昨日は214人来てくださったようで、ありがとうございます。
台風が関東に接近中となっています。
これから交通路が分断される可能性があるので、帰れる人は帰るようにとの勧告がでたのが15時ごろ。仕事を切り上げて出て来たのが15時半ごろで、バスに乗ったのは15時45分ごろでした。
今現在、雨はたいしたことないのですが、結構風が吹いているようです。
あらかじめ確認した限りでは都心の方は渋滞もあるようです。
今日は速く解放されてよかった。
台風は今晩にも静岡県から東京の間のどこかに上陸して、関東を縦断する恐れがあるということです。
ゆうべは雨のせいで窓が開けられず、家の中はサウナのようでした。
今晩も台風が接近するから窓を開けられないので、蒸すかなぁ。気温は昨日よりも低いと思うのですが。
20時過ぎに千葉県房総半島の鴨川付近に上陸したそうです。
結構東にそれましたね。
21時現在、ニュースに映る新宿には雨はなく、おだやかな様子です。
家のあたりでも今のところ雨はやんでるみたいです。
これから雨も次第にやんでいくんだろうな。
日本時間23時39分にスペースシャトル、ディスカバリーが打上げられました。
2分後の固体ロケット切り離し、8分後の燃料タンクの切り離しも順調に済みました。機体からは燃料タンクの切り離しの映像も流されていました。カメラの位置からすると、カメラは燃料タンクの方に取り付けられていたようですね。
ちょっと気になったのは、上昇時に左の翼から何か小片が落下していたような気がしたことです。これがコロンビアの失敗のときと同じ氷片だとすると、問題が生じる可能性があるかもしれません。まぁ、特にあわてたようもないので、大丈夫かな。
スペースシャトルの打上げはコロンビアの帰還失敗から初めてのことなのですが、シャトルをめぐる情勢は厳しいものがあるようです。
折りしも、アメリカは国際宇宙ステーション運用よりも月や火星への有人宇宙飛行を優先するということを下院で通過させたばかりです。シャトルそのものの経済性や安全性の問題から、現行のシャトルの打上げも残りの回数がかなり少なくされてるということです。
日本は有人宇宙飛行をアメリカにたよる方式を選んできたのわけなのですが、方針を改めるようにしないことには独自の有人宇宙飛行はおぼつかないことでしょう。
日本時間27日0時19分ごろ、シャトルは遠地点でエンジンをふかして高度226kmの円軌道に投入されたということだそうです。