トップ «前の日記(23-September-2005) 最新 次の日記(25-September-2005)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢12.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-September-2005 古代エジプト展 + ipod [長年日記]

_ カウンター

昨日は132人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 古代エジプト展

昨日すったもんだしていた例の古代エジプト展です。

上野の東京都美術館で開催されています。(会期は10月2日まで。)

ルーブル博物館所蔵のエジプトコレクションが日本で公開されるのは今回がはじめてということで、興味津々でした。

色々とエジプトの庶民的な生活をにおわす展示だったのではないでしょうか。木製の品が残っていたりもしました。

そういえば、大丸のエジプト展のときはミイラが展示されていましたが、こちらにはありませんでした。木棺は展示されていましたが。

_ 浅草

実は西荻と上野を普通にJRで往復すると、JRの一日乗車券を買うよりも高くついてしまいます。今回は地下鉄の運賃が安いということに着目して、地下鉄の一日乗車券を買ってみることにしました。ロンドンの One day traveler's ticket を思い出すなぁ。

でも、地下鉄の一日乗車券って結構高い割に、地下鉄の運賃は安いのでなかなか元を取ることができないんですね。

とりあえず、銀座線で上野から浅草へ。

浅草寺(せんそうじ)の雷門も見てきました。

おもしろかったのは、そこで演歌歌手の氷川きよしの舞台をやっていたことでしょうか。生氷川きよしを見てきましたよ。

浅草寺は寺と言いながらも本尊はみあたらなくて、大黒天を祀ってるらしいですね。

_ 秋葉原

銀座線で上野まで戻って、そこから日比谷線で秋葉原まで。

目的は秋葉原に最近できたヨドバシカメラ。

さすがに開店直後のような混雑はもうなかったみたいですけど、それなりに人が大勢来ていました。

連れはそこで料理用の精密なはかりを買いました。1g単位で2kgまではかれるはかりです。

私はipod shuffleに目が行っていたのですが、とりあえずそこでは買わず、店を出ました。

_ 新宿

日比谷線で霞ヶ関まで行って、そこから丸の内線で新宿まで行きました。

新宿三越の地下のCUOCAでパン用の小麦を買いました。

新宿の喫茶店で、お茶してから今度は新宿のヨドバシカメラへ。

今度こそipod shuffleを買いました。いっしょにノイズキャンセルのイヤホンとipodのひもつきケースを買いました。

新宿からは丸の内線で荻窪まで行って、そこで足裏マッサージに行こうと思っていたのですが、もう時間も遅くなってしまっていて、予約がいっぱいになってしまっていました。ということで断念。家に帰りました。

_ ipod shuffle

家に帰ってからipod shuffle用のソフトとかをインストールしました。

それがどうにもうまくいかなくて、何度もアンインストールとインストールをくりかえすはめになってしまいました。

ようやっとipodとitunesがインストールされたので、手持ちのシングルCDを食わせました。

それで、やった、とばかりにipod shuffleを接続したのですが、なんかおかしい。パソコンに取り込んだデータをアップロードしてくれないし、ずっと橙のランプが点滅してるし。

充電に4時間かかるということなのでまぁ、その様子を見てのはなしかな。

とりあえず、26時をまわったのでそろそろ寝る準備します。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まちだただお (25-September-2005 21:27)

橙のランプが点滅はおかしいんじゃないかな。充電中は橙のランプは点灯です。ipod shuffle。

_ おおむらゆう (25-September-2005 21:59)

うん。だから変な状態になっているのだ。<br>エクスプローラーからは外部ストレージとして見れるのに、itunesからは認識されないという状態なのだ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net