トップ «前の日記(08-August-2011) 最新 次の日記(10-August-2011)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢2.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

09-August-2011 戦場ヶ原 [長年日記]

_ 帰宅

今朝も5時ごろに目が覚めて、朝風呂に入って荷物を整理したりしていました。でも、早く起きておいてなんですけど、眠いです。

朝食はバイキングスタイル。

それにしても、日光に修学旅行に来るのはどうして東京の小学生が多いのでしょうかねぇ。小学生の団体は8時ごろに閉園式をして出発したみたいです。

それと平行するような時間に私たちもホテルを出ました。

とりあえずの行き先は戦場ヶ原。三本松というところにパーキングがあるので、そこに車を停めました。戦場ヶ原の遊歩道はそこから結構歩いたところにあります。パーキングのところにあった売店で、連れや連れの親が戦場ヶ原に咲く花とかの本を買っていました。

戦場ヶ原は要は湿地です。ちょっとしたことでぬかるんでしまうし、低いところには水がたまっていたりします。でも記憶にあるよりも木が多いような気がするなぁ、と言ったら、木が成長するのは結構早いから、前は木がなかったところも林になっているのかもしれない、と言われました。

戦場ヶ原の西側をぐるりとまわって、小田代ヶ原へ。こちらの方は湿地から草原に変化したところで、結構植生が違ってきています。私の記憶にあるのはこっちの方なのかなぁ。

さらにぐるっと歩いて赤沼の方まで行き、そこから道路づたいで三本松に戻りました。

そのころになるともう昼も近い時間だったので、ここで昼を済ましてしまうことにしました。

奥日光の天候は今日もこのところの例に漏れず、崩れはじめていました。

売店で色々とあさってからパーキングを出たのは13時ごろ。

そこから道路づたいに、中禅寺湖、華厳滝の横を通って、第1いろは坂へ。こちらの方は行きに使った第2いろは坂よりもカーブが急なのですね。かなり目がまわります。カーブの数は第2いろは坂とあわせて49あるみたいです。

いろは坂を出て、道なりに東武日光駅へ。ちょっと降りそこねてぐるっとまわってしまったので、結局JRの日光駅の前で降ろしてもらったのですけど。時間は大体15時ごろ。

そこで連れの両親とは別れました。

おみやげを物色してから、東武日光駅へ。時間を検索すると15時18分の電車で下今市まで行ってそこから特急で大宮まで行くのがよいと出ました。さっそく窓口で特急券を買ったのですけど、カードもSUICAも使えないうえに乗車券まで発券されました。まぁ、あとで清算すればいいか、と、下今市行きの電車に乗りました。結構古いみたいな電車です。

ふた駅ほどで下今市。すぐ向いのホームに鬼怒川からの特急が来たので、それに乗りました。乗り換え時間は1分。すぐに発車しました。

特急の中ではまったりとしていました。眠かったのですけど、大宮は終点ではないので、降りそこねるといけないので起きていました。(ちなみに終点は新宿でした。)

途中からJRの線路を走り、JRの大宮駅に着きました。

そこから埼京線に乗って武蔵浦和まで行って、そこからさらに武蔵野線で新小平まで行きました。

そこで誤算が。なんと、今回のようなケースでの清算は、特急がJRの路線と合流した地点から新小平までの運賃から、大宮までの運賃を差し引いた額となるらしいのですけど、そのJRの路線と合流した地点というのは結構遠距離だったもので、運賃が高く、結局大宮で一旦降りた方が安いという結果となっていたのです。がーん。しょうもないので払いましたよ。

新小平の駅から青梅街道の駅の間にあるファミレスのBig Boyで夕飯を食べました。

青梅街道駅から西武線に乗って武蔵大和まで行き、無事家に帰りつきました。

今回、とんだハプニングで日程が1日延びてしまったので、色々と懸念事項がありました。

まずは新聞。今回は土曜の夕刊、日曜の朝刊、月曜の朝刊だけのはずだったので大丈夫だと思っていたのですけど、延びた分の新聞が郵便受けに入るか心配でした。なんとか入っていました。

次は生協。これも月曜の届けだったのですけど、丸1昼夜外に置かれていたことになります。中身はぬくまっていなかったので、なんとか食べられそうです。

他の懸念事項は事前に解決してありました。連れの携帯に不在通知を知らせるメールが届いていたので、配送日をずらしてもらいました。ヤクルトの届けも、いつもは水曜だったのですけど、担当の人の都合で今日配送ということになっていたものを、昨日電話してこれまた日をずらしてもらっていました。

あとは硫黄臭のする洗濯物だな。とりあえず、洗濯機の前に全部出しておきました。

それにしても、東京は暑いです。日光や奥日光の方でも結構暑いと感じていたのですけど、さすがにあちらは標高が高いだけあって空気は冷たかったんですよね。それがこっちの方は空気がもわもわしてるし。すぐに汗をかいて暑くなってきていました。

部屋のクーラーをつけて、硫黄臭の残る体にシャワーを浴びてすっきりとして、とりあえず落ち着きました。

今回は色々とハプニングの多い旅行だったのですけど、それはそれで楽しかったのではないかと思います。かなり疲れたなぁ。

疲れていますけど、連れはまだ今日は仕事をしないといけないです。今日明日で仕事をかたづけて、明後日提出しないといけないからです。大変だなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net