トップ «前の日記(11-November-2006) 最新 次の日記(13-November-2006)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢12.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-November-2006 大変だった一日 [長年日記]

_ 発端

まぁ、元はというと連れがなかなか大阪行きのバスの予約を取らなかったことにあるんでしょうね。それですったもんだで今晩のバスになったと。

で、ゆうべは早く寝るべきだったのですが、某発表会のプログラムの締切の関係上、ゆうべのうちに作業しておかないと作業できる日がないということが判明したのでした。

プログラムの初稿を作って、大阪行きの準備していたら、結局11日の26時半ごろに寝ることになりました。ぐったり。でもぐっすり。

_ コミクリ

同日に開催されているコミティアではなくてコミクリ(=コミック・クリエイション)に行ってきました。なんと、今回はクリエイション開催10周年ということなんだそうです。そうかー。もう10年もたつんだ。

朝8時15分ごろに家を出るつもりが、ちょっととまどってしまい、半ごろ出ることになりました。

西荻窪から新宿、品川経由で京急蒲田まで。そこの大田区産業プラザPioというところでコミクリは開催されていました。

最近でのサンクリでの経験から、10時から12時ごろまでは眠くて頭も上がらない状態であろうと思ったのですが、意外にも目がぱっちりと覚めていました。

イベント自体はいつもと同じくまったりとした雰囲気。

会場には去年に引き続きドネルケバブの車が入ってきていて、そのにおいを会場中にふりまいていました。結局ふたつも食べてしまいましたよ。

連れもあっち行ったりこっち行ったりで、豆乳ミルクティーを飲んだり、フルートの演奏を聞いたりと、堪能していました。

今日のコスプレのヒットはやっぱりカールおじさんだろうなぁ。費用もかけず、インパクトをねらう効果ばっちりです。(あとで中の人が挨拶に来てくださいました。)

ニュースもまったり10号ぐらいで閉会となりました。

_ 品川

コミクリのカタログの地図をたよりに、JRの蒲田駅まで歩きました。そこから京浜東北線で品川まで。

次の演奏会までに時間があったので、品川で時間をつぶしました。

品川は駅中にいろんな店があっておもしろいのです。喫茶店あり、レストランあり、本屋ありと。

さすがに、やっぱり私たちと同じように時間をつぶそうという人が多いせいか、喫茶店はいっぱいでした。

まぁ、それでも立ち飲みのスタンドで喉のかわきを癒しました。

そして、本屋をちょっとひやかして、17時半ごろ品川をあとにしました。

_ モーツァルト室内楽の夕べ

千駄ヶ谷の津田ホールで開催される演奏会を聞きに行くために、品川から山手線で代々木まで行って、そこから総武線で千駄ヶ谷まで行きました。

開場は18時30分ということだったので、その30分前に着いてればいいかなと思ったのですが、千駄ヶ谷に着いたのは17時50分ごろ。

まぁ、それでも列の出来具合を見てみようということで、会場まで行ってみました。なんと当日券はすべて売り切れということでした。というか、はなから当日券はなかったみたいですね。

3階だったのですが、受付前のホールにはまだ10数人しか来ていなくて、列もできていませんでした。

それでも、着いてすぐに列を作りはじめたので、さっさと並びました。

私たちは列の前の方だったのでよかったのですが、受付の人の対応があまりよろしくなく、本当だったら列を階段の方に誘導しなくてはいけないのに、放っておいたので、ホールの中で列がぐにゃぐにゃになりました。

しかも次から次へとエレベーターで観客が昇ってきます。

ようやっと危機感を抱いた受付の人が誘導して、列を階段の方に誘導しはじめました。でもちゃんと最後まで面倒を見ないのでなかなか列は下に降りません。そこらへん、いつも混雑対応に慣れている即売会のスタッフを見慣れていたので、なんかいらいらしました。

18時半の開場のぎりぎりまでリハーサルをしていたみたいで、本当にぴったり18時半ごろに入場となりました。

今回はモーツァルトの曲の演奏で、本の出版記念の演奏会なんだそうです。

開演は19時から。

そこで困りました。

ただでさえ、モーツァルトの曲はアルファー波を出しやすいと言われています。そこに来て、ゆうべの夜更しや、今日の疲れがここに来てどっときてしまい、1曲目と2曲目は眠くて眠くてしょうもなかったのです。よくいびきをかき出さなかったものです。

2曲目のあとで休憩をはさんで、3曲目に。

ところが、今度は演奏の間に入ってる雑音が気になってしまい、全然アルファー波は出ませんでした。3曲目はイスが折りたたみのパイプイスにかわったのですが、演奏者のひとりが、曲にあわせて体をゆらすと、そのイスがぎしぎしときしんでいたのです。

連れはそんな雑音は全然気にしていなかったんですけどね。

せっかくの演奏会でしたが、私としてはあまり楽しめなくて残念でした。

_ バス

その時点で、連れは大阪行きのことをすっかり忘れてしまっていて、てっきり帰るものだと思っていました。

とりあえず、新宿まで総武線で移動して、まだ時間があるということなので、ヨドバシカメラをのぞいたりしていました。

そういえば、以前も書いたかもしれませんが、Adobeが次のリリースからは過去のソフトのサポート範囲をせばめるという発表をしています。このままだと、うちにあるPhotoshopはサポート対象外となってしまい、アップグードにお金がかかってしまうようになります。そのため、今のうちにPhotoshopを買っておく必要があったのですね。

PhotoshopとIlustratorがいっしょになっているパッケージははなからアップグレードの対象外なので、Photoshop CS2が単体で入っているアップグレード用のパッケージを、ここぞとばかりに買ってしまいました。

やれやれとばかりに喫茶店に移動して、注文をすましてからバスの予定を見てみると、なんか連れが思っていた場所とは違う場所で集合するみたいです。

じゃあ、集合時間は、というと、21時40分?

今の時刻は、21時43分。

……

こりゃいかんとばかりに、注文をキャンセルしようとしましたが、もう注文が通ってしまっていたので、お金だけ払って、バスの集合場所まで行きました。

バスはもう来ていて、受付もしています。

とりあえず、受付して、ペットボトルのジュースを買って、連れを送り出しました。

結局、出発まではまだ間があったんですけどね。

ふう。

大変な一日でした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net