トップ «前の日記(17-September-2009) 最新 次の日記(19-September-2009)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢12.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-September-2009 台湾1日目 [長年日記]

_ 成田

10時ごろに家を出て、高田馬場経由で日暮里に。

そこで予約してあった京成スカイライナーで成田空港第2ターナルへ行きました。

成田空港は、まだ連休に突入していないせいか、まだそれほど混んでいませんでした。

キャセイパシフィックのカウンターの方に行ったのですが、13時からの受付ということで、まだ30分もありました。

そこで、空港のレストランで軽く昼を。

食事を待ったり食べたりしているうちに、13時になったので、チェックインをすませました。

荷物はショルダーとリュックのみだったのですが、リュックはあずけてしまいました。

そして、すぐに出国。

今は出国カードはなくなっていたんですね。知らなかった。

セキュリティーチェックもイミグレーションもそれほど混んでいなかったので助かりました。

免税店とかをひやかして時間をつぶしました。

空港第2ターミナルからはシャトルがでていて、ちょっと離れたサテライトの方まで行けます。そっちの方にも免税店があったし、そのシャトルトレイン自体めずらしかったので、行ってみました。

なんかあやしい日本みやげとか置いてあって、なんかおもしろかったです。ニンジャとかリキシとか。

ゲートのところで待っていた人は日本人がほとんどだったなぁ。

飛行機はほぼ定刻の16時ごろに離陸しました。

機内食は、まぁ、こんなものかなぁ、というかんじ。

乗客はアナウンスが理解できない人が多いものだから、まだシートベルト着用のサインが出ないうちに席を立つ人が多かったです。客のマナー悪すぎ。

_ 寧夏路夜市(ニンシアルーイエスー)

台湾到着。

時差は1時間。

イミグレーションは黙々とやっていましたが、難なくパス。

両替のレートは1台湾元が3.471円ぐらい。成田でのレートより悪いのがちょっとショック。

桃園国際空港から台北市内までは、高速バスの長栄国際儲運で。空港にチケット売り場があったので、2人というともりで2と書いたら、2番目じゃなくて3番目の停留所だと教えてくれました(笑)

ネットで調べた限り、このバスでの降り方については情報がなかったので、どうしようかと思ったのですが、まあなんとかなりました。少なくとも、私達が乗ったバスでは停留所のところで運転手のアナウンスがあったので、そこで降車ボタンを押して停留所で降りるというものです。空港で停留所の地図をもらっておくと何番目の停留所かわかるので便利かもしれません。英語での名称も書いてあるので、なんとなく発音もわかるし。そのかわり必死で聞き取らないと降りそこねそうです。(現地の人も首をのばして確認していました。) ちなみに、ガイドブックでは135元とありましたが、現在は140元のようです。

MRT雙連でバスを降りて、しばらく歩いたところに優美飯店(YO-MI HOTEL)があります。

ホテルで荷物を降ろしてから、あらためて、近くにあるとおぼしき夜市の寧夏路夜市に向ったのですが、行けども行けどもそれらしきものがありません。はて、見失ったかと思ったのですが、しばらくしてようやっと行き当たりました。

夜市というのは夜に開かれる屋台街みたいなものです。ひとつの道の真ん中に多くの屋台が立ち並んでいるのは壮快でした。なかなか買い物ができなかったのですが、レモンジュースと牛肉捲餅を食べました。牛肉捲餅は生地の上にレタスと牛肉を置いて、香辛料をどばどばかけたものだったりします。ケチャップのようなものをかけていましたが、全然ケチャップではありませんでした(笑)

まぁ、右も左もわからない状態だったので、とりあえずそれぐらいにして、ホテルまで戻りました。

ホテルには日本語のテレビが見えるし、無線LANも使えるというかなり便利なところだったりします。

今、風呂を入れています。

風呂が入ったら、風呂入って寝るか。

朝食は7時から8時とのこと。日本では8時から9時に相当します。

明日は故宮博物館と士林楽器店、そして士林夜市に行ってきます。

_ HTV

この前打上げられた HTV (H-II Transfer Viehcle)ですが、今日未明に国際宇宙ステーションISSにドッキングしました。

来年にはスペースシャトルが終わるということなので、ISSに物資を輸送する貴重な戦力となるわけですね。

まぁ、今のところ人は運べませんけど。

でも、もうすでに改造して人も運べるようにしようというプランがあるみたいですね。

どうなるのかなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net