秋分をすぎました。
日も短くなっています。
今日はとりあえず気温も落ち着いています。
でも長期予報だと今年の秋も冬もあんまり寒くならないとか。
真夏日が10月にあったらどうしましょうかねぇ。
今日は実行時間のかかるプログラムの準備のためにちょこっとだけ残業しました。後はプログラムを流しっぱなしにするだけです。
出てくるのが遅かったので、いつもより二十分ぐらい遅いバスに乗りました。
遅い分渋滞にあわなければいつもとそう大差ない時間に着くんですけどねぇ。
明日は順調に行けば飲みです。飲む相手の予定次第なので、まだ予断を許さない状況なのですが。
昨日は132人来てくださったようで、ありがとうございます。
昨日すったもんだしていた例の古代エジプト展です。
上野の東京都美術館で開催されています。(会期は10月2日まで。)
ルーブル博物館所蔵のエジプトコレクションが日本で公開されるのは今回がはじめてということで、興味津々でした。
色々とエジプトの庶民的な生活をにおわす展示だったのではないでしょうか。木製の品が残っていたりもしました。
そういえば、大丸のエジプト展のときはミイラが展示されていましたが、こちらにはありませんでした。木棺は展示されていましたが。
実は西荻と上野を普通にJRで往復すると、JRの一日乗車券を買うよりも高くついてしまいます。今回は地下鉄の運賃が安いということに着目して、地下鉄の一日乗車券を買ってみることにしました。ロンドンの One day traveler's ticket を思い出すなぁ。
でも、地下鉄の一日乗車券って結構高い割に、地下鉄の運賃は安いのでなかなか元を取ることができないんですね。
とりあえず、銀座線で上野から浅草へ。
浅草寺(せんそうじ)の雷門も見てきました。
おもしろかったのは、そこで演歌歌手の氷川きよしの舞台をやっていたことでしょうか。生氷川きよしを見てきましたよ。
浅草寺は寺と言いながらも本尊はみあたらなくて、大黒天を祀ってるらしいですね。
銀座線で上野まで戻って、そこから日比谷線で秋葉原まで。
目的は秋葉原に最近できたヨドバシカメラ。
さすがに開店直後のような混雑はもうなかったみたいですけど、それなりに人が大勢来ていました。
連れはそこで料理用の精密なはかりを買いました。1g単位で2kgまではかれるはかりです。
私はipod shuffleに目が行っていたのですが、とりあえずそこでは買わず、店を出ました。
日比谷線で霞ヶ関まで行って、そこから丸の内線で新宿まで行きました。
新宿三越の地下のCUOCAでパン用の小麦を買いました。
新宿の喫茶店で、お茶してから今度は新宿のヨドバシカメラへ。
今度こそipod shuffleを買いました。いっしょにノイズキャンセルのイヤホンとipodのひもつきケースを買いました。
新宿からは丸の内線で荻窪まで行って、そこで足裏マッサージに行こうと思っていたのですが、もう時間も遅くなってしまっていて、予約がいっぱいになってしまっていました。ということで断念。家に帰りました。
家に帰ってからipod shuffle用のソフトとかをインストールしました。
それがどうにもうまくいかなくて、何度もアンインストールとインストールをくりかえすはめになってしまいました。
ようやっとipodとitunesがインストールされたので、手持ちのシングルCDを食わせました。
それで、やった、とばかりにipod shuffleを接続したのですが、なんかおかしい。パソコンに取り込んだデータをアップロードしてくれないし、ずっと橙のランプが点滅してるし。
充電に4時間かかるということなのでまぁ、その様子を見てのはなしかな。
とりあえず、26時をまわったのでそろそろ寝る準備します。
編集会議の場から東高円寺へ直行して、取り置きの雑誌を入手してきました。
家に一旦帰るも、すぐに出ました。
連れは今日は朝からオカリナの練習に出ていたのですが、途中で落ち合おうとしていたんですね。
ところが、練習の方が長引いてしまったということだったので、新宿のヨドバシカメラで1時間ほど時間をつぶしていました。
その後メールで連絡が来たので電車に乗ったのですが、ちょうど目的の駅に同じぐらいの時間で落ち合える感じでした。
というわけで、今日も恒例の都内某所のパーティーに行ってきました。
連れの作曲した曲がお蔵入りしそうだったので、売り込んでおきました (^^;;
明日が仕事なので、今日は比較的早く退出しました。
一応日が変わらないうちに帰りつきました。
今日は、いろいろといろがしい一日でした。
今日はとにかく一日中寝てました。
それでも、午前中は不動産会社から紹介された火災保険の件で電話して、こちらの手元にある資料をFAXしろというので、FAXしておきました。
その反応はなかったけどなぁ。
連れがオカリナの録音で山中湖に行っていたのですけど、なかなか大変だったみたいです。
今日帰ってこれるかどうかもわからなかったのですけど、無事帰ってきました。
なかなかスケジュール的にもタイトで大変だったみたいだったみたいですけど、まぁ、それなりに楽しんできたみたいです。
明日は仲秋の名月なんだそうですけど、このところ天気が悪いから月は見れないんじゃないかなぁ。
ローゼン麻生氏が92代総理大臣に選出されましたね。衆議院で可決され、参議院では否決。そういったときは衆議院の結果が優先されることになっているので、新総理誕生となったわけです。
それにしても、組閣の面々を見ていると2世、3世議員が多いですね。
どなたか忘れてしまいましたが、二酸化炭素の排出をなくする未来を作るとおっしゃっていた方がいました。理系センスのかけらもありませんね。生きている限り二酸化炭素の排出量が0ということはありえないのに。人間や動植物も二酸化炭素を排出してるんですよ!
麻生総理も、1年前になっていればまた違ったかと思いますけど、今回の総裁選は茶番のような気もしたしなぁ。オタクに強い麻生氏といいますけど、解散総選挙ではどれだけ票をのばすことができるか……
今日は秋晴れでした。朝から爽快な感じでしたね。それでも気温は29度まで上がっているんですけどね。
今日からまた仕事です。
さっそく残業となりました。
でも残作業のボリュームとしてはそれほどではないという感じです。
で、今日は1日集中して仕事していたら、おみやげくばるの忘れてました。
結局持って帰ったし。あんなに苦労して買いに行ったのになぁ。
今日はそれなりに暑かったし、喉もかわきました。
台湾の環境に慣れすぎているなぁ。
早く戻さないと。
今日は平日でしたが、休みの日でした。
午前中はおなかのことでISクリニックまで行っていました。下痢がぶりかえしていることから、食中毒ではないだろうということで、抗生物質はなくなって整腸剤と頓服が処方されました。
家に帰ってしばらくまったり。
15時ごろになってから自転車ででかけました。
ところが、自転車の前輪の空気が抜けています。この前空気を入れたばかりなのに、おかしい、ということで、近くの自転車屋さんに行きました。パンクを疑ったのです。でも、調べてもらったところ空気が漏れているところはないみたいです。どうもバルブが古くなっていたのが原因だったみたいです。タイヤのバルブって1年ぐらいで取り換えるものらしいのですけど、3年間放置していたからなぁ。まぁ、最近はそのままの人も結構いるらしいんですけど。ついでに後輪のバルブも交換してもらいました。
それからPC DEPOTへ。
連れがFF XIVにちょっと興味を持って、それを動かすために必要なビデオカードを見てみようということになったもので。
同じようなことを考える人はいるみたいで、ビデオカード、結構売れていたみたいです。今回はスペックを見るだけにしておきました。それにしても、連れのパソコンは結構ハイスペックのにしてあるはずなのですが、さすがにビデオカードはさらにハイスペックなものが要求されているみたいで、そのままでは動作しないみたいなんですよね、FF XIV。
他のものも色々と見てきました。11nに対応してる300Mbpsの無線アクセスポイントとかで結構安いものとかもありましたね。
Bluetoothのマウスを購入しました。私のマウスは旧マシンのマウスをずっと使っていたのですけど、ケーブルが邪魔だし、接触も悪くなってきていたから無線のが欲しかったんですよ。今のマシンはBluetooth対応だし。
そうこうしているうちにそれなりの時間になってきたので、デニーズへ。
本当は、今日は雨が降るという話だったので、雨の日割引が効くかなと思っていたんですけど、今日は天気悪かったけど結局雨は降らなかったんですよね。
デニーズでしばらく昔のパソコンとかマイコンの話とかをしていました。コーヒー何杯飲んだろう。
話をしてるうちに、そういえば最近のLenovoのマシンはトラックパッドがついているのかどうかという話になりました。以前はThinkpadはキーボードの真ん中にぽっちがついていて、それでマウスカーソルを動かすようになっていたんですよね。
というわけで、コジマに行ってみました。
Lenovoのマシンありましたけど、ぽっちはついていませんでした。今はトラックパッドがあたりまえになってきているんだなぁ。
無線LANのアクセスポイントもありました。こっちに置いてあるやつの方がいいやつみたいです。特価で売っていましたけど、今回は見送りました。
家に帰るあたりになって、ちょっとカフェイン酔いしてきました。ちょっとコーヒー飲みすぎたかなぁ。
Bluetoothのマウスも接続してみました。なんか時々スタンバイになってしまうみたいなんですけど、良好に動作してるみたいです。
それから、tdiaryを3.01にアップグレードしました。全部アップロードしたはずなんですけど、ちゃんと動作してるかなぁ。
ゆうべ、ネットで台中の駅について調べたところ、なんと致命的なミスを発見しました。高鐡(台湾新幹線)の台中駅と、台鐡(台湾鉄道)の台中駅は別のところにあったのです。なんと、高鐡の台中のもよりの駅から台鐡の台湾まで3駅もあるみたいなんです。なんとなんと、台鐡の台中駅からだとホテルの方までバスが出ているみたいだったのです。つまり高鐡の駅からタクシーであれだけ距離があったのはまちがいではなかったようです。ちょっと愕然としましたよ。
ゆうべは結局27時半ごろに寝ました。もちろん現地時刻です。
今朝は7時ごろに起きてきて、ホテルのバイキングの朝食を食べました。
ちょっと部屋でまったりしてから、9時半にロビーに ぽぽるて のメンバーと合流しました。
なんか練習でもするのかなぁ、と思っていたらなんか台湾のオカリナ協会の関係で日本語のわかる人たちが来てくれて台中公園まで散歩にでかけることになりました。
台鐡の台中駅の近くを通ってから台中公園へ。台中駅は日本が台湾を支配していたころにできたんだそうです。
台中公園も日本支配時代にできたんだそうです。閑院宮載仁親王(かんいんのみやことひとしんのう)が視察に来たときに休憩場として整備した建て物が中心になっていて、そのまわりに池がありました。色々と植生が日本と違っていておもしろかったです。豆科の木がいっぱいあったなぁ。気根とかがたれさがっている木が結構あったなぁ。
ちょっと時間が押してきていたので、そのあと昼食会におよばれしました。台中公園へ行くタクシーや台中公園からレストランへ行くまでの道程のタクシー代はあちらの人が持ってくれました。
昼食会には台湾陶笛文化交流協会の理事である李老師とどこだかの社長をなさっている人とその奥さん、それにさきほど公園を案内してくれた親子が通訳として参加していました。昼食会は、なんか本格的な中華で、大きな回転式のテーブルをみんなで囲んで料理をつつくというスタイルでした。しかも、ものすごく量が多くて食べ切れないほどでした。(食べ切れないほどの量を出すのが中国式のおもてなしなんだと聞いたことがあります。) 料理はベジタリアンの台湾式料理でした。全部野菜なんですけど、肉料理みたいな外見に調理してあったりするんですよね。なんか、ものすごく高そうな感じだったのですけど、こちらもむこう持ちだったようです。食事も進んだところで、李老師から、今回の ぽぽるて の台中訪問とオカリナ交流の関係で、感謝状が ぽぽるて の各メンバーひとりづつに授与されていました。なんか、感謝状の内容はかなり大仰な感じで書いてあったような気がしたけどなぁ。本当は今日のコンサートのあとで配られる予定だったのかもしれないですけど、確かにこのタイミングの方がまったりとできたかな。
社長さんの運転で、ホテルへ。
それにしても、Do not disturbのスイッチを入れていたのですけど、しっかりと部屋の中は清掃されていました ^^;;; 意味あるのか?
しばし部屋でまったりしてから、15時40分に集合するということでした。
本当にまったりとしていたら、なんか ぽぽるて の他のメンバーから荷物を受け取りに来て欲しいとの連絡が入りました。連れが他のメンバーの部屋に行ってしばらくしてから、あわてて戻ってきました。他のメンバーはもうパーティー用のドレスに着替えて準備しているというのです。連れは会場の楽屋で着替えるつもりだったのですが、そこであわてて着替えて化粧しました。時間ぎりぎりになってエレベーターに乗ったら、ちょうど降りる途中で他のメンバーと合流しました。なんか私だけ普段着なんだけど、浮かないか?
ロビーで通訳で何度もお世話になっている親子と合流して、タクシーに分乗して会場へ。
会場はホテルと台中駅の中間ぐらいにある、台中市立文化中心というところの演奏室というホールでした。
会場ではリハをやっているところでした。
ぽぽるてやハミングバードのリハも最後の方でやっていました。ハミングバードのリハをやっているところで、弁当が届いたものですから、手の空いた連れと弁当を食べていました。
本番は18時半過ぎから。
今日のコンサートは蘇義堡老師のCD発売記念のコンサートで、日本のハミングバードが招待されていたのでした。
台湾ではハミングバードの曲を聞いて育ったといような世代もいるほどで、結構有名になっているとのことらしいです。昔、まだYoutubeとかがなかったときに動画がアップされ、それが台湾でかなり広まっていたものらしいです。さっきの感謝状もそれの関連だったのですね。
で、ハミングバードの招待と組み合わせて ぽぽるて の演奏が行われることとなっていたのです。ハミングバードのことをご存知ない方のために説明すると、ぽぽるて の4人のメンバーのうちの2人がハミングバードだったのです。というか、ハミングバードのメンバーに合流するかたちで4人のグループ ぽるて ができて、それにひとり足して ぽぽるて となって、今はひとりお休みとなって4人となっているのです。
コンサートはかなりざっくばらんな感じとなっていました。ハミングバードの演奏の順番のことでちょっとありましたけど、大好評でした。
李老師も貴賓として来ていました。台北からも陳老師ことSweetさんらルバートのメンバーも聞きに来ていました。
コンサートが終わったのは21時ごろ。
そのあとで、パーティーとい名の点心の食事会に出てきました。
ルバートの人達も来ていたのですけど、色々と ぽぽるて の演奏について質問が出ました。どうにも、彼等の感覚としてはあれだけ違うメーカー同士のアンサンブルなのに、音がしっかりと合っているのが不思議と思えたのですね。まぁ、音の融合を注力しているアンサンブルは ぽぽるて の他にあんまりいないので、めずらしいのでしょうね。ルバートもアンサンブルで色々と苦労しているはずですし。
24時近くまでパーティーが続いていました。Sweetさんらの話では、台湾でオカリナが広まったのは、2003年に游學志という人がCDを出してから爆発的に広まったみたいです。オカリナ自体は1990年代に入ってきていたらしいのですけど、そんなにポピュラーなものではなかったらしいです。で、ハミングバードの動画が2006年ということですから、ほんとにすぐ直後という感じだったのですね。台湾でのオカリナの歴史が少しわかったのは収穫だと思います。
連れと話しながら書いていたので、日記を書くのに4時間もかかってしまいました。
そろそろシャワーを浴びて寝ます。
明日は半日かけて台北に移動して、それで帰国する予定です。
イギリスのグリニッジ天文台が主催するAstronomy Photographer of the YearのPeople and Space: winner。
元はこれみたいですね。
文化庁による調査であらたな意味の日本語として定着してきてる言葉についてありました。
きんきんに冷えたビールの きんきん とか、 ざっくりした表現の ざっくりした とか、ほっこりする とか、パソコンがさくさく動くの さくさく とか。
なんかみんな普通に使ってるな。
フォルクスワーゲンが不正ソフトを利用して、廃ガス規制をくぐり抜けてディーゼル車を販売していたということで大騒ぎになっています。
日本ではその車種は販売されていなかったということなのですが、欧米でかなりの売上があったようで、大問題に。
会長が辞任したりとかなり大きなニュースとなっています。
先週の分です。
実際の放映分ではもう最終回になるんでしたっけ?
今回見た分では、くるみ の身に危機が訪れることとなりました。
太郎丸が。。(原作ではすでにアレな状態だったんですがね。)
りーさんとかも半分パニック状態ですし。
いよいよクライマックスということですね。
タイミング的には卒業の直前までやるんだろうか。
でも、EDとかでも卒業の話とかが出てくるわけなので、卒業のことまではやるのかなぁ。
先週の分。
黒い英霊(笑)があの声で叫んでるあたりがなんとも。
現実の世界まで出てきてしまったり。
カードバトルは確かに当初の設定では聖杯戦争とは関係ないことになっていましたよね。プリヤそのものもstay nightとは関係ないということだったのですが。
段々と状況が交差してきてるところがなんとも。
Javascript でドキュメントを読み込んでhtmlのファイルにデータを整形して流し込むということをやろうとしたら、やっぱり直接 Javascript で書くよりは別の言語で書いて変換した方がいいんだろうか。
CoffeeScript か Hexe を考えてるんですが、どっちにしろそれぞれを勉強しないといけないんだよなぁ。
直接 Javascript でコーディングするよりは効率がいいはずなんですが、結構つらいなぁ。
CoffeeScript はきれいな Javascript を吐き出すというのを以前聞いたことがありますが。Hexe は昔その存在を知ったときから結構バージョンが上がっていて、仕様が変わってきてるみたいですが。
どっちにしろ、ようやっと最近になって Hexe の本も出てきましたがまだ少ないですしね。
CoffeeScript は文献がいっぱい売っていますが。
さて。
まぁ、どれだけ労力をつぎこめるかもわかりませんがね。。
そういえば DDSKK のドキュメントも手をつけないといけないんだよなぁ。ずっとペンディングなままになってしまっているし。こっちの方が本当は優先順位が高いのですが。。
この手のボランティアな仕事はまとめた時間である程度一挙にやってしまわないとできないからなぁ。。
3週遅れ。
ありそうで無かったおとまり勉強会。というか本当にやるとは思ってなかったし。
これは一応公式MVなのかな。アニメの動画は入っていませんが、EDの 恋する図形(cubic futurismo)
このEDは コレット さんの声の上坂すみれがやってます。OP の STARTING NOW ! は顧問の先生役をしてる水樹奈々なんですよね。
それにしても主役の宇佐美みずき役の 小澤亜李 が出てくるとどうしてもこの人が歌ってる曲がありそうな気が毎回してしまうところ。どうしても野崎くんとローリングガールズのイメージが強いからだなぁ。伊万莉まりあ役の東山奈央もなんか歌、というイメージが強くて。駄目ね。かのん 役のイメージって。。他にも色々と見てるはずなのに。
ラスト!
というか、ここで引きますか。
前にもありましたが、唐突なラストですね。
そして劇場版に続く、と。
まぁ、美遊の過去話は他のイリヤの話とは切り離せる場所ではありますからね。
というか、美遊の過去話から原作は先にまだ行ってないし。
間にちょっと置いてからまたTVに戻るというパターンなんだろうか。
このところ、静かな感じが。
来週カゲパラ2ということなんですが、その割には静かすぎるような気が。メ活誌のときは宣伝とかの告知が多かったのになぁ?
そういえば、ちょっと前から時々 SPDG ってあったんで何かと思ったら映画の前売りチケットのエネバージョンの胸に書かれた文字だったみたいで。Super Pretty Denno Girl の略だとか? このチケットのデザイン、他にシンタローとキドバージョンがあるのですが、シンタローは しづ さんの描いた映画向けのイラストと同じく胸にでかでかと 7 のマークがあるし、キドはなんかキドっぽくないし、というやつ。エネの服も野球のユニフォームみたいだ、という意見があったり。
これっす。
11月4日(金)から公開されるMX4D(TM)『カゲロウデイズ-in a day’s-』の
— 1st PLACE Co.,Ltd (@1st_PLACE0302) 2016年9月21日
「インターネットで座席指定が出来る前売り券『ムビチケ』」販売スタート!
※ネット通販はこちらhttps://t.co/SFtPy2O5Sohttps://t.co/czb4CopVIK pic.twitter.com/W3kALniWye
シンタロさんのシャツのデザインはもしかしてモモの発案かというネタもありました。色々とセンスがずれてるモモが選んだシャツを、何のかんの妹思いのシンタローがほいほいと着てしまったというやつ。
MX4D™『カゲロウデイズ-in a day’s-』 MX4D™版予告編・キービジュアル公開https://t.co/iG1v1ciyLZhttps://t.co/qyxPkLpOvB#カゲロウデイズ #TOHOシネマズ pic.twitter.com/OS9xN5IrS8
— 1st PLACE Co.,Ltd (@1st_PLACE0302) 2016年9月16日
この映画のイラストは小説1巻の表紙をリスペクトしたものだという話がありますね。
【重版出来】おかげさまで!『カゲロウデイズ』小説版の1巻&2巻がまたまた重版です!23日頃から書店さんに順次届くと思いますので、よろしくお願いいたします!https://t.co/ntwdnEdOoG pic.twitter.com/rbRdRrnO5A
— KCG文庫٩( ᐛ )و (@KCGBUNKO) 2016年9月21日
小説の方が in a daze なのに対して、映画の方は in a day's なんですね。
そういえば、この前どこかのカラオケ店で出すというカゲプロ関係のドリンクの命名もなんだかな状態で、そのネーミングもモモだ、というネタが。。。
こちら。
【カゲロウプロジェクト情報】本日9/16(金)より映画公開記念 カゲロウプロジェクト×全国カラオケチェーン『まねきねこ』とのコラボキャンペーン第1弾がスタート!!https://t.co/HxN3xWARn8#カゲプロ pic.twitter.com/wd7oK2behq
— 1st PLACE Co.,Ltd (@1st_PLACE0302) 2016年9月16日
サンクリ74、行ってきました。
結構コアなサークルがいました。
チルノと学ぶ数論の本?みたいのはかなり本格的に書かれていました。
値段が高くて手が出なかったのですが。。。
絵はサンクリニュースで描いたエネと榎本貴音にさくっと色を塗ったものです。
時間をかけてないのでへぼいですけどね。。
今回は、いや、今回も、なのかもしれませんが、かなり時間が早く過ぎたような気がします。
ニュースで30年本の宣伝もしてきました。
後がないのは私もいっしょということで。。
原稿が。。
それにしても、開場直後におなかがやたら冷えておなかが痛くなってしまいました。どうも空調が効きすぎていたみたいです。
前回の終わり近くになってクリエイションニュースの要である印刷機のリソグラフが故障してしまっていたのですが、故障箇所を交換することで復活していたみたいです。
前回の分は印刷した小冊子として編集部の近くに置かれていました。
ふむ。
今回は9号まで出てるから出た方だな。
フーセンガムという昔定番にしていたネタで30年を祝ってくださった根性食堂さんありがとうございます。ニュース最終号に載っていたもので。
読了
https://www.amazon.co.jp/dp/404072416X
大好きな作品のひとつが完結しました。
完結してしまったのは名残り惜しいですが、内容はうまくまとめてくれています。
最近、ラノベでの魔法というとゲーム系のテンプレなものか独自な理屈で作られたものが多いのですが、ここでの魔術は正統的な魔術を土台にしてるところがいいな、と。
この世界では昔は魔術は効果を得られなかったのですが、70年前の災厄以降魔術が使えるような世界に塗り変えられているのですね。そこでの基礎理論とか、過去の有名な宝物とか遺物が魔術における重要な役割を果しているわけです。
そこにさらに魔術師たちの我流の魔術が加わるような形を取っていると。
魔術師たちは7つの魔法に至る道を模索しているのですが、このシリーズでは全体として見たときにそれぞれの必然性が見えてくるようになっているのですね。
もちろん、そこだけがこの話のおもしろいところではなくて、むしろ登場人物たちが魅力的なのが良かったです。
主人公のブランはひきこもり魔術王なのですが、我流魔術のセブンキャストを使って自分の分身を作って、半自律的に、そして必要があれば本人が分身に憑依することで魔術都市アルテナの平和をこっそりと守っていたりします。
元々6人の分身たちはかなりの個性を持っていたのですが、セブンキャストの魔術王たるブラン本人と、ブランの姉のモリガンの魂が定着されたクィーン以外は魂を持っていない存在だったりします。
でも、そんな分身たちが、回を追うごとに個性に磨きをかけて段々と人間くささが増してきてるのが好きでしたね。
シリーズを通してブランや仲間たちは何度も強敵と戦うこととなるのですが、そこでは強さのインフレーションをおこすことなく、彼等のその時点でできる力を振り絞ってなんとか勝利を重ねてきています。その展開も好きなんだよなぁ。
そして、登場人物たちのやりとりもまた楽しんで読めました。
次回作が楽しみです。
秋分の日の振替休日でした。
何をするでもなく無為にすごしておりました。
今日あたり YuNi の投稿があるかと思っていましたが、今日はありませんでした。10月1日の誕生日用の場所が開設していましたが。YuNi のチャンネル登録が13万越えて、砂の惑星 と エイリアンエイリアン の歌ってみたが シャルル に続いて100万視聴突破したようです。シャルル の方はもうじき300万届くほどになってるのですよね。それにしても キズナアイ の動画の 勝手にキャッチコピー選手権! で 呪われたマイク とかさらっと言われていたのは笑えた。。。
明日は中秋の名月なのですが、どうにも曇りっぽいです。
とりあえず部屋でだらだら汗たらしております。
そろそろサンクリのニュースの描きだめをはじめないといけないかなぁ。
結局、キリンってなんなんでしょうね。
舞台少女たちの情熱を燃やしてスタァライトの舞台がはじまるのに、レビューの段階で落ちた仲間は華恋以外はそのまま。華恋だけが舞台への情熱を失ってしまって。
そんな中(半年も過ぎていたが)、ひかり に渡されたスタァライトの英語の原作を思い立って訳しはじめて、舞台のラストのさらにその先があることに気付く。塔の前で永遠を誓ったふたりの一方は舞台では引き離されておしまいなのが、原作では塔に閉じ込められていたと。
そっから先はまた謎構成。レビューが行われていた舞台まで階段で降りて行く途中で、仲間から舞台で待ってると声をかけられたり。
そして、舞台の塔に閉じ込められている ひかり をめざして行く華恋なのでした。まる。
あのキリンって一体何なの?
一応、次回が最終話なのかな?
キリンは??
ノーゲーム・ノーライフの英語翻訳版を本屋でみかけたのですが。
例のアッシエンテがどう綴られているか気になってのぞいてみたのですが、Aschente となっていました。
ググるといっぱいひっかかりますが、ゲームやらを中心に色々なところで使われています。でも、語源はどうやらノーゲーム・ノーライフだったみたいです。。。
以前、[語学][ラノベ][アニメ] アッシェンテで考察したときは、スペイン語の asiente のことじゃないかと結論付けていたのですが、綴りが違うや。
もっとも音的には交換可能なものばかりなので、大本が asiente だったという可能性は捨てきれないのですが、考えすぎ?
まぁ、紀伊国屋に置いてあった英語版ですから当然正規のものであって、作者も許諾は出してると思うので、こういうトリッキーな用語の訳には気をつけてるんじゃないかなぁ。だから語源不明のAschenteなんだな。
英国の旅行会社のトーマスックックが破産したんだそうです。
ソースは英旅行大手トーマス・クック、破産申請 旅行者15万人の帰国作戦が開始(さらに元はThomas Cook collapses as last-ditch rescue talks fail
トーマスクックは23日に破産申告を出したらしいです。
創業178年だったんだとか。
日本ではトーマスクックの鉄道時刻表で知っていた人のいるかと思うのですが、ヨーロッパ方面で鉄道の旅をするときに必須な書籍でした。もっとも時刻表の方はすでにかなり前に別の会社に引き取られていて、昔と同じく赤い表紙ながらタイトルから THOMAS COOK の名称は消えています。
で、大混乱に陥いってしまったのは本業の旅行代理店の分なのですが、同社のツアーで海外に出ている人を帰国させるために政府も動き出してるとのこと。
英語の元記事では、もっと具体的に海外にいる人に向けて帰国するための手段や方法について詳しく説明しているようです。
トーマスクックには時刻表以外でもお世話になったことがあります。英国とかの鉄道駅の近くにはトーマスクックの窓口があって、そこでホテルの予約をしてくれることがあります。手数料はツーリスト・インフォメーションよりもかかることもありましたが、ツーリスト・インフォメーションがすぐにみつからないときなど重宝しました。大抵、ツーリスト・インフォメーションは市街の中心部にありますが、トーマスクックは駅の近くにありました。ヨーロッパの都市は、都市の外側に駅があるので、駅に降りたってすぐにホテルを予約したいときはトーマスクックの方が便利だったんでした。
「やってまいりました☆☆☆VTuberでVsinger!世界の星乃めあ…だっ!」
待望の紅蓮華です。
この前のアコースティックライブのときに最初の曲として めあ が歌っていたものでしたが、それ聞いて動画でアップされないかな、と期待していたのでした。
LiSAの紅蓮華ですが、私が知ってるVtuberでは獅子神レオナが歌っていて、このバージョンも大好きです。『[Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【鬼滅の刃】LiSA - 紅蓮華 / 獅子神レオナ【歌ってみた】Demon Slayer Kimetsu no Yaiba Opening』に張ってあります。レオナの歌は少しやわらかな感じでしたが、めあ の歌は少し開放的な感じがあります。それでもライブのを聞いたときに、レオナ のと同じく めあ のにも元のLiSAの歌と似た感じを覚えたのでした。
めあ のは最近彼女のカヴァーで多いアコースティックバージョンです。アコースティックで攻めるようにしたのかなぁ。それはそれで合ってると思いますが。それに原曲の絵にとらわれず、シンプルにただひたすら めあ が歌ってるという動画がいいですね。歌で勝負、という感じもします。
最後のところだけ無ければいいんだけれどなぁ………。
このtakaoka mizuki って 結月ゆかり に I beg you を歌わせた神調教師でしたね。
よくもまぁボカロに歌わせたものだ。
昨日張ったヒメヒナの うたかたよいかないで ですが、概要のところで作詞のゴゴさんが書いてる内容は、ほとんど京アニのことを示唆してると考えてよさそうです。
「彼らや彼女ら、そして素晴らしき情熱と共に生きた京の方々へ」とあったので。
過ぎ行く魂には他にも意味を持たせているようにも見えますけど。
ここにも去り行く人たちが。
サスガーのみんな、これまでありがとう♪
— 流石乃ルキ/流石乃ロキ (@RukiRoki_ch) 2019年9月24日
これが最後のツイートになります。
お手紙書いたので読んでね(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾
みんなのこと、忘れないからね!
大好きだよ!じゃあね!!/ルキ
みんなのおかげでVtuber頑張れたよー!
ほんとうにありがとう!
みんな大好きやでー( ˊ ᗜ ˋ * ) /ロキ pic.twitter.com/JidewJklp8
彼女たちは結構いい歌のカヴァーを残してるんですよね。
VtuberじゃないYouTuberの 赤月ゆに の動画。
うん。あるあるですね。
漫画の無料配信サイトとかもあるのですが、そちらは読める期間が限られてるし、物によっては読み進めるためにポイント(サイトを訪問するともらえる)を使わないといけなかったりする。
期間限定だから読む量が増えると次から次へと追いかけられるような感じになる。
結構大変。でも、これが不定期だったりするからまた始末に負えない。なかなか次が出なくて消えてしまうものもあれば、同時にどばどばっと掲載されたりして読むのおっつかなかくなったり。
と、赤月ゆに 風にしゃべってみたり。
神椿は色々とコラボに乗り出してるのかなぁ? 花譜とキズナアイのもそうだけど。
これは sommunia と ヰ世界情緒 のコラボ。
透明な呼吸とは言ったもので、どちらもウィスパーボイスなんですよね。ささやくような少し空気と混じったような声。
どちらかというとヰ世界情緒の方が少し色っぽい声の出し方をしてるような気もしますが。
イラストはヰ世界情緒の人のですね。
こちらも神椿とKMNZのコラボ。LITAのチャンネルの方でですね。
軽いラップ調の曲ですね。
こうして並べてみると春猿火の声ってこんなだっけ? ってよくわからなくなる。LIZの声はよくわかるしLITAもわかるんだけどな。
イラストは KMNZ のデザインをした しゅがお さんのですね。
SALLA.R サラ・リュティの動画。
なんという選曲。
ディスコにつれてってくれるか、という歌詞が時代を感じさせるというか。サイパンに泳ぎに行くとか……。
まぁ、彼女がオバさんになれば彼はオジさんになって腹が出てくるわけだ ^^;
星乃めあ もVTuberバンド企画に参加したみたいです。
1コーラスだけなのか。
この企画に乗ってる人結構いますね。
11日目#100日後にトイレットペーパーを買える女の子 pic.twitter.com/Dejh6qtSJ0
— アズマリムちゃん サブあか作った (@azuma_lim) September 24, 2020
いや、そういう形でトイレットペーパーをケチるのはどうかと思うよ、アズリム……。
最終話だったのですが。
実家の立場を悪くしないようにするための人質のような婚姻をさせられようとしていたセリアを、式の会場から攫うようにして救出するという、ある意味王道の展開になったり。略奪になるので、実家にも迷惑をかけないで済むということでセリアもそれに乗ったということで。
それにしても、最後の最後になってOPにも出てきてるもう一人のヒロインらしい美春が出てくるのがなんとも。数カットだけというやつ。
何故ここで切った状態ですね。
主人公のリオは、声が 松岡禎丞 であるのと、黒づくめの服装に剣をまとっていたり、女の子がいっぱい寄ってきてるあたり、なんかSAOのキリトみたいな感じになっているのでした。魔法の使えるキリトみたいな?
アニメの展開は、2期に続く、という感じの勢いだったのですが、そういう話は全然なく。そのうち出てくるのかな? 原作は20巻まで出てるような人気作らしいので、考えてはいるんじゃないかなぁ。
最終話。
あと始末的な話でしたが、エミリコとケイトが班長に選ばれていたりして。
抗う者としての立場をしっかりと固めたというところで終わりました。
いかにも3期に続くという感じの終わり方でしたね。続くんだろうな。
そういえばアニメ化するんでしたっけ。
来年の4月からみたいです。
セシリア が 澤田 姫、ローレンス が 石川界人 だそうで。
和武はざの さんのいわばライフワークみたいな作品だったりします。
Pixivが先だったか Twitterが先だったか忘れましたが、そこから商用連載に移行した作品です。
それがついにアニメ化かぁ。
それにしても、隣の天使様~と時期がかぶったりしないだろうな。あちらも2023年ということだが……。
_ まちだただお [橙のランプが点滅はおかしいんじゃないかな。充電中は橙のランプは点灯です。ipod shuffle。]
_ おおむらゆう [うん。だから変な状態になっているのだ。 エクスプローラーからは外部ストレージとして見れるのに、itunesからは認識..]