トップ «前の日(07-25) 最新 次の日(07-27)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢2.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

26-July-2004 曇り この日を編集

_ 朝のうち雨

ほんとに出掛けにちょっとだけ降ってました。もしかしたら、バスに乗ってる間に雨が激しくなっていたかもしれませんが、バスの中では寝てたのでよくわかりません。

_ 二の丑

土用の間にもう一回、八月に丑の日があるみたいなのですが、その日にもうなぎを食べることがあるんだそうです。

まぁ、暑さはまだこれからなので、暑さ負けしないためにもうなぎを食べるといいのでしょうね。

_ 葡萄

今年取れた葡萄の話題がニュースになってましたが、思った通り、今年は気温が高いので葡萄の糖度が高いんだそうです。

この調子だと、去年のヨーロッパと同じでよいワインが今年は日本でできるかもしれませんね。

_ 夕焼け

18時50分。

夕焼けがでてます。ものすごくきれい、というほどではないですが、結構赤くなってたりします。西の方を残して、上の方は厚い雲に覆われてしまっているので、あんまり絶景ではないです。

と、書いているうちにも日が雲に隠れてしまって夕焼けが消えてしまいました。ほんの2, 3分の間なのに。

だんだんと空が暗くなりつつあります。

18時55分。

八潮の料金所を通過しました。

_ 二の丑(追記)

二の丑は毎年あるわけではないのですが、今年は8月2日が二の丑になってるらしいです。

うなぎ食べに行きましょう、うなぎ。


26-July-2005 台風縦断 この日を編集

_ カウンター

昨日は214人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 台風接近中

台風が関東に接近中となっています。

これから交通路が分断される可能性があるので、帰れる人は帰るようにとの勧告がでたのが15時ごろ。仕事を切り上げて出て来たのが15時半ごろで、バスに乗ったのは15時45分ごろでした。

今現在、雨はたいしたことないのですが、結構風が吹いているようです。

あらかじめ確認した限りでは都心の方は渋滞もあるようです。

今日は速く解放されてよかった。

台風は今晩にも静岡県から東京の間のどこかに上陸して、関東を縦断する恐れがあるということです。

ゆうべは雨のせいで窓が開けられず、家の中はサウナのようでした。

今晩も台風が接近するから窓を開けられないので、蒸すかなぁ。気温は昨日よりも低いと思うのですが。

_ 渋滞

八潮から渋滞10キロという案内が出ていました。(現在守谷付近)

まぁ、このあたりではまだ大ざっぱな情報しか流れてこないからなぁ。堀切ジャンクションのむこうまで数えているし。

_ 渋滞2

流山まできましたが、やっぱり八潮から四ツ木まで渋滞10キロということでした。

結構長い渋滞なのかなぁ。

_ 台風上陸

20時過ぎに千葉県房総半島の鴨川付近に上陸したそうです。

結構東にそれましたね。

21時現在、ニュースに映る新宿には雨はなく、おだやかな様子です。

家のあたりでも今のところ雨はやんでるみたいです。

これから雨も次第にやんでいくんだろうな。

_ リターン・トゥ・フライト

日本時間23時39分にスペースシャトル、ディスカバリーが打上げられました。

2分後の固体ロケット切り離し、8分後の燃料タンクの切り離しも順調に済みました。機体からは燃料タンクの切り離しの映像も流されていました。カメラの位置からすると、カメラは燃料タンクの方に取り付けられていたようですね。

ちょっと気になったのは、上昇時に左の翼から何か小片が落下していたような気がしたことです。これがコロンビアの失敗のときと同じ氷片だとすると、問題が生じる可能性があるかもしれません。まぁ、特にあわてたようもないので、大丈夫かな。

スペースシャトルの打上げはコロンビアの帰還失敗から初めてのことなのですが、シャトルをめぐる情勢は厳しいものがあるようです。

折りしも、アメリカは国際宇宙ステーション運用よりも月や火星への有人宇宙飛行を優先するということを下院で通過させたばかりです。シャトルそのものの経済性や安全性の問題から、現行のシャトルの打上げも残りの回数がかなり少なくされてるということです。

日本は有人宇宙飛行をアメリカにたよる方式を選んできたのわけなのですが、方針を改めるようにしないことには独自の有人宇宙飛行はおぼつかないことでしょう。

日本時間27日0時19分ごろ、シャトルは遠地点でエンジンをふかして高度226kmの円軌道に投入されたということだそうです。


26-July-2006 晴れ この日を編集

_ カウンター

昨日は75人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 九州四国は梅雨明け

九州と四国は梅雨明けだそうです。

関東地方はまだ明けたという話は聞いてないのですが、今日はやたら晴れ上がっていて暑いです。

西日もきつくて、リナザウの画面に日光が映り込んでしまい、みにくいです。

見にくい画面と格闘しているうちに、渋滞情報をみそこねてしまいました。

ううむ。太陽は大敵だなぁ。

_ 渋滞

八潮から平井大橋まで11キロの渋滞です。

でも、どれくらい時間がかかるか全く分かりません。

流山の出口の直前で、事故渋滞に巻き込まれました。

渋滞が多いなぁ。

_ 隅田川大花火大会

29日は隅田川河畔で花火大会があるのだそうです。

高速バスのバス停に張り紙がしてありました。当日はある時刻以降上野駅によらないで、東京駅に直行するそうです。

まぁ、29日は土曜なのでつくばに行かないのでよいのですが。

29日に秋葉原によろうかとも思いましたが、ちょっと避けておいた方がよさげかなぁ。

29日はグループ未完の飲み会が入ることが決まっています。


26-July-2007 だー この日を編集

_ やっぱり風邪っぽい?

よも さんがおなかにくるのは風邪じゃないかとコメントをくれましたが、そうかもしれません。

今日は明らかにおなかをこわしてたものなぁ。3回はトイレに行きました。

今日は早引けして医者にでも行こうかと思っていたのですけど、いろいろとトラブってしまって結局残業となりました。

大丈夫かな。体保つかなぁ。

体調が同じようならば、土曜に櫛引医院にでも行ってみようかと思います。

_ 暑い

今日は31度まで行ったみたいですね。

暑いです。

風通りの悪いわが家も暑いです。

死ぬるー。

_ T練

今日は連れはバイトのあとで鶴見のオカリナの練習がありました。

今日は行けるかどうか微妙だったみたいですけどね。バイトが忙しくなっていたので。

以前は連れのことを言うのに、今やってるバイトのことを簡単に話していたものですけど、このところしばらくご無沙汰していたからなぁ。最近はすっかりオカリナの人と言って説明しています。

で、今日は鶴見だったから帰りが遅かったというわけです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [昔からあるにはあったんですけどね。 高校のころとかよく風邪でおなかが痛くなったものでした。]

_ よも [>3回はトイレに行きました。 どうやらよもやまも同様(^^; 金曜日は仕事に行ったのかトイレに行ったのか よくわから..]

_ おおむらゆう [うわ。お大事に。今日医者に行きましたけど、整腸剤だけ処方されました。]


26-July-2008 タブラ この日を編集

_ 西荻

今朝は医者のために新宿に行ったのですが、西武線が止まっていたので、バスで立川に出て、そこから中央線で新宿まで出ました。

そのあとで西荻に出て、駅前のマクドナルドで昼を食べました。ジューシーチキン赤とうがらしを食べたのですけど、いまいちだったなぁ。コクがないんだもの。

しばし西荻で時間をつぶしてから、15時ごろに駅前で連れと合流しました。連れは今日はブラームスの練習があったからです。

さらにしばらく西荻をさまよってから、喫茶トポスに行きました。

今日はタブラとウードとバイオリンの合奏があったからです。

Mokyo Octetというグループのうち3人が参加していたのでした。

タブラというのは早く言ってしまえばインドのタイコのことで、たたき方によって色んな音色が出る楽器なのでした。トントン、テケテケ、ボインボインといったような音が出ます。

ウードは11弦のギター族の楽器で、2弦づつ鳴らすんだそうです。

音程も西洋音楽と違う、1/4の高さとかがあったり、拍子も9拍子とか7拍子とか5拍子とかあって、しかもそれぞれの楽器で拍子が違う状態で演奏したりと、西洋の常識を越えた演奏でした。

しかも、1曲が長いし。延々と強弱をつけながら演奏が続き、なんというか瞑想状態に入ってしまいそうな感じでした。

演奏が終わったのは22時ごろ。

それから中央線で国分寺まで行って、そこから西武線で帰りました。

ふー。疲れた。


26-July-2009 毎日展 この日を編集

_ げじげじ

今日は早く起きて、六本木の国立新美術館で開催されている毎日展に行ってきました。うちの書道教室から2人入選していたからです。でも、今年は少なかったなぁ。私も出品できなかったですしね。

昼は新宿のインド料理店ですませました。

家に帰って、クーラーを入れて涼んでから一旦昼寝しました。

しばらく寝たあとで、気がついたら、畳の上にげじげじというか百足がいるのを発見しました。うげ。即つぶしました。ゴキブリもいやだけど、百足もいやだなぁ。ここらへんの地域だと発生しやすいのかなぁ。

夕飯は素麺。さらっとしていました。

実家から届いていたメロンも食べました。かなりうれていましたが、ちょっと冷やし足りなかったかなぁ。というかあたたまりすぎていたというべきか。

今日は晴れていて、とても暑かったです。34度まで行ったらしいですね。


26-July-2010 土用の丑 この日を編集

_ 土用の丑

今日もまた暑かったですね。

帰るころに雷が鳴っていたのですが、しつど が高くて帰り着くころにはいつもよりも汗だくになっていました。1時間ぐらいは汗が引かなかったかなぁ。なんか体調がおかしいのかなぁ。

で、今日は土用の丑の日。

予告通り、鰻丼食べました。生協で買ってあったやつです。

今年はうなぎの原価が上がっているのに、鰻屋では料理の料金を上げるわけにもいかず、かなり苦しい経営となっているところが多いみたいですね。

今日は激しく汗をかいたせいか、なんか疲れています。

早く寝よう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ウナギ 稚魚のシラスウナギが激減しているそうですね…。 ウナギは完全養殖できないので、チョト心配。]

_ おおむらゆう [一応、産卵から成体になるまでのサイクルをまわすことには成功してるみたいなんですけど、まだ養殖までは行っていませんしね..]


26-July-2011 残業 この日を編集

_ たたたたいよう がんばりたくないよう

いやぁ、暑い日が続きますねぇ。当面は暑いみたいですね。

ふぅ。疲れた。

_ 訃報

アニメーターの芦田豊雄(あしだ・とよお)氏が23日に亡くなったそうです。

ミンキーモモの関係者がまたひとり亡くなったことになりますね。

バイファムとかもなつかしいなぁ。


26-July-2012 昨日は失礼しました この日を編集

_ [日記] 残業

昨日はなんかものすごく眠かったんですよ。

それで早々に沈んでました。

今日は結構不調だったけど、まぁなんとか大丈夫でした(?)

それで今日は残業でした。

家に帰ったのは22時近かったんじゃないだろうか。

夕飯はおうちそば。

それからパソコンを立ち上げたのですけど、なんか調子が悪くてしばらく格闘してました。なんとかなったからよいのですけど。

知らなかったのですけど、VirtualPCの統合環境では、ゲストとホストの間でドラッグアンドドロップが効くらしいのですね。まぁM$の技術だから当然と言えば当然か。

昨日は、出版社から連絡が来ていたのですが、どうやらコミケ合わせだと思われてしまい、今日の午前中に入稿せよ、ということだったのです。しかも、諸々のオプションは無しにして。発行日をずらすことがでるなら、当初の予定通りに出せるということだったので、問い合わせフォームで連絡していたのです。

出版社の反応は早くて、今日、発行日以外は当初の予定通りで予約を確定したという連絡がありました。

ということで見積りを依頼しておきました。

計算上は以前の本よりも安くなるはずなんだけどなぁ。


26-July-2013 ケータイ この日を編集

_ [日記] おにゅう

連れがおにゅうの携帯を昨日買いました。

まぁ、この業界、2年もたつとかなり古くなってしまいますからねぇ。

ガラケーだったらまだよかったのかもしれませんけど、パソコンと同じようなものであるスマフォはちょっと苦しいかも。

まだ使えるよぉぉ、と言っていましたけど、やっぱり新しい方が使い勝手がいいみたいです。

ちなみに、私の方が使い勝手が良くないです。

明かにスマフォの方の問題ではなくて人間の方の問題です。

だって画面に反応してくれないんだもの。


26-July-2014 毎日展 この日を編集

_ [日記][書道] 毎日書道展

今回はうちの教室は全滅だったので、先生の作品しかなかったのですが。

今の時期に先生の作品が出ているので、乃木坂の国立新美術館に行ってきました。

大体昼ごろに新宿に出るようにして、西武新宿の近くの大ガードのとこのインド料理のシディークで昼。

そこから新宿三丁目まで地下を通って行って、副都心線で明治神宮前まで行って、千代田線に乗り換えて乃木坂まで行きました。

とにかく暑いです。

なんかネットニュースを見ていたら、富山の方では11時ごろに37度行っていたということで。

たまらんなぁ。

新美術館ではオルセー展もやっていましたが、今はまだそんなに混んでなかったのかな?

毎日展では、海外展の紹介と海外展から引き上げてきた作品の特別展がありました。結構昔から海外で交流展を開いていたようなのですが、印象的だったのは体験ワークショップではじめて筆を取った海外の人(特に欧州の人)たちが、ものすごくうれしそうに文字を書いている写真が多くあったことですね。

中国の方にも何度も交流に行ってるみたいです。

海外展で、中国などは漢字文化圏だけあって多字数作品への評価が高く、欧州では大字書とかへの関心が高かったらしいです。

毎日展の方は、1階は審査会員とか役員の作品の展示なので、ジャンルが色々と混ざったものになっています。多字数の物や大字書の他に、刻字や篆刻、それに抽象書とかまでありました。毎日展のこの抽象書とかのはやっぱり理解できないなぁ。。

今展示されているのは、会員や会友の漢字部門、大字書部門、篆刻部門、刻字部門の前半の分。(公募は都美術館の方なのですが、今回は前述の通りうちの教室の展示はないもので。。)

今回目についたのは、隷書、篆書、金文やそのアレンジでした。特に金文系のが目立った気がします。草書よりも直感的に理解しやすいからなのかなぁ。最近の流行りなのかもしれません。そういえば隷書をちゃんとやるべきだと言われたし。

かなりじっくりと時間をかけたので疲れました。

16時半近くまでなっていたし。

_ [日記][オカリナ] アケタオカリーナ博物館

乃木坂から千代田線で代々木上原まで行って、そこから小田急線の下北沢で井の頭線に乗り換え吉祥寺まで。さらにそこからJR総武線で西荻まで行きました。

で、西荻のアケタの店でやっているオカリーナ博物館の展示を見てきました。

博物館と言いつつ、実際は不定期の1年ごとの展示です。

基本はアケタオカリーナの生みの親である、明田川孝の彫刻や、その時期のオカリナの展示などでした。

今回ははじめて見た彫刻や、写真だけで知っていたまるっこいオカリナの13Cの実物を見ることができました。(そもそもこの型番すら知らなかったし。)

この13Cは音域は今の12C相当らしいですが、形は台湾製でこれの1オクターブ下の、通称ヤシの実と似た形状をしていたので、今までてっきりアケタ幻のコントラバスCなのかと思ってましたよ。形状はその後、20Fの通称マンボーに受けつがれてるみたいです。会場で流れていたビデオで、アケタさんが音を出してるとこが見えました。

いいものを見れました。

_ [日記] 吉祥寺

結構いい時間になっていたのですが、そのまま吉祥寺まで歩きました。

こっちの方を歩くのは何年ぶりだろう。

かなり感じが変わっていました。

途中にある喫茶店のダンケというところで、めずらしい、バターコーヒーをいただきました。別にバタービールみたいなものではなく、バターを加えて焙煎したものらしいです。店の中にはかなり濃いバターの薫りがただよっていました。

コーヒーは案外普通。

そのあとで、改築された駅ビルへ。ユザワヤが改築されたものですね。ユザワヤのエリアは小さくなっていました。上の方の階にあったし。そのすぐ下には啓文堂書店も復活してましたが、こちらもエリアが小さくなっていましたね。

21時を回ってしまったので、夜は簡単にすませることにしました。

たまたまナポリタンの店があったのでそこに入ってみました。

ものすごくB級なとこでした。

まさにナポリタンという味のナポリタンでした。分量が多いのでちょっときつい。

帰りは国分寺経由で。

かなり疲れました。

汗もかなりかいたし、ペットボトルも4本消費したかな。(さらに家に帰ってからも結構飲んでるし。) 塩分入りのものを選んだのですが、なんか普段見たことがない、変なものばかりでした。水分といっしょにカロリーもかなり取ってしまったなぁ。。。

ふう。

で、

今日は異様にカウンターが少なかったです。14人??


26-July-2015 猛暑日 この日を編集

_ [日記] カウンター

237人。

_ [時事] 飛行機墜落事故

11時ごろ調布の飛行場の近くに小型機が墜落しました。

家屋に墜落し、家屋3軒が焼失し3人が死亡、5人が怪我とのこと。

墜落した場所は空港から数100メートルしか離れておらず、離陸直後に何らかの理由で墜落したものと考えられるそうです。(機械的な故障か、操縦士の心臓発作なのか)

直下のサッカー場で動画撮影していた人がいたみたいです。途中でプロペラの音が止まったんだとか。。

_ [Vocaloid] 【初音ミク】空想しょうもない日々【オリジナルPV】

Sorry, sm26725705 was deleted.

なんかおもしろい感じの動画だなぁ、と。

NHKのみんなの歌(いい意味で)みたいな感じで。

個人の動画の品質はかなり上がってきてるよなぁ。

_ [Vocaloid] 【初音ミク】残灯花火【オリジナル】

Sorry, sm26786912 was deleted.

夏休み、という感じ。

英語版の 【HatsuneMiku】Lingering Fireworks 【English】 もありました。

Sorry, sm26787011 was deleted.

英語の感じからMiku v3なのかな。

_ [時事] 猛暑日

東京でも35度を越える猛暑日となったようです。

いや暑いです。

今朝は10時ごろに起きたのですが、部屋が暑くなったせいです。9時ごろにはもう暑くてしょうもなくなっていました。

昼は簡単にカップうどん。

だらだらネットやって15時ごろに洋菓子のルフランさんとこ行ってお茶。

その足でくら寿司まで。なんかゲリラ豪雨が来そうだとYahoo天気が言っていたもんで。(結局来なかったっぽいですが。。。)

で、くら寿司なんですが。

かなり久しぶりだったんですが、もしかして味が落ちた?

材料が高騰して色々と苦労しているという話は以前聞いたような気がするのですが。気のせいかシャリの量も少なくなったような気がするし。。高いネタの皿も回ってないんですよね。注文だけにするというのは確かに合理的だしクオリティー確保にはいいと思うのですが。。でも、食べていてなんかうまみを感じられなかったんだよなぁ。。

家の回りは色々と店舗が消えて行っていきます。

先月は良く行っていたデニーズが閉店してしまって今は解体の途中みたいだし。 ブックセンターいとうも閉店しましたしね。

街の様子も変わってきています。駅前の交差点は大分前から工事していましたが、つい先日すげ換え工事ができて、ぐにゃりと曲がっていて道がショートカットされました。今までの道のところはなにか取り残された場所みたいになってるし。

ここに引っ越したころにはもう廃墟と化していたカラオケ店もようやっと解体されて、今は一般の家屋が建てられている途中です。って、かなりでかい敷地だたのに、そこをいっぱい使って、しかもスウェーデンハウスで作ってるし。豪邸だし。すげー金がかかってるはず。まぁ、ここらへんには土地の有力者の家系とかがあったりするので、そこのうちのどこかなのかもしれませんが。

なんかあちこちに空き地も目立つような気もします。

住宅はあるのですが、店舗はどんどんなくなっていくし、どうせいと。

車を持ってる家はいいのですが、うちはかなり厳しいいです。

_ [PC][SKK] SKKFEP

昨日、久し振りにSKKFEPとskkgateをアップデートしたのですが。。。

なんか突然誤変換が増えました。

一体何が起きてるんだ?

以前こういうことが起きたときは、大抵辞書サーバーが壊れていて、ローカルの辞書だけで動作してた、とかいうものだったのですが、なんか優先して出てくるエントリーが、普段使わないようなものばかりになってるんです。


26-July-2016 この日を編集

_ [アニメ] Fate/Kaleido liner プリズマ☆イリヤ 3rei

リアタイ。

なかなか皆さん集合してくれないという。

エインズワース組のカードは今までの stay nigtht で出てきたサーバントのものとは違うんですよね。

トールだったりするし。

_ [日記] ちょっと

力尽きてます。

寝ます。


26-July-2017 ふわっちゃっちゃ この日を編集

_ [日記] どうにも暑い

なんかその日の気温だけじゃなくて湿度も調子に影響してるみたいです。

今日は雨が降ったせいかじとじとしていて、カイロ貼ったままでもうまく体温調整ができないです。

なんとかこの夏を乗り切らないとなぁ。

_ [アニメ] ナイツ&マジック

公爵にエルが召喚されたわけなんですが。

シルエットナイトのことで色々と説明をすることになるのですが、ロボオタである以外はまったくの草食系のエルに逆にうんざりするほど新型機種の話を聞かされたり。

女の子に見える主人公のエルですが、一応男の子だそうです。

_ [Vocaloid] 砂の惑星

ハチ さんが出した砂の惑星(以前[Vocaloid] 砂の惑星 feat.初音ミクで紹介したものです)ですが、あちこちにイラストとかも上がっていますね。

Pixivにも本家のイラスト描いた人のストーリーボードとかミク(元のやさぐれた(?)のの両方の)三面図も出ていました。

砂漠RGB by utsushita on pixiv

砂の惑星キャラデザ by utsushita on pixiv

ハチ さんも歌ってみたの許可を出してるということで何曲か出てるということみたいです。まだ聞いておりませんが。。

なんか米津玄師だ、ということも話題のひとつなのでしょうが、この謎めいたMVとか歌にも色々とひっかかるものがあるということなんでしょうね。

なんと。Pixivの絵ってリンクできるんだ。

_ [Vocaloid] 『テオ』 / 初音ミク

わんにゃんぷー さんが紹介してるのを見て聞いてきました。

Omoi さんの テオ です。

Sorry, sm31533883 was deleted.

今年はミク10年ということもあってか、じわじわと色々な曲が出てきてるっぽいです。

_ [台風] 5~9号

今年はいくつも台風が来てたみたいで。

台風5号が日本の東の海上でずっと迷走してるうちに他の台風が消滅していって、ついに9号が5号と同時に天気図に載るという事態に。

しばらくは雨が続くみたいです。

梅雨が明けると雨が多いものですが。。

_ [日記][同人] 未完の

う~みゅ。

やっぱり時間が取れない。

今日も作業はできないか。。

ちょっとだけキャラのイメージはあるんですがね。


26-July-2018 ちょっと落ち着いた? この日を編集

_ [日記] すずしい?

気温が30度そこそこになるとかなり楽になりますね。

というか家に帰るときに涼しさを感じたほどでした。

週末に接近中の台風はなんかほとんど予報通りに進んでいます。このままだと28日に関東付近を直撃なんですが。。

今年はやたら暑いので、夏コミにも色々と懸念が出ているようで。コミケ雲の予報はともかくとして、熱中症の危険がありますので。もう20年近く行ってないのではありますが。ティアのころもまだ暑いんだろうなぁ。人の数は全然違いますけど。。

暑いといえば、まだ先の東京オリンピックにも世界中から懸念の声が出ているようです。このところの熱波のニュースが伝わったからでしょうね。さすがにこんなに暑い年は毎年続くわけではないですが、真夏の東京に運動をすることで選手も観客も熱中症にやられるのではないかというもの。結構前に打ち水をしようという話とか開始時刻を早めようという話がありますが、打ち水をするとかえって湿度が上がって不快度が増すとのことで。

まだまだ暑さは続くみたいです…

_ [歌ってみた][Vtuber] Rising Hope

新顔。

Virtual Youtuber の 道明寺ここあ による、魔法科高校の劣等生OPのRising Hope のカヴァー。

【【修正版~道明寺ここあ】Rising Hope 歌ってみた【魔法科高校の劣等生OP/LiSA】

MMDみたいな意味の無い手の動きじゃなくて、よく歌手がやってるように音程や音量を取るために手の高さを変えるやつをやってますね。

ただ、画面の動きがうるさい。動かせたことがうれしくてしょうもないんでしょうがね、兄。

ここあ の兄の人が動画をやってるらしいです。

_ [アニメ] はたらく細胞

いきなりクライマックスなインフルエンザ。

インフルエンザウィルスが体内に入ってから根絶するまでの物語。

Naive T細胞なんて知らなかった。

昔はそんなに色々な細胞の分類は、少なくとも子供の知識には上ってきませんでしたね。子供向けの本で、細菌に喰らいつくマクロファージの電子顕微鏡写真は見たことありますが。

それにしても、製作者側は血小板が受けるキャラだということを織り込み済みであちこちに出してるな。。。

_ [歌ってみた] かいしんのいちげき

この前[MV][音楽] かいしんのいちげき! で紹介した、天月さんの かいしんのいちげき を莉犬りいぬさんがカヴァーしたもの。

かいしんのいちげき!/莉犬【cover】

レディス・アンド・ジェントルマンの下りで言い切れてないところがなんとも ^^;; でも、オリジナルでの天月さんの歌でも ladies じゃなくて radies みたいに発音してるんですよね。。しかもべらんべぇ調の r で。。

ちなみに、ニコ動の方には天月さんのミクによるものがアップされていました。

Sorry, sm33546188 was deleted.


26-July-2019 はう この日を編集

_ [日記] カウンター

久しぶりに70人越えになりました。

74人です。

昨日から少し来てくれる人が増えていますが、何があった?

_ [台風] 明日上陸?

熱帯低気圧が台風6号になりました。

今晩から明日にかけてぐらいかな? 紀伊半島あたりに上陸して列島を縦断するみたいです。

今日の昼間はずっと晴れていたみたいですが。

今日もまた暑いです。

_ [アニメ] 異世界チート魔術師

なんというか、テンプレというかテンプレができるまえの作品だけあって、逆に展開は安心できるかも。地道に進んでいきますし。ドブさらいとか。

まだチートらしさはあまり出てませんしね。

作画が結構くずれ気味。まぁ、そんなものでしょう。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】ダンスが僕の恋人 covered by 花譜

花譜のカヴァー

年があけたばかりのころに、ものすごい勢いで動画の視聴数がのびていたため、色々と言われていたこともありましたが、結果として実力で勝ち取ったものなんだな、と今にして思います。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 30万

YuNiのYoutube登録者数が30万を突破したということで。めでたい。

どうしても最近は動画の配信数が少ないのでなかなか数は伸びないんですがね。

来月からまた動画が出せるみたいとのこと。

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ 1周年

なんか今日で星乃めあ が活動はじめてから1年になるんだそうで。思ったよりも早かったんだな。

動画には残ってないので確認できないのですが、最初は2次元の動画だったらしいです。3Dになった直後の動画が以前は残っていたのですが、今とは全然違って人形っぽい感じでした。その後色々と技術が進歩したということなんだな。

_ [時事][アニメ] 京アニのデータサーバー

火災事件のあった京アニの第1スタジオですが、1階にあったデータサーバーが焼損をまぬがれていたということだそうです。

火災の熱を受けていますからそのまんま無事かどうかわかりませんが、データ復旧はやってみるみたいです。

紙はみんな焼けてしまったわけだものなぁ。

京都でヴァイオレットエヴァーガーデンの原画展がたまたまあって、そこに展示されていた原画が残ったという話も聞きました。

京アニへの募金も2億を越える額集まってるとのことだそうです。


26-July-2020 おう この日を編集

_ [日記] カウンター

87人。

_ [Vtuber][Vsinger] 多々星カイリ

Aq_arium に所属している多々星カイリのライブ配信がありました。アーカイブに残ってないのですがね。全部は聞けなかったのですけど。

案外と舌足らずな声でしたね。

あんまり素性とかがわからないVtuberなのですが、はじまるときのサムネにVsingerであることが書かれてたような。

Aq_ariumからグッズが出るようで。そして誕生日が7月30日だという話がありました。Vtuberの誕生日というのも色々とあるようですが。(多々星シエルは4月24日だったが。)

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 「君の知らない物語」covered by 星乃めあ【supercell】

星乃めあ の。

今日は昼間に7月7日の誕生日のライブを見ていたのですが、最後の方でほんといい顔でにっこりしていたのが印象的でした。作られた顔だと言っても、それでも映える表情になっていたのでした。

で、今日の26日は、星乃めあ のデビュー2周年になる日だそうで、2年前もこの「君の知らない物語」を歌っていたんだそうです。当時はまだ存在を知らなかったし、このころはまだ2Dだったんですよね。

曲自体はライブ配信で何度も歌われてる定番の曲ではあるのですが、ライブの刻の突き抜けた声ではなく、どこか抑えたやわらかな声で歌い上げてるのでした。

_ [アニメ][cover][Ru] [Re:Zero OP 2 на русском] Paradisus-Paradoxum (Cover by Sati Akura)

Sati Akura によるロシア語歌詞カヴァー。(本人動画です。)

Re:ゼロ = Re:Zero — жизнь с нуля в альтернативном мире の2つめのOPである Paradisus-Paradoxum ですね。MYTH&ROIDによる曲です。

結構雰囲気を出して歌っています。

_ [Vtuber] 餅月ひまり

数日前から前振があったのですが、600万円を溶かしてから赤月ゆにのプロダクションに移り、それまでと芸風を変えての配信を続けてきたことにより、かつての女性ファンとかがみんな離れていってしまったという話を。

まぁ、エロゲ談義を延々と続けてるところをフォローしたいと思わない女性はいるのでは?

で、原点回帰というわけではないのでしょうけど、最近やっていなかった歌ってみたのライブ配信を今日していました。

でも、結局はかなりえげつないところが。スーパーチャット(投げ銭)が来るたびに画面の中でお札が降ってくる演出があったりして。お金がたまらないとアンコールができないーとかやっていたし。

途中から 赤月ゆに が応援に来ていたのですが、いっしょになってあおっていた。

登録者数のお祝いということで 赤月ゆに が 餅月ひまり に新衣装の約束をしていたり。まぁ、モデルの制作にはかなりの額が必要になるので、結構ハードルが高いことなんですよね。

ところがここで告白。

ひまり は今のチャンネルの前にアカウント停止になった別のアカウントを持っていて、なんと、そこでは400万溶かしていた実績があったという………。

合計1000万…………。

_ [歌ってみた][アニメ][de] 「Borderland」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Selphiusによるカヴァー。

アニメ の ヨルムンガンド PERFECT ORDER というののOPだったそうです。2012年ごろにやっていたらしいですね。


26-July-2021 せっきんちゅう この日を編集

_ [台風] 台風8号接近中

太平洋の方から北西に台風が移動中です。

それほど強い勢力ではないのですが、明日の夕方ぐらいに日本列島に上陸するみたい。

こういうときは家にいると楽だ。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] Awesome City Club/勿忘【Covered by YuNi】

YuNi の First Recording 28曲目最終回。

週3回の動画ですからかなり大変だったはず。楽譜(もしくは歌詞)無しで毎回やってるわけだから、毎回曲を頭に叩き込まないといけないわけで。

まぁ、デビュー当初もこれぐらいのペースで出していましたが、実際は録りためしてたはず。動画もかなり凝ったものになっていましたからね。

当然、歌ってみたの動画はまだ続くということだそうで。

頻度は落ちるでしょうが、お待ちしております。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] God knows... - 涼宮ハルヒ(cover) / MaiR【歌ってみた】TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌

MaiR のカヴァー。

あれ? サムネ違うじゃん、と思いましたよ、一瞬。

今日はMaiRが活動を開始してから3周年となる日だったようで。

昨日のうちはプレミアの待機でタイトルが??? になっていましたっけ。

God knouw... は実は MaiR が星乃めあ として3Dの体を得てから最初の動画に選ばれた曲で、今も残ってるんじゃないかな。当時のボディーは動きもぎこちなかったし、なんといっても視線が固定されていてかなり無表情になっていました。そのあとすぐに表情は獲得されたのですが、旧MaiRのモデルではどうしても視線の動きがやや固定されたものになっていたんですよね。今のモデルでは首を振ったときも視線の方が一つの方向を向き続けているので、自然に目が動いてるのが印象的でした。


26-July-2022 はう この日を編集

_ [アニメ] リコリス・リコイル

こんなに早く たきな がやわらかい表情するようになるとは思っていませんでした。固いところがあるし、もっと千束と衝突することもあるのかと思ったのですが、元々千束のことも尊敬しているようなところもあったということみたいで。

カフェで後ろの席に座っていたフランス人の二人連れの声は海外の人があてていたみたい。どうりで自然なフランス語。

_ [アニメ] Engage Kiss

シュウはキサラに記憶を喰わせることで契約を更新してるわけですが、そのことをアヤノが知ることになります。

そういう削られていくところ、が今後どうドラマに組み込まれていくのか。


26-July-2023 きつ この日を編集

_ [日記]まだまだ暑い

今日は出社していました。

やたら暑いです。特に温度差がきつい‥‥


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net