トップ «前の日記(22-September-2005) 最新 次の日記(24-September-2005)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-September-2005 江の島 [長年日記]

_ カウンター

昨日は122人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 江の島

休みだ、どっか行こうということで、横浜か鎌倉か、という話になっていたんですけど、結局江の島に行くことにしました。

小田急線で片瀬江ノ島まで行って、橋を渡って江の島まで。

江の島にはみっつの神社があるのですが、全部まわってきました。一番低いところにある神社の近くに弁天堂というのがあって、八臂弁財天と妙音弁財天(いわゆる裸弁天)の像が祀られていました。江の島は言い伝えによると、昔龍神が暴れていたのを弁天がおさめたということで、さらに役行者や弘法大師が江の島にいたときも弁天があらわれたということになっているらしく、弁天と深いかかわりがある場所なのだそうです。

それにしても、裸弁天って本当に裸なんだな。平成16年に色を塗りなおしたということで、肌が白くなっていました。

延々と奥の方の神社まで行ったあとで、さらにその先にある岩屋までも行ってきました。第1岩屋の方は蝋燭を貸してくれて、そのほのかな灯りに照らされる洞窟は風流な感じでした。

岩屋から上に戻るのが大変でした。かなり体力が落ちてるなぁ。

登り切ったところでひとやすみ。江ノ島ビールを飲みました (^^;;

江ノ島ビールは2004年に作られたばっかりみたいですね。

帰りは裏道の坂を下って行きました。

_ 江ノ電

江の島から江ノ電に乗って鎌倉まで。

当初は途中で長谷に寄って大仏も見ようと考えていたのですが、江の島にいる時点でもう17時だったので、これは無理だな、と、あきらめました。

江ノ電はおもしろいですね。

家と家の間を走っていたり道路の真中を走っていたり、海岸の近くを走っていたり。

そういえば、今日は秋分の日の割にはやたら暑くて、サーファーが大勢湘南の海岸にやってきていました。

_ 鎌倉

到着したときにはもう薄暗くなっていました。

とにかく、北鎌倉の駅の近くの喫茶店、笛に連れがいきたいということで、そちらをめざしました。

それにしても、人力車の人が多かったですね。何度も声を掛けられましたよ。ひとりには北鎌倉の方の神社は16時には閉まるからと忠告されてしまいました (^^;;

北鎌倉へむかう途中の道で、店が次々と閉まっていくのを見て、いやな予感がしていたのですが、笛も16時に閉まってしまっていたのでした。ガイドブックには23時まで開いてるということだったのに!

北鎌倉から各駅で横浜まで出ました。そこで、めずらしく連れがおなかをこわしてしまったので、トイレを急拠さがすことになりました。東横線の駅のトイレが完備していてよかったです。

東横線で渋谷まで出て、渋谷からは山手線で新宿まで出ました。

連れのマシンのひとつのMacが死蔵されていたので、それを活用しようということで、Mac OS 10.4.0 Tigerを購入することにしました。

ところがここで問題が。なんとTigerをインストールするには内蔵のDVDがないといけなかったのです。うちにあったMacはぎりぎりDVDが普及する寸前のものだったので、CD RWは塔載されていますがDVDは載っていなかったのでした。

郵送でメディア交換はできるということだったので、とりあえず購入。外付けDVDの購入は見あわせました。

新宿で夕食を取ってそれで帰りました。

_ ルーブルのエジプト展

明日は上野の東京都美術館で開催されている、古代エジプト展に行こうと思っていました。

以前ペアチケットを購入してあったので、時間とか調べようとペアチケットを見てみたら、1枚につき1人と書いてあるのに1枚しかなかったのでした。

確かに店員は1枚しか渡してくれなかったなぁ。このままだと余計に1300円の入場料を払わないといけない、と思って、チケットを購入したファミリーマートに行ってみたのでした。

どう話しかけようかと思っていたのですが、チケットを見せたとたんに、ああ、とばかりにわかってもらえたようで。なんとずっと店長のメモ書きがレジのところに貼ってあったのですね (^^;;

もう1枚のチケットもちゃんとレジの中に保管されていました。

親切な店で助かりました。よかったぁ。

_ 暑い

どうにも今日は暑かったなぁ、とばかりに神奈川県藤沢市のピンポイント天気予報を調べてみたら、なんと15時時点で気温30度。

真夏日じゃん。

ちなみに、東京都杉並区は、と。15時時点で29度。こちらはぎりぎり真夏日じゃなかったようで。でも暑いことにはかわりがなかったですね。

連れは秋の装いで長袖の服を着て行ったので汗だくになっていました。

半袖の私もこの尋常じゃない暑さにやっぱり汗だくになっていました。

_ Tiger

夜も更けていましたけど、できるだけ早く、Mac OS X のメディア交換をしてしまいたいということで、日が変った26時ごろまで郵送の準備をして、さきほど投函してきました。

でも、これから土日だし、着くのは月曜かなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやま (24-September-2005 11:16)

「阪神優勝」かと「Tiger」に誘引された(笑)<br>よもやまなのでしたf(^^;<br><br>江ノ島…江ノ電…住宅街の中を電車が走ってます♪<br>アニメでは「うた∽かた」「エルフェンリート」の<br>舞台でもありますね♪

_ おおむらゆう (24-September-2005 21:38)

はは、すみません。まだ阪神優勝は決まってないでしょう(笑)<br>江の島はよいところでした。暑かったけど。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net