立つ方程式を立てるのです。ラグランジュアンは運動量と位置の関数として表すことができますが、実はもっと一般化した変数を使っても成立する方程式で、数学的にあつかいやすいものなのでした。

この形式の方程式を扱う力学を解析力学と呼びます。

ラグランジュ方程式と双璧を成す方程式にハミルトンの正準方程式というのがあります。ここではハミルトニアンというのがでてきますが、これはラグランジュアンをさらに一般化したもので、運動方程式が二階の微分方程式なのに対して、一階の微分方程式の組として表すことができるようになっています。

$$ H(x,p)=\frac{p^2}{2m}+V(x) $$

ここでミソなのですが、実は量子の世界でもこのハミルトンの正準方程式と似た関係式が成り立つことが実験結果と式の展開を合わせることで確認することができます。

形式的には、ハミルトニアン$H$をエルミート演算子$\hat{H}$に置き換え、運動量$p^2$を$-\hbar^2\frac{\partial^2}{\partial x^2}$と置き換えると、$$ \hat{H}=-\frac{\hbar^2}{2m}\frac{\partial^2}{\partial x^2}+V$$となります。

これらは演算子でしかないので、これだけでは方程式として成立しません。

そこで、関数$\phi$を導入して、$$ \hat{H}\phi=-\frac{\hbar^2}{2m}\frac{\partial^2 \phi}{\partial x^2}+V\phi$$

これがいわゆるところのシュレーディンガー方程式になります。

この式自体は、$\phi$が波の形をしている、つまり$\phi=ae^{i(kx-\omega t)}$の形にあらわされる、ということと、アインシュタインの$E=h\nu$から導き出すことができます。

ちなみに、波というと普通サインかコサインであらわされる、と思いますけど、一般的には複素数に関して成り立つオイラーの式$e^{i\theta}=\cos \theta +i\sin \theta$であることと、波が時間とともに進むということからこの一般的な形となります。

ということで、理屈が逆になってしまいますが、シュレーディンガー方程式は波動方程式となっています。

この$\phi$の二乗からが存在確率となっていると考えたりしますね。あと、$\phi$にさっきの運動量のようにして物理量を表す演算子を作って作用させることで、その物理量の期待値を出すこともできます。

こうして、量子の世界の現象が定式化されていくのですね。

おっと、そこで問題。

アインシュタインの特殊相対性理論では時間と空間はまぜこぜになってしまい、同じ土俵で議論しないといけないことになっています。

でも、見てもわかるようにシュレーディンガー方程式では時間については一階の微分で、空間に関しては二階の微分となっています。

それで、特殊相対性理論的に共変な形に持っていくためにはシュレーディンガー方程式に手を入れないといけないのでした。

それで出てくるのがディラック方程式とクライン-ゴルドン方程式と呼ばれるものです。前者はスピン1/2の量子を、後者はスピン0の量子を記述するようになっています。

それで、量子力学は特殊相対性理論を取り込むことができるのですが、そこからが長いのですね。

特殊ができるなら一般も、と考えるわけですが、それが一筋縄ではいかないわけで。

一般相対性理論と両立する量子力学の定式化はいまだ成されていません。


19-December-2014 ぐだぐだ この日を編集

_ [日記] ざんぎょう

ちと遅くなったし。

ちょっとだけよ。

_ [アニメ] アルジェヴォルン

終わりました。

というか、あそこで終わっていいのか?

何も解決してないのですが。。。

続きを考えてるんでしょうか?

でも外伝のゲームがいつも製作中だったのが、今日はリリースしていたことに驚愕しました。最終回に合わせたんかい。

さて、これから最終回ラッシュだな。

_ [アニメ] 七つの大罪

遅くなりましたが、一週遅れのネット放映のを見ました。

はぁ、キング弱すぎ。。

まさかの新キャラと思いきや、ディアンヌだし。

それにしても、この舞台って古代の英国がモデルみたいですね。ブリタニアとかキャメロットとか。。

Wikipediaに七つの大罪のラテン語と英語の対応がありました。

日本語       ラテン語                英語
傲慢         superbia              pride
物欲(貪欲)    avaritia              greed/avarice
ねたみ(嫉妬)  invidia               envy
憤怒         ira                   wrath
貪食         gula                  gluttony
色欲(肉欲)    luxuria               lust
怠惰         pigritia seu acedia   sloth/acedia

英語は鋼の錬金術師を思い出しますね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>Wikipediaに七つの大罪のラテン語と英語の対応がありました。 こーやって見てみると「鋼の錬金術師」も「七つの..]

_ おおむらゆう [最初のアニメの方ではそのまんま七つの大罪の名前がついてると説明されてた気がします。]


19-December-2015 ヘルニア この日を編集

_ [科学][宇宙] 地球に最も近い、居住可能な惑星

太陽系から13.8光年の距離のところにある赤色矮星のWolf 1061の惑星のひとつである Wolf 1061c が居住可能な惑星であることがわかったそうです。

というか、もうすでにWIkipedialに上がってるし。

主星のWolf 1061からの軌道長半径は0.084天文単位程度で、公転周期は17.9日。主星から受ける光の強さが地球と同じような感じみたいで、それで生存可能な星となっているようです。でも、質量は地球の4.3倍あるし、半径も地球の1.64倍あるみたいです。

生存可能な惑星であることはつい先日、12月17日に公表されたばかりのようです。

結構円から離れた楕円軌道を回ってるようで、主星からの距離は0.073天文単位から0.190天文単位となるそうです。これは水星の軌道よりも主星に近いことになります。軌道が近いとことをぐるぐる回っているせいで、惑星の一方は必ず主星の方を向いて熱せられた状態になり、反対側は極寒状態になっているみたいです。そのために、両者の境界地域では温度が中間の、水が液体として存在している、居住に適したものになっているということらしいです。

_ [日記] ヘルニヤ

整形外科に行って電気当ててもらったあとで、会社に出す診断書を書いてもらったのですが。

左足のびりびりの話をしたら、いやー、そろそろ神経痛っぽくなってきましたね、って、何度目かの話を聞きました。

もしかしてヘルニアかも、ということで、ベッドに仰向けになって足を持ち上げる試験をしたところ持ち上がらなくて痛みが。

これが出てくるとヘルニアの可能性があるということです。症状の確定にはMRIが必要だということなんですけど。とりあえず予約は入れませんでした。痛みがこれ以上ひどくなるようだったら神経ブロックということだったのですが。

来週から出社しないといけなさそうな勢いなので、とりあえず家まで歩けるかをテストしてみました。今の時点で歩けないなら月曜になっても無理なはず。

まぁ、牛歩並みにゆっくりと歩けば800メートルぐらいの距離は歩けることがわかりました。

まぁ、なんとか出社はできそうか。

で、鍼医者の方にも電話をかけて様子を伺ってみました。できれば鍼の方に重点を置きたいもんで。色々と話しを聞いてもらって、会社に出られるようだったらその時に寄ってみるということになりました。(会社の近くにあるんです。なもので、動けなくなると行けなくなるというやつ。) 痛みがひどいようだったら神経ブロックは一度ぐらいはやってもいいけど、ただ、手術だけはやめておけ、と言われました。

月曜に動ける状態だったら、このままだましだましなんとかなるかなぁ。

金曜はコルセットの引き渡しになりますが。

連れが調べてくれたところによると、どうも、ヘルニアの病名の確定はやっぱりMRIが必要らしいですね。そうなったらとにかく炎症がおさまるまで安静にするのが大事だと。で、普通はそのまま安静にしていれば飛び出したところはなくなってしまうものなんだそうです。飛び出したところを異物として体が認識するんだとかしないんだとか。へぇ。

しばらくは大変な思いをしないといけませんが、なんとかなる見通しができただけでも違いますね。

ふう。

というわけで、まだ20時ですが、早く横になります。

でも横になって本読んでいても腰が疲れるので、てきとーにあぐらかいて座ってるか横になってます。


19-December-2016 down この日を編集

_ [日記] ダウン

だうん。

胃が痛い、下腹が痛い。

先週はかなり緊張していたし、実のところ昨日までも緊張しっぱなしだったし。

それが今日になって緊張の糸がぷつりと切れたのがあれだったのだろうか?

家に帰って寝ていたんですが、そのあとで胃がキリキリ痛くなってきました。

もしかして風邪のウィルス性胃炎なんだろうか?

周囲で風邪がはやってるしなぁ。

明日は大丈夫と言って帰ってきたのですがねぇ。。。

_ [アニメ] ガーリッシュナンバー

5週遅れ。

ちーさまは相変わらず何もしないし。パーソナリティーでも何もしゃべらないし。でも色々と便乗して付いて行きたがるし。そこらへんはクズPもいっしょなんですが。クズPの方が突き抜けてクズですが。。

万葉の親が上京して訪ねてきたりして。その様子によく親と比べられてしまう百花も色々と思うところがあるようで、万葉の帰省のときに着いてきてしまったりして。

色々となにげなく万葉にアドバイスしてる京とかもいるし。

_ [tDiary] サブマシンの

結局ファイヤーウォールが原因でした。

tcp/udp の両方で、in/out 両方で、色々と allow にしないと通してくれないというやつ。

無事(?)サブマシンからメインマシンの方に http が通りました。

まだ tdiary-core のインストールができないのですが、こちらは必要なものをコピーすればこと足りるので、まぁいいか。

これで色々と試せるテストベッドができたし。

MinGW64環境ではメインマシンへの負担が大きいし、VirtualBox の Ubuntu 環境だと立ち上げるのが面倒だし、これも負担がかかる。(MInGW64ほどではないけど。)

_ [日記] がー

で、やっぱりおなかが痛い。

すごく痛い。

Firefox の動作が何故かやたら遅いんで色々と遅くなってしまいましたが、そろそろ風呂に入って寝ます。(ちなみにサブマシンの設定は夕べのうちにやっていたんですよ! それで遅くなったわけでは無いですよ!!)


19-December-2017 ふっほい この日を編集

_ [アニメ] クジラの子らは砂上に歌う

泥クジラは自由に航行できるようになった分、泥クジラの上の人達は別の意味で迷走はじめた、と。

そして帝国の方も迷走しはじめていて。

なんか、大勢が死んでようやっとこれから話が始まる、というところで次回が最終話だったりします。

え?

どう考えても尺が足りないですよね、この手のファンタジーに対して1クールというのは。

人気が出たら2期というパターンなんでしょうけど、人気は出てるのかなぁ?

話はこれから、という感じなんですが。

_ [Vocaloid] 鏡音リン/レン

どうしても初音ミクの10周年のインパクトが大きすぎるので隠れてしまいそうですが、実のところ鏡音リン/レンも今年で10年だったりします。

12月27日ですね。

中の良い双子の兄妹とも、恋人だとも言われますが、そこらへんはかなりゆるい設定になっていて、使う人の自由な解釈にまかされています。

アルファベットでは Rin と Len が一般的なのかな。レンは Ren の場合もありますが、スピーカーの L (左) と R (右) の対比ということで Len/Rin という意図もあったみたいです。

_ [日記] 気温

今日も気温は微妙だなぁ。

で、遅い時間になりましたが原稿を少々やりました。

ページをコマ割りして、昨日描いたアナログ画をスキャンしたものを貼りつけてセリフを入れただけです。

以前だったらこれだけでも入稿レベルですが、もうちょっとトーンワークやらやるか。

みたいな?

_ [Vocaloid] ボカロ曲

今年はボカロ曲のアルバムが(ミクを中心に)増えたのですが、あれって時々ガツンガツンと来る音が入っていて、そういう時は頭を文字通りガツンと殴られたみたいになります。

左右のヘッドフォンに交互にガンガンと来ると、頭もそれに従って揺れてしまいそうな。

こればっかりは耳に悪いと思います。

ぎゃんぎゃん出してる音でも、昔ながら(笑)のギターやらドラムやらでやってるのはむしろかっこいい系なことが多いのですがね。カゲプロの演奏部分なんか好きですから、カラオケで下手な打ち込みが入ってるとがっかりしたり。(元が打ち込みの曲でもカラオケで下手に伴奏が入ってるのはありますけどね。。。)


19-December-2018 ふえええ この日を編集

_ [日記] カウンター

311人。

_ [Vtuber] バーチャルさんはみている

登場するバーチャルユーチューバーの名前が上がっていました。

* オシャレになりたい!ピーナッツくん

* 風見涼

* 桜樹みりあ

* シスター・クレア

* 鈴木ヒナ

* 田中ヒメ

* 月ノ美兎

* 電脳少女シロ

* ときのそら

* 道明寺晴翔

* 猫宮ひなた

* ばあちゃる

* バーチャルグランドマザー小林幸子

* バーチャルゴリラ

* 富士葵

* ミライアカリ

* ヤミクモケリン

* ユニティちゃん

* 夢咲楓

* 家長むぎ

* える

* カルロ・ピノ

* 北上双葉

* 剣持刀也

* 金剛いろは

* 静凛

* 届木ウカ

* 樋口楓

* もちひよこ

* 物述有栖

リストは Vtuber30人以上が登場するアニメ「バーチャルさんはみている」 2019年1月開始 から。

ニコ生でも放送されるらしいのですが、ニコ生ではその前後にも紹介番組があるんだとか。さすがにそっちは見れんが。。。

_ [日記] さんぽ

ちょっと運動不足なもので、ちょろっと帰りに新宿を歩きました。

まぁ、大した足しにもならないとは思いますけど。

そして、電車の中で本を読んでいたら二駅乗り過してしまいました。

東村山から小川に出て、そこから萩山まで引き返したり。。萩山で待つと、待ち時間を虚しく過さないといけなくなるので。。。


19-December-2019 むにゅう この日を編集

_ [日記] カウンター

115人。

_ [アニメ] 僕たちは勉強ができない

文化祭の季節。

今期の残りは文化祭で終わりかな?

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】電脳歌姫ユメミスティック covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒のカヴァー。ボカロ曲なのかな?

声はかわいらしい系なんですね。

でも、微妙にべらんめぇ調が入ってるぞ。

_ [Vtuber] 犹豫了两周,我的爱称终于决定了!【感谢】

中華キズナアイも愛称が決まったみたいです。

爱哥 Ài gē だそうです。アイカーみたいな?

哥哥はお兄さんという意味で、爱は愛の簡体字ですね。

_ [Vtuber] 「令和・ザ・ファースト・ジェネレーション」が楽しみすぎてゼロワンを淡々と語るAI

えっと、#のひとだからloveちゃんの方ですね。

なんかものすごい早口で仮面ライダーの映画への愛をまくしたててるんですが。すごくキズナアイっぽくないところが、逆に突き抜けてていいのかも。

この人は特撮好きだということを公言していましたっけね。

_ [Vtuber] ときのそら ミニアルバム

ひとり元気に活動しているVtuber ときのそら 。

3月4日にミニアルバム『My Loving』が発売となるそうです。

今年プラス方向に活動していたのは にじさんじ と ホロライブ の二つということになったなぁ。大きいところでは。今年は色々とトラブルやらなんやらが多かった年となりましたから。バーチャルのどじまんにはじまり、ばーちゃるさん とか四月一日さん家のなどのTVアニメやドラマ、何人かのVtuberたちのCDアルバムの発売など、前半は明るい話題が目白押しだったんですがね。

今回のはときのそら にとっては2本目の、1年ぶりぐらいのアルバム発売となるのでした。ミニとはいってもl初回特典版はそれなりに値が張ります。特典のBDにはライブのDreamingの様子が収録される予定みたいです。

_ [Vtuber][MV] 【MV】Beep☆CARAMEL / MonsterZ MATE

MonstarZ MATEのオリジナル。

ライブハウスでMZMの二人が歌うところを見てる大勢の人に混じって大勢のVtuberが。。

概要欄から引用します。

朝ノ姉妹プロジェクト(朝ノ瑠璃、朝ノ茜)/ 乾伸一郎 / 歌衣メイカ / 歌衣アズミ / 歌衣イツミ / 皇牙サキ / 鍵井結唯 / 風宮まつり / 銀河アリス / 宍戸あくろ / 東雲めぐ / 粛正罰丸 / somunia / 竹谷竿丈 / 環右金 / ちくわ / ちゃらんぽらん隊(あとり、一角、uma、オリーブ隊長) / ディープブリザード / 天開司 / 七瀬タク / 虹乃まほろ / 螺旋巻かたり / 眠居ふわり / バーチャルゴリラ / バーチャルねこ / 柊うるめ / ひま食堂(蒔田陽丸、楓山蓮太郎) / 姫川結泉 / ピンキーポップヘップバーン / ふくやマスター / 北条院エレガ / 星乃めあ / Marpril(立花鈴、谷田透佳) / 魔宮ベル / まりなす(仮)(奏天まひろ、燈舞りん、音葉なほ、鈴鳴すばる) / 神子田ミコト / 皆守ひいろ / 夜中ヨル / 夜子・バーバンク / 夜乃ネオン / ユキミお姉ちゃん / リオネル / ワニのヤカ

ちなみにDJはエハラミオリだったらしい。人脈が広いなぁ。

ライブの空間が演出されていておもしろいな。


19-December-2020 にゃう この日を編集

_ [アニメ] 魔女の旅々

最終話。

いろいろな可能性のイレイナが集まってきて……。

イレイナと最後のCパートで出会った少女は何なんだろうね。

元々旅々は打ち切り寸前だったのを、スピンオフが人気が出たから持ちなおしたんだ、という話を聞いたのですが、そっちの方の登場人物なのかな?

そっちの方向で続編をやるつもりなんだろうか。

なんというか、案外とこの腹黒なイレイナが好きな人っているんですよね。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】Unti-L/coverd by 琴みゆり×射貫まとい【Re:AcT/リアクト】

Re:AcTの 琴みゆり と 射貫まとい によるカヴァー。

実は琴みゆりが社畜Vtuberやめて衣装も変えて再出発してからはあまり見てかったんだよなぁ。

最近、この二人はいっしょにいることが多いような?

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】magic city / covered by 幸祜

神椿の 幸祜 のカヴァー。

いつもと違う傾向の? と思ったらそうでもなかった。

同じ雰囲気はキープしてるんだな。


19-December-2021 ふー この日を編集

_ [日記] 東高円寺

実家に行ってきました。

1年ぶりです。

コロナの件があるから外を歩いてから寄るのはあまりよくないかな、と家から遠のいてしまっています。

思ったよりも両親が元気で良かったです。

父は三年前にちょっと大病を患っていたというのがあるので。

母も何年か前にかなり体調が悪い時期があったのですが、今はすかこーんと抜けて元気になっているようです。耳がさらに遠くなってるみたいですが。


19-December-2022 ひゅう この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 花の塔 / 久遠たま (Cover) アニメ『リコリス・リコイル』ED

久遠たま のカヴァー。

リコリコのED、花の塔ですね。

リコリコが終わってからこの曲のカヴァーも減ってきましたけど、依然人気の高い曲です。

_ [演奏してみた] Pretender / Official髭男dism ギターソロアレンジが楽しいです by mukuchi

mukuchiさんの。

ソロの部分だけをアレンジしたものみたいです。

3年前にも同じ曲のカヴァーやっていたんですね。


19-December-2023 みゅう この日を編集

_ [日記]微妙に寒い

雪降ってる地方もあるんだよな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net