トップ «前の日記(18-September-2011) 最新 次の日記(20-September-2011)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢4.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-September-2011 第11回オカリーナのつどい [長年日記]

_ 綾瀬

今朝は6時半ごろに目をさましました。これでも遅れてしまっていたんですよね。連れに言われて起きました。

朝を食べたところでおなかの調子が悪くなってきたのでトイレへ。

いっしょにでかけるつもりだったのですけど、連れは急いでいたので、先にでかけていきました。

トイレから出てすぐに準備をして家を出ました。

武蔵大和から萩山乗り換えで国分寺へ。そこから中央線で八王子。さらに相模原線で海老名まで行きました。

今日はオカリーナのつどいの日でした。

いつもだとこの海老名の公民館を使うのですけど、今年は工事中ということで使えなかったんですよ。

で、今年は綾瀬市民文化会館というところで開催されることになったのでした。

バスが出るまで時間があったのですけど、そのあいだに、目的地が同じらしい人たちがわらわらと。系統の違う、目的地の同じバスもいっしょの時間に出たのですけど、私の乗っていたバスは途中渋滞にまきこまれてちょっと遅れたみたいで、遠回りだったその系統の違うバスも同時に目的地に着いていました。

バス停からさらに少し歩いたとこに綾瀬市民文化会館がありました。

今年は大ホールでの演奏となっています。

会場に着くと知った顔が何人も。こういうところに集まる人っていつも同じなんですよねぇ。

今朝は相鉄で人身事故があったということで、相鉄経由で海老名に来た人たちはちょっと遅れて到着したみたいです。

開場は10時。

一番前の席に陣取りました。

連れも合流してきて、珊瑚さんもやってきました。

開演は10時30分。

それにしても、今日はまたアルファー波がいっぱい出た一日だったなぁ。なんかオカリナの音を聞いていると気持良くなってしまうんですよ。まぁ、ゆうべも遅かったし、寝不足だというのもあるかも。

連れのグループの ぽぽるて は結構前の方の演奏でした。メンバーのうちの ちくりん さんと わかえ さんはつどいの実行委員でもあるので、その関係もあって早くしたのかなぁ。

終盤の方で、プロの人たちのソロがいっぱい連続していました。そのころにはアルファー波出てなかったですよ ^^;; 河崎敦子氏のソロ、渡辺ゆう氏&田代幹雄氏のオカリナとギターのデュオ、茨木智博氏のソロといった感じです。いば君こと茨木氏は去年のつどいではゲストのひとりだったんだよな。そのとき今年はスタッフもやりますと明言していたけど、このソロのあとでしっかりとスタッフやっていました。えらい。

トリは複管オカリナのアンサンブルをやっているイカロスでした。あのでっかい複管もすっかりおなじみになっていたなぁ。

今日のゲストはホンヤミカコ氏。まぁ、ホンヤ氏の名を聞いたことがないという人はいるかもしれませんが、オカリナといえば宗次郎かホンヤミカコというほどの有名な人だったりします。NHKでもその曲はよく使われていたりします。NHK みんなうた で放送された「ななかまどの秋」という曲はホンヤミカコの作詞作曲だったりします。今日はホンヤ氏みずからの歌で ななかまどの秋 もやっていました。まぁ、大沢氏とかはオカリナ界でちょっと知られてはいますけど、大沢氏よりもホンヤ氏の方が知名度は高いです。

ゲスト演奏も大好評のうちに終わりました。

それにしても、大沢氏を呼んで、台湾からの参加もあって(どちらも去年のつどい)、ホンヤ氏も呼んでと段々エスカレートしている つどい ですけど来年はどうするんだろ。宗次郎でも呼ぶのかな(笑)

来年は日程と場所はもう決まっているようです。9月9日に海老名の公民館の大ホールでやるらしいです。

懇親会にも出てきました。今回、予算の関係でビールを用意してなかったということなのですけど、自腹ならよいということで、さっそくイカロスの人たちがビールを会場のレストランの人に大量に注文して、そしてみんなにふるまっていました。豪気だなぁ。

20時半ごろに懇親会もお開きになりました。

帰りは わかえ さんの車で海老名まで便乗させてもらいました。みんなが一斉にはけたので、どうも聞いた話では海老名や相模大野で色々な人が接近遭遇していたみたいです。

小田急線で登戸まで行って、そこから南武線で立川まで行き、さらに中央線で国分寺まで。残りの西武線の乗り継ぎはよく、結構スムースに帰ってくることができました。

さあて、中3日仕事をはさんで、次は台湾だ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net