トップ «前の日記(17-September-2011) 最新 次の日記(19-September-2011)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢12.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-September-2011 ほんとにいろいろ [長年日記]

_ 充実した一日であった

今朝は平日と同じぐらいに起きてきて、東高円寺のヘアサロン・ペンギンまで行ってきて散髪してもらってきました。さっぱり。

家に帰ったころには11時ごろになっていたのですけど、朝はヨーグルトと梨しか食べてなくておなかがすいていたので、昼として くら寿司 まで行ってきました。

そのあとで、中央通りのメガネ屋さんへ。今使っている眼鏡を買ったところだったりします。買ったときは新青梅街道沿いにあったんですけどね。メガネのフレームが少しゆがんでしまっていたのと、最近目がかすむことがあるので、視力とかを調べてもらいに行きました。ちょうど無料点検のハガキが来ていたんです。今使っている眼鏡はちょっと遠くを見るときに焦点が合うように調整されているのですけど、今のところ仕事でも普段でも室内でパソコンの画面とにらめっこしていることの方が多いので、もうちょっと度がゆるい眼鏡にした方がいいということでした。まぁ、予備も欲しかったところだし、古い眼鏡の下取りもしてくれるということだったので、眼鏡を新調しました。普段はそちらの方を使用するようにして、映画を見るときとかに今使っている眼鏡を使うように使いわけるといいということでした。

メガネ屋のあとで、宮鍋に寄りました。このところの放射能さわぎのせいで、製品の検査を強化したばかりのことだったのですけど、全ての製品に目をくばらなくてはいけないということで、負担が大きくなりすぎてしまい、結局狭山茶を当面販売することを見合わせることにしていたんですよ。今残っている狭山茶は9月27日まで売りますけど、そのあと一旦製品を入れ替えて、10月からは静岡茶と鹿児島茶などを売ることにするとのこと。とにかく宮鍋の狭山茶を買うには今しかないということで、買いに行ったわけです。店頭には結構な茶が起かれていたのですけど、これらは27日よりあとには廃棄になるのかなぁ。もったいないなぁ。おいしいのに。まぁ、結局のところ安全を求める人が多いから、その要望に答えなければならないというわけなんですよね。お茶を3パックほど買ってきました。宮鍋では来年の新茶まで狭山茶の販売はしないということです。時々応援のために寄ってあげないとなぁ。結構な打撃を受けてるはずだし。

家に一旦戻りました。

私が床屋に行っているあいだに、連れが旅行に持っていくためのサブノートのWindows updateとかウィルスの全スキャンだとかやっておいてくれました。帰るころには全スキャンも完了していたので、Adobe ReaderやFlash Playerなどのアップデートをしたりしました。

それから生協をやったりしているうちに17時ごろになってきていたので、新宿まででかけてきました。

新宿の東口の、マックやロッテリアがある通りなんですけど、そこで毎年この時期に熊野神社祭の屋台が並ぶんですよ。それに行ってきました。ちなみに、この通り、新宿東口中央通りといった名前があるみたいですね。知りませんでした。それにしても、ここって何年も通っているけど、結構店の入れ替わりが多いんだなぁ。去年とかベルギービールを置いてるところが出店していたんですけど、今年は店自体がなくなっていたみたいだし。インド料理や上海料理や台湾屋台料理なんかが出ていました。もちろん他にも他の店の出店もありましたけど。スプラギを売るワゴンカーなんかも来ていたなぁ。でも、その近くに最近ドネルケバブを売る店ができていて今日も開店していたんだけどなぁ。ちなみにそこではのびるアイスのドンドルマを売っていました。宮城県復興のための、宮城県産の日本酒を売る屋台もありました。ああ、そういえば上海料理の店は結局食べなかったなぁ。おなかいっぱいになってしまったので。

連れは屋台で服をみつくろっていました。そのあとで、インド製の服とかを売っている店とかも見たのですけど、なかなかよいものはなかったみたいです。そうこうしているうちに、祭りの終わる20時ごろになっていたので、その場を退散しました。

新宿でしばらくうろついてから西武線で家に帰りました。ちょうど接続の良い便が来たのでよかったです。

今日はあれやこれやで忙しかったなぁ。

でも楽しかった。

明日はオカリナのつどいだな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net